• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:背骨(脊髄)の病気です。助けてください。)

背骨(脊髄)の病気についての助けを求めます

himeroの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.6

 「血管腫」や神経の状態については予想通りの診察結果だと思います。手術をするまでも無い状態なのであれば、比較的骨の成分が保たれていたのだと思います。MRIで第3腰椎が神経を圧迫していないのであれば心配はないと思いますが、神経の状態は本当に個人差が大きいので、何も神経を刺激する原因が無いにもかかわらず「しびれ」が続いている人もたくさんおられます。神経の本当の状態を確認するには、その部分を実際に目で確認する(要するに手術をする)しか無いのですが、そこまでの状態ではないと思いますので、日常生活で出来るだけ楽な姿勢(立っている方が楽なのであれば、その状態と同じ姿勢を横になった姿勢で探してみる)を続けられた方が良いと思います。病院でご指摘を受けられたように、太ももの部分を支配している神経は第3腰椎から出ているので、この血管腫が何らかの影響を与えていると推測できますが、「しびれ」という症状自体が、神経に対してほんのわずかな刺激であったとしても出現する症状なので、具体的に神経が強い損傷を受けている状態でなければ、それほど心配されることは無いと思います。  また、力が入りにくいことに関しても、神経の刺激症状があるときにはそのような状態になる人が多いです。しかし、「筋力訓練」をすれば、訓練自体が神経を回復させる刺激になり、結果的に筋力を回復させることにつながりますので、「リハビリ」のつもりで頑張られたら良いと思います。方法としては、カカトが浮くような高いイスに座って膝を伸ばしそのまま10~20秒程度数える、というような訓練が比較的簡単な方法だと思います。  回答が遅くなっていたのでしたら申し訳ございませんでした。  頑張って下さいね。

korei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心できました。いつもわかりやすく回答してくださり、助かります。

korei
質問者

補足

うちの母親はクリーニング業を営んでおり、現在も毎日、何時間もアイロンを掛けたりしています。その腰を曲げた状態で重いアイロンを扱っていることは問題ないでしょうか? また、お店が一階、住まいが2階という構造になっておりまして、 一日になんども階段を上がり降りしています。 本人は階段が辛いようなのですが・・。これは大丈夫でしょうか? リハビリ方法まで教えていただきありがとうございます。 他にはどんなリハビリ方法がありますか? あと、やってはいけない動作(運動)とかありますでしょうか? 上記であげました、アイロンがけ、階段のあがりおり、歩く、走る、座るといった行為は、本人は辛いようです。(痛いそうです) 痛いと思うことは控えるべきですか? それとも、(無理をしない程度に)行うほうがよろしいでしょうか? 何度も何度も質問して申し訳ありません。 もう一度、回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 血管腫もしくは癌(背骨)の手術の病院について

    母が病気なのです。背骨の一つ(第3か第4かどちらか忘れましたが)がぼろぼろになっているそうです。現在通院しています(昨年の9月より。自覚症状は昨年の5月ほどから)。 1/24に担当の先生から、放射線治療か、手術をすると言われたようです。 担当の先生から、最初は病名を「血栓腫で良性」と言われていたらしいのですが(背骨に血栓腫という病気はあるのか?)、先日は、「血管腫で良性」と告げられたようです。 但し、実際に腫瘍部分をとって、検査はしていません。 今のところ、他に転位はしていないということです。 その先生は、患者(母)が不安に思うようなお話をされることが多々あるようなので、思い切って別の病院でもう一度検査してもらおうかと思っています。 どなたか、京阪神で評判のよい病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 脊髄の血管障害という病気について

    61歳の父が足がしびれて排尿排便も思わしくなくなったので病院へ行くと「脊髄の血管障害」と判明しました。紹介で大きな病院へ入院しカテーテルを入れる手術をしました。二泊三日位で退院できると聞かされていて簡単な手術なんだと思っていたら、手術直後に左足がしびれてきて歩けなくなりました。40日たった今もまだ入院中でリハビリをしています。排尿はトイレでは出ないので自分で管を使ってだしています。便は座薬や薬などで出しています。リハビリのお陰で少し動くようになったのですが1時間くらい続けるとすごく足が疲れるそうです。その病院では前例のない症状といわれています。今後どうなるのか不安でたまりません。 同じように血管障害という病気になった方いらっしゃいませんか?その他なんでもいいのでぜひぜひアドバイスお願いします。

  • 彼女が背骨の病気です・・・

    彼女が背骨の病気です・・・ 高校3年男子です。 彼女が背骨の病気らしいのです。 なんかズレてるみたいで、 今は痛み止めを飲んで部活(テニス)をしているそうです。 でもサーブを打ったりするのも痛みを感じるそうです。 手術をすると一生運動ができないらしいのです。 慰めたり、癒したりしてあげていますが、 それ以外に、 食べ物とか、痛みをやわらげる方法とかを知りたいです。 少しでも彼氏として役に立ちたいです。 なんでもいいので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 頚椎症性脊髄症です。手術を奨められるも迷っています

    最近、肩の痛み・手の痺れ・腕の神経痛・腰の痛み等に症状が漸次悪化したことにより、2008年8月初旬にMRI検査を受けました。(2年前に他の病院でMRI検査を受けています) 診断は他の病院と同じです。今回も手術を奨められた。よって、1泊の手術を前提とした、ミエログラフィ検査(脊椎・脊髄の検査)検査を奨められていますが保留中です。 頚椎(脊髄)の手術は悪いところを直すのではなく、進行を止めるのであって、痺れ等は手術後も手術前と同じだそうです。脊髄の病気は麻痺が出現してからでは、手術を行っても良くならない。できるだけ軽い症状で手術を行う必要がある。・・・と先生より言われています。 ・自分(68歳)はゴルフを長く楽しむには手術を選択するのが良いか・・・迷っています。 ・最近はゴルフができない症状となった時に手術を選択もあるのでは・・とも考えています。 ・ゴルフ以外の時は痛め止め服用しなくても日常生活はできます。

  • 背骨から来る病気?

    はじめまして 自分は東京都に住む30代の男性です 私はここ数年はっきりどこが悪いというわけではないのですが しばしば体がだるくなったり胃腸の調子が悪くなったり気分が鬱々する症状に悩んでいます 内科に行くと胃腸の調子が悪いのは「典型的なストレスの症状」だそうで メンタルが体に影響を与えていいるのかと思い精神科にも行ってみたのですが 鬱病というほどの症状ではないそうです そんな中最近気付いたのですが 調子が悪いときに背伸びをしたり何かの拍子で背中や腰の骨が軽く「コキッ」と鳴った瞬間に 心身ともに嘘のように一気に軽くなるときがあります 骨の歪みが脊髄を圧迫して心身に悪影響を与えているのかもしれないと思い その分野はカイロプラクティックが専門かなと思ったので近所のカイロプラクティックに行ってみたのですが それはそれで別な部分で体に良い影響を感じるものの自分の悩んでいる症状を特定したり改善することは出来ませんでした 確かに自分は産まれつき虚弱体質で骨の歪みが多く(それでも子供の頃にだいぶ矯正しました) 凝りや凝りから来る頭痛なども多く骨の歪みが神経に悪影響を与えている可能性は考えられます 自分はカイロプラクティックくらいしか思いつかなかったのですがこういった症状を相談するのに良い所はありませんでしょうか? 少なくとも近所のカイロプラクティック(2軒まわってみました)では効果が無く せっかく症状を改善できるかもしれない糸口を見つけたのに困っています。

  • 脊髄腫瘍の手術 病院選び

    母が、胸椎に、硬膜内髄外腫瘍髄膜腫と判断され、手術が必要となりました。 場所によって、手術の難易度が、全然違うようなのですが、 ほかの病院も、受診してみようかとおもっているのですが、 (1)日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医 (2)日本脊椎脊髄病学会指導医 (3)日本脊髄外科学会 と、いろいろ先生によって資格が違うみたいなのですが、違いは何なんでしょうか? 病院選びを、どうやってしていいのか、悩んでいます。 今回、受診した病院は、(1)でした。 専門でやってる、(2)か(3)のほうがよいような気がしています。 やはり、手術実績の多いところのがよいのでしょうか。 上記の資格にこだわったほうがよいのでしょうか。 経験のあるかた、おわかりのかた、 3つの違いと、病院選びのポイントを教えてほしいです。

  • 脊髄狭窄症の手術後、足に内出血が出てますが

    私の母(63歳)のことですが、11年前に脊髄狭窄症の手術をしたのですが、術後間もなくから両足(すね辺り)に内出血のようなもの(多分そうでしょうが)がでています。引越しをしたため、かかりつけの病院ではなく2,3軒の近くの病院にいってはみましたが、たいした治療もしてません。 腰痛は距離を歩くとだるさがでるようです。痺れもあるみたいです。 ここ2,3日、腫れが酷く熱も38度あります。リンパ腺も腫れてたみたいです(今日はマシだと言ってました)。 このような症状はでるものなんでしょうか? 当人は太ってます。そのために腰に負担がかかるようです。 また、手術の後に先生が「これで10年は大丈夫」とおっしゃってましたが、半永久にもつ手術等はあるのでしょうか? 先生がおっしゃっていたのは「骨をけずって隙間を空けて神経が圧迫されるのをかわした」とのことでした。 宜しくおねがいします。

  • 脊髄の神経について

    初めまして。早速ですが、質問させて頂きます。 私は17の高校生なのですが、50歳の母の事で ご相談があるのです。 先日から左肩から腕にかけての痛みと、左足の 痛みを訴えていたので、病院に行きレントゲンを 取ってもらった結果、「異常なし」との事でした。 しかし、症状が改善されなかった為、大きな病院で MRI検査を行った所、首にある脊髄の中の大きな神経(右と 左にある)の左側の一部分が、とても細くなって しまっているため、左半身の痛み等の症状が出てる というお話でした。 これは病気というよりは事故で見られるケースらしく、何か思い当たるふしは無いか?と聞かれたのですが、特に激しいショックを受けたような事はなく、 思いあたる事と言えば、とても痛いマッサージを 受けた事くらいだそうなのです。 それはともかくとして、このまま重い荷物を運んだり してしまうと、その神経の細い部分が切れてしまい、左半身不随になる可能性もあると言われたので、後日、脊髄専門の先生に受信してもらう予定です。 そこで手術に踏み切るかどうか相談するとの事なので すが、本人も私も初めての事なので不安でたまりません。 そこで、いくつか箇条書きで要点をまとめて質問させて頂きます。 1つは、細くなった神経が突然プツンと切れてしまう事はあるのか。(過激な運動無しで) 2つ目は、 手術を行うとしたら、神経を繋げる?方式を取るのだと思うのですが、(素人意見なので気にしないで下さい)難易度的に難しい手術なのか。 3つ目は、手術以外の療法としてはどんな物があるのか。 とりあえず、今の時点ではこの点が気にかかっています。勿論、これだけに限らず何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。 それでは、読みにくい文章にも関わらず全て読んで頂き有難うございました。改めて宜しくお願いします。

  • 脊髄に菌が入る病気??

    父が入院したのですが、母に電話で病名を尋ねた所、 「腰椎カンノウ性脊髄ソウタイモン炎」                 という病名だそうです。 漢字がどのような漢字なのか聞かなかったのと、 この名称で果たして合っているのか、(聞き間違いなのか) 色々と検索してみたのですがそのような病名は出てきません。 別の名称があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、検索して どのような病気なのか知りたいので教えて下さい。 母いわく、体内にどこからかばい菌が入り血液を通して 脊髄に行ってしまい、3・4番目、5・6番目の脊椎部分が 溶けてしまっている?との事。 今は抗生剤などで菌が無くなる様治療しています。 菌には悪性と良性があるとも言っていました。 初めて聞く病気でよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 背骨の腫瘍

    私の家族の話ですが、 背骨の中に腫瘍(血管腫、脂肪腫?)があります。 経過観察ということで、すぐに手術ということではないそうです。 悪性、良性かもわからない状況ですが、経過観察というのに不安を感じます。 すぐに生検するなり、手術をするなりする必要はないのでしょうか? また、一生、腫瘍を抱えて生活するのに問題はないのでしょうか? どなたかどうかお教え願います。