• 締切済み

慰謝料 (カテ違いで再投稿)

半年間お付き合いしていた×あり子供別居の独身者のはずが、既婚者でした。 仕事のついでに地方の実家に帰省した際に、最近始めたラインで朝送ったメールが夕方まで既読にならないことを不信に思い、 実家の近くに住んでいる子供と会ったのか?いつもどこで会うのか?聞いてみた所、 子供と元奥さんが住んでいる家にあがりこんで会うと言うので、ますます不信感が増し、 そんなの絶対におかしい!と言ったんですが、気にしすぎじゃない?5分だけだよ。子供に会うのが目的だよ。の一点張り。 帰宅後のメールでも、信頼できなくなったら終わりだよ。それでもいいの?と、さも信用しない私が悪いかのように言われ、 じゃ信頼させてよ。 私だけ真剣でバカみたい。 みたいなメールをしたら、 翌日、僕は私の思ってるような彼とはほど遠いと思う。とメールがあり、どういうことか聞こうと思い電話したら、いつも私の事を考えてほしいと言うのがメールで感じられるし、結婚は懲りたから、もうしたくないから別れようと言われまし た。 電話だったし、仕事だからと言って一方的だったので、 不信感が払拭されなければ私も別れようと思っていた所だったので、 それにしても、私が不信感を抱いた事を伝えたかったし、 メールでそれを伝えたら、翌日、 半年間楽しかったよ。有難う。私の思ってたように離婚はしていない。騙していたことは事実だし、言い訳のしようがないことは解っている。 ごめんなさい。 と言うような内容のメールがきて、腹が立ってなりません。 要するに単身赴任者だったんです。 妻が浮気をして信用できなくなり、同じタオルを使うのも嫌だったし、日常生活でも不満があり、離婚したと言うようなことだったんですが、 私は当初からちゃんとしたお付き合いでないと嫌だと言う意思は伝えてあったのに、私の気持ちを解っていながら、とぼけた言動で騙してきたんです。 どうしても、この卑劣な男に社会的制裁を加えたいと思うのですが、 色々調べてみると、会社に個人が直接言うと、名誉毀損になる可能性があるらしく、結局、弁護士経由で内容証明を会社に送る事で自然に周りに解るだろうし、また、 人事部長のみに送るなら大丈夫みたいなことだったんですが、 いずれにしても、弁護士にお願いするのが得策のようなんですが、 そこでお聞きしたいのは、その騙していたことは事実だしと本人が認めているメールが残っているので、一目瞭然で、証拠はあるんですが、私としては、裁判までしたいとは思っていませんが、なんとか、慰謝料?示談金?の制裁を加えたいと考えています。 その慰謝料なんですが、半年間と言う比較的短い期間でもいくらかの慰謝料は取れるものでしょうか? 以前に知人が同じく騙された時は交際期間が1年くらいだったと思いますが、100万円で和解しています。 ですが、半年と言う期間ではどうなのか?と思いまして… また取れるとしたらどのくらいとれるものでしょうか? 弁護士にお願いしないとできないことなので、足がでるようなら他の方法を考えないといけないのかなぁ?と悩んでいます。 また、逆ギレして自宅まで来て悪さをされたら嫌なので、個人間が解決した際には、会社に全てを説明し転勤のお願いをする事はできないものかと考えています。 そういうことは可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

基本的に期間は関係ないです。 例えば、離婚裁判でも相手側の不貞は回数や期間で判断するのでなく事実認定だけです。 期間や回数は、悪質度を計る場合に参考になるだけです。 よれより対応は早めにした方がいいでしょう。 何故なら貴女は、不倫相手なんですから奥さまから慰謝料請求されるんですよ。 その辺りは理解していますか? 自分の身の潔白を晴らす為にも相手に慰謝料請求するのは当然です。 一番簡単なのは、証拠があるなら弁護士事務所に相談に行き内容証明を相手に送るのがベストです。 それと金額の話が出ていますが・・・お金が欲しいのですか? 償いをお金に換算するのは仕方ないと思いますが・・・獲らぬ狸の皮算用はしない事です。 裁判となると殴り合いの泥沼試合を1年ほどしなくてはなりませんし金額も納得できるものにはなりません。 別の方法として「和解」があります。 要は、相手に裁判をさせず奥さんからも訴えられないように仕向ければ良いんです。 同時に相手の会社に内容証明を送ってもあんまり関係ないですよね。 ただ・・・相手が勤務中に貴女と会っていたなら話は別ですがね。 勤務中に貴女と会っていたなら会社は、職務管理責任を問われます・・・ですが・・・ それをすると依願退職や解雇に繋がる恐れがあります。 そうすると、相手はお金を払えなくなる場合とストーカーに変身する場合があります。 相手を訴えるぞ! 訴えるぞ! 裁判するれば、離婚になり慰謝料も養育費も取られるんだぞ! とやんわり脅かしながら「和解」に持って行くのがベストです。 それは弁護士を入れた方が良いでしょうね。

• toro1964
回答No.1

会社に内容証明やなんらかの措置を求めても法的に意味はありません。 会社に彼の私生活の干渉をする権利はありませんし、それによって彼に仕事上の不利益があったら貴女に損害賠償責任が生じる場合もあります。 私生活は分けて考えなければいけません。(会社の同僚も結託して騙していたということでしたら別ですが。)弁護士経由で人事部に送るといっても、弁護士は貴女の依頼で動く訳ですから、責任は貴女にあります。やめましょう。 戦う相手を間違えてます。相手は彼と彼の奥さんです。 さて、慰謝料ですが、結婚の約束、同棲の有無や妊娠、中絶、金銭的援助などをしていなければ、民事の問題なので、半年という長いとはいいがたい期間ですので、弁護士に依頼しても弁護士費用の方を賄えるくらいか足がでる位の金額でしょう。30万取れればいいのではないでしょうか。 日本は不貞罪ないですからね・・・・。 弁護士を雇うより、自分で内容証明を作成して、彼に奥さん宛てに送ると伝えたらいかがでしょう。 脅迫するような文面や感情的なものではだめです。事実を淡々と書きしるし、彼による不法行為による損害について示談をしたい旨を表示してください。 彼もそれを奥さんに見られたらまずいから、送付する前に示談に応じるのではないでしょうか。応じない場合は民事訴訟を起こすしかないですね。 逆切れして家に・・・といっても、これも会社は関係ないです。 自宅までくるようなら、警察の管轄ですね。 少し落ち着いて行動してくださいね。貴女の方が不利になってしまいますから。