• 締切済み

天然石に穴を貫通させたい

写真のアクセサリーのように、 クォーツなどに穴を開けて紐を通すアクセサリーを 造れるようになりたいと思っています。 クォーツに 直径5mm ~ 10mmの穴を空ける(貫通させる)には どんな機材が必要でしょうか? あるいはそれくらいの穴を空けてくれる 業者さんはいるでしょうか? また、 オシャレな紐を取り扱っているお店があれば 教えてください。 (革製ではないほうが好きです) よろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

石と言っても水晶は別格です。ものすげぇ固いです。ダイヤモンドドリルが速攻で傷みます。変に力をかけると欠けちゃうしね。

ratarman
質問者

お礼

水晶はかなり硬度が高いですもんね。。。 こういったアクセサリーを あまり見かけないのは難しいからなんですね。

• ts3m-ickw
回答No.1

10mmってけっこう大きい穴ですね‥‥難しいかも。 自分で穴を開けるなら、石を固定する万力、リューター(ドリル)、超硬ドリルビット(ドリルの刃)、垂直ドリル台の4点くらいは必要でしょう。 天然石を扱う店なら、有償で穴を開ける加工をしてくれると思いますよ。 工賃が2,000円くらい必要だったかと(店によりけり)。

ratarman
質問者

お礼

ありがとうございます。 機材と近くのお店を調べてみます。