• ベストアンサー

コンテスト応募データ

写真のコンテストなんかで、データで応募する場合ですが、 カメラを縦位置で撮った写真のデータは、ソフトで90°回 してから応募するのが正しいのでしょうか? また、データサイズに制限のある場合のリサイズ時には、 EXIFデータは残すべきなのでしょうか? よろしくお教えください

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.4

#2です。 >上下指定できない場合 最初から画像に正位置に対するEXIFが付加されていない、あるいは何らかの理由で正位置のEXIFが失われた、と仮定します。 この場合、画像ビューアや編集ソフトで最終的に画像を正位置に回転させて保存すれば、それを正位置として新たにEXIFが付加されますから、その状態の画像をアップロードすれば、それで問題はないはずです。 コンテストの場合、応募要項がそれぞれ細かいところで異なっているのが当たり前ですし、ローカルなコンテストでデータ応募可だと、ウェブデザイナーの問題なのか、応募フォームがやたらシンプルで「これで大丈夫なのか…」と思えるものがあるのも事実です。 どうにも不安なことは、面倒でも主催者に確認されたほうがすっきりします。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.5

640x480pixelのカメラで撮影した場合 縦位置の画像データは480x640pixelのサイズになります、それ自体が縦位置の画像データですから、縦横の指定をする必要はありません exifが無くとも、そのデータは縦位置で表示されます。 カメラによっては640x480pixelのデータに対してexifで縦位置で撮った事が判るデータを添付する事で、鑑賞側で縦位置のデータだと主張する事が可能です。 この場合は、exifデータを附属して、それで見た(応募した)旨を主張する必要があります。 一般的に、アマチュア対象のフォトコンなどであれば、それらのデータの厳密さは求められませんので、画像な寝た状態とかexifデータが無くても、絵柄によっては縦位置で撮った物として、見てくれます。 写真関係の雑誌などのフォトコンの場合は、そのオリジナルデータの状態を尊重しますので、横位置(640x480px)のままでデータ応募すれば、撮影者がわざわざカメラを横にして撮ったんだろうな、という事で横位置なのを前提として扱われます。 東京のスカイツリーを横に寝た状態で評価されます。  スカイツリーが寝た状態なのが作者の表現意図と合致しなければ、評価は低くなります、

ok-camera
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.3

No1 デジカメのデータは、四隅のどこが左上か、Exfi 情報にその方向情報が付加されているのです。 だから、わざわざレタッチで回転させなくても、観賞する方は撮影時の方向で見る事ができます。 それを、レタッチで回転させると、撮影者の意図とは違う方向で観賞させる事になります。 勿論、縦位置で撮ったけど、横位置で見て貰いたいなど、意図があれば話は別です。 寧ろ、ペーパーで、どの方向で観賞したら良いのやら、ややこしい写真こそ、裏にでも上下の方向の表示が必要じゃないでしょうか。

ok-camera
質問者

お礼

• luckyebisu
回答No.2

基本的に映像・画像表現において、どの向きが正位置かというのはとても重要です。 誰が見ても一目でどちらが天でどちらが地か分かるようなものなら特段の配慮は必要ないかもしれませんが、花のアップとかでたまにあるような、横位置でも縦位置でも天地さかさまでも成立しそうな画像というのもあるわけで、そういったものは天地をはっきり示した上で応募すべきです。 応募画像にEXIFデータはなくても構いません。 データ応募でも「応募フォーム」があるはずで、記載を求められているデータがあれば、それを入力して応募すればOKです。 また応募時には特にデータは必要なくても、入選のあかつきにはデータを求められることもありますので、元データはしっかり保存しておいて下さい。

ok-camera
質問者

お礼

応募が、データの添付だけで上下指定できない場合があるので ちょっと心配しています。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

ペーパーでのフォトコン? 画像データでのフォトコン? どちらですか? 何れにしろ、回転は不要。 レタッチを加えた画像のExif 情報の一部は欠落する場合もあります。 これも、ペーパーなら自己申告で可。画像データなら、応募要項に従って下さい。

ok-camera
質問者

お礼

画像でのコンテストなので、上が分かってもらえるのか 心配です。多少のレタッチはしますのでその面でも、 EXIFを消して回転させるべきなのか悩みます。 ありがとうございました。