• 締切済み

PS4が勝手に起動する件

PS4を購入し、2か月程度経過します。 電源が何もしてないのに勝手に入る現象がおき困ってます。 その場合は決まって 勝手に電源が入る → 電源落ちる → 入る → セーフモード というパターンになってしまいます。 その間コントローラーは触っていません。 ネットでは勝手に落ちる現象は報告がありますが、勝手に入る現象は聞きません。 どなたか心当たり、対策などご存じないでしょうか。

みんなの回答

• arxtest
回答No.1

故障以外での可能性の話ですが、 置き場所や埃防止目的で布などをかけて置いてる場合は静電気などによりスイッチが入ってしまう場合がある。 (押し込みスイッチではなくタッチタイプのスイッチなので) デュアルショック4は電波を使用しており、コントローラーから電源を入れることが出来ますが、電波干渉などで勝手に電源が切れたり入ったりする場合がある。 特に無線LAN・電子レンジ・ラジコン・インバーター蛍光灯等の影響を受けやすい。 症状出た場合は電源コードを抜き(PS4が停止してることを確認し)しばらく待ってから指し直す。 置き場所・機器などの位置を変えてみる。 システムを再構築する。 うちの場合は勝手にディスクが排出される(電源OFF時。入ってない場合はピピピと音が鳴る)症状がでて、 サポートに聞いた話で上記の事を説明受けました。 置き場を変え、電波機器から離したり、帯電防止シートなどを敷いてみたら誤操作は無くなりました。 故障の可能性もあるでしょうが、個人で出来る診断として上記を試してみるのはいかがでしょうか?

undertaker0059
質問者

お礼

とりあえず置く位置をかえたところいったんは沈静化しました。 しかし、SONY製品は初期ロットを買ってはいけない、というジンクス通りになってますね・・・。