• ベストアンサー

ポケモンのゲーム教えてください

こんにちは。 子ども達にせがまれて、とうとうゲームボーイを購入させられました。 ポケモンファイアレッドとリーフグリーンというものですが、何度遊んでも次に遊ぶときは最初から始まるようになってしまいます。 これはもう一気にゲームを進めてしまうしかないのでしょうか。 そんなことをしていたら、二人とも勉強する時間がなくなってしまうし・・・・ 親がゲームの知識がないので困っています。 どなたか良い方法を教えてください。

noname#9504
noname#9504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nyorobon
回答No.2

こんにちは。 >これはもう一気にゲームを進めてしまうしかないのでしょうか。 そんなことをしていたら、二人とも勉強する時間がなくなってしまうし・・・・ いえいえ、一気に進めたら(クリアするまで)勉強どころか寝る暇もなくなってしまいますよ。^^; それは多分、そこまでのデータをセーブしていないからだと思います。 ゲームをしたことのない方には、最初は何がなんだかわからないですよね。 昔の私がそうでした。(笑) さて、ゲームには「ここまで遊んだよ」と記録させるために「セーブ」という機能があります。 ポケモンでは「レポート」と呼んでいます。 セーブ=レポートです。 ポケモンでは戦闘中以外なら、いつでもデータを記録することができます。 レポートの仕方は、STARTボタン→カーソルをレポートに移動→レポートにかきこみますか?「はい」を選ぶで出来ます。 次に遊ぶときは「つづきからはじめる」を選んでください。 詳しいことは取扱説明書の19Pに書いてあります。 ゲームボーイアドバンスなどのゲームソフトには、カセットの中にセーブ機能がありますが、プレイステーションやゲームキューブのソフトにはセーブ機能がなく、セーブするためには別売の「メモリーカード」というものが必要になります。 一応ご参考までに・・・・・。

noname#9504
質問者

お礼

先程子ども達が帰って来て、アドバイスどおりやってみたら無事解決しました。 わかりやすく丁寧なアドバイス、本当に助かりました。 子ども達も大喜びです! またわからないことがあったら、教えてくださいね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7776
noname#7776
回答No.1

どんなゲームでも、ちゃんとセーブ(進んだところまでの内容を記録させること)ができますよ。大丈夫です^~^ やり方は、セレクトボタン押して、レポートを選び、Aボタンを押して決定します。

noname#9504
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 おかげさまで無事解決しました。 またなにかありましたらお願いしますね。