• 締切済み

300点からのTOEIC対策

この春に大学へ入学したものです。 大学の授業だけでなく、単位認定や就活にも関係してくるのでTOEICを受けようと思っています。 目標は600点越えです。 ただ、私は英語が苦手でこのままだと到底目標には届きません。 通っている大学のレベルは中堅私大で偏差値50少し超える程度で、3月の筆記で入りました。 英単語は1600個程(シス単3章分)、英文法はセンターレベル、長文読解はやっておきたい300程度をやっていました。 センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 そして大学に入る頃TOEICのBridgeを受けたのですが、126点しか取れませんでした。 目安としてTOEIC換算すると310点から345点なのだそうです。 中でもリスニングの問題が悪かったです。 今英語を勉強しているのは授業の予習復習だけですが、それだけでは点は上がらないと思ったので、本格的にTOEIC対策していこうと決めました。 まずはシステム英単語を最後まで覚えるようにしています。 そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

この質問のうえ3つくらいのところにある、TOEICという項目の回答を見てください。ベストアンサーのところに書かれている方法でやればいいとおもいます。 今の点数だと、公式問題集をくりかえすだけでは点数はあがらないです。

  • disc-82
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.4

はじめまして。大学1年生のうちからきちんと将来を考えて自主的に勉強をしようという姿勢は素晴らしいと思います。 まず、質問者様の目標ですが、「英語力UP」ではなく「TOEICスコアUP」ということですよね。 そういうことであればそこまで難しくはないと思います。 色々なやり方があって然るべきですが、私の方法は「公式問題集をひたすらやる」でした。 とりあえず1冊買ってみて繰り返し解いてみて下さい。すぐに600点は超えられると思いますよ。 最初は単語が分からないし、時間内に終わらないと思います。 出てきた単語はちゃんと調べて、時間内に全ての問題を満点が取れるまで何度も解いてみて下さい。 TOEICでハイスコアを出すには、語彙力と速読力がカギになると思います。 リスニングセクションでは、問題が読まれる前に答えに目を通して下さい。 これをすることで問題のキーワードが分かり、聞き取りが楽になります。 全部が聞き取れればそれに越したことはないのですが、それには相応の訓練が必要です。 キーワードだけを聞き取ることに集中すれば、TOEICにおいては大体正解にたどり着けます(TOEFLは難しいですがね…)。 リーディングセクションでは時間が足りなくなることが多いと思いますので、とにかく語彙力を増やして、時間内に読み切る・解ききる訓練をして下さい。 ・語彙力 ・速読力 ・リスニングではキーワードに集中 この3つを意識して公式問題集をやれば、すぐにハイスコアが出ますよ。1冊でOKです、試してみて下さい。 検討をお祈り申し上げます。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.3

>そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 質問文を読ませていただきました。 上から目線となることをお許しください。 基礎力の不足、特に「リスニング」という印象を受けます。 (他の回答者の方と同じですが。。。。) 本来ならば、新公式問題集をおススメしたいのですが、基礎力の無い状態で取り組むと「勉強自体が大嫌いになる」という最悪の事態を招きます。 そこで、新刊なのですが、 『CD付 世界一わかりやすい TOEICテストの授業[Part1-4 リスニング]』 関正生 著 をおススメします。 旧来のTOEIC本は、もうすでに、ある一定水準以上のリスニング力を前提にして書かれています。 この本を読んで驚いたのは、英語独特の発音仕組み・音声の響き(プロソディ)を解説するために、カタカナ表記が使われていることです。 そして、難解な説明にならないように、注意深く、本文も書かれています。 以上が、私の回答文です。 少しでもお役に立てれば、幸いです。英語学習が実りあるものになることを祈念いたします。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

公式サイトの勉強アドバイスをご覧になってみてはいかがですか。 10-395点の方におすすめ http://square.toeic.or.jp/prsw/10-395/ テクニックでスコアを上げる方法は紹介されていませんが、まっとうな英語力の付け方が書かれています。 聞く、読むなど、分野ごとにタブが分かれています。 でもちょっと漠然としているでしょうか・・・・ リスニングを練習していないのにTOEICというのは難しいんですよ、あれ聴くのがいっぱいあるテストでしょう。半分はリスニングですから。 600点は、ものすごく高くはないけれど普通の人より少し出来る人の点数だから、大学受験よりもっと練習しないといけないと思いますよ。テスト内容が違うから直接比較はできませんが、大まかな目安としては、600点は英検2級ぐらいです。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html #1さんがおっしゃるようにTOEICより簡単なレベルの英語から練習すると良いです。普段から英語をたくさん聴いたり読んだりしてください。 文法力や語彙力が足りないところは勉強する。 英語への慣れと、TOEICのテスト形式への慣れと、英語の基本的な勉強と、それぞれ必要です。 英語力が上がればTOEICスコアも自然と上がります。 ※もししばらく英語を勉強してみた後、「やっぱりTOEICスコアが全然上がらない」ということがあったならば、その時は、英語力が付いている「つもり」だけで、まだ英語の量やスピードに全然対応できないからとか、基礎が足りないとか、何らかの要因があるはずです。 勉強や考えかたのご参考に。   ↓ http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html http://www.toeic.or.jp/toeic/faq.html

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

TOEIC 300 ~ 400だと英検3級レベルに相当します。 英検3級レベルは中学1年生で習った英会話レベルです。 つまり、中学1年生レベルの英会話のリスニング教材を使った方が宜しいかと思います。 TOEIC 400 ~ 500 英検準2だと、高校1年生レベルの英会話のリスニング教材だと思います。 > センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 これが一番の原因だと思われます。

関連するQ&A

  • TOEIC 700点以上

    今大学3年です。もうすぐ4年になります。 TOEICは今まで全く受けたことがありません。 今まで3年間は「TOEICなんて院に入ってからやればいっか」程度に思っていました。ところが最近になって、自分が受ける年の院試から、TOEICのスコアを提出しないと受けられないことが発覚しました。 大学院の試験が来年の8月あたりなので、たぶんTOEICも残り3回くらいしか受けられません。 どうせならある程度の高得点をとりたいのですが、この3年間全く英語に力を入れていない上、3年前にうけたセンター試験での英語の点数は140点、センターの過去問を解いていたときの平均点も160程度です。 一応、大学受験で使った単語帳・熟語帳をじみちにやり始めたところなのですが、これらを踏まえた上でTOEICのいい勉強法・もしくはイイ参考書等がありましたら教えてください。 ただしリスニングは超苦手です。さらに来年は卒論・院試の勉強もあるため英語ばかりに時間は費やせません。 本当にとりたいのは730点以上なのですが(院試で満点扱いになるので・・)やはりこの短期間では無理そうな気もするので、600点くらいはとりたいところです。 また、兄が使っていた TOEIC(R)テスト 英単語・熟語 パーフェクト攻略 桐原書店 を使ってみたのですが、ちょっと使いづらくて・・。 これは有名なTOEIC用の単語帳なのでしょうか?

  • TOEICなんとかまず900点にしたい!

    現在大学に通いながら自宅では英語の漫画よ読んだりDVDを見たり単語、熟語勉強をしたりしていますが先日TOEICで800点を取得したのですがなんとかまずは900点を取得してこれからの勉強にいっそうのやる気を持たせるようにしたいと考えています リスニングが特に苦手で場合によっては一文全て聞き取れないときもあります。来年一月のTOEIC試験で出来るだけこの目標点数を取得したいと考えているのですが時間は今回に関しては限られていますが皆さんのオススメの勉強方法やコツ等あれば是非是非教えて頂けたらとても嬉しいです よろしくお願いします!!!

  • TOEICを受けてみたいと思うのですが・・・。

    今、独学で英語を勉強しています。 目標は日常英会話が出来るようになることで、語彙力が少ないため、一年ほど前からDUO3.0で単語を勉強しました。そのほかに、洋楽を聴いて、リスニングの練習をしたりしています。 最近、TOEICのを受けてみたいと思い始めました。 ただ、自分がどのレベルにいるのかも分からず、TOEICの勉強をどこから始めたらいいのか分かりません。 TOEIC初心者にお勧めの勉強方法や、問題集などがあったらアドバイスをお願いしたいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • TOEIC860点/英検対策

    こんにちは。現在私はTOEICのスコアが775点です。 TOEIC860点を狙うと共に、英検準1級も取得したいのですが、おすすめ勉強法・おすすめ単語帳を教えて下さい。 DUOという単語帳を3周しましょうと書いてあるページを見つけましたが、DUOは600点台の方々がターゲットなのかなという印象も受けます。 リーディング、リスニング、英作それぞれおすすめ本、勉強方法教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • TOEIC370点しかありません。相談にのってください。

    僕は大学生です。TOEICは370点ぐらいです。今、470点を達成することを目標とした問題集で勉強しています。リーディングの問題は順調ですが、リスニングが全然できません。学校の英語の授業では、くじ引きで二人一組になって授業を受けます。その時、隣の人と比べるとリスニングはどんな人でも僕の方がかなりできが悪いです。授業で問題の解答の時、何回かテープで聞き直すのですが、何を言っているのか聞きとれません。クラス分けテストを経て、学力はだいたいみんな一緒のはずなのに僕だけどうしてみんなよりできないのか考えてみました。僕は高校時代単語を覚える時にあまり発音を意識しなかったので、発音が変です。後、僕は人の話を聞くのが苦手です。問題集はまだ半分しか進んでいませんが、このままやっていって大丈夫なのかな~と心配になりました。学校の方で就職活動の時のために600点目指してくださいと言われたので、600点取りたいと思います。運転免許やパソコンの資格も取れたので、TOEICもなんとかしたいです。ちなみに単語は問題で出てきた分からない単語を覚えていけばいいと言われたので、単語帳を使った勉強はしてません。

  • リスニング レベル別教材 (TOEIC700台後半→900点を目指して

    リスニング レベル別教材 (TOEIC700台後半→900点を目指して) 5年程前にTOEIC800点を取ったのですが、今は700点台半ばと思います。 リスニングが苦手で困っています。下記の教材で、やり直し勉強をしたいと思っているのですが、現在海外にいるので、本を見ることができず、自分に合うレベルがわかりません。 どれも、評判の本なので、勉強中の方いらしゃったらアドバイス宜しくお願いします。 聞き取れない傾向としては、単語が聞き取れない(読めばほとんど知っている)、聴解が追いつかない、文章が早くて聞き取れない等です。 1.英語耳-基礎、単語耳、英語耳ドリル  2.瞬間英作文-どんどん、おかわり、すらすら、みるみる 3.ぜったい音読-入門、続入門、標準、挑戦、続挑戦 リスニングに相当苦手意識があります。(スピーキングの方が楽しいです。) 今後の目標としては、TOEIC900点を目指し、映画や英語ニュースが聞き取れるレベルになることです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • TOEICで600点目指すために

    こんにちは 公立大学に通う大学生です TOEICの成績で、大学が示す基準点を越えれば 英語の単位を取得できる と聞いたので これからTOEICの勉強をしたいと思ってます。 しかし、自分の英語は高校入学ほどで止まっており 高校のときに買わされた、または姉から貰った参考書を持ってるのですが どっから初めていいのかわかりません。 また、この参考書をどのように使えばいいのかも教えて頂ければ幸いです。 この参考書を使うといい、というアドバイスもお願いします。 期間は3ヶ月を目標としてます。 以下は私が持っている参考書になります ・速読英単語 入門編(CDあり) ・速読英単語 必修編(CDあり) ・NextStage ・ターゲット1900 ・解体英熟語 ・解体英語構文 ・ビジュアル英文解釈 ・Forest お願いします。

  • TOEICのテスト対策について

    私は今大学生です。就職に備えて、9月末にあるTOEICの試験を受けます。高校のときは、自信科目で受験英語はかなり良くて、河合塾の英語の模試で、偏差値73を出したことがありましたが、 高2で初めてTOEICの試験を受けたときは500点(リーディング300、リスニング200)でした。文章はもちろん、単語もリスニングも凄く難しく感じました。 自分の非力さを実感しました。 自分の目標スコアはまずは700です。夏休みをどう勉強するかで、 スコアが上下すると思うのですが、勉強方法について何かアドバイスがいただけたらと思います。お願いします。

  • TOEICについて

    TOEICについて 今度初めてTOEICを受検するのですが、どのように勉強したらいいか悩んでいます。 今の英語力は英検2級くらいですが、英検のレベルとTOEICのレベルの差はとても大きいように思います。 目標は600点以上です。2ヶ月でどれくらいスコアを伸ばせるか・・・1日に取れる勉強時間は1、2時間です。 このくらいのスコアなら英会話教室に通ってなくても大丈夫でしょうか? あと、単語って大学受験用の<速単>でまかなえますか?それともTOEIC用のものを買った方がいいでしょうか? たくさん質問してすみません。

  • TOEICで600点をこえたい

    以前も、同じような内容で質問させていただいた、大学院生のものです。 つい最近TOIECを受けた試験結果が返ってきました。 手ごたえが結構あったので、600はいっただろうと思っていたのですが、570点どまりでした。 ちなみにリスニングとリーディングの内訳は290と280で、いつもはリーディングのほうがよかったのですが、今回は、リスニングのほうがよかったです。リスニングは過去最高点でした。(たぶん、英語漬けで毎日ディテクテーションをやっていたおかげかもしれません。) いつもは時間が最後まで足らずに終わってしまっていたのですが、今回は時間内に終わることができたので、リーディングのほうも自信があったのですが…。 そこで、質問したいのですが、次に受けるTOEICの試験(11月)までに 最低でも600点は越えたいです。 一番効果的な勉強法はどうしたらいいでしょうか? これまでの勉強法 ・リーディングは、自分の研究関連の英論文や英語の参考書や  英語のマンガを読む程度 ・リスニングは毎日30分間の英語漬け ですので、TOEIC対策の英語の練習は皆無に等しいです。 TOEIC用に別で勉強すれば、600点は越えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう