• ベストアンサー

Google Chrome の脆弱性

IEの脆弱性が大問題になりましたが、Google Chromeは問題ないのでしょうか? IEはMSEソフトを無償で提供している、サードパーティのウイルス対策ソフトも数多く存在します。 また、頻繁に安全対策のためのパッチを当てるようになっていますが、Google Chrome には、そのような対策は見当たらないし、自動更新しているようにもみえません。 安心して使っていいのでしょうか?お分かりの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>自動更新しているようにもみえません。 セキュリティだけの自動更新アップもしていますよ。 最近では、次の件ですね。バージョンの大きな数字が同じでも、バージョンの下位の数字が変わることあれば、バグやセキュリティのパッチ適用と思います。 また、Flash Playerを内蔵しているので、Adobe Flash PlayerのアップデートがあるとChromeも更新されています。 (Google Chrome安定版のアップデート公開、複数の脆弱性に対処) http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1404/30/news036.html また、情報収集の件は別として、サンドボックスを採用していますし、セキュリティ的には高いですよ。 (高度なセキュリティ設定) https://support.google.com/chrome/answer/95572?hl=ja (Google Chrome サンドボックスで実現するセキュリティ、Windowsの機能に依存) http://news.mynavi.jp/news/2008/10/09/027/

diyhobbu
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。IE以外のブラウザーを使ったことがなかったものですから無知でした。

その他の回答 (3)

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.4

MSEなどのセキュリティ対策ソフトはIEなどのwebブラウザだけを防御するものではなくて、メールの確認とかを行ったり、不正侵入に対する防御を行うものです。ただしそういう防御も、OSやブラウザ自身が持つ脆弱性を突く攻撃にはほとんど無力です。今回の脆弱性の騒ぎはまさにIEが脆弱性を持っていたから、対策ソフトで防御できないので別のブラウザを使えと推奨されたわけです。よってこの騒ぎはIEに限られた話で、FirefoxやChromeには全く影響しないものでした。 また自動更新もChromeではバックグラウンドで自動で行われており、最新版はブラウザを立ち上げ直すタイミングでインストールされ、立ち上がった時には常に最新版が動くようになっています。この仕組みはIEより安全確実では?本来であれば、ユーザーが最新版であるかどうかを意識しなければならないこと自体がおかしいんですよ。すっかり飼い馴らされて、そう言うものだって風潮になっちゃってますが、私はそれはあるべき姿ではないと思います。 それに対策パッチが多いと言うのは良いこととは限りません。なぜならば、直さなければならない欠陥数が多いとも言えるわけですからね。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。IE以外のブラウザーを使ったことがなかったものですから無知でした。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

>IEの脆弱性が大問題になりましたが、Google Chromeは問題ないのでしょうか? 2014年1月末に発見されていたCVE-2014-1776の脆弱性ですか? http://www.cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2014-1776 IE6~IE11にある脆弱性です。 Google ChromeやFirefoxには存在しない脆弱性です >頻繁に安全対策のためのパッチを当てるようになっていますが、Google Chrome には、そのような対策は見当たらないし、自動更新しているようにもみえません。 IEにかかわらず、FirefoxやChromiumも重大な脆弱性がする可能性があります IEは、毎月Windows Update/Microsoft Updateにて修正ファイルが提供されます FirefoxとGoogle Chromeは、6週間毎に最新版にアップグレード時にセキュリティーアップデートを含めたアップデートとなっております。 デフォルトは、どちらも、自動アップグレードが有効となっておりますので、自動的にアップグレードされます。Google Chromeは、Google Updateを利用してのアップデートで自動変更しないようにするのは面倒です Firefox ESRは、6週間毎にセキュリティーアップデートのみのマイナーアップグレードとなっています 重大な脆弱性や重大なバグにについては、6週間以内でもセキュリティーアップデートのみのマイナーアップデートが実施されます。 >安心して使っていいのでしょうか? FirefoxやGoogle ChromeなどのChromiumって重大な脆弱性が発見されて最短だと1間以内にアップデートしたことがありますけど FirefoxやGoogle Chromeだとデフォルトで自動アップグレードが有効となっています。 Firefoxは、アップグレード時に気づくことが出来ますが、自動アップデート(自動アップグレード)が行われるChromiumだとユーザが気づくことなく完全にバックグランドで動作しております セキュリティー対策ソフトでは脆弱性を防ぐことは出来ません。 もし、脆弱性を緩和したいなら、EMETを利用して下さい(Windowsの場合) 脆弱性の永久的な対処については、OSやソフトメーカーが提供されるパッチとなります

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。IE以外のブラウザーを使ったことがなかったものですから無知でした。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

バージョン 34.0.1847.131 m これが最新版のようだ。自分で更新の設定変更はできないみたいだ。あまり好きなブラウザではないが、インターネットを使うソフトは脆弱性があるのが普通。 Firefoxなら更新を自動にしたり手動にしたりできる。 ともかく、不安を抱けばきりがない。今回の問題はIEだけじゃないかな。ただ、FirefoxはV28からV29にしたが。 参考サイト http://www.ipa.go.jp/

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。IE以外のブラウザーを使ったことがなかったものですから無知でした。

関連するQ&A

  • ie8からgoogle chromeへの移行

    現在IE8を使用していますが、Gmailを使用している際、メールの作成中の自動保存が不快なのでその影響が少ないとどこかに書かれていたGoogle Chromeを試してみようと思います。 そこで質問ですが、 現在Chromeの脆弱性は安全な水準まで改善されましたか。 本音で言って、Chromeのほうが速いですか。

  • Google Chromeの問題ですが・・・

     今までIE8のGoogleを使用していましたが、今回Google Chromeをインストールしたのです。  IE8と両方使えて問題無しかと思ったら、YAHOO、GYAOなどの映像が全く見られなくなっていました。  Google Chromeに問題があるため、と注意が出ています。  映像の方を犠牲にする程の必要もないので、Chromeの方をアンインストールにかけました。 しかし、全くビクとも動かず、そのままの状態なのです。  どうやってアンインストールしたら良いのでしょうか? 又は何か対策があるのでしょうか?  ご指導の程、どうかよろしくお願いいたします。  

  • Google Chromeが出てきました

    ホームページをみているとGoogle Chromeが出てきて、許可する、今回だけ許可する、ブロックす  ると出てきましたので、ブロックしてしまいました。ホームページを開けても見れなくなってしまいました。すると次の文章が出てきます。ネットワークにアクセス出来ません原因としては、フアイアウオール又はウイルス対策ソフトによりGoogle Chromeが誤って、侵害とみなされネットへの接続をブロックされていることが、考えられます。ヒント フアイアウオールまたは、ウイルス対策ソフトのセッテイで、Google Chromeを、許可されたプログラムとして、追加してくださいとでてきますが、マカフィーセキュリティソフトにそんな設定すところがありません.どこで設定すればいいのかがわからずに困っています 宜しくお願い致します。

  • Google Chromeのセキュリティについて

    Google Chromeのセキュリティについて 最近、Google Chromeを使い始めました。セキュリティソフトは、ウイルスバスター2010を使用しておりますが、IEなどでは、アドオンで、プロテクト機能などありますが、Google Chromeの場合、現在の環境で比較し、セキュリティ的にIEと比較し、劣るということはあるのでしょうか?

  • IEの脆弱性への対応

    Windows7でIE9を使っているものですが、今日IE脆弱性があることを知り、閲覧ソフトをChromeに切り替えて使っていますが、IE9はインストールしたままです。IEを起動しなければ問題ないのでしょうか。アンインストールの必要があるのでしょうか。

  • google chromeで

    google chromeで my yahooやYahoo!知恵袋、YouTubeを 開くと、レイアウトがおかしいです。 セーフモードで起動してるみたいな感じです Twitterを開くと 「Twitter.comの読み込みに時間がかかっています。 読み込みに時間がかかっているようです。 問題が解決しない場合は、念のため再読込みしてください。」 と、表示されます。 今朝から症状がでました IE8 Fire fox Google Chrome のシークレット モード Google Chrome のIE Tab は正常です。 全てのブラウザーは最新です。 XP 32bit セキュリティソフトはウイルスバスター クラウド 2012 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • chromeでgoogleが・・・

    chromeでgoogleが時々つながらなくなります。 例えば、アドレスバーに何か文字を打って検索したらなかなか表示されなくて、しばらく待ってみると 接続出来ませんでしたという文字が・・・ それがなった時にgoogleにアクセスしても全然できなくなります。 他のサイトとかにはアクセスできます。 その状態でIEで開いてみると普通にgoogleにアクセスできるので、chromeのブラウザに何か問題があるんでしょうか? しばらくすると、また正常になります。五分もかからないで治ります。 解決方法を教えて下さい。

  • 9月のIEの致命的な脆弱性について

    IE 9以前に深刻な脆弱性、パッチ提供までは他のブラウザ推奨 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000002-zdn_ait-sci 何だかあまり話題になっていないようですね。 この発表を知らなくて、脆弱性が発覚してからパッチが配布されるまでの間に 結構IEで色々なサイトに行ってしまったのですが大丈夫でしょうか? 特に怪しいサイトにはアクセスしていないのですが…。一般的なウイルス対策はしています。 とりあえずF-secure,ノートン,Microsoft Safety Scannerでスキャンをかけたところ異常無しでした。 ウイルスに感染する類の脆弱性じゃないのでしょうか? アクセスしただけで任意のコードを実行されると聞いても、よく分かりません。 大げさかもしれませんが、最近ネット関連の物騒なニュースがあるのでちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • Google Chromeは、変わりましたか??

    先日、IEで動画が見られなくなり、楽天競馬に連絡すると、ブラウザを【Google Chromeにして欲しい】と言われてしまいました。恐らく当方のミスで、重大な何か?を削除したようで、Frash playerが認識出来ないのか?Google Chromeでは、何の問題も無く、動画が見られています。以前、Google Chromeを、導入した事もあったのですが、あまりに使いづらい、当方の用途には向いていないと判断し、IEを使用していたのですが、久しぶりに見た、Google Chromeの画面は、少し変わった気がします。画像を添付させて頂きますが、まず、メニューバー?と言うのでしょうか?上段に、小さいアイコンが並んでいますが、ヤフーオークション、JRA、radiko.jp、すべて小さいアイコンが出ています。ところが、赤枠で囲んだGoogle Chromeには、小さいアイコンはありません。何とか出るように、変更出来ないモノでしょうか?また、黄色枠で囲んだ、検索窓?の下からも、以前は無かったように思います。右上段には、当方の名前が出ているのですが、この名を変更するには、どうやれば変更出来るのでしょうか?

  • FirefoxとGoogle Chromeでは?

    出来ればFirefoxと Google Chromeの経験者の方に質問します 私は現在Firefoxの使用が約10年なんですが それ以前は、初心者時代からIEを使用してました しかし…ある事が理由でFirefoxに変更して以来 Firefoxの便利さに慣れて IEに戻す気が無くなりました ただ…御存じだと思いますが 先日、IEの脆弱性が見つかった時 ブラウザの人気度を見ると FirefoxとGoogle Chromeが 2位を争ってるのを知りました そこで、FirefoxとGoogle Chromeで 私自身も使い分けして見ようと思い それぞれの違いや良さが知りたいと思いました ただ…それぞれの良さと言っても 使い方次第で感じ方も違うと思います 私の場合、ブラウザを使い分ける位ですから ネット接続が頻繁なのは勿論ですが これは直接ブラウザに関係無いと思いますが 多いのは、自分でもブログを作ってる為 不定期に更新 更にはアドオンでは、ネットから 動画もDLする為にDL用 そしてIEに切り替える必要が有る時の為に 右クリックでIEに切り替えるアドオン オートコンプリートが 使用出来ないHP様にログイン用 余計なポップアップ含めてガード用 大体アドオンに関しては、そんな感じです そう考えると、Google Chromeの場合 使い心地は、どんな感じでしょうか?

専門家に質問してみよう