• ベストアンサー

結婚したくない事の口実?

お互い30歳越えのカップルなのですが 私が結婚したい旨を話すと 「お金がない。もっとお金を貯めたい」 と話をそらされます。 確かに彼氏は転職したばかりで新入社員並みの給料しかもらえてませんが 給料が上がるのが何年後になるかわからないです。 それに子供ができたわけではないので お金がなくても結婚は出来ると言っても 「お金がない」を理由にされます。 要はまだ結婚したくないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.7

こんにちは。 彼氏さん、言葉が足らないように思います。ただただお金がない、貯めたいだけでは本当のところが判りませんよね。結婚したくない事の口実?とお相手に不信感を抱かせるのでは困ったもんです。 結婚するにあたって、またその後の生活設計を考えると今は経済的・金銭的に時期尚早。無理。 そう思うのだったら、自分の言葉で質問者さんに伝えなければならないと思います。 お相手が「お金ない」の一点張りだったら、質問者さんがちょっと踏み込んだ質問を彼氏さんにしてみたらいかがでしょうか。 今の蓄えとこれからの貯蓄のペースで、どの程度の金額になれば結婚が日程にあがってくるのか。 質問者さんが共働きするのかどうかはわかりませんが、結婚生活したときの収支はどうか。 (家賃、光熱費、食費、被服費、電話代・・・の生活費と収入はつり合うのか、です。) そうした具体的な試算を質問者さんが大まかでいいですからしてみて、彼に尋ねるのです。 彼氏さんがその話、これからの見通しを少しずつでも話してくれるのなら、建設的な方向で話は進みそうです、それが例え厳しい計算になったとしても。力を合わせて乗り越えていこうとするのが夫婦なんですから。 それでも、もし頑なにお金がないから結婚はできない、を繰り返すのなら。 彼氏さんに見切りをつける。というのも有力な選択肢になってきます。

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.6

お金がなくては結婚できない、と私は考えていましたよ。 妻には3年待ってもらって結婚しました。 しかしながら、出産できる年齢もありますから結婚後の資金計画など具体的に彼と1度相談なさった方が宜しいと思います。 具体的な道筋が立てられれば彼も出来ないとは言わないかもしれません。

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

「お金がなくても結婚できる」って言ったの?男心と生活をわかってないねぇ。俺ならその一言で失格だよ。

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

「結婚したくない」のではなく「結婚出来ない」ではないでしょうか?「まだ」出来ないんですよ。生活していくにはお金はやはり重要性高いですから。きっとお金だけじゃないと思いますが…まだ決心に至らないのではないでしょうか?簡単な気持ちでするものでもないですから。貴女様のことを幸せにしたいのですよ、だからまだ出来ない。貴女様のことを思ってのことです。結婚願望がなければ、「ない」って言ってくると思いますよ。 もし、彼氏さんには結婚願望なし、貴女様に結婚願望ありだとしたら、貴女様は時間の無駄ですよね?彼氏さんが貴女様が結婚の意識があるのを知ってて、自分にはないのなら、ずっと貴女様は結婚が出来ないのですから、彼氏さんは悪く言えば貴女様の夢を奪う形じゃないですか…彼氏さんはそういう方ですか?違いますよね?本気で結婚願望がないならないから別れようってなると思います。その方が貴女様の為ですし、もしくは、自分に結婚願望がないことを伝えてくるはずです。貴女様のことを愛しているなら。その辺はグレーに平気で出来る人なら、お金を理由に断っているのかもしれませんが、そのような人ではないのなら、貴女様のことを思って、自分の決心が固まるのを待っているのだと思います。

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>要はまだ結婚したくないということでしょうか? 人はそれぞれですから確定的なことは本人のみぞ知るでしょう 第三者には判断できない問題です。 ただ言えるのは、したいとかしたくない以前に あなたのことを本気で好いて愛しているか否かが問題のような気がします。 それがあれば、今は出来なくてもいつごろまでには という話にはなるはず それもなくてただ出来ないで あなたを不安にさせていますよね 正直相当真剣にこのお相手で将来大丈夫なのか否か ここで眼力磨き直して見極める必要があるかも

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

オヤジだよ。 貴方も働いてるんでしょ。 だったら、私もガッツリお金貯めるからね、って言って 相手の様子を伺うべきでは。 二人で働いてりゃお金のことは大丈夫だよ。 質素倹約で行こう。

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

本当にあなたを好きなら、結婚したい気持ちはあると思います。 誰だって、好きな相手とずっと一緒にいたいですから。 ただ、彼がそう言うのは、男だからです。 男はね、家族の大黒柱にならなければいけない存在として、宿命づけされている、と言っても過言ではないですから、 家庭を持つなら、 【シッカリ基盤を築いた上で】 結婚したい生き物なんです。 完壁主義と言えば良いのでしょうか。 経済的にしろ、精神的にしろ、結婚するなら、キチンとしっかりしないと、という思いから、そう言っているのではないかと思います。 いい加減な男なら、気軽に結婚して、嫌になったら浮気して、平気で離婚します。 彼は【あなたのことを真剣に思っているから】こそ、そう言っているのではないでしょうか。 なんにせよ、まだ結婚したくないのは事実だと思います。 よく話し合えば、彼の考えも分かると思いますので、話し合ってみて下さい。

QQTCIERZWEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の言ってる事は普通?

    私は派遣の一般事務のOLです。 付き合っている彼氏がいて結婚を関げています。 が、彼氏の年収は300万円届きません。しかし私も彼氏も子供が欲しいです。 彼氏に言われたのが 「お互い子供が欲しいから、お前は産休のある正社員に転職してくれ」 と言うのです。 私は学歴もなく一般事務のスキルしかないのに 今から正社員だって難しいのに、産休のある会社に就職するのはもっと難しいと思っています。 けれど彼氏には 「俺だって頑張るんだから、お前も3人の将来の為に頑張って」と言います。 彼氏に「あなたがもっと給料の高い仕事に転職すればいいじゃん」と言ったら 「俺は今の仕事が好きだしお前より稼いでる」と言われました。 女性の皆さん、彼氏にこう言われたら、正社員の仕事に転職しますか?

  • お金がないから子供を諦める事

    結婚を考えてる彼がいるのですが、 彼はまだ新入社員で年収が250万円です。 小さな会社なので、これからもそんなにお給料は高くならないです。 お互い30歳近いので結婚したいのですが、 子供は無理かなーと思っています。 「お金を貯めてから35才くらいに一人欲しいかな」とも思うのですが あまり体力はありません。 今は二人とも働いているので、月30万位にはなりますが、 私が妊娠・出産となると、毎月15万以下で生活していかなければなりません。都内です。 私の親はお父さんが身体障害者で 彼氏の親もボケてるので 親に頼って生活はできません。 親だっていつどうなるかわからないので。 貯金も二人で生活できる分しかありません。 子供を諦めたら後悔するのでしょうか? 子供はかわいいと思うし、 結婚したら子供を持つものだと思っていました。 最近は「何が何でも子供が生みたい」とは 思わないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚について悩んでしまいます。

    私には半年ですが、付き合っている彼氏がいます(私20代前半、彼氏20代後半)。 付き合って、半年になって結婚の話題が多くなってきました。彼氏は結婚願望が強い人みたいで、来年にも一緒に暮らして近々結婚したいといっています。私も、彼のことは好きだし素直に同じことを思って「そうだねぇ」と言いながら話をしていました。 でも・・・あることがきっかけにあたしは、結婚について考えてしまう部分がありました。それは、彼氏の収入です。彼氏は、同じ職場で5年も働いています。人間関係も良好。今の仕事が合ってるみたいです。 が、、、この前彼氏が給料明細を見せてきました。そしたら、残業をあんだけしているのにも関わらず新入社員並の給料でビックリしました(10万円台)。前から、給料は少ないと言っていたのですが、まさかこんなに少ないとは・・・。 そのときはあまり気にせず流してました。ですが、あとあと考えてみると結婚して子供が出来るまではもちろん共働きで頑張るつもりではいます。子供ができたら、働けない期間が出てくると思うので彼氏の収入だけでやっていかないといけないと思うと・・・子供が出来てからのことを考えると不安でたまりません。  お互い個人の貯金はあまりありません。ほとんどゼロの状態です。 彼のことは好きですが、これからのことを考えると別れたほうがいいのかなと考えてしまう私がいます。そんな自分が情けなくて(彼氏の収入が少ないからだけで)、泣いてしまうこともあります。 実際、同じような境遇の中で幸せな生活を送っている方、アドバイスをお願いします。いろいろ批判もあるかもしれませんが、切実です。宜しくお願いします。

  • 「将来が考えられない」とはどういう事?

    私には彼氏がいるのですが30歳で年収240万です。(正社員、ボーナス込、都内) 今年に入って何度も友達の結婚式に言ってるのですが、周りの彼氏と私の彼氏を比較すると将来を考えられません。 (比較するのはよくない事とはわかっています) 今の彼の給料で、子供を産んで家庭が持てるとは思えません。 私も働いています。 私は子供が欲しいのです。私も働いていても子供を産む時は働けません。 彼の事は好きですが好きだけではダメなので、正直に彼に「将来が考えれないから別れたい」と言いました。 そうしたら彼は 「今はお金がないだけで、お金があればいつでも結婚できる。結婚したい気持ちはある。頑張って働くよ。 お前が俺と別れて他の人と結婚したって、相手が失業するかもしれないし、いつどうなるかわからない。 目先の利益だけで男を選んだりしてはダメだ。」 と言われて、確かにそうだし、やっぱし私の事を愛してくれてるんだな。と思いました。 しかしだからって彼は転職するつもりもないし、給料が増えるわけでもありません。 「そもそも「将来が考えられない」ってどういうことだっけ?」とわからなくなってしまいました。 将来が考えられる人と言うのは、30歳くらいで年収300万円以上の人でしょうか? 彼のような人は将来が考えられない人でしょうか? 男性の収入だけで判断するのは良くないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 今の稼ぎだと結婚できないと彼女に言われた

    お互い30前のカップルです。 お互いの年収は250万位です。 自分は正社員です。彼女は派遣です。 正式なプロポーズはしてませんが結婚前提に付き合ってる彼女に対して 「いつくらいになったら結婚する?同棲する?子供はいつくらいに欲しい?」 のような、これからの話をしたら 「もし結婚して一つの世帯にするとしても あなたの給料だけで生活できるようになるまでできない。 私の働いたお金はすべて貯金したい。 その貯金はいざと言う時や子供の教育に使いたい。 だからあなたの稼ぎで二人で生活できる計算になるまで無理」と言われました。 自分は実家暮らしで彼女は一人暮らしですか 今自分は一人暮らしが出来る余裕がないです。 引っ越し費用もないし、 保険などで引かれて手取りは12~13万位になるため一人暮らしをしたら貯金ができません。 もちろん二人暮らししたら破綻してしまいます。 自分は給料アップのために転職活動をしていますが中々受かりません。 このように愛よりお金を求める彼女をどう思いますか? 現実的だと評価しますか? 「だったら稼ぎのいい男と結婚しろよ!」と思いますか?

  • 結婚するか

    私は26歳で遠距離恋愛中の彼氏は27歳です。 10代の頃から付き合っていて、そろそろ結婚しようとしてました。 私も彼も正社員として働いてます。 私の年収が450万、彼が350万くらいと私のほうが多いです。 ですが、最近の不景気で彼氏の給料が減ってしまい年収は200万円代前半になってしまいました。 遠距離なので、結婚したら私は今の職場を退職しなくてはなりません。 元々、彼のお給料だけではやっていけないと思っていたので転職するつもりでしたが、 ここまで彼のお給料が少なくいと、子供ができたときの事を考えると経済的に不安です。 また私の転職も派遣はありそうですが、正社員はなかなか厳しそうです。 派遣は時間の有効活用としては魅力的ですが、産休・育休で不安があります。 彼のお給料が元に戻る見込みは景気しだいだそうで、いつ戻るかはっきりしません。 こんな状況で自分が頑張れるかどうか不安です。 今のとこ彼は転職する気はなさそうです。(もちろん、家事は手伝ってくれそうです) 長年付き合ってきた彼氏です。この問題さえなければ迷うことなく一緒にいたいとは思います。 が、現実は厳しいでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。

  • 結婚について

    こんにちは。 私は付き合って二年になる彼氏がいます。お互い25です。ほんとに相性もよくてすぐにでも結婚したいくらいです。でも彼氏の給料が安すぎて将来不安なんです。彼氏は私と付き合うまえはフリーターで私がちゃんと働かないと付き合わないと言ったんです。そしたらちゃんと就活してくれて電車会社に新卒として採用されました。まだ働いてそんなにたちませんが私より安いんです。。。私は結婚しても仕事をやめるきはないです。でも子供ができて、産休とるにしても不安です。彼氏も私より少ないことを気にしていて転職とかも考えてるようです。仕事はとても楽しくてやりがいはあるそうです。私は共働きしたら大丈夫だよ!っていうんですけど、そう言われるのがつらいみたいで。。ちなみに彼氏は手取り16くらいで私は20くらいです。 最近毎日のように彼氏に相談されます。私はなんていったらいいのかもうわかりません。 このままでは結婚できません。やっぱりこの給料では生活はむずかしいでしょうか? お願いします!

  • 結婚したいって思った事ある?

    お互い結婚願望がある30代のカップルです。 こないだ彼氏に 「今までの元彼と付き合って来て 結婚したいって思った事ある?」って聞かれて回答に戸惑いました。 結局回答せずに話はそのまま流れたのですが こういう質問ってどう回答するのが正解なのでしょうか? 本当は「結婚したいって思った事がある」 です。 でもその理由は「相手が好きだから」と言うよりも 「早く結婚したかった」からです。 でもこんな本心を出せば 結婚願望が強すぎて引かれると思うし 「他の男と結婚したいと思った事があるんだ」 とも思われたくないし でも「結婚願望があるのに今まで付き合ってきた人と 結婚したいって思った事ないんだ」 とも思われたくないし どうすれば良いでしょうか?

  • 今の彼と結婚したら後悔する?

    私の彼氏は30歳で年収300万ありません。 (転職歴は3回です) そんな彼との結婚を考えているのですが 私の親に反対されています。 理由は、稼ぎが少ない、転職回数が多いから、 将来苦労して不幸になる事が目に見えてるからとの理由です。 結婚は好きだけじゃダメな事はわかっています。、 私より何年も多く生きている親の意見を聞き入れ、 別れたほうがいいのでしょうか? 私も派遣事務ですが一応働いてるので 二人合わせれば生活できると思いますが 私も彼氏も子供が欲しいし親も望んでいます。 そうなると、彼のお給料だけでは生活できないのでしょうか? 親の意見としては「できない」ですが、 節約すればなんとかなるのでしょうか? お互いの実家は狭いので同居は無理です。 結婚しても生活できないので後悔するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 2年後結婚予定、転職…。

    カテゴリ違いかもしれませんが、どこのカテゴリかわからないので ここに書き込みさせていただきます。 私は22歳の女です。 付き合っている彼氏がいます。付き合ってまだ8ヶ月なのですが 2人とも結婚したいという気持ちがあって、はっきりではないですが 24歳になったら結婚しようかという話が出ています。 私はそろそろ今の職場を辞めて転職しようかとも考えています。 転職する理由は契約社員で給料も正社員より低く、退職金なし。 1人では暮らしていけない給料をもらっています。 それでも我慢して4年勤めてきました。 結婚まであと2年…。結婚したら会社勤めは辞めます。 私はこのまま我慢して今の職場にいて結婚を待ったほうがいいのか それとももっとよい場所を探して転職した方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか??