• ベストアンサー

「友達」を意味する方言

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

大阪です。 『連れ』という表現もよく使いますネ。 でも、『身内』という言い方もします。 『うちの連中』『うちの奴ら』‥ 親しい友人は家族と同じという感覚だからでしょうネ。 以上kawakawaでした

polnareff
質問者

お礼

 関西は特に人間関係の呼称が東京などに比べるとバラエティーに富んでいるような気がします。友達を指して「うちの~」という言い方は温かい感じがしますね。そう言えば、大阪出身の私の弟みたいな存在の奴も私のことを「兄さん」なんて呼んだりしますが、とても親近感のある言い方だと思います。しかし、お笑い関係の人間かその方面の人間でもないかぎり東京ではまず聞かない言い方です。どちらかというと感覚的に韓国語に近いような・・・。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 方言はお好き???

    皆さんは方言お好きですか?? 私は九州弁が好きです^^ 『~んじゃ、~じゃけん、悲しゅうなる』 といった、九州弁。 皆様が好きな方言あれば教えてください*^ ^ b” もし良ければ、どこの地方にお住まいか、その方言の好きな理由を 教えていただけると幸いですっっ><; くだらない質問すみませんm(_ _*)m

  • もみあげの方言

     「もみあげ」のことを「ぴんこ」あるいは「びんこ」と呼ぶ地方はありますか。恐らく東北地方だと思うのですが。それからもしよろしければ皆さんがお住まいの地方で「もみあげ」のことを何と呼んでいるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 同じ意味を持つ方言、ありますか?

    こんにちは、以前から知りたいと思っていたことです。 私は福井の者ですが、 福井では器(コップなど)に水が今にも溢れそうになった状態を 「つるつるいっぱい」と言います。 (よく友人に「『つるつるいっぱい』の定義は?」と聞くと、ほとんどの人が「表面張力が……」と小難しいことを言います。とにかくそんな状態です。) 高知出身の友人から「高知弁では『まけまけいっぱい』と言うよ」と教えてもらいました。 もしかして、他の地方でも似た表現ってないのかなーと思い、質問しました。 なんか、無性に知りたいんです。

  • 方言て好きですか?嫌いですか?

    皆さんは方言好きですか、嫌いですか? 自分の地方の方言でもいいし、友達なんかの別の地方の方言のことでも構いません。 私の場合、違う地方出身の人と話す時、なんとなく標準語になってしまうのですが、それは自分の地域の方言が好きじゃないからかな、と思ってしまいます。 私は九州北東部の出身なのですが、~ちゃ、とか~ち、とか言います。 他の地方の方言はかわいく聞こえるのに自分のとこの方言はあんまりだったりします。 幅広いご意見お待ちしてます!

  • どこの方言?「えずく」って使いますか?

    「えずく」という言葉をここで見かけて初めて知ったのですが この「えずく」という言葉、皆さんは日常的に使いますか? 意味は「食べたものを吐きだす。もどす」 ということらしいのですが… 私は標準語ではなく方言だと思うのですが、 この言葉を日常的に使われる方、 大体でいいのでお住まいの地域を教えて頂きたいのですが… たくさんの回答お待ちしております。

  • ちょっぴり愉快な方言

    皆様の地方で使われている、ちょっぴり愉快な方言(俚言)を教えていただけませんか? なお、差し支えのない方は、お住まいの地域(県)をお聞かせ願えると幸いです。 質問者は福岡県のある都市に住んでおります。 で、思いつくものを二、三挙げますと… ● ふうたまぬるい ・用例)→ あいつは何をやっても、ふうたまぬるいのぅ。 もたもたトロトロしていて、生ぬるい様子を言います。 私の人生そのものです。 ● ちんころこまい ・用例)→ お隣の犬、ちんころこまいね。 「とても小さい」という意味です。 決して貴男の「あそこが小さい」ということではありませんので、ご安心ください。 ● しかぶる、まりかぶる ・用例)→ あっ! またこの子、しかぶっとーよ!! (主に小便を)漏らしてしまった時に使います。 ちなみに「大」の方は、まりかぶるの強調形である「ばりかぶる」を使います。 う~ん、語感が強烈で何だか臭ってくるようですね。 お食事中の方、申し訳ありません。 お下劣な下(しも)の話になってしまい、大変失礼をいたしましたm(__)m 皆様方からのローカル色豊かなご返事、お待ちしております。

  • 各地の方言で

     おはようございます、年が明けて、私の住む地域(関東、千葉)では 穏やかな日が続いていますが、北海道、東北、北陸東海地方の方々は大雪大変でしたね!  えーちょっとその地方に関係して、方言の事で質問と言うか皆様にお聞きしたいのですが...  ラブレター!今はほとんど書かないでしょうが方言を使って、彼、彼女に一筆書いて見て欲しいのですが  本当にくだらない質問で恐縮です!

  • 「かしわ」という方言

    方言マップの作成中での質問 第二弾です。 鶏肉を「かしわ」と表現する地域を知りたいです。 近畿以南ではみなそう言っているようなので 特に甲府・中部地方での使用状況を教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 方言についてみなさんの意見をお聞かせください(できるだけ多くの方に回答して欲しいです)

    こんにちは。 大学の授業で方言と放送についての調査を行っています。 1.現在お住まいの地域で、主に方言で放送されている番組名(テレビ・ラジオ)を教えて下さい。いくつでも結構です。そして、その番組についてどう思いますか? 2.あなたがお住まいの地域の地方向けの放送で身近な暮らしの話題を紹介する際、標準語で放送するのと方言で放送するのとではどちらがよいと思いますか? その理由もお願いします。 3.方言コンプレックスはありますか? 4.お住まいの地域の方言についてどう思われますか? たくさんの回答お待ちしております。

  • 「そうだらー」という方言

    私の住む浜松市では、「そうでしょ」という意味で、「そうだら」と言います。これは、静岡県中西部でよく使われる方言らしいのですが、他地域でも使っている所はありますか。中部日本にお住まいの方で、自分の所でも使う、逆に使わないという情報をお寄せください。また、飛び地的に離れた地域で使われていたら(例えば東北の~村など)知りたいです。要するにこの方言の使用範囲を知りたいということです。