• 締切済み

慰謝料 (カテ違いで再投稿)

半年間お付き合いしていた×あり子供別居の独身者のはずが、既婚者でした。 仕事のついでに地方の実家に帰省した際に、最近始めたラインで朝送ったメールが夕方まで既読にならないことを不信に思い、 実家の近くに住んでいる子供と会ったのか?いつもどこで会うのか?聞いてみた所、 子供と元奥さんが住んでいる家にあがりこんで会うと言うので、ますます不信感が増し、 そんなの絶対におかしい!と言ったんですが、気にしすぎじゃない?5分だけだよ。子供に会うのが目的だよ。の一点張り。 帰宅後のメールでも、信頼できなくなったら終わりだよ。それでもいいの?と、さも信用しない私が悪いかのように言われ、 じゃ信頼させてよ。 私だけ真剣でバカみたい。 みたいなメールをしたら、 翌日、僕は私の思ってるような彼とはほど遠いと思う。とメールがあり、どういうことか聞こうと思い電話したら、いつも私の事を考えてほしいと言うのがメールで感じられるし、結婚は懲りたから、もうしたくないから別れようと言われまし た。 電話だったし、仕事だからと言って一方的だったので、 不信感が払拭されなければ私も別れようと思っていた所だったので、 それにしても、私が不信感を抱いた事を伝えたかったし、 メールでそれを伝えたら、翌日、 半年間楽しかったよ。有難う。私の思ってたように離婚はしていない。騙していたことは事実だし、言い訳のしようがないことは解っている。 ごめんなさい。 と言うような内容のメールがきて、腹が立ってなりません。 要するに単身赴任者だったんです。 妻が浮気をして信用できなくなり、同じタオルを使うのも嫌だったし、日常生活でも不満があり、離婚したと言うようなことだったんですが、 私は当初からちゃんとしたお付き合いでないと嫌だと言う意思は伝えてあったのに、私の気持ちを解っていながら、とぼけた言動で騙してきたんです。 どうしても、この卑劣な男に社会的制裁を加えたいと思うのですが、 色々調べてみると、会社に個人が直接言うと、名誉毀損になる可能性があるらしく、結局、弁護士経由で内容証明を会社に送る事で自然に周りに解るだろうし、また、 人事部長のみに送るなら大丈夫みたいなことだったんですが、 いずれにしても、弁護士にお願いするのが得策のようなんですが、 そこでお聞きしたいのは、その騙していたことは事実だしと本人が認めているメールが残っているので、一目瞭然で、証拠はあるんですが、私としては、裁判までしたいとは思っていませんが、なんとか、慰謝料?示談金?の制裁を加えたいと考えています。 その慰謝料なんですが、半年間と言う比較的短い期間でもいくらかの慰謝料は取れるものでしょうか? 以前に知人が同じく騙された時は交際期間が1年くらいだったと思いますが、100万円で和解しています。 ですが、半年と言う期間ではどうなのか?と思いまして… また取れるとしたらどのくらいとれるものでしょうか? 弁護士にお願いしないとできないことなので、足がでるようなら他の方法を考えないといけないのかなぁ?と悩んでいます。 また、逆ギレして自宅まで来て悪さをされたら嫌なので、個人間が解決した際には、会社に全てを説明し転勤のお願いをする事はできないものかと考えています。 そういうことは可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

基本的に期間は関係ないです。 例えば、離婚裁判でも相手側の不貞は回数や期間で判断するのでなく事実認定だけです。 期間や回数は、悪質度を計る場合に参考になるだけです。 よれより対応は早めにした方がいいでしょう。 何故なら貴女は、不倫相手なんですから奥さまから慰謝料請求されるんですよ。 その辺りは理解していますか? 自分の身の潔白を晴らす為にも相手に慰謝料請求するのは当然です。 一番簡単なのは、証拠があるなら弁護士事務所に相談に行き内容証明を相手に送るのがベストです。 それと金額の話が出ていますが・・・お金が欲しいのですか? 償いをお金に換算するのは仕方ないと思いますが・・・獲らぬ狸の皮算用はしない事です。 裁判となると殴り合いの泥沼試合を1年ほどしなくてはなりませんし金額も納得できるものにはなりません。 別の方法として「和解」があります。 要は、相手に裁判をさせず奥さんからも訴えられないように仕向ければ良いんです。 同時に相手の会社に内容証明を送ってもあんまり関係ないですよね。 ただ・・・相手が勤務中に貴女と会っていたなら話は別ですがね。 勤務中に貴女と会っていたなら会社は、職務管理責任を問われます・・・ですが・・・ それをすると依願退職や解雇に繋がる恐れがあります。 そうすると、相手はお金を払えなくなる場合とストーカーに変身する場合があります。 相手を訴えるぞ! 訴えるぞ! 裁判するれば、離婚になり慰謝料も養育費も取られるんだぞ! とやんわり脅かしながら「和解」に持って行くのがベストです。 それは弁護士を入れた方が良いでしょうね。

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.1

会社に内容証明やなんらかの措置を求めても法的に意味はありません。 会社に彼の私生活の干渉をする権利はありませんし、それによって彼に仕事上の不利益があったら貴女に損害賠償責任が生じる場合もあります。 私生活は分けて考えなければいけません。(会社の同僚も結託して騙していたということでしたら別ですが。)弁護士経由で人事部に送るといっても、弁護士は貴女の依頼で動く訳ですから、責任は貴女にあります。やめましょう。 戦う相手を間違えてます。相手は彼と彼の奥さんです。 さて、慰謝料ですが、結婚の約束、同棲の有無や妊娠、中絶、金銭的援助などをしていなければ、民事の問題なので、半年という長いとはいいがたい期間ですので、弁護士に依頼しても弁護士費用の方を賄えるくらいか足がでる位の金額でしょう。30万取れればいいのではないでしょうか。 日本は不貞罪ないですからね・・・・。 弁護士を雇うより、自分で内容証明を作成して、彼に奥さん宛てに送ると伝えたらいかがでしょう。 脅迫するような文面や感情的なものではだめです。事実を淡々と書きしるし、彼による不法行為による損害について示談をしたい旨を表示してください。 彼もそれを奥さんに見られたらまずいから、送付する前に示談に応じるのではないでしょうか。応じない場合は民事訴訟を起こすしかないですね。 逆切れして家に・・・といっても、これも会社は関係ないです。 自宅までくるようなら、警察の管轄ですね。 少し落ち着いて行動してくださいね。貴女の方が不利になってしまいますから。

関連するQ&A

  • 慰謝料

    半年間お付き合いしていた×あり子供別居の独身のはずが、既婚者でした。 仕事のついでに地方の実家に帰省してる際に、最近始めたラインで朝送ったメールが夕方まで既読にならないことを不信に思い、 実家の近くに住んでいる子供と会ったのか?いつもどこで会うのか?聞いてみた所、 子供と元奥さんが住んでいる家にあがりこんで会うと言うので、ますます不信感が増し、 そんなの絶対におかしい!と言ったんですが、気にしすぎじゃない?5分だけだよ。子供に会うのが目的だよ。の一点張り。 帰宅後のメールでも、信頼できなくなったら終わりだよ。それでもいいの?と、さも信用しない私が悪いかのように言われ、 じゃ信頼させてよ。 私だけ真剣でバカみたい。 みたいなメールをしたら、 翌日、僕は私の思ってるような彼とはほど遠いと思う。とメールがあり、電話したら、いつも私の事を考えてほしいと言うのがメールで感じられるし、結婚はもうしたくないから別れようと言われました。 電話だったし、すぐ仕事だからと言って一方的だったので、 不信感が払拭されなければ私も別れようと思っていたので、 それにしても、私が不信感を抱いた事を伝えたかったし、 メールでそれを伝えたら、翌日、 半年間楽しかったよ。有難う。私の思ってたように離婚はしていない。騙していたことは事実だし言い訳のしようがないことは解っている。 と言うような内容のメールがきて、腹が立ってなりません。 どうしても、この人に社会的制裁を与えたいと思うのですが、 色々調べてみると、会社に個人が直接言うと、名誉毀損になる可能性があるらしく、結局、弁護士経由で内容証明を会社に送る事で自然に周りに解るだろうし、また、人事部長のみに送るなら大丈夫みたいなことだったんですが、 いずれにしても、弁護士にお願いするのが得策のようなんですが、 そこでお聞きしたいのは、その騙していたことは時事だしと本人が認めているメールが残っているので、一目瞭然なので、証拠はあるんですが、私としては、裁判まではしたいとは思っていなくて、なんとか、慰謝料で済ませたいと思っていて、 その慰謝料なんですが、半年間と言う比較的短い期間でもいくらかの慰謝料は取れるものでしょうか? また取れるとしたらどのくらいとれるものでしょうか?

  • 彼の元彼女からの慰謝料請求

    ・約一年同棲、急に理由も言わず、彼女から別れようといわれ、彼女が家を出て行くことになった ・彼と私が付き合ってから付き合って一週間、匿名(同じ会社の人らしい)から 「2人は別れていない、彼女は妊娠している、子どもになんかあったらあんたのせい。別れろ」 と、言われ、初耳だらけのショックから、子どもの事も思い、彼に別れを告げる。 ・子どもの事が気になっていたので、彼にメールしたら、彼女本人から、メールが届く… 「別れるって言ったのに嘘つき!これから弁護士のところに行く/この子と一緒に死ぬ。全部あんたのせい。一生背負って生きろ!」 自殺騒動に、一日つぶして連絡とりつづけて、それまで、彼女からメールがきている事を黙っていたが、尋常じゃないので、彼に連絡。結局、何もなかった顔で普通に帰ってきたそう。 ・そこまで振り回された翌日、彼女からのメール 「あんたの存在消してやる!」… ・その後、彼女の妄想と狂気と脅迫の中で、 "確かに自分から別れを告げた事""彼からの愛は冷め切っていること""産んでくれといわれていない"等、本当の事が漏れ出した。 ・本当の事を知り、あらためて、彼と復縁した。 ・彼女も放って置けなかったので、愚痴や罵倒に耐えて、穏やかに返していたが、今日、彼女から慰謝料請求のメールが届いたTT ---今までの流れは以上です 教えて頂きたいのは ■彼に別れを切り出した方の元カノから、慰謝料は請求され、払うべきなのか? (彼女の言う、精神的苦痛、身体的苦痛、人の家庭壊した慰謝料) ■「存在消しますから」というメールは脅迫にあたらないのか? ■同棲しているとはいえ、人の携帯メールを盗み見るのは犯罪にならないのか? ■携帯に書いた他人のメールを、第三者に(私の場合、同じ会社の人間です)話しても良いのか? 度々申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼女から慰謝料を請求されています。

    昨日質問カテゴリーを法律でとアドバイスされたので、お願いがあります。言葉が足りないと思いますので昨日掲載した質問のURlも貼りたいのですが削除されてしまうので貼る事が出来ません。。 昨夜元彼女から連絡が入り、「友達伝いで連絡してごめんなさい。今も辛い思いがあって死にたくなったり悲しい日々を過ごしてます。私の気持ち分かって下さい。裁判の事は姉に相談しました。中絶の事、精神状態の事。事細かく明確にしなくてはならないことがとても私にとって辛い思いになる事が予想されました。そして弁護士無料相談所で話を聞き、裁判費用も50万円くらいは掛かると言われ、私もあなたも経済的負担が大きいと考えました。あなたに負担を掛けるつもりはありません。色々と考えたら結果示談金で30万円が妥当だと思いました。示談書も書いた上でこのお金が貰えれば今後一切の接触もしないことを決め、私も早く忘れてしまうように努力します。あなたのキモチはどうですか?」 と今朝メールが入ってきました。僕は キモチは充分に伝わったし本当に申し訳ない事をしたと思っています。ただ、中絶費用は全額支払ったし誠意は見せてきたつもりです。納得いかない別れだったのかも知れないけど、別れた原因だってきちんと説明したし、無責任な事を言うかも知れないけど責任が100%僕にあるとも思えない。でも今回の事は深く反省しているし、傷付けたのは事実だし、何も言えない。慰謝料を支払う意志もあるけど、俺にはどうして30万円の金額なのかがわからない。お金で解決するならきちんと弁護士を雇って下さい。そして直接俺の方に連絡するように伝えて下さい。お互いにこれ以上傷を増やしたくないしどうしても慰謝料が欲しいと言うのであればきちんと支払います。ただきちんとした金額じゃないと俺も支払えないので弁護士を雇った方が良いと思う。残念な結果で非常に悲しいよ」 そうメールの返信をしましたがその後連絡がありません。彼女が今後どういう動きをするのか分かりませんが、請求された場合はその金額を当然ですが支払おうと思っています。 ただこの慰謝料の30万円というのは妥当な金額なのでしょうか?そもそもこういう場合は慰謝料が請求出来るのでしょうか?とても不信感でいっぱいです。 ●交際期間は2ヶ月(内同棲生活も2ヶ月) ●結婚は2年くらい付き合ってからしたいねと話してました。 ●避妊は数回のみ。安全日だからと言われ避妊はしてませんでした。 ●別れた5日後に妊娠をしている事が判明しました。(病院同伴) ●別れた後に会いたくなかったので好きな人がいると嘘を付いて突き放しました。その事が憎いのだと思います。 ●地元が偶然にも一緒だったので一緒に帰った際にお互いの親に同棲していると直接会って1~2分の挨拶には行きました。ただ両親同士の面識はありません。 ●キモチが冷めた為、別れる1~2週間前から性行為はしてません。 ●慰謝料の件は最初に元彼女の友人から連絡が入りました。 ●彼女は早退は時々しているものの今も普通に仕事には行ってます。 ●別れた翌日に僕から家を出ました。 ●中絶の同意にはお互いのサインもしました。 ●現在別れてから4週間程経過してます。 僕は物凄く反省はしています。ただ納得の出来ない慰謝料の金額は支払いたくはありません。もしこの金額が妥当だとしたら支払います。でも今後の接触を避けたい為、きちんと念書は書いてもらいます。 支払うべきお金なのか、支払い責任がないお金なのか僕にはわかりません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 愛人からの慰謝料請求

    はじめまして。現在、困っている事があり相談させていただくことにしました。 私は主婦で2歳の子供がいます。今年の頭に主人が不倫している事がわかりました。一時は別居し、離婚の話も出ていましたが話し合いを重ねた結果 もう1度やり直す事になりました。 しかし今迄裏切られてきた事で主人に対し不信感や不安が消えず、精神的に疲れています。でもやっぱり主人を愛しているし、子供の事も考えると別れたくない。 主人に伝えた上で、愛人だった女性に慰謝料を請求し支払っていただき和解したと思っていました。 が、今になって「私も傷つけられたからあなたの旦那を訴えるつもり」と言われました。 付き合っていた時に[慰謝料は代わりに払う][離婚したら結婚しよう]とメールや話をした事があるみたいなんです。 情けない質問で申し訳ありませんが、こういう主人の言動は慰謝料請求の根拠になりますか?

  • 離婚時の慰謝料について

    長くなりますがご意見下さい。 結婚6年目 子ども2人 です。 妻が浮気をしました。 しかしこの件が発覚したのは約3年前になります。 不貞の証拠を押さえれたのは1人だけでしたがメールを見る限り他に複数の男とも密会していました。 その中の1人には私と同じ会社の人間のだったようで私が勤務中に私が働く同じ場所へその男を送り迎えしたりしていたようでした。 怒りと情けなさでどうにかなりそうでした。 浮気相手の元に幼い子どもを連れて行っていたことが特に許せませんでした。 すべてが発覚した時の妻の態度は酷いもので 「浮気したのはあんたのせい」 「離婚でいいので離婚して下さい」 と全く謝罪もなく突然手のひらを返したような態度で、てっきり泣きついて許しをこうであろうと思っていた私は動揺しました。 とにかく怒りに任せて説教してやる、としか考えておらず離婚については考えてなかったからです。 このとき妻に対して愛情はないに等しいですが、子どもと別れる覚悟がなく 結局離婚一点張りの妻に考え直してくれと私が泣きついて説得する形になりました。 その結果妻は渋々了承しとりあえず離婚しないことになったのですが、妻からある条件を出されました。 こどもをもう一人作るということ。 よそで抱かれてきた矢先の妻と性行するのは苦痛でしたが家族の離散を免れる為にと努力しました。その結果妻はすぐに妊娠し無事こどもを授かりました。 それから夫婦仲を再構築する為向き合ってきましたが、妻の態度からは当然ながら私への愛情は感じられず一緒にいてやっている感しかなく、私自身も妻が浮気した事実を頭から振り払えず妻に嫌悪感を感じてしまっていました。 そしてついに今度は私が浮気をしてしまいました。 性行為はしていませんが相手と外泊した事実を知られ妻に離婚を告げられました(まるで喜んでいるようでした) 財産分与し慰謝料の代わりに半年間別居した状態で生活費(月約25万)を全て私がもつという条件で離婚することになりました。 どんな理由があったにせよ私が誘惑に負けてしまったことには変わりなく有責は私にあるので離婚も慰謝料も受け入れます。 しかし妻の浮気によって私が三年間苦しんできたのも事実です。 妻の浮気に対してこちらも慰謝料請求する事は可能でしょうか? これまで一度とも謝罪の言葉のなかった妻に最後に制裁してやりたいです。

  • 慰謝料について

    結婚しているときに旦那の浮気で離婚しました。 浮気相手の女性は、結婚している事も子供がいる事も知っていました。 その事で相手の女性に慰謝料を請求の裁判をしようと弁護士さんと話を進めていて、相手の女性に裁判の連絡がいったところで「慰謝料払うから裁判をとりさげてほしい」という事でした。 私もそれで納得して和解し、慰謝料をもらいました。(300万です) 慰謝料の支払いは弁護士さんを通してというかたちでした。 その女性が弁護士さんにお金を持って行ったときに、私の前の旦那と入籍してるという話を弁護士さんが聞いたみたいで、私が弁護士さんからお金をもらう時に「もう入籍してるみたいだから」と言われました。 弁護士さんに「これで和解が成立だから・・・」と言われサインをして帰ってきました。そのとき私はビックリしたのとショックなのとで、何も考えられなくなっていて、サインをして帰ってきてしまいましたが、あとから考えると、すごく納得がいきません。 裁判の話を進めているときに、弁護士さんに「その女性は前の旦那さんと入籍はしてないの?」と聞かれたときに私が「わからない」と言ったら、「入籍してたらそれによっても慰謝料の額とか変わってくるし・・・」と言われた覚えがあります。 私からしてみると、入籍までされて(私と離婚後すぐです)300万じゃ納得いかないという思いでいっぱいです。 私の友達とかにその話をすると、みんな決まって「それってある意味詐欺じゃん。また慰謝料請求しなよ」と言われます。 私もできればしたいのですが、一回和解というサイン もしちゃってるので、今さらできないですよね?? 詳しい方お願いします。

  • 不倫慰謝料請求について

    旦那の浮気が発覚。 不倫相手に内容証明にて慰謝料の請求をしましたが、行為は認めたものの既婚の事実は知らなかったとしらばっくれています。 (もしかしたら弁護士がついているかも知れません...。) 旦那は既婚の事実は口頭では話していると認めていまが、文章や書面などの証拠はありません。 裁判になったら勝訴して相手から慰謝料はとれるのでようか? なお交際期間は10年ほどです。 宜しくお願い致します。

  • 不倫慰謝料 示談?調停?

    不倫した相手の嫁から慰謝料請求されようとしています。 ・婚姻期間は40年くらい ・私はシングルマザーで仕事はパート ・相手は何年も別居(ただし男は自分の会社に住み込み) ・交際期間は半年 ・嫁に離婚話をしていた ・嫁は証拠があるらしい ・夫婦それぞれ同じ顧問弁護士へ相談にいっている 成り行きで付き合い、勝手に家具や服を買い与えられてました。(ねだったりはしていまん) 子供も一緒に何度か旅行も行きました。 短期間で色々されてなんだか怖くなり別れ話をしたとたん、嫁が調べていて私に慰謝料請求すると言っていると男から言われました。 嫁は離婚する方向のようです。 そのまま2ヶ月経ち、忘れかけていたら男からはっきりした内容は分からないけど内容証明は出来ていて送るだけだけどいいんだね?と連絡がありました。 同じ顧問弁護士なので確認があったようです。 ですが、裁判になると余計な出費が出るから話し合ったほうがいいのではと言われました。 応じるべきですか? ちなみに嫁は精神科へ通っていて、弁護士へ委託しています。 いくらなら示談、いくらなら調停すべきですか? シングルマザーのパート勤めなので何処かでもし借りれたとしても一括でせいぜい50~100万が限界です。 低額になる手段はありますか? 離婚の事実も正直分かりませんし、別れ話の後というタイミングも腑に落ちません。

  • 慰謝料について

    今、私は主人と別居しています。 子供は主人が面倒をみています。 最初は子供を引き取りたい。取り返したいという気持ちがあったのですが、 半年経ってみて、自分の生活ができて、新しい人生を出発するには 子供がいないほうがよかったのではないかと思うようになりました。 子供はもう諦めるつもりです。 今まで私は弁護士に相談することもなく、ただ主人からの離婚届を待っていました。 そうしたら最近になって、主人から慰謝料と養育費を払えと言ってきました。 払ったらすぐに離婚してやると言われました。 払う気は無いと断ると、私名義の車のローン(今は主人が乗っています)は もう払わないと先月から入金がなくなり、私が払うことになってしまいました。 それは私が払わなくてはいけないものなのでしょうか? 慰謝料、養育費も払わないといけないことなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 私はただ、早く離婚したいだけです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 慰謝料について教えてください。

     先日私の不倫の問題でご相談させていただいたものです。元妻47才、子供高校2年。慰謝料と養育費を含め1000万既に妻に支払いをしております。  質問なんですが、元妻から子どもの件で連絡がありその時「離婚後相手の彼女とはうまくいってるのか?」との連絡があり私は、「離婚後、彼氏が出来て音信不通。」と答えました。元妻より「あなただけ社会から制裁を受けて彼女が受けていないのはおかしい。38才にもなって社会人としてなんの責任も取らないのはおかしい。私と子供をこのような辛い思いをさせてまた新しい彼氏をつくって腹が立つ。私が慰謝料を請求する。」と言って電話を切りました。  私は、元妻と子供に自分の罪の代償として既にお金を渡し、彼女にも新しい人生を歩く事を願っています。  もし裁判にて元妻が勝った場合、相手から慰謝料を取れるんでしょうか?また取れるならいくらぐらい彼女は支払わないといけないのでしょうか?教えてください。