• ベストアンサー

ポケモンのゲーム教えてください

こんにちは。 子ども達にせがまれて、とうとうゲームボーイを購入させられました。 ポケモンファイアレッドとリーフグリーンというものですが、何度遊んでも次に遊ぶときは最初から始まるようになってしまいます。 これはもう一気にゲームを進めてしまうしかないのでしょうか。 そんなことをしていたら、二人とも勉強する時間がなくなってしまうし・・・・ 親がゲームの知識がないので困っています。 どなたか良い方法を教えてください。

noname#9504
noname#9504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.2

こんにちは。 >これはもう一気にゲームを進めてしまうしかないのでしょうか。 そんなことをしていたら、二人とも勉強する時間がなくなってしまうし・・・・ いえいえ、一気に進めたら(クリアするまで)勉強どころか寝る暇もなくなってしまいますよ。^^; それは多分、そこまでのデータをセーブしていないからだと思います。 ゲームをしたことのない方には、最初は何がなんだかわからないですよね。 昔の私がそうでした。(笑) さて、ゲームには「ここまで遊んだよ」と記録させるために「セーブ」という機能があります。 ポケモンでは「レポート」と呼んでいます。 セーブ=レポートです。 ポケモンでは戦闘中以外なら、いつでもデータを記録することができます。 レポートの仕方は、STARTボタン→カーソルをレポートに移動→レポートにかきこみますか?「はい」を選ぶで出来ます。 次に遊ぶときは「つづきからはじめる」を選んでください。 詳しいことは取扱説明書の19Pに書いてあります。 ゲームボーイアドバンスなどのゲームソフトには、カセットの中にセーブ機能がありますが、プレイステーションやゲームキューブのソフトにはセーブ機能がなく、セーブするためには別売の「メモリーカード」というものが必要になります。 一応ご参考までに・・・・・。

noname#9504
質問者

お礼

先程子ども達が帰って来て、アドバイスどおりやってみたら無事解決しました。 わかりやすく丁寧なアドバイス、本当に助かりました。 子ども達も大喜びです! またわからないことがあったら、教えてくださいね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7776
noname#7776
回答No.1

どんなゲームでも、ちゃんとセーブ(進んだところまでの内容を記録させること)ができますよ。大丈夫です^~^ やり方は、セレクトボタン押して、レポートを選び、Aボタンを押して決定します。

noname#9504
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 おかげさまで無事解決しました。 またなにかありましたらお願いしますね。

関連するQ&A

  • 初めてのポケモンゲーム

    こんにちは。 初めてゲームボーイアドバンスでポケモンのゲームをしてみようと思っているの者です。 エメラルド、ファイヤーレッド、リーフグリーンの3種の中ではどれがお勧めでしょうか? レッドとグリーンは出てくるポケモンは違うのでしょうか?

  • ポケモン/リーフグリーン×ルビー、ポケモンボックスについて

    ポケモンの事で質問したいのですが、ファイアレッドリーフグリーンとルビーサファイア、ポケモンボックスのポケモン達は交換できるようになるのでしょうか? 先日、リーフグリーンとポケモンボックス、リーフグリーンとルビーに交換しようとしたらできませんでした。リーフグリーンのポケモン達はよそに逃がしたりでしないのでしょうか?やはりファイアレッドとリーフグリーンにしか交換できないのかな?

  • ファイアレッドかリーフグリーン

    ポケモンファイアレッドかリーフグリーンをプレーしたことがある人に、いくつか質問です。 俺はポケモンクリスタルでプレーするのを辞めましたがゲームボーイアドバンスSPを持ってます。 今更ながらルビー・サファイア・エメラルドを通り越してファイアレッドかリーフグリーンをプレーしたいと思てます。 ポケモンクリスタルでプレーするのを辞めた人間がファイアレッドかリーフグリーンをプレーできますか?? ファイアレッドかリーフグリーンは初期の赤・緑に比べたら難しいですか?? ファイアレッドかリーフグリーンにも金・銀・クリスタルで登場したポケモンも出てきますか?? 調べてたら知ったことですが四天王が初期の赤・緑より強化されてるみたいですけど…どれぐらい強化されてるのですか??

  • ポケットモンスターのゲームシステムについて

    任天堂の超大ヒット商品「ポケットモンスター」のことで、 質問させて下さい。 私が20歳ぐらいの時に、 当時ゲームボーイで発売された赤いソフトを購入し、 クリアせずに売った記憶が、おぼろげながら残っているのですが、 最近になって、ゲームボーイミクロを購入したので、 ゲームボーアドバンスでリニューアルされた「ファイアレッド」を 購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 当時は知らなかった「通信プレイ」が元々売りのゲームらしくて、 ポケモンの図鑑を埋める楽しみがあると、最近知りました。 ソフトが何種類も出ていて、 全てをこなさなければ図鑑が埋まらないということも知ったのですが、 例えば、 ファイアレッドのポケモンをコンプリートした後に、 同時発売であるリーフグリーンを購入する場合、 データ関係はどういうシステムになっているのでしょうか? (リーフグリーンへデータ移動できる?) また、ファイアレッドとリーフグリーンは ストーリーやシステムは全く一緒で、出てくるポケモンが 多少違うだけなのでしょうか? このご時世で、ポケモンをまともにやったことが無いのは 恥ずかしいことなのかも知れませんが、 回答頂けると助かります。 最後に、ゲームに付属されているワイヤレスアダプタが ゲームボーイミクロでは使えないようなのですが、 ミクロ用に販売されているワイヤレスアダプタで、 代用できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ポケモン

    ポケモンファイアレッド、リーフグリーンのブラッキーとエイフィーについて詳しく教えてください。

  • ポケモン ファイアレッド、リーフグリーン

    ひそかにポケモン好きなので、ファイアレッドかリーフグリーンのどちらかを買おうかどうか迷っています。 質問なんですが、ファイアレッドやリーフグリーンて面白いですか? ルビーやサファイアや、ダイパと比べて。

  • ポケモンゲーム

    ポケモンのゲームで友達のファイヤーレッド(ゲームボーイ用のソフト)から自分のダイヤモンド(任天堂DS用ソフト)に誤ってポケモンを転送させてしまいました。攻略本にはゲームボーイ用のカセットからDS用のカセットにポケモンを転送すると、ゲームボーイ用のカセットには戻らないと書いてあるのですが、本当にもどらないのでしょうか。何かいい方法があれば教えて下さい。

  • ポケモン

    木の実問題をポケモンファイアレッドまたはリーフグリーンとサファイアまたはルビーと特別な方法で通信すると直ると聞きましたが、どういう風にやるんですか?ファイアレッドの説明書をなくしてしまったのでわかりません。

  • ポケットモンスターハートゴールドのポケモン通信について

    久しぶりにポケットモンスターをやりたくなったので 今度DSLiteとハートゴールドを購入しようと思っています。 そこで質問なんですが、ハートゴールドはサファイア・エメラルドシリーズ、リーフグリーン・ファイアレッドシリーズとポケモン通信(交換)することは可能なのでしょうか? 今手元にあるゲーム機本体はゲームボーイアドバンスSP、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイカラーです。 (あとワイヤレスアダプタが4個ありますが、さすがにこれは使えませんよね) 回答よろしくお願いします。

  • ゲームボーイアドバンスの リーフグリーン ファイアレッド

    最近になって ゲームボーイアドバンスの リーフグリーンや ファイアレッドに人気が出ているようなので とても不思議です。 どうして 今頃になって人気が出てきたのですか?  何かキッカケがあったのでしょうか?