• ベストアンサー

パスポ-ト手続きについて

jj3desuの回答

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.3

携帯買おうとしたり、何か身分証明が必要なときって、車の免許証がないと結構面倒ですよね!! (特に女性の場合印鑑登録とかでも色々面倒でした) 会社の身分証明書じゃ公的に認められないし、保険証は社員がないので私もよくパスポート使いました。 昨年、耐えかねて?車の免許取りました。 ところで名義変更は2種類あります (1)パスポートの姓・名・本籍の都道府県を変更するだけなら、訂正申請を するだけ。確か友人は900円くらいかかったといっていましたが...。 1. 一般旅券訂正申請書 1通 (パスポートセンターにあります) 2. 戸籍謄本又は抄本 1通 3. 有効旅券 (印鑑や住民票が必要な場合があります) (2)サインも変える場合は新規にパスポートを取得になります。 1. 一般旅券発給申請書 1通 2. 戸籍謄本又は抄本 1通 3. 住民票写し(本籍地入り) 1通 4. 写真(4.5cm×3.5cm) 1枚 5. 身元確認書類(運転免許証等) 6. 未使用の官製はがき 1枚 (印鑑が必要な場合があります)

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html
chiyukisano
質問者

お礼

この間印鑑証明作りに行った時も、健康保健証だけじゃ駄目で、 パスポ-ト持っていきました。その時も、旧姓のままですって 言ったんです。最近健康保健証だけじゃ駄目なところ結構有るんですよね。 私すべて変えようって思ってたんですが、すべて変えるには、 新規になるんですか。と言う事は、手数料ってどうなるんですか。 私の持っているパスポ-ト10年用で、去年取得しました。 新規に、するんだったら取得した時のてすうりょうに、なるのかなぁ わからないけど有難うございました