• 締切済み

就職活動を続けるべきか否か

初めて質問させていただきます。 私は就職活動を終えたばかりの女子大学生です。 某スーパーゼネコンから内定をいただいており、その会社に進路を決めるつもりでいたのですが、最近悩み始めてしまいました。 就職活動をしていた当時は、チームで大きなものを作り上げる仕事に憧れ、そのようなことができる業界を見ていました。しかし、大きな組織ゆえ、ひとりひとりに与えられる業務はある程度細分化されたものであるため、チーム全体ではなく自分自身のできることをより重視すべきだったのではないかと思うようになったためです。 私は海外が好きで学生時代に語学に力を入れてきたため、社会人になってもそのスキルを活かしながら働きたいと考えています。しかし、ゼネコンという、まだまだドメスティックな企業ではメーカー等に比べそのチャンスは少ないですし、そんな中でも、留学経験のある人、海外志向の人が内定者の中に予想していた以上にいて、留学経験もなく、そこまで英語が堪能ではない私が海外部門で働くことは難しいのではないかと感じています。 一旦ゼネコンに就職しその後転職、という手もありますが、ゼネコンからの転職は厳しいという情報をネットで多く見かけるため、一生仕事上で海外と関わることもできない可能性もあるのではと悩んでいます。営業経験のある人は業界に転職できるとネット上で書かれていることもありますが、女性のため営業職に就くことも難しいのではないかと感じています。 前置きが長くなりましたが、以上の考えから、以下3つについてお尋ねしたく存じます。 ・ゼネコンで海外と携われるチャンスはどれくらいあるのか ・ゼネコンの事務系社員の他業界(主にメーカー)への転職は困難か ・ゼネコンで女性が営業職に就くことは困難か たくさん思うことはあるのですが、単にとなりの芝生が青く見えているだけかもしれません。 みなさん、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

スーパーゼネコンの専門職でした 組織的活動であり 個人は歯車になる 先輩で行かれた経験談を是非聞かれる事ですね 社に依って違うのか否か どの部署に行くかは 入社して配属が決まらないと解らない 思っても見なかった処に行った者も多く 希望部署行きは面接時に何か話しましたか 転職に応えられるスキル持てるか? 企業風土に合せた社員に拵えられる 専門資格取って 転職しました 最初から竣工までを手で創って見たかった 営業実務を女性で担えるか? もっぱら夜 飲む打つ買う 似た様なモノだ 製品売る訳ではなく 形無いモノが話の主 コネ カネ 権力が道具 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動を続けるべきか?否か?

    こんにちは。2013年卒業で、家庭の事情で留年し現在23になる男です。 卒業までに内定が出ず、アルバイトをしながら継続して就職活動をした結果、先日ホームセンターから内定を頂きました。 本来なら喜ぶべきなのですが、心配な面もあります。 理由としては・・・ 1.そもそも小売は志望業界ではない 2.ホームセンター業界自体が数年前から規模が微増で、しかも内定先の企業は新規出店数が非常に少ない(人材が滞留しているのではないか?) 3.転職をするにしても、同業界にしか転職が出来ない 4.店舗勤務の場合、個人の能力ではなく(昇進には関係ありますが)、給料の査定は所属部門の売上げがメイン。などです。 しかし私も偉そうなことを言える立場ではなく・・・ 1.大学の偏差値はGMARCH以下 2.大学で1年留年、2013卒なので同級生より約二年遅れの社会人スタート 3.取得した中では簿記二級が一番格の高い資格 です。 このため、内定を蹴りこのまま就職活動を継続するのがいいのか? それともホームセンターで働き職務経験を積むのがいいのか?非常に悩んでいます。 もう一つの道としては、介護系の資格を取得するため専門学校に通い、資格を取得してから就職活動を始める。事も考えていますが、経済的には来年入学になるのでこれも厳しそうです。(職歴もないまま20中盤というのは・・・) 私と似たような経験をお持ちの方、若しくは人事の経験がおありの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方お願いできないでしょうか?

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 就職活動・・・

    11年、事務職として働いてきました。その会社を退職して、今は就職活動3ヶ月目です。 今後も経験を活かして、事務職を探しているのですが、なかなか内定が決まりません。 事務職は倍率が高く、すぐに決まるとは思っていないですが、最近ネガティブになっています。 これからもがんばらないといけないのですが・・・ やっぱり若い人を採用したい企業が多いということですか?私は30歳です。 よろしくお願いします。

  • 就職活動で迷っています

    現在、就職活動をしている大学4年生の女性のものです。今就職活動で内定を2社頂いてどちらで働くか迷っています。1社は法人向けの保険会社です。もう1社は医院相手の医療機器の営業です。人と話すのが好きで営業職に絞って就職活動をしていました。保険会社はどこに配属になるかわかりません。医療機器の営業はお医者様相手で、女性が少ないそうですが、転勤はありません。もし働くなら地元で働きます。どちらもやりがいがあると思いますが、本当に迷っています。皆様の意見を参考にして、もう一度考たいです。ご意見よろしくおねがいします。

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。営業職はトータルで14年やってます。 ハローワークよりアパレル会社の営業に応募しました。経験不問と記載 されていたのですが御社から「業界経験がないとすぐに数字が出ないと 思うので難しい」との返答の為、辞退しました。だったら経験不問では ないですよね。こちらの会社、三か月たった現在も募集しています。三 か月あれば未経験でもかなり成長してると思うのですが、何かおかしく ないですか?意図が見えないです。求人票に書かれてることは適当なの でしょうか?最後まで読んで戴きありがとうございました。  

  • こんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂け

    こんにちは。現在就職活動を終えようとしているものです。何社か内定を頂けたのですが、質問があります。総合事務職で1社内定を頂きました。経理、総務、人事などが仕事内容です。他の内定は普通の総合職です。一般的に営業職より事務職のほうが将来経営者としてのキャリアを積んでいく上で有利なのでしょうか?現在ヨーロッパの結構有名なビジネススクールに通う友人(日本人ではないです)に相談しました。営業は大した知識がなくても出来るから事務のほうが色々学べていいと言われました。もちろん営業でも製品知識等必要なのは分かりますが、事務に比べるとそれほど知識が必要ではないような気もします。就職課でも事務は人気だし営業からなかなか事務に行けない人も多いと言われました。事務のほうが潰しも利くと考えています。実際そこの企業も事務2名で営業10名の募集なので、ここの枠に入れたのはいいチャンスかなと思います。どなたか事務総合職経験者の方いらっしゃいましたらどのような仕事内容なのかも聞きたいです。またキャリアに関して詳しい方がいらっしゃいましたら事務、営業どちらのほうが一般的に良いのか教えてください。

  • 私は現在、27歳で就職活動中です。

    私は現在、27歳で就職活動中です。 これまで、人事総務を中小企業で経験してきました。 昨年には社会保険労務士の資格を取得し、将来的には上場企業の人事で働きたいと考えています。 (ブラックではない) 内定をもらった企業も何社かあったのですが、会社の評判や面接担当の方のご印象、OB訪問等で どうしても納得がいかず辞退させていただきました。 その後、介護老人ホームを経営している人事としての求人がありましたので、応募させていただき 晴れて内定をいただきました。 ここで質問なのですが、将来的にメーカー等の上場企業にキャリアアップとして転職を考えているのなら 今、介護という業界に転職することが将来、転職をするときにデメリットになってこないでしょうか。 あくまでイメージにしか過ぎないのですが、業界が少し特殊なように感じております。 しかし、人事職ということなので、そこまで気にしなくていいのかなという考え方もあるかなと思います。 実際、どうなのでしょうか。

  • 私は現在、27歳で就職活動中です。

    私は現在、27歳で就職活動中です。 これまで、人事総務を中小企業で経験してきました。 昨年には社会保険労務士の資格を取得し、将来的には上場企業の人事で働きたいと考えています。 (ブラックではない) 内定をもらった企業も何社かあったのですが、会社の評判や面接担当の方のご印象、OB訪問等で どうしても納得がいかず辞退させていただきました。 その後、介護老人ホームを経営している人事としての求人がありましたので、応募させていただき 晴れて内定をいただきました。 ここで質問なのですが、将来的にメーカー等の上場企業にキャリアアップとして転職を考えているのなら 今、介護という業界に転職することが将来、転職をするときにデメリットになってこないでしょうか。 あくまでイメージにしか過ぎないのですが、業界が少し特殊なように感じております。 しかし、人事職ということなので、そこまで気にしなくていいのかなという考え方もあるかなと思います。 実際、どうなのでしょうか。

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • エプソンPX-403Aの電源を入れるとカタカタ音がし、エラーメッセージが表示される不具合が発生しています。
  • この不具合により、正常にプリンターが動作せず、印刷やスキャンができない状況となります。
  • EPSON社製品の中でも、PX-403Aは多くのユーザーに利用されているため、この不具合が解消されることが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう