• 締切済み

PS4が勝手に起動する件

PS4を購入し、2か月程度経過します。 電源が何もしてないのに勝手に入る現象がおき困ってます。 その場合は決まって 勝手に電源が入る → 電源落ちる → 入る → セーフモード というパターンになってしまいます。 その間コントローラーは触っていません。 ネットでは勝手に落ちる現象は報告がありますが、勝手に入る現象は聞きません。 どなたか心当たり、対策などご存じないでしょうか。

みんなの回答

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

故障以外での可能性の話ですが、 置き場所や埃防止目的で布などをかけて置いてる場合は静電気などによりスイッチが入ってしまう場合がある。 (押し込みスイッチではなくタッチタイプのスイッチなので) デュアルショック4は電波を使用しており、コントローラーから電源を入れることが出来ますが、電波干渉などで勝手に電源が切れたり入ったりする場合がある。 特に無線LAN・電子レンジ・ラジコン・インバーター蛍光灯等の影響を受けやすい。 症状出た場合は電源コードを抜き(PS4が停止してることを確認し)しばらく待ってから指し直す。 置き場所・機器などの位置を変えてみる。 システムを再構築する。 うちの場合は勝手にディスクが排出される(電源OFF時。入ってない場合はピピピと音が鳴る)症状がでて、 サポートに聞いた話で上記の事を説明受けました。 置き場を変え、電波機器から離したり、帯電防止シートなどを敷いてみたら誤操作は無くなりました。 故障の可能性もあるでしょうが、個人で出来る診断として上記を試してみるのはいかがでしょうか?

undertaker0059
質問者

お礼

とりあえず置く位置をかえたところいったんは沈静化しました。 しかし、SONY製品は初期ロットを買ってはいけない、というジンクス通りになってますね・・・。

関連するQ&A

  • PS3が起動しない

    先日PS3のアップデートをしていたら急に 「予期せぬエラーが発生しました」と赤い画面で出てしまいました。 セーフモードの起動を試みるも、メニューすら表示されずまた赤い画面になってしまいました。 仕方ないので、一度PS3から内蔵HDDを取り出し、PCにつないでFAT32でフォーマットしました。 なぜフォーマットしたのかというと、上記エラーについて調べていたらこの方法で直った人がいたからです。しかし、そのフォーマットしたHDDをPS3に接続しても画面に何も表示されないまま数秒で電源が切れてしまいました。セーフモードも起動しませんでした。 もう直す方法はないのでしょうか。それとも修理にださないといけないのでしょうか。 ちなみにフォーマットしたソフトはFAT32Formatterを使用しました。

  • ps3の電源が勝手に入ってしまい困っています

    PS3でver.2.00にアップデート、PSPでver.3.72にアップデート後、リモートプレイで勝手に電源が入るかどうか試していた時、PSP側からリモートプレイを実行するもPS3の電源が入ってリモートプレイが始まるまでの数秒の間に接続エラー(8001006F)がでてしまい1回目のリモートプレイでは接続できず、PS3は電源が入りリモートプレイ待機画面のままになってしまいました。 その状態のままPSP側から2回目のリモートプレイ実行するとなんとか成功。HOMEでPS3の電源を切ってみるとしっかり切れる。この時PSP側に「PS3から切断されました」的な警告がでますがこれは仕様のようです。 で、ここからが本題なのですが、上記の行為を行った後しばらくPS3,PSPをやめてテレビを見ているといきなり 「ピッ!!」と鳴ってPS3の電源が勝手に入ってしまったのです。PS3の画面を見て見るとリモートプレイ待機画面になっていました。下にはちゃんと一定時間操作がないと電源が切れます。の文字がありました。不可解な現象に何が起こったのか理解できずまず手動でPS3の電源を切りました。そうしてまた少し時間がたつとまた電源が入ってしまったのです。PSPもいじってないのになぜ電源がはいってしまったのでしょうか?他にも同じ現象が起きた方はいらっしゃいますか? ちなみにソニーコンピュータエンターテイメントインフォメーションセンターに問い合わせた所「私たちにもなにが原因かわかりかねます」といわれてしまいました。 接続環境はルータから有線で接続しています。PS3は60GBです。 ネットワーク関係には無知なので拙い説明になってしまい申し訳ありません。

  • PS4のコントローラーがオレンジ色にずっと点滅

    今日PS4のコントローラーを何気なく見てみるとケーブルにも接続していないし、電源も入っていないのにコントローラーがオレンジ色に点滅していました。 コントローラーのPSボタンを押してみるとPS4の電源がつき普通に操作も出来ましたが、メニューに出てくるコントローラーのバッテリー残量の表示がケーブルと接続していないのになぜか充電中のアイコンになっていました。 セーフモード、リセットボタン、ケーブル接続も試しましたがダメでした。 正直ずっとオレンジ色にピカピカしてて鬱陶しいです。 どうすればこの状態を治すことが出来るか知っている方は、どうか回答お願い致します。

  • 再起動の繰り返し、、、

    初心者です。 使用機種は DELL 4100 Windows2000 昨夜ネットサーフィン中、例の「Win Antivirus Pro 2006」関連のウィンドウが頻繁に開き、そのときはウィルス感染したものと思い、ウィルス駆除やらスパイウェア駆除やらを何度も繰り返しました。 また、不明なシステムファイルのように見えるものがあったので、それらを自身で削除(なんという名前だったか覚えていません。。)してしまったことが原因かもしれませんが、、 その後PCを立ち上げようとすると、WIN2000画面まで立ち上がるものの勝手に電源が落ち、再起動。。 これを延々と繰り返します。 セーフモードで立ち上げても何をしても無理です。 ただ、再起動になるまでの数秒間の間は、デスクトップ上のファイルなども開くことができます。ですので、HDDが逝ってしまっているようには思えないのです。 ほんの10秒程度で、電源が落ちて再起動されてしまうので、何をどうしたらよいのかさっぱり分かりません。 どなたか対策として考えられることを教えていただけませんでしょうか?

  • PS2のコントローラーが勝手に作動する

    プレイステーション2で遊んでいると、勝手にコントローラーが動き始めます。 カーソルが右に行ったり左に行ったり、○や△も勝手に押しているようで、 プレイしていて非常にうっとおしいです。 ある日ドラクエをオープニング画面のまま放置していたときなど、 勝手に新しい冒険の書を作って遊んでいました・・・。 まるでおばけです。 これは、コントローラーを買い換えるしかないのでしょうか? 掃除機とかで埃を吸ったりしても無駄でしょうか? というか、本当にコントローラーの故障なのでしょうか? もしかしたら本体自体が壊れている可能性もありますよね・・・? ちなみにPS2本体もかなり古いです。 発売されてからずっと遊んでいます。 同じような経験のある方、何か対策をご存知の方がいらっしゃったら、 是非意見を伺いたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • PS3が起動できません・・・HDD交換??

    PS3が起動できなくなってしまいました。 HDDの交換で済むのであればメーカーに修理に出さずに 自分でやってしまおうかと思っているのですが(安上がりなので・・・)、 HDD交換で直るものなのか確証が持てません。 なのでHDDを購入してしまう前にお詳しい方に お知恵を拝借いたしたく質問をさせて頂きました。 症状は以下の通りです。 ・コントローラーから電源を入れられない。  コントローラーのケーブルを外しても繋いでも無反応です。 ・本体の電源ボタンを押すとピッと音が鳴り電源ランプが青に変わるものの  画面はどれだけ待っても真っ暗のまま。 ・セーフモードは起動でき、コントローラーでの操作も可能だが、  すべての項目において実行すると黒い画面になり、どれだけ待っても反応無し。  初期化もできませんでした。 ・起動できなくなる少し前からtorneの調子が悪かった。  (チューナーエラーで録画できなかったり、サインイン画面でフリーズしたり) 以上が症状です。 ちなみに2週間ほど前にもPS3の調子が悪くなり、初期化をしています。 その時はすんなり初期化でき、今日までは不具合もなく動いていました。 わかりにくい表記もあるかとは思いますが お詳しい方がいらっしゃいましたら 「HDD交換で直る」「基盤の故障っぽいから交換しても無駄」など 憶測でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

  • PS2の故障??

    ゲームを始めようとすると何もしていないのに勝手にず~っと下に進んで操作不可能になってしまいます。この現象は前にもあってコントローラーを抜き差ししたら直ったのに、今日はなぜか何回抜き差ししても直りません。 これはやっぱりPS2の故障ですか?それともコントローラーの故障なのでしょうか??

  • 省電力モードから勝手に起動します

    初心者です。お手数ですが以下の現象について教えて下さい。 先日PCを購入しました。 NECのVALUESTAR W770LG です。 購入後ウイルスバスターをインストールしています。 電源を落としました(シャットダウンではなく省電力モード?で) 翌日勝手に電源が入り画面(最初のデスクトップ画面)が表示されました。 何かリモコンでも触れたかと思い再度省電力モードに電源を落としました。 その後(2時間後ぐらいでしょうか)気がつくとまた電源が入っていました。(今度は確実に何も触れていません) ??と思いつつそのまま放置していたらしばらくして(10分程です)また省電力モードになりました・・・ ●製品の不具合でしょうか? ●ソフトのアップデート時に勝手に起動されるのでしょうか?? ●何か私の設定でこのような現象が起きているのであれば解決方法を教えて下さい まったくの初心者で現象の説明もうまくできずに申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 恐ろしや、勝手に起動するPC

    私のダチこうが東芝ダイナブックを購入したのですが、なんだか動きがおかしいとの事で持ってきました。 現象はWindows終了後電源が落ちてからしばらくすると勝手にPCが起動するというものです。終了してから勝手に起動する間での時間はバラバラで、3分後の時もあれば、起動しない時もあるようです。起動後は必ずOutlookExpressが起動しているとか・・ はじめはサスペンドモードか何かから自動的に復旧する設定になっているのかなぁとか思っておりましたが特にそのような設定、ソフト等は無いようです。 環境  東芝ダイナブック DB55C/2CMN OS:WindowsMe  ほぼ購入状態 LANカード等なし 電話回線等接続なし  周辺機器接続なし  持ち主曰く 夜中に勝手に起動しスクリーンセーバの熱帯魚がごぼごぼ言い出して恐ろしいそうです。何かののろいじゃないかってびびっておりました(^^; 設定やチェックポイントに心当たりありましたらお教えください よろしくお願いします。

  • PS3について。

    おはようございます。 最近PS3を購入したのですが、最初の1日目は快適に遊べていました。 しかし、数日経って以降は電源を入れた直後とか、ゲーム中に いきなりコントローラの↓が勝手に押されている状態になっていて スクロールが始まってしまいます。 ※↓ボタンというより左アナログの↓になってるみたいな。。 (表現悪くてすみません。) こういう現象が起こった方いらっしゃいませんか? 無線で通信しているのですが、すぐ近くに電子レンジとかそういう 電波の影響を受けそうなものはないと見ています。 ゲーム中にも上記の現象は起こるので、ゲームしていて突然キャラが下に向く、とかがあって操作がかなりイライラきます。。 同じ現象が起こって~~したら回復したよ。とか 周りに~~な機器ない?という方がいらっしゃいましたら、 アドバイス宜しくお願いいたします。