• ベストアンサー

パスポ-ト手続きについて

jj3desuの回答

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

携帯買おうとしたり、何か身分証明が必要なときって、車の免許証がないと結構面倒ですよね!! (特に女性の場合印鑑登録とかでも色々面倒でした) 会社の身分証明書じゃ公的に認められないし、保険証は社員がないので私もよくパスポート使いました。 昨年、耐えかねて?車の免許取りました。 ところで名義変更は2種類あります (1)パスポートの姓・名・本籍の都道府県を変更するだけなら、訂正申請を するだけ。確か友人は900円くらいかかったといっていましたが...。 1. 一般旅券訂正申請書 1通 (パスポートセンターにあります) 2. 戸籍謄本又は抄本 1通 3. 有効旅券 (印鑑や住民票が必要な場合があります) (2)サインも変える場合は新規にパスポートを取得になります。 1. 一般旅券発給申請書 1通 2. 戸籍謄本又は抄本 1通 3. 住民票写し(本籍地入り) 1通 4. 写真(4.5cm×3.5cm) 1枚 5. 身元確認書類(運転免許証等) 6. 未使用の官製はがき 1枚 (印鑑が必要な場合があります)

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html
chiyukisano
質問者

お礼

この間印鑑証明作りに行った時も、健康保健証だけじゃ駄目で、 パスポ-ト持っていきました。その時も、旧姓のままですって 言ったんです。最近健康保健証だけじゃ駄目なところ結構有るんですよね。 私すべて変えようって思ってたんですが、すべて変えるには、 新規になるんですか。と言う事は、手数料ってどうなるんですか。 私の持っているパスポ-ト10年用で、去年取得しました。 新規に、するんだったら取得した時のてすうりょうに、なるのかなぁ わからないけど有難うございました

関連するQ&A

  • 運転免許更新手続きについて

    どうすればよいものか、とても困っております。 どうか、皆様のお力をお貸しください! 今年免許の更新年で、2月20日までに免許更新に行かなければなりません。 私は現在、静岡県で一人暮らしをしているのですが、実家は愛知県で、住民票も愛知県にあります。 免許の住所も愛知県です。 本当なら、帰って更新にいければいいのすが、仕事および金銭的な都合で更新日までに実家に帰るのが難しい状況です。 親が更新通知ハガキを送ってきてくれたのですが、今現在住んでいるところの県(静岡県浜松市)で更新する、というのは可能でしょうか? ちなみに問題は、現在いる浜松の住所というのは、一時的に友人に同居させてもらっている状態ということもあり、郵便局の住所変更はしてあり郵便物はこちらに届くようにはなっているのですが、住所変更はしておりません。 また、可能な場合、(1)手続きが行える場所および、(2)私のような条件のものだと何か”免許更新はがき”と”免許証”意外に”必要書類”はでてくるのでしょうか?その辺りを教えていただければと存じます。 なお、即日交付でなくても、郵送等が可能であれば後日交付でもその辺りは問題はありません。 ちなみにはがきに記載されていた”講習の区分”は、”優良運転者”となっており、「愛知県意外でも更新手続きができます」と一応記載はされているようです。 いろいろ警察署のホームページなどみてみたのですが、よくわからずに困っています。 文章が分かりづらくて申し訳ございません。 どなたが、ご存じの方いらっしゃれば教えて下さい!! どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ◎結婚◎ 役所などの手続き

    結婚したら、しなくてはいけない手続きは何がありますか? ・運転免許証 書き換え ・婚姻届提出 ・住所変更 ・保険証 変更 このほかに何かありますでしょうか? パスポートは旧姓のまま使えますよね? 教えてください。お願いします。

  • 免許証 紛失 再発行

    運転免許証が無くってしまいました。身分証明としても持っていたいのですが、鹿児島県で免許をとり本籍などを鹿児島県にしたまま愛知県に引っ越して変更していません。再発行したいのですがどうしたらいいでしょうか?また無くしたままにした場合再発行したら昔の免許証はどうなるのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 引っ越しに関する市区町村の役所での手続きについて

    長文失礼します。来年の1月第2週目あたりに北海道から神奈川県に引っ越しをします。 スーモさんで引越しの前にやっておく手続き、引っ越し後にやる手続きというものを拝見しわからないこと、不安なことがあるので質問させていただきます。 【転出・転居届】 「転出届」を提出し、「転出証明書」を発行してもらおう。とあるのですが、手続きは2週間前から可能なところが多いと書いてありますが、それより前にはもらえないのでしょうか? 引っ越しする日程も悪いとは思うのですが、都合がつくのが1月の第2週目なので年末年始で他もバタバタしてるのでもう少し早めにもらえるならもらいたいのです。 「転出証明書」は、いくつかの手続きで使用するとありますが、1枚ではなく、複数枚もらえということでしょうか? 【転入届と住民票の取得】 引越し後14日以内に、前住所の役所で入手した「転出証明書」と身分証明書、印鑑を持参の上、「転入届」を提出。とありますがこの時見せる身分証明書って保険証か運転免許証ですよね?古い住所のままで大丈夫ですか? それともこの場合住民票を提出した方がいいのですか? 【国民年金・国民健康保険の手続き】 引っ越しの為会社をもう辞めているので今は年金をかけていない状態です。 神奈川県に行ってから20歳になります。(1月末に誕生日が来ます) 向こうで20歳になる場合国民年金の手続きはどのようなことをすればよいのでしょうか? また国民年金はどうやって支払うものなのでしょうか? 前は会社で勝手にやってくれていたので自分でどう支払うのかわかりません。 因みにお付き合いをしている方と同棲をする為神奈川県に行くので地理から何からわからないことばかりで最低でも3か月は働く気はありません。 国民健康保険は自分ではなく父の扶養に入っていて神奈川県に行ってからも引き続き扶養に入れるそうなのですが、その場合も神奈川県に行ってから役所で何か手続きしなければいけないのでしょうか? 【印鑑登録の廃止・登録】 これって、役所の方に聞けば自分が印鑑登録をしているかどうかわかるんでしょうか? 自分が登録しているかどうかわかりません。 また、神奈川県で再度登録をしなければいけないものなんですか? 必ず登録するべきものですか?しなくてもいいものですか? 【運転免許の住所変更】 手続きには、運転免許証と印鑑、新住所を確認できるもの(住民票など)、都道府県を越えての引越しの場合は、写真1点が必要。とありますが、私は北海道から神奈川県、つまり都道府県を超える引っ越しなので就活などでよく使うあの証明写真の機械で写真を撮ってこないといけないということですか? 手続きをする施設で撮ってもらえないのでしょうか? 沢山の質問ですいません。 私自身経験したことがないですし、両親ともずっと市内を転々としたくらいしかないので聞いてもわからないといわれてしまいました。 お早い回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 「破産者でないことの証明」の請求方法

    宅建の免許申請時に、タイトルの身分証明書が必要となったのですが、この証明書は、郵送でも扱ってくれるのでしょうか? その際必要となる書類等はありますでしょうか? 手続きがまったく分からず困っています>< よろしくお願いいたします。 P.S.現住所は東京で、本籍地は新潟県新潟市です。

  • 転出届けと身分証明

     7月あたまに入籍済みです。まだお互い実家暮らしで、8月に新居に引っ越します。  引越し先の市に転出届けを出す場合、「官公署が発行し、本人の写真が添付された届出人が本人であることを確認出来る書類」が必要と書いてありました。  顔写真つきの身分証明書で所持しているものが運転免許証しかなく、まだ書き換えが済んでいません。  運転免許証の書き換えが平日しかできないようで引越しまでに書き換えに行ける時間がありません。  旧姓の運転免許証(身分証明)で、引越し先の市に転出届け提出の際に「身分証明です」と使えるものなのでしょうか?  教えてください よろしくお願いします。

  • 旧姓での郵便物受け取りについて

    最近結婚して姓が変わった者です。とはいっても通常は旧姓を使用しており、新姓は書類上のみの使用です。運転免許証は表は旧姓、姓・住所の変更は裏書き、と言う状態です。 書留、ゆうぱっくなどの不在通知を持っていって郵便局で受け取る場合、免許証などの身分証を見せますよね。 今のところ、旧姓で来た郵便物であっても免許証の表で姓名確認→裏で現住所確認、という流れで問題はないのですが、 免許証が更新された場合、新姓しか記載されなくなるため、上記のように身分証の提示を求められた場合はどうすればいいのでしょうか? 戸籍謄本を常に携帯する? 社員証(旧姓・写真なし)と免許証の併用でなんとかなる? よくわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • パスポートの取得

    来年の頭に始めての海外旅行を計画しています。 その為にはパスポートが必要になると思います。 本籍がある都道府県の窓口で申請するというのは分かるのですが、 本人確認書類で運転免許証があれば確認書類は一つで済みますよね。 私は今大学生で東京で一人暮らしをしています。 住民登録は実家のある(仮)神奈川県です。でも、運転免許証が身分証明として使えないと何かと不都合でしたし、交通違反をしたときに免許の住所だけ変えておくといいよ!といわれましたので免許証の住所だけ一人暮らしの家の住所に変更してあります。 この状況でパスポート申請し、本人確認書類で運転免許証を出しても大丈夫なのでしょうか? まとめると本籍:神奈川 住民登録:神奈川 免許記載の住所:東京 という感じです。 お分かりになられる方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証の更新手続き(海外に住んでいる場合)

    運転免許証の更新手続き(海外に住んでいる場合) 海外に移住すると、日本の住所もなくなり、運転免許証の交付のときは、どうやって手続きをしたらよいのでしょうか? 身分証としても大事なので、常に更新していたいと思っていますが、更新時は葉書が届いてそれと一緒に更新するのが現在の手続きだと思いますが、住所が日本にないので、葉書も海外まで届かないでしょうし、どうやって手続きをしていいのかわかりません。 また、出国までに、警察署か役所に行って免許に関する手続きを何かしておく必要があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答、宜しくお願い致します。

  • 住基カード 身分証明になるの?

    今後、高齢になると運転免許書やパスポ-トの類は手元に無い状態が考えられるとおもい、市役所へ行って写真入りの「住基カード」を作りました。  しかし宅急便の荷の受け取りにおいて住基カードは証明書にならないと言われました。 最近、銀行口座開設の手続きをしましたが、この際に必要な身分証明のうち「住基カード」とは記載されていません。 住基カードとは、あくまでも行政上の手続きにおいて便利性、行政事務の効率化が主たるもので身分証明書には その他においてはなんら約のたたないものなのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう