• 締切済み

すずらんの咲いている期間についてです

すずらんの群生地を観にいく予定があります。 お花なので気候などにもよるかと思いますが、すずらんは咲き始めてからどの位が見頃となるのでしょうか?また、どの位で枯れてしまうのでしょうか?知りたいのは時期ではなく咲いている期間です。 一昨日観に行ってもらったら咲き始めていたと言われました。私は20日頃まで行けないので3週間程後になってしまいますが、まだ咲いているものもあると考えられますでしょうか? ちなみに、海外の誰も知らないような森の中なのでホームページ等で開花情報をチェックすることは出来ません。 お花に詳しい方のお知恵を拝借出来れば幸いです。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

日本と海外ではスズランの開花時期は異なるかも知れません。 見頃は何時かと聞かれても、何処に住んでいるのか分かりません から、それを答えるのは無理ですよ。 誰も知らない森の中だから、ホームページでチェックは出来ないと 言われてますが、それは変ですよ。ネットが繋がっていれば世界中 の情報は入手出来るのではありませんか。 日本では開花時期は4~5月だと言われています。ただ本州中部 以北から北海道まで分布していますので、開花時期が地域によって 差があります。見頃はと聞かれても、その地域に居住していません ので答えるのは不可能です。まして海外ですから、なおさら答える のは無理です。 ヨーロッパ原産で北アフリカに野生したドイツスズランがあります。 通常のスズランより葉や花が大きいのが特徴です。 開花時期は同じでしょうが、やはり海外とでは開花時期が違います から、一概に見頃はと聞かれても答えるのは無理です。

sirena7104
質問者

補足

質問にも時期ではないと書いてありますが、念のため補足します。 知りたかったのは開花時期ではありません。すずらんは花が咲き始めてからどの位で枯れるのかというのが知りたいです。ちなみに場所はフランスです。 日本とフランスのすずらんの開花時期は既に知っています。 すずらんが一般的に咲き始めてからどの位の間楽しめるものなのかということを知りたいのです。 白い花が茶色くなっていくということは調べていてわかりましたが、要は白い花が咲き始めて一般的にどの位で茶色くなるのかというようなことでしょうか。

関連するQ&A

  • 海外に花を贈れるでしょうか?

    この度、海外で友人になった人が結婚することになりました。なにか、面白いプレゼントを考えていて、日本から花を贈ったら驚くかと思い至りました。日本から海外に花を贈る事は出来るでしょうか?出来れば、日本的な梅などを開花のタイミングに合わせて贈りたいのですが…。知恵を貸してください。

  • ネモフィラの丘の見頃について

    ネモフィラの丘の見頃について 4月28日か、5月7日のどちらかに ひたち海浜公園のネモフィラの丘に行こうと 計画をしていて悩んでいる者です。 公園ホームページやブログなどを調べてみると 23日現在で3~4分咲き、今年の見頃はG.W.とありました。 電話をして問い合わせた所、28日では5~6分咲きくらい、 見頃はG.Wです。とのご回答を頂きました。 結果、4月28日か、5月7日かのどちらかと言うと、 7日の方が満開に近い状態で見られるのかなーと思うのですが、 7日では少し最盛期を過ぎてしまうでしょうか。 ネモフィラの丘が満開になってから、花が散り始めるまでの 見頃期間というのは通常だいたい何日くらいなのでしょう。 花をちょうど見頃に鑑賞するのはなかなか難しいことですが、 出来ましたらなるべく綺麗な時期に観に行きたいなぁと思っています。 これからの天候に寄っても、開花は左右されると思いますが、 お近くにお住まいの方、また、ネモフィラの丘に詳しい方等 情報頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 孔雀サボテンの原産地?

    今日は(^^)/ 知人に孔雀サボテンの原産地を問われてます。 私の花図鑑には掲載されてませんので、お分かりの方のお知恵を拝借させて下さい。 m(__)m m(__)m

  • 神奈川県で今見頃のお花畑

    神奈川県で今見頃のお花畑を探しています。 今週末、座間のひまわり畑に行く予定なのですが、少し時期が早く、もしかしたらまだ蕾のままかもしれません。 サプライズで連れて行きたい(目隠しして、驚かせたい!)ため、バックアップのお花畑を用意したいのですが、ネットで調べてもなかなかいい場所が見つかりません。 どなたか知恵を頂戴できますでしょうか? 時期)今週末、24日に見頃 規模)一面花畑、系 場所)神奈川○、座間周辺ならなお◎、なければ関東でも、 座間ひまわり畑の開花情報は逐一チェックしていますが、他の情報も入れておきたいです。 お力お貸しください。よろしくお願い致します。

  • 晩夏から秋のお勧めの花

    これから秋にかけて咲く花を探しています。 ここ数年、家族の介護(しかも二人・・・)があり、庭の手入れが間に合わない状態でした。 介護が忙しい間は、近所の方にお願いして、庭の手入れをしていただいたんですが、気がつくと、草取りの際、植えていた花の芽まで抜かれて次第に失せて、今は庭木しかありません。 こままでは、8月から11月まで花の全く無い寂しい状態です。 私の家は標高があるので、夏、秋は、軽井沢と気候が似ていると言われます。ですから軽井沢に咲いている花の種類、開花時期が大体同じです。紅葉は10月後半から。しかし冬は軽井沢ほど寒くありません。 (年平均気温は15度に漸く達するくらい、やや寒冷地) 夏の暑さに弱い物から、寒さに弱い植物まで大体の植物が育つ気候です。(しかし熱帯植物は屋外で越冬できません)。 近所では、アジサイの花が終わりに近く、キスゲ、山百合やキキョウが咲き始めたくらいです。 今から苗を購入して、花を楽しめるものとは、何かあるでしょうか?(地植えにかかわらず、鉢植えでも可)(日当たり、日陰は問いません) 煮詰まってこの時間まで解決しません。宜しくお願いします。

  • 冬の時期の月下美人

    神奈川県川崎市の街なかに住んでいます。 月下美人のプランターが4つあり、一番大きなプランターは今年3回花をつけてくれた株です。 他の3つは、まだ開花に至っていない若い株です。 若い株3つは、現在屋外(庭)に出しています。 まだ、霜などで傷んだりしていません。 東京・神奈川の市街地の気候で、月下美人を屋外で越冬(?)させることは出来ますか? 発泡スチロール等を使うとか、雪が降っても当らないようにするとか、 そうした方法で、株を傷めることなく、元気に越冬させることが出来るのでしたら、 方法、工夫を教えてください。

  • ブルーサルビアと相性の良い白い小花は?

    お世話になります。 小さな庭のある家に越してきて初めての春を迎えています。小さな庭には更に小さな花壇があり、そこには冬から現在までビオラとチューリップを混植しています。 チューリップは花が終わり、ビオラは徒長したため切り戻しをしましたが、夏にかけてはブルーサルビアを植えようと思い、種から育てています。 ブルーサルビアの開花期はだいたい7月~11月とのことですが、この開花期とだいたい同じくらいの時期に長く咲いてくれるような、白系の小花はありますでしょうか。暑い時期なので、涼しげな雰囲気を出せたらと思うのですが・・・ご存知の方のお知恵を拝借できれば幸いです。また、白系でなくとも相性の良い草花をご存知でしたらご教示いただけると大変助かります。 居住地は横浜、崖の上です。 花壇は南東の角にあり、花壇の上には藤棚を作りましたが、まだ1年目のため藤の木が小さく幼いため、現在のところ陽射しを遮るものがありません。また、崖の上のため、風当たりは強すぎるくらいです。また、花壇はブロックが1段だけ積まれただけの低いもので、駐車スペースに隣接していますので、ツル性の植物は難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 満開のカンパニュラ(メリーベル)の管理

    お世話になります。 花が満開の状態で販売されていたカンパニュラ・メリーベルの鉢を購入しました。購入後に調べたところ、本来の花期は春~秋とのことで、今後どのように育てていったらよいか分かりません。今後の管理方法についてアドバイス頂ければ幸いです。 ・肥料 本来の開花期は春~秋で、その開花中に肥料とのことですが、現在も与えて大丈夫でしょうか ・置き場 この時期に満開なのでおそらく温室育ちだと思われます。やはり暖かくなる春まで温かいリビングに置く方がよいでしょうか。それとも温かいリビング→寒い玄関→屋外と慣らしながら早めに外へ出した方がよいでしょうか。 ・植え替え 休眠期の冬に植え替えるのが一般的だと思いますが、鉢が窮屈なため、花がひととおり終わった段階で鉢増ししても大丈夫でしょうか。 ・切り戻し 花がひととおり終わった段階で剪定すれば新芽が伸び、今年の春からまた咲いてくれるでしょうか。剪定する場合は地際で大丈夫でしょうか。 お詳しい方、ご経験のある方のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 薬事法にひっかかりますか?

    こんにちは。 宜しくお願いします。 日本の、健康に良い野草などを混ぜて手作りの石鹸を作りたいです。 日本国内をはじめ、ネットを通じて海外からの注文にも応じたいです。 また、海外に渡る予定もあるので、そちらでも販売したいです。 規模はとても小さいと思うのですが、仕事としてやりたいです。 手作り石鹸を販売するのは、薬事法に引っかかるでしょうか? 混ぜ込む野草は和漢方的なものから野草、花などを考えています。 どうぞお知恵を拝借させてくださいm(_)m

  • iPhoneの海外での使用の仕方を教えてください。

    もうすぐ長期間、海外へ行きますのでグローバル携帯に変える必要に迫られ、焦ってiPhoneを購入しましたがそのままで海外で使用できるのでしょうか? 店員さんによると「もう、そのまま普通に」そう仰るのですが何だか腑に落ちません。 例えば、携帯会社さんとの海外で使用できる契約ですとかないのでしょうか? iPhoneのホームページを見てみましたら国際アシストの仕方とかあるのですが私の電話ではその表示がありません。 先日、レンタルで海外に行った時は確かにそのままで使用できましたが ・・・。 困っています。どなたか、海外で間違いなく私が電話を使用出来ますよう、お知恵を拝借させて下さい! よろしくお願いします!