• 締切済み

どうすれば安定剤が要らなくなりますか

父親に対する緊張や不安があり安定剤を3種類飲んでます。父親のためだけを考えてます。緊張がつねにあり父親との受け答えがうまくいった時だけ不安が解けます。 どうすれば安定剤が要らなくなりますか。

noname#193773
noname#193773

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.4

理屈から言えば、至って簡単ですよね。父親に対する緊張、不安が無くなれば、薬なんか要りません。 なぜ、不安を抱くのか、なぜ緊張するのか?普通の人は親に対してそのような感情が生まれる事はないわけですから、理由があるはずです。自分で分析するか、カウンセリングを受けながら、是正していくしかないですね。 薬はあくまでも、それまでの時間稼ぎの意味合いだと思いますよ。

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 文面からして、すぐに安定剤の服用を止めたいとお考えになっていると受けとめましたが段階的に減らしていくのが良いですよ。 安定剤にしても、現在は効き目があるのかも知れませんが、いすれは質問者様の体に薬に対しての耐性が強くなってしまい効かなくなってしまいます。 私も毎日2種類の安定剤を服用してましたが、自分の判断で薬の量を減らしていって現在では安定剤は服用してはいません。 ただ、本来は薬の量を減らす場合は主治医と相談しながら、医師の指示に従って行うのが望ましいです。    お大事に。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

お父さんが、あなたにどんなことを期待しているかが分かればよいのですが、難しいのは、お父さんの価値基準がご自身にも意識されていないようなものだと、それが指摘されると新たな怒りしか生み出さないことです。おそらく常に虚勢を張って弱みを見せまいとしていると思います。むしろ尊敬していますという風に態度をして置いて少し冷ややかに見ていったらどうでしょうか。あるいは内弁慶で外では意外に腰が低いのかもしれません。もしそうだとすると外での姿をみると同情心がわいてくると思います。全く外れた想像かもしれませんが・・・

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

父との関係に悩まされているようですね。 一度主治医さんに父と一緒に見えられては如何ですか?

関連するQ&A

  • 父親に対する緊張があり精神安定剤

    父親に対する緊張があり精神安定剤を飲んでます。娘です。 子供の時は父親に遊んでもらってたけれど性格が悪い父親だったので思春期以降アラサーまで反抗期があり、父親の存在を無視したり父親に切れたりしてました。 それじゃだめだと思い父親との関係を修復してみてるけれど、父親に対して緊張があり無理に話しかけて会話がからまわったり逆にもりあがり過ぎて疲れたりします。話を聞くより話をするのが好きな父親です。 現在、父親との関係が徐々に良くなり不思議と嫌いだった父親の性格が随分良くなって来ました。 父親との関係が悪かった経験がありますか。父親に対する緊張があり精神安定剤が必要な私にアドバイスをお願いします。

  • 精神安定剤が必要だった理由や薬が要らなくなった方法

    対人緊張や不安があり精神安定剤を飲んでます。 質問があります。 精神安定剤を飲んだ事がありますか。薬が必要だった理由や薬が要らなくなった方法を教えてもらえますか。 現在、療養中の私は父親に対する緊張や不安があり精神安定剤を飲んでます。薬が必要である原因を解決しなければならないですよね。

  • 安定剤を飲む理由

    私は父親相手に緊張するからです。 きれいな声を出さなきゃ。と声を出すだけで緊 張する。話をする時はあたまでせりふを考えて演技をする。 皆様が安定剤を飲む理由はどうしてですか。 それから、家を出るという答え以外で私にアドバイスがあ れば合わせてお願いします。

  • 彼氏が女性恐怖症でトラウマ持ち、精神不安定です。

    彼氏が女性恐怖症でトラウマ持ち、精神不安定です。 過去に家族の不仲(特に父親に対する憎しみが強いです)で、何でも一番にならないといけない(認められたいという気持ちからきているように思います)、という気持ちを常に持っています。 10代は親の転勤による度重なるイジメで、人を信じられない。人を信じると裏切られると思っているようです。 女性恐怖症になった理由として、 過去に妊娠した婚約者が事故で亡くなった、という経験もあり、仕事以外は私と常に一緒にいないと不安定になります。 私が友人と遊ぶことも嫌がり、不安になるので、友達と遊ぶことができないです。 仕事は真面目にやっています。仕事は自信があるようで、心も安定するようです。 人と深く接すると精神不安定になってしまうので、安定剤を飲んでいたり、カウンセリングも受けています。 私と一緒にいる時は、かなり安定するので、 安定剤は飲まなくても大丈夫のようです。 彼とは結婚を前提に付き合っていて、彼の側にいようと覚悟はできています。 できるだけ不安にさせたくないので、ずっと一緒にいたいんですが、友達との用事などで不安にさせてしまうことが、ツライです。 どうやって上手く付き合っていけばいいのか、たまにわからなくなります。 まとまりのない質問で申し訳ないです。何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 精神安定剤について

    こんばんは! 胃腸が弱いため、胃の粘膜修復、胃酸抑制ほか・・処方されています。 仕事柄、多種類のことを同時にこなして行かなければならない。 また、その事によって色々な人の意見が飛び交ったりで・・。 喧嘩や争い的にはなりませんが・・頭がパニック?みたいになり・・。 とにかく「ストレス」をいつも受けているんだナァ・・。と思います。 仕事自体は嫌いではないのですが・・。 話は戻りますが、処方薬のなかに「メイラックス」という安定剤もはいっています。 緊張をほぐす・・とか、不安感をなくす・・とか書かれてありますが、 そういう状況がないときは常に服用をする事を、何気にしていません。 でも、毎食後と書かれてあるので「ストレス」に対しての策として、 毎食後きちんと服用したほうが、良いのでしょうか? 最近「血圧」も高めで気になったり、家族の病気のことでも気になったり・・。 考える事が多すぎ・・そんな感じです。 勿論その薬は「毎食後」と書かれてあるので、その通りに服用が当たり前なのでしょうが・・。 「安定剤」と聞くと、特に自分自身が何かを感じていない時は「飲まなくてもよいかな?」 ・・と考えてしまう為、服用せずに過ごす時が多いのですが、 実際、今書かせて頂いたように、色々な面での事から、そして性格上からも「ストレス」はかなり溜まっているのだと思います。 毎回服用する事で、少しでも変わるのでしょうか? それとも「平気かも・・」と思うときは服用は避けたほうが体の為なのでしょうか? 宜しければアドバイスをお願い致します!

  • 会食恐怖と安定剤

    21歳男性です。会食恐怖のような症状があります。他人と食事をするときなど、緊張すると食事が全く喉を通らず吐き気を催すこともあります。 今度、好きな女性と食事に行くことになりそうなのですが、不安で不安でたまりません。好きな女性との食事ほうが親しくない人と食事をする時よりも緊張します。以前その女性と食事をした時もドキドキしすぎてまったくのどを通らず水で無理やり流し込んだ経験があります。その経験も相まっていまから緊張してしまっています。 親が似たような自律神経失調症を抱えており、家にホリゾンという安定剤があり自分も飲んだことがあります(自分の判断で勝手に飲むのはダメだということはわかっています。お許しください)。友人との食事には効くのですが、それよりも緊張する女性との食事にも効くのかどうか不安です。女性の前で食べれなくなったらどうしよう、と思ってしまうと余計不安になります。病院へ行って事情を話し薬を処方してもらったほうがよいでしょうか。 また、似たような症状を抱えておられる方で、デパスやホリゾンなどの精神安定剤がよく効いた、というかたはおられますか

  • 精神安定剤の使用について

    高校男子です。 近いうちに大きい発表会があるのですが、僕は緊張しがちで不安です。 そこで精神安定剤を飲んだら緊張しなくて済むと聞いたので飲んでみようかと思うのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 多少の眠気なら我慢できるとは思いますが・・・。 また、飲んでからどれくらいで効き始め、どのくらいで効果が切れるのでしょうか? 教えてください。

  • 精神安定剤を処方されたのですが

    心療内科へ先日はじめて行き、統合失調症と診断されルーランを処方されました。精神安定剤は依存性や副作用が強いと聴き、手を出すのが不安です。日頃から妄想や幻聴があるもののとりあえず普通に生活できています。対人関係はあまりよくなく常に緊張状態にありますが、薬を飲まずに治せる(楽になる)方法はあるでしょうか? 今、安易に薬に手を出して今以上にひどい状態に陥ってしまう可能性も少なからずあるような気がして不安なのです。 精神安定剤を飲まずにいればよかったと後悔されている方はいらっしゃるでしょうか? また、こういった薬は一週間ほど試して合わなければ、その後やめることも可能ですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 安定剤服用しながら

    私は 知的障害者入所施設で働きはじめたばかりなんですが じつは安定剤(デパス ソラナックス)を服用していて 仕事中緊張して不安定になると 間にのんでいるのですが こんな ひとの命を預かる職場で働くのに 安定剤のむとぼーっと 少しするのですが 続けていいのか悩んでいます 又日に日に 安定剤の量が増えていて それも不安になっています 仕事では入浴介助や 投薬したりするし。 助言よろしくおねがいします

  • 精神安定剤を大量に飲んだ時

    酷い緊張で精神安定剤を飲んでます。 薬を飲まずに頑張ってみたら,逆に【気持ちが悪い,動悸が酷い,ろれつが回らない】副作用があるから,毎日,薬を飲みます。 最近,気持ちが耐えられず精神を支えられず,大量に薬を飲みます。 薬を大量に飲み続けたら,緊張や不安を感じる以前に,声を出す事すらだるいから,言葉が出て来ず,有り得ない言い間違えをする様になった気がするんです。 それがつらいから更に薬を飲みます。 精神安定剤を大量に飲んでも緊張や不安が変わらず,悪化する事ってありますか。