• ベストアンサー

ベランダ植えのアジサイが4月の終わり頃から下葉が黄

ベランダ植えのアジサイが4月の終わり頃から下葉が黄色くなってやがて落ちてしまいます。花もみすぼらしい花ですぐだめになってしまいます。昨年もそうでしたから水やりは欠かさずやっていました。水のやりすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

下葉が落ちるのは問題ありません。これは自然の事ですから、人間が どうするって事は出来ません。 人間でも振るい角質は落ちますよね。これと同じだと考えて下さい。 つまり役目を終えた葉は自然に枯れ落ちると考えましょう。 最終的には葉は全て枯れ落ちます。これがアジサイなんです。 栽培しているのですから、もう少しアジサイの特性と言うか性質を調べ ませんか。確かにアジサイは梅雨時期の植物とも言われていて、水を 好むのは間違いありません。でも人間でも同じですが水だけで生きられ るって事はありませんから、後は何が必要か何をすれば良いのかを調 べましょう。 画像を見ただけで判断するのは難しいですが、見た目からすると全体的 には元気がありそうです。ただ本体の大きさに比べて鉢が小さ過ぎます ので、これでは十分に根が張る事が出来ません。現在の大きさでしたら 今のサイズより1.5倍から2倍のサイズが適していると思います。 みずぼらしい花と言われ、また直ぐに駄目になると言うのは養分が不足 しているか、土質不良が考えられます。 コンクリートの上に直に置かれてますよね。これは良くありません。 これではコンクリートの地熱が鉢に伝わり、鉢内が熱で蒸れてしまいます から、レンガの上に置かれるようにした方が良いでしょう。 根を傷めると生育に影響します。 植替えはされてますか。遅くても2年毎の植替えは必要です。 直射日光が当り過ぎていませんか。あまり直射日光は好みませんから、 日差しが強い時は遮光をする事も必要です。どちらかと言えば明るい日陰 の方が良く育ちます。根元が乾燥しないようにするのも方法です。

yama9988
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 ご意見を参考にためしてみます。

関連するQ&A

  • アジサイの下葉が白くなって落ちる

    お世話になります。 母の日のプレゼントとして入手したアジサイ「てまりてまり」の下葉が白くなって落ちてしまいました。 下のほうの葉が2枚が落ちて、現在のところ白い状態の葉が2枚くっついています。白い葉も緑の葉も表面や裏面に虫のようなものは見られず、すべすべとキレイです。 何かの病気か、虫の仕業でしょうか? 他にも植物を育てているので伝染しないか心配です。もしくは、ただ古くなって落ちただけでしょうか。 栽培状態ですが、植え替えは、花後が相応しいようなので、しておりません。また、肥料も与えておりません。 水は朝晩の2回、与えていますが、根づまりしているのか、土の上部から鉢までの2センチほどの空間に水が留まってしまい、水がなかなか吸収されない状態で、エアレーションしようか迷っているところではあります。また、午前中だけ日が当たるマンションのベランダに置いています。 どなたかご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • 出勤したらアジサイが萎れていました!

    5月10日にアジサイの花をもらいました。 届いた時は土も充分に湿っていたので、入口のカウンターに飾っておきました。 次の日もその次の日も土が湿っていたので水遣りはしませんでした。 土曜日に、次の日休みだから…と思ったのですが、 もらったアジサイには、『表面の土が乾いてからたっぷり水を』と記載してあったので、 表面を手で触ってみると湿っていたのでそのままにしておきました。 本日、月曜日に出勤してみるとアジサイの花がクタ~としており、葉も元気がありませんでした。 急いで下から水が出るくらい水遣りをしました。 もちろん、受け皿の水は捨てました。 やっぱり、土が湿っていても毎日水遣りをしなければいけなかったのでしょうか? それとも、日照不足でしょうか? ちなみに、アジサイが置いてある場所は日は当たりません。 会社なので、窓辺に置くこともできず…。 今更水をあげても復活はしませんか? どうすれば元気なアジサイに戻りますか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 8月にあじさい柄の浴衣はおかしい?

    白地にあじさい柄の浴衣を8月末に着るのはおかしいでしょうか。 他に紺地に薔薇柄、紫にひまわり柄のも持っているのでこれが着れないと困るというわけではないのですが、 白が涼しげでいいかと思ったのですが紫陽花は梅雨の花なので季節外れで野暮ったく見えるかなぁと心配です。 でもそれだと6月しか着れないことになっちゃうし…あまり気にしなくても良いものでしょうか? また、50代の母が若いころに縫ったものでいわゆる今風の浴衣ではなく、ちょっと寝間着っぽいというかおばあちゃんが盆踊りで着てるような浴衣なのですがこれで昼間に外出するのはおかしいでしょうか(ファミレスで友達とランチ→カラオケ程度です) 着物に詳しい方お願いします。

  • プリムラ・メラコイデスの下葉が枯れていきます。

    プリムラ・メラコイデスのことでお聞きします。 花はたくさん元気に咲いているのですが、どうも下葉の方が枯れてしまいます。 何が問題なのでしょうか。 ちなみに、ベランダに置いてあり、1月ぐらいまでは日陰で、今は日がよくあたっています。水やりは、土が乾いたらたっぷりあげている程度です。(でも、時々忘れてカラカラにさせることもしばしば・・・) ガーデニング初心者なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • サルサ(ペチュニア)の育て方

    サルサ、ドレスアップが大好きで育てています。 今年も苗を購入して植えましたが、下葉が黄色くなって きました。調べたところ日照不足と肥料切れが原因とのこと。 ベランダで育てていますが、東南の向きで日光が午前中しか 当たりません。もう一つのベランダは逆に午後しか当たらず 東南のベランダに置いてます。今の時期梅雨で水やりも 難しくて、乾いたらあげるようにしてますが気づいたら しおれていたりします。(去年、水のあげすぎでうどんこ病になって しまいました)なので肥料もあげる機会がむずかしくて‥‥。 どうすれば美しい花をいっぱい咲かせることできますか?

  • やまぼうしの花が咲きません。庭植えで、昨年の2月頃に、樹高2.5mの木

    やまぼうしの花が咲きません。庭植えで、昨年の2月頃に、樹高2.5mの木を植えてもらいました。 昨年は1年目でもあり、咲きませんでした。夏ごろにアブラムシのような虫が付いたので、スミチオンを 使いました。 葉は、一杯出ており、元気そうです。2月頃から花芽も無いので、水不足かと思い、週2回ほど水をやっています。それまでは、自然のまま水はやっていませんでした。 花が咲けば、肥料をやる時期と思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • あじさいの育て方を教えてください

    あじさいの鉢植え(品種は「フラウ・ヨシミ」)をもらいましたが、 育て方が分からずに困っています。 マンション暮らしで、ベランダの日当たりもそんなによくありませんが、 できれば大切に育てて来年も花が咲くようにしたいと思っています。 水遣りのタイミングや、枝、枯れた花の処理の方法など、 育て方のポイントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • あじさい

    先日、なんという名前のあじさいかわかりませんが 白いお花で、小さな玉になっているのもを買ってきました。 とても可愛くて気に入っていたのですが 2日ほど水やりをせずにいたら、しおれてしまいました(泣) あじさいはとても強いと聞いたので 私のような園芸無知な人間でも大丈夫と思ったのですが・・・ そんな簡単にしおれてしまうものなのでしょうか? 昨日はたっぷり水をあげたら、今朝少しだけお花の一部が元気になってましたが まだまだほとんどがしおれたまま・・・ なにが原因なのでしょうか? 鉢が小さいのですかね? ただ水をあげなかったからでしょうか? 今後どのようなことしてあげたらいいですか? よろしくお願い致します。

  • 6月下旬に植えた朝顔の育て方

    6月29日頃に種まきをした朝顔があります。 最初のうちは摘心をしていなかったため、どんどんつるを伸ばし その結果、下葉が黄色くなって枯れてしまいました。 それから、つぼみらしきものが1つだけあったのですが、黄色くなって 枯れてしまったように見えます なお、育て方は以下のとおりです ・7日前くらいに初めて摘心をしました。 (遅く植えたので、最初は葉っぱをつけさせようと思ったため) ・水やりは朝晩2回 (底から水が出るくらいに、皿にたまった水は捨てます) ・週に1回 ハイポネックス1000倍希釈を与えています ・置き肥を3、4個置いてます (根から離して) ・鉢の大きさは7号くらい (朝顔は3つ植わっています) これできちんと花を咲かせることができるのでしょうか。

  • 植木の水やりで失敗します・・・

    今までベランダに花を!と何度もいろいろな植物を試してきましたがしょっちゅう水やりで?失敗してしまいます。買ってきてプランターの土に植えて二週間ほどでだめにしたり・・・水やりのタイミングが悪いような気がしています。五日ほど前に植えたマリーゴールドもしなーっとなってきてがっかりです。みずはきちんとやっていたはずなのですが・・・。ベランダは南向きで日当たり良く今は暑いですね。何かコツってあるのでしょうか。何かグッズなども御存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう