• ベストアンサー

恋愛で自分から距離を置いた人に質問です

2週間ほど前に彼女に「自分の気持ちがわからなくなった」と言われ、 一旦距離を置きました。 その時の原因としては ・彼女は自分の時間を大切にするのにデートや一緒に帰るのとかでその時間を削ってしまっていたこと ・ちょっと鬱みたいな感じで何事にもやる気がでない とのことでした。 なので、少し時間がたったあとさっぱりした関係でゆっくり付き合っていきたいと伝えたところ、 「めっちゃ大好きというわけではないけどやっぱり必要な存在」と言われ、一回もとに戻りました。 しかし、3,4日前にまた気持ちがわからなくなったと伝えられました。 今回言われた原因は、 ・なんの縛りもなく大学の友達とも遊んでみたい。 とのことでした。男友達となら一言言ってくれたら全然いいよと伝えると 前に高校の友達(男女多数人数)で泊りにいく(雑魚寝)をつたいた時にいいよと言ったのに 内心嫌やったと言われたとことかがあったからあーダメなんや…と思ってしまうと言われました。 LINEは続けていいとのことでしたが、向こうの返信は冷たく、お互い返信に気を使っていたので ちょっとの間お互いに一人の時間を作ろうと伝えて今は連絡を取っていません。 向こうがかなり冷たいことや私自身心臓が良くないことなどで、自分の気持ちもわからなくなっていたので 私から連絡をやめました。 しかし、昔の連絡した履歴や思い出を振り返っていると自分のよくない部分もよくわかり、 やっぱり好きだと思っています。 まだ連絡を取っていませんがまだ冷却期間は設けていた方が良いのでしょうか? 設ける場合は何日ぐらいでしょうか? また連絡する場合なんといって連絡をすればよいのでしょうか? 私としては別れたくないです。 彼女とまたやり直したいと思っています。 真剣な質問ですので誹謗中傷はやめてください。 長文で失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様は彼女さんと今後もお付き合いされたいのですが、もしかしたら彼女さんが冷めているのでは?と心配されているのかなと感じました。 私の経験談からすると彼女さんは最近上手くリフレッシュ出来なくてストレス溜まっているのかな?と感じました。別に質問者様がストレスの根源というわけではありません。 上手く休養出来ないというか、疲れが取れないのかなと。 私は以前、少し束縛気味の女性と付き合い、段々自分だけの時間が少なくなりかなりストレスがたまりました。別に彼女のことは嫌いではありませんでした。しかし毎日のように夜遅くまで電話、週末はほぼ一緒、日曜日は終電で帰るなどをしていたので知らず知らずのうちにストレスが溜まっていました。 私は一度「少し自分の時間が欲しい」と言ったら「私と話したりしている時は息抜きにならないの!?」と怒られました。 その辺が原因でお別れしたのですが・・・ 長くなってしまいましたが、 >冷却期間は設けていた方が良いのでしょうか?設ける場合は何日ぐらいでしょうか? という意見に対しては賛成です。「押して駄目なら引いてみろ」という格言があるようにここは一旦引いてみてはどうでしょうか。それも徹底的に。 日にちは具体的にはありません。あえていうなら「向こうから連絡が来るまで」もしくは「向こうから会いたいというまで」です。 向こうが冷めた態度を取っているのならこちらも1回素っ気なくしてもいいでしょう。なるべくガツガツいかないで、ガツガツ行けば行くほど向こうは冷めます。 多分彼女さんはあなたとの適度な距離を、心地良い距離を探ろうとしているのだと思います。 もしかしたら質問者様の方が少し彼女にぐいぐい行っているのではないでしょうか? もしそうなら彼女さんは少しそれが負担になってしまっているのかもしれません。 もし本当に彼女さんとこれからも付き合って行きたくて大好きならば一度ここは引いてみてはどうでしょうか。 恋愛は本当に押してばかりではなく引く事もとても大切だと思います。 最初は辛いかもしれませんが、質問者様もその間に友だちと遊んだり趣味に没頭したり新しいことを初めて見てはどうでしょうか?

b11-aa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりがつがつは良くないですよね… 相手のためにもここはいったん引いて冷却期間を設けたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#232913
noname#232913
回答No.2

 ちょっと彼女に依存しすぎではないでしょうか、依存されたことがないと分からないかもしれませんが 彼女にしてみたら、質問者様が背中にべったり負ぶさり自分で歩こうとせずしがみつかれた状態なんです 自分が彼女の状態ならどう感じるでしょうか、重たくありませんか 彼女にも少なからず質問者様に依存する部分はあると思う、必要な存在というのはそういった意味だと思います ただ、彼女はそういった甘ったれた関係は望んでいないと思われます むしろそういった関係や自分から脱却したいと望んでいる 彼女にとってこの冷却期間というのは、質問者様の甘えから逃れる為のもの 質問者様にとっては、彼女に甘えず一人でいる強さを見につける期間 そういった期間になると思われます ですから何日とか形的な問題ではなく、質問者様が自立するしかありません 彼女以外のことで自分の打ち込めるものはありますか、趣味とか、友達とか・・・ 一旦彼女のことは忘れる努力をしてみてはいかがでしょうか もう少し心に余裕が持てる男になってから彼女と接する以外彼女との明るい未来は難しいというのが厳しい現実だと思われます 彼女より楽しいことがあるくらいになって意識的に相手を追わせないと。

b11-aa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに甘々なのは少しいやだと言っていました。 貴重なご意見なのでぜひ参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛で自分から距離を置いた人に質問です。

    2週間ほど前に彼女に「自分の気持ちがわからなくなった」と言われ、 一旦距離を置きました。 その時の原因としては ・彼女は自分の時間を大切にするのにデートや一緒に帰るのとかでその時間を削ってしまっていたこと ・ちょっと鬱みたいな感じで何事にもやる気がでない とのことでした。 なので、少し時間がたったあとさっぱりした関係でゆっくり付き合っていきたいと伝えたところ、 「めっちゃ大好きというわけではないけどやっぱり必要な存在」と言われ、一回もとに戻りました。 しかし、3,4日前にまた気持ちがわからなくなったと伝えられました。 今回言われた原因は、 ・なんの縛りもなく大学の友達とも遊んでみたい。 とのことでした。男友達となら一言言ってくれたら全然いいよと伝えると 前に高校の友達(男女多数人数)で泊りにいく(雑魚寝)をつたいた時にいいよと言ったのに 内心嫌やったと言われたとことかがあったからあーダメなんや…と思ってしまうと言われました。 LINEは続けていいとのことでしたが、向こうの返信は冷たく、お互い返信に気を使っていたので ちょっとの間お互いに一人の時間を作ろうと伝えて今は連絡を取っていません。 向こうがかなり冷たいことや私自身心臓が良くないことなどで、自分の気持ちもわからなくなっていたので 私から連絡をやめました。 しかし、昔の連絡した履歴や思い出を振り返っていると自分のよくない部分もよくわかり、 やっぱり好きだと思っています。 まだ連絡を取っていませんがまだ冷却期間は設けていた方が良いのでしょうか? また連絡する場合なんといって連絡をすればよいのでしょうか? 私としては別れたくないです。 彼女とまたやり直したいと思っています。 真剣な質問ですので誹謗中傷はやめてください。 長文で失礼いたしました。

  • 恋愛で自ら距離を置いた人は期間はどれぐらいですか?

    2週間ほど前に彼女に「自分の気持ちがわからなくなった」と言われ、 一旦距離を置きました。 その時の原因としては ・彼女は自分の時間を大切にするのにデートや一緒に帰るのとかでその時間を削ってしまっていたこと ・ちょっと鬱みたいな感じで何事にもやる気がでない とのことでした。 なので、少し時間がたったあとさっぱりした関係でゆっくり付き合っていきたいと伝えたところ、 「めっちゃ大好きというわけではないけどやっぱり必要な存在」と言われ、一回もとに戻りました。 しかし、3,4日前にまた気持ちがわからなくなったと伝えられました。 今回言われた原因は、 ・なんの縛りもなく大学の友達とも遊んでみたい。 とのことでした。男友達となら一言言ってくれたら全然いいよと伝えると 前に高校の友達(男女多数人数)で泊りにいく(雑魚寝)をつたいた時にいいよと言ったのに 内心嫌やったと言われたとことかがあったからあーダメなんや…と思ってしまうと言われました。 LINEは続けていいとのことでしたが、向こうの返信は冷たく、お互い返信に気を使っていたので ちょっとの間お互いに一人の時間を作ろうと伝えて今は連絡を取っていません。 向こうがかなり冷たいことや私自身心臓が良くないことなどで、自分の気持ちもわからなくなっていたので 私から連絡をやめました。 しかし、昔の連絡した履歴や思い出を振り返っていると自分のよくない部分もよくわかり、 やっぱり好きだと思っています。 まだ連絡を取っていませんがまだ冷却期間は設けていた方が良いのでしょうか? 設ける場合は何日ぐらいでしょうか? また連絡する場合なんといって連絡をすればよいのでしょうか? 私としては別れたくないです。 彼女とまたやり直したいと思っています。 なのでここはがつがつ行くよりも引くことも大事だなと思っています。 真剣な質問ですので誹謗中傷はやめてください。 長文で失礼いたしました。

  • 彼女の気持ちを取り戻したい。

    2週間ほど前に彼女に「自分の気持ちがわからなくなった」と言われ、 一旦距離を置きました。 その時の原因としては ・彼女は自分の時間を大切にするのにデートや一緒に帰るのとかでその時間を削ってしまっていたこと ・ちょっと鬱みたいな感じで何事にもやる気がでない とのことでした。 なので、少し時間がたったあとさっぱりした関係でゆっくり付き合っていきたいと伝えたところ、 「めっちゃ大好きというわけではないけどやっぱり必要な存在」と言われ、一回もとに戻りました。 しかし、3,4日前にまた気持ちがわからなくなったと伝えられました。 今回言われた原因は、 ・なんの縛りもなく大学の友達とも遊んでみたい。 とのことでした。男友達となら一言言ってくれたら全然いいよと伝えると 前に高校の友達(男女多数人数)で泊りにいく(雑魚寝)をつたいた時にいいよと言ったのに 内心嫌やったと言われたとことかがあったからあーダメなんや…と思ってしまうと言われました。 LINEは続けていいとのことでしたが、向こうの返信は冷たく、お互い返信に気を使っていたので ちょっとの間お互いに一人の時間を作ろうと伝えて今は連絡を取っていません。 僕は彼女が好きです。 彼女の気持ちを取り戻すにはどうしたらいいでしょうか? 真剣な質問ですので誹謗中傷はやめてください。 長文で失礼いたしました。

  • 彼女の気持ちを取り戻したい。

    2週間ほど前に彼女に「自分の気持ちがわからなくなった」と言われ、 一旦距離を置きました。 その時の原因としては ・彼女は自分の時間を大切にするのにデートや一緒に帰るのとかでその時間を削ってしまっていたこと ・ちょっと鬱みたいな感じで何事にもやる気がでない とのことでした。 なので、少し時間がたったあとさっぱりした関係でゆっくり付き合っていきたいと伝えたところ、 「めっちゃ大好きというわけではないけどやっぱり必要な存在」と言われ、一回もとに戻りました。 しかし、3,4日前にまた気持ちがわからなくなったと伝えられました。 今回言われた原因は、 ・なんの縛りもなく大学の友達とも遊んでみたい。 とのことでした。男友達となら一言言ってくれたら全然いいよと伝えると 前に高校の友達(男女多数人数)で泊りにいく(雑魚寝)をつたいた時にいいよと言ったのに 内心嫌やったと言われたとことかがあったからあーダメなんや…と思ってしまうと言われました。 LINEは続けていいとのことでしたが、向こうの返信は冷たく、お互い返信に気を使っていたので ちょっとの間お互いに一人の時間を作ろうと伝えて今は連絡を取っていません。 向こうがかなり冷たいことや私自身心臓が良くないことなどで、自分の気持ちもわからなくなっていたので 私から連絡をやめました。 しかし、昔の連絡した履歴や思い出を振り返っていると自分のよくない部分もよくわかり、 やっぱり好きだと思っています。 明日直接会うのですがどうしたらいいでしょうか。 私としては別れたくないです。 彼女とまたやり直したいと思っています。 真剣な質問ですので誹謗中傷はやめてください。 もう無理ですとかの回答もいりません。 長文で失礼いたしました。

  • 自分から距離を置こうと言った

    始めまして、悩んでいることがあるので質問です 自分には付き合って9ヶ月になら彼女がいます 彼女とはすごく、性格があいいままでケンカもしたことがありませんでした、 お互い今年から大学生なのでバイトや学校のことで忙しくて予定が会わず会えない日々が続きました。半月ぶりに会えると楽しみにしていた日も彼女が寝坊をしてしまい私と遊んだあとに本州に旅立つ友達と最後に会う約束をしていたので時間がなくて会えませんでした その時は寝坊は仕方ないし内心会いたかったけど友達を大切にする気持ちもわかるので怒りませんでした それから一週間ほどして考えてみるとこの前のは寝坊ではなく自分とただ会いたくなかっただけではないかと思えてきて 無理して付き合ってない?と思い切って聞いてみました その時は無理はしてない、ただ忙しくて予定合わなくていっぱいいっぱいになっていると言われました彼女はあまり器用ではないのでそうなってしまっているんだなと思いました 逆に自分は割と器用なので忙しくても会える時間作ったりとかあまり気にならないタイプだったので気していませんでした。それを聞いて彼女にとって自分は邪魔になっているのではないかとおもい、自分から距離をおいた方がいいのかなといいました するとだいぶ時間が立ったあとにすごく、考えたこれは⚪⚪⚪(私)が悪いのではなく自分の問題で自分が子供だからうまくできないでもまだすきだからこれからも一緒に入れる可能性が大きい方にかけたいだから⚪⚪⚪がいいなら距離をおきたいと言われました それからは一度だけ連絡をしましたがそれを抜くと一週間くらい連絡はとっていません これからもまだ続くかもしれません 自分は彼女が好きです 辛かった受験の時支えてくれた彼女と一緒にいたいとおもっていますただそれは私が思っているだけで彼女の幸せは違うのではないかといろいろ考えています 私はどうしたらいいのでしょうか、

  • 遠距離恋愛の彼女とのこと

    大学2年生の男子です。 今遠距離恋愛で付き合っている1つ年下の彼女がいるのですが、彼女が大学に入ってからすれ違いが起きてしまっています。 原因は、彼女がサークルに入りたてで忙しいときに僕が執拗に連絡してしまったことにあります。今、そのことを非常に後悔しており、また少し前のようにお互いが純粋に幸せだと思えるような関係に戻ってほしいと願っています。 原因は僕のほうにあると何度も言っているのですが、彼女は「こっちがわがまま言って連絡できていないから、自分のせいだ。」といつも申し訳ないといわれてしまいます。 他にも、「自分じゃあなた(僕)のことを幸せにできる自信がない。大切にしてくれているのに申し訳ない」と、いつも「申し訳ない」という気持ちが先に出てきてしまうようです。そんな気持ちにさせている僕の方も非常に申し訳なく思ってしまいます。 今も電話したりはあまりできていません(僕の方からしつこく電話したりはもうしていませんが)。このギクシャクした状態を打開して、お互いに2人が付き合っていられることが幸せだと思えるようにはどうしたらよいでしょうか。 僕に対しての批判も含めてびしばし指摘してください。

  • 遠距離恋愛しています。

    付き合い始めてもうすぐ一年になります。 今年の春から遠距離恋愛になりました。 連絡の手段として、 「LINE」をつかっています。 お互い返信は早いほうで、約一年前から ハートだけはお互いつけるようにしようと二人の中で きめたのですが、 最近の2~3週間は返信が適当にしか感じられず、 それについて聞いたところ、 疲れている、本心ではLINEしたくない といわれました。 自分の聞き方が悪かったのか、 聞いたことに対してイライラしているのか まったくわかりません。 やはり、環境(友人関係、一人暮らしになる)が変わると いままでの関係はたもてなくなるのでしょうか? 彼女とは、今そのことで喧嘩となり、 連絡を断っています。 長々と読んでいただいてありがとうございます。 本音の回答をよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛中の彼女を傷つけてしまいました

    付き合って1か月半の遠距離恋愛中の彼女(年下)がいます(僕が長野、彼女が広島)。 何日か前に、いつものようにラインでやりとりしていたのですが、彼女の反応が急に素っ気なくなりました。最初は何がなんだかわからなかったのですが、気を悪くさせてしまったと思い謝りました。いいよと言ってくれたのですが、その後のラインでも素っ気なく、返信もとても遅くなりました。何が原因かを聞くと最初は教えてくれませんでしたが、少し時間が経つと教えてくれました。それは、僕が何気なく言った冗談が彼女にとってはとても嫌だったみたいで傷つけてしまいました。 僕は彼女のことが大好きですし、何も考えずに彼女を傷つけるようなことを言ってしまってとても反省しています。改めて謝り、今後は彼女の気持ちを考えて発言し、傷つけないようにするという旨を伝えました。それが1週間前なのですが、既読がついて返信はありません。 僕はどうするべきなのでしょうか。彼女の気持ちが落ち着くまで返信を待つべきでしょうか。 また、今の彼女の気持ちはどういったものなのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 (僕が大学生で、彼女は受験生です。)

  • 遠距離恋愛で会えない人いますか?

    大学生女です。両想いの人がいます。お互い気持ちに感づいてはいるのですが、付き合うまでには至っていません。今彼は留学のため海外にいるのですが、毎日Skypeで連絡を取り合っているのでそこは問題ありません。でもここからが問題なのですが、彼の両親の考えと仕事の関係のために、来年早々彼がアメリカに移住することになりました。向こうの学校に通い、家族共々アメリカに永住するような感じになるらしいです。向こうに行く前に一度日本に会いに来ると言ってくれていて、2人で旅行する予定はあるのですが、それっきりきっと当分会えないのだと思うと寂しさがこみあげてきて耐えられません(u_u)というかまた会えることってあるのでしょうか。彼は少なくとも当分3年は帰って来れないらしいです。アメリカに来て!とは言ってくれていて、私も行くね!と言ってはいるのですが、私もまだ学生の身だし費用もかかるしでそう簡単には会いに行けません。彼がどういうふうに考えているのかもわからないし、先のことを考えると不安だし怖くなります(u_u)似たような経験をした方や何かコメントくれる方お待ちしています…。よろしくお願いします(>人<;)

  • 遠距離恋愛です。たくさんのアドバイスいただきたいです。

    私には8ヶ月東京~大阪間でお付き合いしている彼女がいます。お互い仕事しております。この2、3ヶ月前から徐々にメールの返信なし、電話に出ない、やっと電話に出てもあまり会話に乗ってこなく、私だけが一方的に話をしてる始末です。私は彼女への思いを遠距離でもあるので手紙を書いたり、電話でもよく好きと言って気持ちを伝えますが、彼女は無言のまま。。付き合い始めはよくお互い手紙や電話で言ってましたが、今ではどうしてなのか・・(倦怠期??)。最近、彼女は仕事で疲れているからとか、理由をつけて電話に出たくない、メールもしたくないと言っています。私もそういう彼女の事を思って、時間帯を早めたりしているのですが、電話にもメールにも反応なしです。他の人と連絡とかしてるのかと問うと「してない、誰とも最近はしてない」と言います。。私に興味や好きな気持ちが小さくなったのだと思います、また彼女の仕事も忙しくなったのは本当みたいです。彼女の事が好きなので別れたくありません。 我慢していたのですが、私もこれ以上は仕事の最中も悩んでしまう為、メールでしばらく自分からの連絡は控えることを告げました。(返信なし)これからどうしたら良いのかが不安で毎日悩んでおります。 本当に困っています。どなたか助言を頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。