• ベストアンサー

ユニフォーム ホーム、ビジター

メジャーが起源で日本も習ったのではないかと思いますが、ユニフォームに、ホームでは愛称を、ビジターでは地名(球団名)を記すのは何か意味がありますか。 ニューヨークで「ニューヨーク」と記すのは分かり切っているからでしょうか?。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確たることは判りませんが、MLBでは慣例として(あるいは昔の規約として)ホームでは球団ニックネーム、ビジターではフランチャイズの都市名(NPBでは球団名が多いですが)を掲げているのではないでしょうか。そしてNPBでは、MLBの伝統を拝借しているのではないでしょうか。 ホームに都市名が来ないのは、他の方と同意見といいますか、当たり前だからという気がします・・・ NPBでも、10年ほど前まで巨人がビジターのユニフォームで「TOKYO」を続けていたのは、ある意味、球界の盟主として、MLBの伝統を意識していたのではないでしょうか。 古い写真や映像を見ると、西鉄、東映・国鉄等も(都市名を球団名としていた訳で無くても)それぞれビジターのローマ字は「FUKUOKA」「TOKYO」としていました。 近鉄の最後期のビジターも(球団名を大阪近鉄としていたことが影響しているでしょうが)「OSAKA」でしたよね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。ホーム&ビジターの愛称&地名(社名)が慣習になった理由が知りたいところです。 以前、アメリカの人と野球の話をしましたが、みんな「ニューヨーク」とか、「サンディエゴ」とか地名の方で呼ぶんですね。日本でもそうですよね。西武とか阪神と呼ぶ。なのでユニフォームもそちらの方が通りがいいはず。しかし、地元では「フィラデルフィア」と言っても野球のことか駅名かややこしいから愛称なんですかね。って。自分で答えてどうする。

その他の回答 (3)

• bug_bug_jp
回答No.3

No.2 回答者です。 > ニューヨークで「ニューヨーク」と記すのは分かり切っているからでしょうか? _ニューヨークではホームですから "NEW YORK" は使いません。  ヤンキースは例のNとYが重なったロゴ、メッツは愛称です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

やはり地方で「ニューヨークから来ました」という意味で地名を記すという理由ですかね?。

• bug_bug_jp
回答No.2

野球規則を見るとNPBにもMLBにもそのような規定はありません。 現に今年度のNPB/読売ジャイアンツのユニフォームはホーム・ビジター共に"GIANTS"になっていますし、 MLBでは 【Tampa Bay "Rays"】, 【L.A. "Angels" of Anaheim】, 【Philadelphia "Phillies"】, 【St. Louis "Cardinals"】, 【Milwaukee "Brewers"】 の5球団が愛称で通しています。

参考URL:
http://shop.mlb.com/shop/index.jsp?categoryId=1452368
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

巨人は両方愛称にしたんですね。意図はなんでしょかね?。東京というより「どの地方でもファンを」みたいな事ですかね?。

回答No.1

特に意味は無い 別に決まっているわけでも無い

質問者

お礼

ありがとうございます。意味ないんですか?。ではなぜみんなそうしてるのでしょうか?。