-PR-
解決
済み

私は外国人ですが、歌舞伎はどうして男性ばかり出演するの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85844
  • 閲覧数3029
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

歌舞伎役者はどうして男性ばかりが出演するのか、どういう由来があるのか。分かる範囲、詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

下の方も書いているように、もともと出雲阿国という女性が始めたのです。
今とは反対に女芸人さんが男装して男役をしていたのです。
遊女さん(わかりますか?売春婦のような・・・)が客引きのために
流行り出した歌舞伎をまねていたために幕府(当時日本を支配していた)
によって風紀上好ましくない、と全面的に禁止されたのです。
それで、「では、男なら文句はないだろう」ということで美男子が
始めたのですが、男色(ホモ・ゲイ?)が増えたので、これも禁止。
それで、成人男性(前髪をそり落とした)の役者が歌舞伎をするようになって
今の男性のみの芝居になったそうです。

外国の方に向けた歌舞伎のページ(英語)のURLを
載せておきます。
お礼コメント
take2

お礼率 38% (8/21)

sks4myさん 助かりました。
実は固有名詞の漢字が読めなくて困っていました。
これならバッチリです。有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-06 11:53:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

もともとは出雲の阿国という女性によって始められた歌舞伎(遊女歌舞伎)から、若衆歌舞伎を経て、現代の歌舞伎の原型である野郎歌舞伎に移っていきました。

遊女歌舞伎や若衆歌舞伎は風俗営業に近い部分があり、風紀を乱すという理由で幕府により禁止されます。

そこで歌舞伎は、男の役者のみによる純粋演劇としての道を歩むことになりました。

参考URLはかぶきのお話というHPです。
もし舞台をご覧になるなら用語など参考になります。知っておいて観劇すると更に楽しめますよ。