• 締切済み

起動ディスクが作れない

2006年に購入したVAIOを処分するつもりです。  ハードディスクのデータを全削除したいと思い、下記HPの手順に沿って進めて行ったのですが…。  ここで作成した「起動ディスク」から起動することができません。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/unofficial/SP-014170-02.html  フロッピーの中を見ると、本来はある筈のプログラム(下記)が見当たりません。どうしたら良いのでしょうか。 ・AUTOEXEC.BAT ・COMMAND.COM ・CONFIG.SYS ・IO.SYS ・MSDOS.SYS  よろしくお願いします。     ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#214300
回答No.8

>起動デバイスの優先順位はFDDとしてあったのですが 物によっては、ただの"Floppy disk"だと昔のすだれケーブルで繋げたFDDの事だったりするので、「USBの」FDDであることをしっかり確認してみてください。 ……ちなみにそのVAIOはUSB-FDDでブート出来ますか?? 物によっては出来ない機種もあるので、要注意です。 私が2006年に買ったVAIOも、USB-FDDではブートしません。BIOSでもUSB-FDDはブートデバイスの選択メニューとして出てきませんので。(i-linkの光ドライブとかあるのに、さすがソニー……)

izume-j
質問者

補足

なんどもありがとうございます。  結局 VAIO の使い方相談窓口に電話をしました。  担当者の対応は要領を得ないものでしたが、彼の言うとおりに、C:ドライブをリカバリして再挑戦してみたところ、やっぱり FDD からは起動しません。  私の持っている VAIO では FDD からの起動をサポートしてると言ってたのですが…。  データ消去が不十分なような気がしますが、これでお茶を濁すことにします。  皆さま貴重なお時間をありがとうございました。  

• TOTO2011
回答No.7

XPの起動ディスクが必要ですか? 下記は使えると思います http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm 海外のサイトですが XPまでが有ります >2006年に購入したVAIOを処分するつもりです。 ハードディスクを取り出して外付けハードディスクに組み替えてしどうですか? 新しいパソコンの外付けハードディスクに使い回しも良いと思います 外付けケースの参考例 http://www.pc-koubou.jp/category/043202.html

回答No.6

ご質問のファイルは隠しファイルを見えるようにするのと、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外さないと表示されません。(「フォルダーオプション」→「表示」タブの最後にあります) 多分XPと同じであろうWindows7でDOSの起動ディスクを作ってみましたが、KEYBOARD.SYSとかゴチャゴチャいろいろなファイルが見えていませんか? それらが見えているなら、多分IO.SYSとかもFDに入っています。 次に、VAIOのBIOS設定でFDから起動する様にしていますか? HDDの優先順位が高かったり、ブートデバイスリストにFDDが入っていない場合はFDをドライブに入れても起動しません。

izume-j
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。  当該ファイルは「保護された…」のチェックを外したら見えるようになりました。ご指摘のとおりでした。  起動デバイスの優先順位はFDDとしてあったのですが、やはりフロッピーからは起動せず、HDDで起動してしまいます。USBのスロットを選ぶわけではありませんよね。  もうすこし格闘してみます(苦笑)。

• dimio38
回答No.5

一度、各ファィルでパソコン内を検索してみては?

• nanasi3de
回答No.4

私の手元にフロッピーディスクドライブがないので確認が出来ないので正確ではないのですが そのフロッピーでMSDOS起動できてるならコピーできてます。 それらをコピーしても起動ディスクになるわけではないし、通常起動ディスクとしてフォーマットすれば自動的に作成されるものだからファイルだけ出回ることはないし、Microsoftの製品だから、他のものが配布するわけには行かない CD-Rが焼ける環境なら、そちらの方が楽かも 参考例 http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

• nanasi3de
回答No.3

追加です。 ・AUTOEXEC.BAT ・COMMAND.COM ・CONFIG.SYS ・IO.SYS ・MSDOS.SYS これらは、dirでは通常全部は表示されません。隠しファイルの属性がついてるため 表示されるのは多分、上3個 (正確な記憶でないかも?)

izume-j
質問者

補足

早速のご返信ありがとうございます。 隠しファイルは見えるようにしましたが、やはり該当のファイルがないのです。 どこかのサイトからダウンロードすることはできないんでしょうか。 よろしくお願いします。

• no_account
回答No.2

質問文を見る限りでは、まだハードディスクの消去は行われていないのでフロッピーを抜いて起動させればWindowsが起動するのでは? もう一度、起動ディスクを作れば良いと思うのですが 起動ディスクを作る際に 手順4の[フォーマット オプション] で、[MS-DOS の起動ディスクを作成する] をクリックします。 を行わないと単なるフォーマットになってしまい、起動ディスクにはならないので注意です

izume-j
質問者

補足

早速ありがとうございます。  「起動ディスクを作成する」のオプションは選択しました。  念のため何回か試して見ましたが同じ結果でした。

• nanasi3de
回答No.1

直ぐに回答が付くか、質問者さんが自己解決できると思いましたが一応回答します。 提示URLの「実行の準備」の4 「フォーマット オプション] で、[MS-DOS の起動ディスクを作成する] をクリックします。」 これがなされていない為、と思われます。 再度、フロッピーのフォーマットからやり直してください。なお、上記のことを注意して行ってください。