• ベストアンサー

結婚したくない事の口実?

お互い30歳越えのカップルなのですが 私が結婚したい旨を話すと 「お金がない。もっとお金を貯めたい」 と話をそらされます。 確かに彼氏は転職したばかりで新入社員並みの給料しかもらえてませんが 給料が上がるのが何年後になるかわからないです。 それに子供ができたわけではないので お金がなくても結婚は出来ると言っても 「お金がない」を理由にされます。 要はまだ結婚したくないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.7

こんにちは。 彼氏さん、言葉が足らないように思います。ただただお金がない、貯めたいだけでは本当のところが判りませんよね。結婚したくない事の口実?とお相手に不信感を抱かせるのでは困ったもんです。 結婚するにあたって、またその後の生活設計を考えると今は経済的・金銭的に時期尚早。無理。 そう思うのだったら、自分の言葉で質問者さんに伝えなければならないと思います。 お相手が「お金ない」の一点張りだったら、質問者さんがちょっと踏み込んだ質問を彼氏さんにしてみたらいかがでしょうか。 今の蓄えとこれからの貯蓄のペースで、どの程度の金額になれば結婚が日程にあがってくるのか。 質問者さんが共働きするのかどうかはわかりませんが、結婚生活したときの収支はどうか。 (家賃、光熱費、食費、被服費、電話代・・・の生活費と収入はつり合うのか、です。) そうした具体的な試算を質問者さんが大まかでいいですからしてみて、彼に尋ねるのです。 彼氏さんがその話、これからの見通しを少しずつでも話してくれるのなら、建設的な方向で話は進みそうです、それが例え厳しい計算になったとしても。力を合わせて乗り越えていこうとするのが夫婦なんですから。 それでも、もし頑なにお金がないから結婚はできない、を繰り返すのなら。 彼氏さんに見切りをつける。というのも有力な選択肢になってきます。

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nobu1717
回答No.6

お金がなくては結婚できない、と私は考えていましたよ。 妻には3年待ってもらって結婚しました。 しかしながら、出産できる年齢もありますから結婚後の資金計画など具体的に彼と1度相談なさった方が宜しいと思います。 具体的な道筋が立てられれば彼も出来ないとは言わないかもしれません。

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

• toshipee
回答No.5

「お金がなくても結婚できる」って言ったの?男心と生活をわかってないねぇ。俺ならその一言で失格だよ。

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

回答No.4

「結婚したくない」のではなく「結婚出来ない」ではないでしょうか?「まだ」出来ないんですよ。生活していくにはお金はやはり重要性高いですから。きっとお金だけじゃないと思いますが…まだ決心に至らないのではないでしょうか?簡単な気持ちでするものでもないですから。貴女様のことを幸せにしたいのですよ、だからまだ出来ない。貴女様のことを思ってのことです。結婚願望がなければ、「ない」って言ってくると思いますよ。 もし、彼氏さんには結婚願望なし、貴女様に結婚願望ありだとしたら、貴女様は時間の無駄ですよね?彼氏さんが貴女様が結婚の意識があるのを知ってて、自分にはないのなら、ずっと貴女様は結婚が出来ないのですから、彼氏さんは悪く言えば貴女様の夢を奪う形じゃないですか…彼氏さんはそういう方ですか?違いますよね?本気で結婚願望がないならないから別れようってなると思います。その方が貴女様の為ですし、もしくは、自分に結婚願望がないことを伝えてくるはずです。貴女様のことを愛しているなら。その辺はグレーに平気で出来る人なら、お金を理由に断っているのかもしれませんが、そのような人ではないのなら、貴女様のことを思って、自分の決心が固まるのを待っているのだと思います。

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

• kyoromatu
回答No.3

>要はまだ結婚したくないということでしょうか? 人はそれぞれですから確定的なことは本人のみぞ知るでしょう 第三者には判断できない問題です。 ただ言えるのは、したいとかしたくない以前に あなたのことを本気で好いて愛しているか否かが問題のような気がします。 それがあれば、今は出来なくてもいつごろまでには という話にはなるはず それもなくてただ出来ないで あなたを不安にさせていますよね 正直相当真剣にこのお相手で将来大丈夫なのか否か ここで眼力磨き直して見極める必要があるかも

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

• Gusdrums
回答No.2

オヤジだよ。 貴方も働いてるんでしょ。 だったら、私もガッツリお金貯めるからね、って言って 相手の様子を伺うべきでは。 二人で働いてりゃお金のことは大丈夫だよ。 質素倹約で行こう。

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

回答No.1

本当にあなたを好きなら、結婚したい気持ちはあると思います。 誰だって、好きな相手とずっと一緒にいたいですから。 ただ、彼がそう言うのは、男だからです。 男はね、家族の大黒柱にならなければいけない存在として、宿命づけされている、と言っても過言ではないですから、 家庭を持つなら、 【シッカリ基盤を築いた上で】 結婚したい生き物なんです。 完壁主義と言えば良いのでしょうか。 経済的にしろ、精神的にしろ、結婚するなら、キチンとしっかりしないと、という思いから、そう言っているのではないかと思います。 いい加減な男なら、気軽に結婚して、嫌になったら浮気して、平気で離婚します。 彼は【あなたのことを真剣に思っているから】こそ、そう言っているのではないでしょうか。 なんにせよ、まだ結婚したくないのは事実だと思います。 よく話し合えば、彼の考えも分かると思いますので、話し合ってみて下さい。

QQTCIERZWEC
質問者

お礼