• ベストアンサー

恋愛で自分から距離を置いた人に質問です

2週間ほど前に彼女に「自分の気持ちがわからなくなった」と言われ、 一旦距離を置きました。 その時の原因としては ・彼女は自分の時間を大切にするのにデートや一緒に帰るのとかでその時間を削ってしまっていたこと ・ちょっと鬱みたいな感じで何事にもやる気がでない とのことでした。 なので、少し時間がたったあとさっぱりした関係でゆっくり付き合っていきたいと伝えたところ、 「めっちゃ大好きというわけではないけどやっぱり必要な存在」と言われ、一回もとに戻りました。 しかし、3,4日前にまた気持ちがわからなくなったと伝えられました。 今回言われた原因は、 ・なんの縛りもなく大学の友達とも遊んでみたい。 とのことでした。男友達となら一言言ってくれたら全然いいよと伝えると 前に高校の友達(男女多数人数)で泊りにいく(雑魚寝)をつたいた時にいいよと言ったのに 内心嫌やったと言われたとことかがあったからあーダメなんや…と思ってしまうと言われました。 LINEは続けていいとのことでしたが、向こうの返信は冷たく、お互い返信に気を使っていたので ちょっとの間お互いに一人の時間を作ろうと伝えて今は連絡を取っていません。 向こうがかなり冷たいことや私自身心臓が良くないことなどで、自分の気持ちもわからなくなっていたので 私から連絡をやめました。 しかし、昔の連絡した履歴や思い出を振り返っていると自分のよくない部分もよくわかり、 やっぱり好きだと思っています。 まだ連絡を取っていませんがまだ冷却期間は設けていた方が良いのでしょうか? 設ける場合は何日ぐらいでしょうか? また連絡する場合なんといって連絡をすればよいのでしょうか? 私としては別れたくないです。 彼女とまたやり直したいと思っています。 真剣な質問ですので誹謗中傷はやめてください。 長文で失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様は彼女さんと今後もお付き合いされたいのですが、もしかしたら彼女さんが冷めているのでは?と心配されているのかなと感じました。 私の経験談からすると彼女さんは最近上手くリフレッシュ出来なくてストレス溜まっているのかな?と感じました。別に質問者様がストレスの根源というわけではありません。 上手く休養出来ないというか、疲れが取れないのかなと。 私は以前、少し束縛気味の女性と付き合い、段々自分だけの時間が少なくなりかなりストレスがたまりました。別に彼女のことは嫌いではありませんでした。しかし毎日のように夜遅くまで電話、週末はほぼ一緒、日曜日は終電で帰るなどをしていたので知らず知らずのうちにストレスが溜まっていました。 私は一度「少し自分の時間が欲しい」と言ったら「私と話したりしている時は息抜きにならないの!?」と怒られました。 その辺が原因でお別れしたのですが・・・ 長くなってしまいましたが、 >冷却期間は設けていた方が良いのでしょうか?設ける場合は何日ぐらいでしょうか? という意見に対しては賛成です。「押して駄目なら引いてみろ」という格言があるようにここは一旦引いてみてはどうでしょうか。それも徹底的に。 日にちは具体的にはありません。あえていうなら「向こうから連絡が来るまで」もしくは「向こうから会いたいというまで」です。 向こうが冷めた態度を取っているのならこちらも1回素っ気なくしてもいいでしょう。なるべくガツガツいかないで、ガツガツ行けば行くほど向こうは冷めます。 多分彼女さんはあなたとの適度な距離を、心地良い距離を探ろうとしているのだと思います。 もしかしたら質問者様の方が少し彼女にぐいぐい行っているのではないでしょうか? もしそうなら彼女さんは少しそれが負担になってしまっているのかもしれません。 もし本当に彼女さんとこれからも付き合って行きたくて大好きならば一度ここは引いてみてはどうでしょうか。 恋愛は本当に押してばかりではなく引く事もとても大切だと思います。 最初は辛いかもしれませんが、質問者様もその間に友だちと遊んだり趣味に没頭したり新しいことを初めて見てはどうでしょうか?

b11-aa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりがつがつは良くないですよね… 相手のためにもここはいったん引いて冷却期間を設けたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#232913
noname#232913
回答No.2

ちょっと彼女に依存しすぎではないでしょうか、依存されたことがないと分からないかもしれませんが 彼女にしてみたら、質問者様が背中にべったり負ぶさり自分で歩こうとせずしがみつかれた状態なんです 自分が彼女の状態ならどう感じるでしょうか、重たくありませんか 彼女にも少なからず質問者様に依存する部分はあると思う、必要な存在というのはそういった意味だと思います ただ、彼女はそういった甘ったれた関係は望んでいないと思われます むしろそういった関係や自分から脱却したいと望んでいる 彼女にとってこの冷却期間というのは、質問者様の甘えから逃れる為のもの 質問者様にとっては、彼女に甘えず一人でいる強さを見につける期間 そういった期間になると思われます ですから何日とか形的な問題ではなく、質問者様が自立するしかありません 彼女以外のことで自分の打ち込めるものはありますか、趣味とか、友達とか・・・ 一旦彼女のことは忘れる努力をしてみてはいかがでしょうか もう少し心に余裕が持てる男になってから彼女と接する以外彼女との明るい未来は難しいというのが厳しい現実だと思われます 彼女より楽しいことがあるくらいになって意識的に相手を追わせないと。

b11-aa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに甘々なのは少しいやだと言っていました。 貴重なご意見なのでぜひ参考にしたいと思います。