• 締切済み

失業給付中の短期バイト

期間限定バイト 製造会社へ派遣 4月28日 開始 バイト 8時間 4月29 日 バイト 8時間 5月 3 日終了 バイト 8時間 単発バイト 運送会社へ派遣 5月 7 日バイト 8時間 このような流れなんですが、 5月2日に 認定日の為ハローワークに行きました。 その時にハロワ職員の方に4月28日~5月3日期間限定バイトは可能かお聞きしたところ、4月28日開始~5月3日終了の6日間の内 仕事が3日間なのでOKでした。 もしこれが4月28日開始~5月4 日最終日 の7日間の内 仕事が3日間だとNGだそうです。 そして、今回質問したいのは 5月7日に 同じ派遣会社で単発のお仕事に出勤すると NGかどうかです。 私の考えでは、期間限定バイトが終わってから 新たに単発バイトなんで大丈夫かなと思うのですが、やはり 同じ派遣会社だからNGかもしれないと思ったりしました。 あいにく連休中の為ハローワークに聞けず 5月7日にバイトの為、こちらで質問させて頂きました。 どうか、知ってる方がいれば教えて頂きたいです。 いないですかね汗

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

法的には週20時間以上か否かが問題になります。職業訓練校の休暇中に仕事を入れた結果失業の状態では無くなった場合「訓練校に通う必要が無くなった」と訓練打ち切りになります。つまり日雇労働者として雇用を確保していくと見做されるのです。 尚日雇労働でも週20時間未満しか仕事が無い場合は休業日について失業給付金は引き続き支給期限切れ迄を条件に支給されます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

認定は、認定日以前の部分について判断するのみですから、その時点ではまだ打ち切りにはなっていないというだけです。 次の認定日にその期間の判定を行い、就労した、と見なされればその就労した前日で打ちきりとなり、認定期間全部の給付はありません。残りの給付額によって再就職手当が出ますけどね。 一応、週20時間以上が継続すれば就労なので、単発の間は打ち切りはありませんが、すでに20時間超えてますから次の週も同様であると打ち切りになる可能性はあります。(3週目が無くなれば継続していないので切られないと思いますが) 1日増える程度なら大丈夫だろうと思いますけどね、保証はしません。特に、最初の職安の説明が変なので、(3日でも4日でもあまり関係ありません。問題にしているのは5/3か5/4の違いです)その感覚だと打ち切られるかもしれません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

その職安の説明には全く納得できませんが、基本的には週3~4日程度(20時間以上)が継続すると就労したと見なされ、失業給付は打ち切りになります。 5/3が5/4に延びたところで、労働日3日が同じだから変わらないはずですがね。 継続性も問われますが、すでに24時間働いていて、あまり日をおかずにさらに8時間、そろそろ就職と言って良いのでは? 4日程度で就職なんて言われたかありませんけど、グレーてとこかな? でも、短期間派遣は、原則は禁止なんですけど?(除外条件に入ってる?)

yuyuyu254
質問者

補足

さっそくの回答、感謝します。 ハローワーク職員は、認定日に個別に話をした方でした。 私の勘違いで、6日間の内4日の勤務でした。全て8hです。 就労4日と受給資格証にハンコを押されまさした。手書きで4日間の期間限定と、書かれてました。 就労4日を引いたぶんの日数 給付(振込)されるようです。 来月の認定日にも来てくださいと言われたので打ち切りされてないと思います。 ちなみに短期派遣会社とは聞かれてませんので会社名だけ教えました。 よくわからないくて、トホホです

  • hotoke777
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

失業保険は、休日も支払われています。よって、失業保険期間中に働くと、認定日に申告し、働いた日数分、失業保険は引かれます。

関連するQ&A

  • 失業保険の手続きと単発の派遣の仕事について

    28歳の派遣社員です。 8/31付けで契約満了(自己都合)退職の予定です。 10/2より職業訓練学校に通いたいと思っているのですが、以下の手順は可能でしょうか?? お知恵をお貸し下さい。 ・8/31(木)付け退職。(派遣) ・9/1(金)~9/24(日)他社派遣会社より紹介の単発の仕事 ・9/25(月)ハローワークへ出向く ・9/25(月)~10/1(日)7日間の待機期間 ・10/2(月)~ 職業訓練開始 よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付に関して

    5月に会社を自己都合で退職をしました。 失業保険の給付に知識がなかったため少しでも働いたら給付できないと思っていました。 すぐ就職するだろうと思っていたことと生活費に困窮していたこともあったためハローワークにはまだいっていません。 7月から単発の派遣に多い月で15日、少ない月で9日位のペースで働いていました。 今からハローワークにいって失業保険を給付して頂くことは可能でしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、アドバイス頂ければと思います。

  • 失業給付中のバイトについて・・

    質問です!! 今、失業給付中ですがやはり生活が厳しく月2~3万くらいバイトをしたいと思います。働いた時にはハロワークに申告をすれば大丈夫との事ですが、確定申告は自分でしなければいけませんよね・・?単発バイトでも源泉徴収票を貰わないといけませんか!?ハローワークに申告の際に原泉やバイト証明書などつけなければいけないでしょうか? 私の知り合いの知り合い(聞く話)の方は申告せずにバイトをしているそうです・・ばれる人もいるし、大丈夫の方もいるのはどうしてでしょうか・・質問ばかりですみません。生活がきついのでバイトをしたいのですが、いろいろ考えるとめんどくさい感じが。バイトして、基本手当が減っては意味がない感じがして・・よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の給付期間

    会社都合により、12年間勤めてきた会社を今月いっぱいで退職します。 ハローワークに行って聞いてみたところ、会社都合ですので被保険者期間及び年齢から計算すると、240日失業保険を受給できるとのことです。 しかし、できるだけ早く働きたいので、求職活動したところ、自分のスキルを活かせそうな仕事を派遣社員としてみつけることができたのですが、ただし派遣期間6カ月限定とのことなので、始めようかどうしようか悩んでいます。 もし、この6カ月限定の仕事を(社会保険に加入したとして)始めてしまった場合、半年後にこの仕事が契約終了で失業となったとき、失業保険の受給期間は90日となってしまうのでしょうか?しかも、派遣契約満期での終了だと、自己都合になってしまうのでしょうか? 急いで打った文章なので、わかりづらい箇所があったら申し訳ありません。

  • 失業給付金受給について。

    今年の12月で契約社員として働いていた会社(A社)を契約期間満了で退社します。 今までは営業職だったのですが、事務職での転職を希望しておりまして、自分に事務が向いているかどうか確認するために、一時的に2月まで派遣で事務の仕事をしてみようと思っています。 この場合、今の会社を退職後、短期間でも働いてしまった場合は、受給資格がなくなってしまうのでしょうか? それとも、2月に派遣の仕事が終了したときに、(A社)の離職票をハローワークに持っていけば、7日間の待機期間後に給付制限なく受給できるのでしょうか? 教えてください。

  • 失業給付(再就職手当)を受けられるでしょうか?

    以下の場合、失業給付(再就職手当)は受けられるでしょうか。 11月30日に自己都合により退職しました。 受給資格決定日が12月5日、待機満了日が12月11日、最初の失業認定日が1月5日の予定です。 ですが、1月15日より再就職が決定しています。 そんな中、先週、先々週にとある派遣会社からのバイトに何日か行きました。 12月11、12、18、19、21、22日の6日間、1日7~8時間の仕事です。1日あたり6~8千円の収入がありました。 ハローワークにもらった資料を読むと、1週間に20時間以上の仕事は就職の扱いとなりますとなっているようですが、給付制限期間中は対象とならないとも書いています。 偽って申告して、不正を指摘されても困るので、正直に申告したいのですが、基本手当はもらえないですが、再就職手当の資格はあるとハローワークの方はおっしゃっていました。(バイトの話はしていません。) この件に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • 失業給付について

    派遣会社を今年の9月に会社都合で退職しました。 離職票が届くのが遅く、先日やっと届き、職安に行き、失業給付の手続きをしてきました。 現在は待期期間中です。 最近、退職した派遣会社から11月末開始の仕事の案内があり、条件等を考えると、また同じ派遣会社で働こうと思っています。 この場合、再就職手当も就業手当ももらえないですよね。 就業開始日までの約1ヶ月半は、失業給付はもらえると思うのですが・・・ 何か一番いい方法はありますか?

  • 失業給付

    こんばんは。失業給付金について質問させて下さい。 自己都合で退職し、8月30日に3ヶ月の給付制限が終わります。 本日9月半ばからのパート勤務が決まりました。 そこで質問なんですが、この場合、すぐにでもハローワークに行き手続きをした方が良いのでしょうか? それとも、8月30日の認定日時点ではまだ就業していないので、その時に仕事が決まった事を伝えれば良いのでしょうか? また、派遣会社への登録(会社に出向いた本登録・就業はしてない)は求職活動に当たりますか? どなたか教えてください。

  • ハローワークから短期バイトに応募。

    新しい就職先で勤務するまで 少し期間が空いているので 短期バイト(2週間ほど)を しようと考えています。 既にやりたい短期バイトは決まっていて 求人番号の控えもスクショ しているのですが、その求人は ハローワークを通さないと 応募出来ないようです。 ハローワークに行ったことがないので 何をどのように手続きすればいいのか よく分かりません。 ハローワークに行って 何をすれば良いのでしょうか?