• 締切済み

300点からのTOEIC対策

この春に大学へ入学したものです。 大学の授業だけでなく、単位認定や就活にも関係してくるのでTOEICを受けようと思っています。 目標は600点越えです。 ただ、私は英語が苦手でこのままだと到底目標には届きません。 通っている大学のレベルは中堅私大で偏差値50少し超える程度で、3月の筆記で入りました。 英単語は1600個程(シス単3章分)、英文法はセンターレベル、長文読解はやっておきたい300程度をやっていました。 センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 そして大学に入る頃TOEICのBridgeを受けたのですが、126点しか取れませんでした。 目安としてTOEIC換算すると310点から345点なのだそうです。 中でもリスニングの問題が悪かったです。 今英語を勉強しているのは授業の予習復習だけですが、それだけでは点は上がらないと思ったので、本格的にTOEIC対策していこうと決めました。 まずはシステム英単語を最後まで覚えるようにしています。 そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oignies
回答No.5

この質問のうえ3つくらいのところにある、TOEICという項目の回答を見てください。ベストアンサーのところに書かれている方法でやればいいとおもいます。 今の点数だと、公式問題集をくりかえすだけでは点数はあがらないです。

• disc-82
回答No.4

はじめまして。大学1年生のうちからきちんと将来を考えて自主的に勉強をしようという姿勢は素晴らしいと思います。 まず、質問者様の目標ですが、「英語力UP」ではなく「TOEICスコアUP」ということですよね。 そういうことであればそこまで難しくはないと思います。 色々なやり方があって然るべきですが、私の方法は「公式問題集をひたすらやる」でした。 とりあえず1冊買ってみて繰り返し解いてみて下さい。すぐに600点は超えられると思いますよ。 最初は単語が分からないし、時間内に終わらないと思います。 出てきた単語はちゃんと調べて、時間内に全ての問題を満点が取れるまで何度も解いてみて下さい。 TOEICでハイスコアを出すには、語彙力と速読力がカギになると思います。 リスニングセクションでは、問題が読まれる前に答えに目を通して下さい。 これをすることで問題のキーワードが分かり、聞き取りが楽になります。 全部が聞き取れればそれに越したことはないのですが、それには相応の訓練が必要です。 キーワードだけを聞き取ることに集中すれば、TOEICにおいては大体正解にたどり着けます(TOEFLは難しいですがね…)。 リーディングセクションでは時間が足りなくなることが多いと思いますので、とにかく語彙力を増やして、時間内に読み切る・解ききる訓練をして下さい。 ・語彙力 ・速読力 ・リスニングではキーワードに集中 この3つを意識して公式問題集をやれば、すぐにハイスコアが出ますよ。1冊でOKです、試してみて下さい。 検討をお祈り申し上げます。

• mitomito
回答No.3

>そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 質問文を読ませていただきました。 上から目線となることをお許しください。 基礎力の不足、特に「リスニング」という印象を受けます。 (他の回答者の方と同じですが。。。。) 本来ならば、新公式問題集をおススメしたいのですが、基礎力の無い状態で取り組むと「勉強自体が大嫌いになる」という最悪の事態を招きます。 そこで、新刊なのですが、 『CD付 世界一わかりやすい TOEICテストの授業[Part1-4 リスニング]』 関正生 著 をおススメします。 旧来のTOEIC本は、もうすでに、ある一定水準以上のリスニング力を前提にして書かれています。 この本を読んで驚いたのは、英語独特の発音仕組み・音声の響き(プロソディ)を解説するために、カタカナ表記が使われていることです。 そして、難解な説明にならないように、注意深く、本文も書かれています。 以上が、私の回答文です。 少しでもお役に立てれば、幸いです。英語学習が実りあるものになることを祈念いたします。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

公式サイトの勉強アドバイスをご覧になってみてはいかがですか。 10-395点の方におすすめ http://square.toeic.or.jp/prsw/10-395/ テクニックでスコアを上げる方法は紹介されていませんが、まっとうな英語力の付け方が書かれています。 聞く、読むなど、分野ごとにタブが分かれています。 でもちょっと漠然としているでしょうか・・・・ リスニングを練習していないのにTOEICというのは難しいんですよ、あれ聴くのがいっぱいあるテストでしょう。半分はリスニングですから。 600点は、ものすごく高くはないけれど普通の人より少し出来る人の点数だから、大学受験よりもっと練習しないといけないと思いますよ。テスト内容が違うから直接比較はできませんが、大まかな目安としては、600点は英検2級ぐらいです。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html #1さんがおっしゃるようにTOEICより簡単なレベルの英語から練習すると良いです。普段から英語をたくさん聴いたり読んだりしてください。 文法力や語彙力が足りないところは勉強する。 英語への慣れと、TOEICのテスト形式への慣れと、英語の基本的な勉強と、それぞれ必要です。 英語力が上がればTOEICスコアも自然と上がります。 ※もししばらく英語を勉強してみた後、「やっぱりTOEICスコアが全然上がらない」ということがあったならば、その時は、英語力が付いている「つもり」だけで、まだ英語の量やスピードに全然対応できないからとか、基礎が足りないとか、何らかの要因があるはずです。 勉強や考えかたのご参考に。   ↓ http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html http://www.toeic.or.jp/toeic/faq.html

• kanstar
回答No.1

TOEIC 300 ~ 400だと英検3級レベルに相当します。 英検3級レベルは中学1年生で習った英会話レベルです。 つまり、中学1年生レベルの英会話のリスニング教材を使った方が宜しいかと思います。 TOEIC 400 ~ 500 英検準2だと、高校1年生レベルの英会話のリスニング教材だと思います。 > センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 これが一番の原因だと思われます。