• 締切済み

就職活動を続けるべきか否か

初めて質問させていただきます。 私は就職活動を終えたばかりの女子大学生です。 某スーパーゼネコンから内定をいただいており、その会社に進路を決めるつもりでいたのですが、最近悩み始めてしまいました。 就職活動をしていた当時は、チームで大きなものを作り上げる仕事に憧れ、そのようなことができる業界を見ていました。しかし、大きな組織ゆえ、ひとりひとりに与えられる業務はある程度細分化されたものであるため、チーム全体ではなく自分自身のできることをより重視すべきだったのではないかと思うようになったためです。 私は海外が好きで学生時代に語学に力を入れてきたため、社会人になってもそのスキルを活かしながら働きたいと考えています。しかし、ゼネコンという、まだまだドメスティックな企業ではメーカー等に比べそのチャンスは少ないですし、そんな中でも、留学経験のある人、海外志向の人が内定者の中に予想していた以上にいて、留学経験もなく、そこまで英語が堪能ではない私が海外部門で働くことは難しいのではないかと感じています。 一旦ゼネコンに就職しその後転職、という手もありますが、ゼネコンからの転職は厳しいという情報をネットで多く見かけるため、一生仕事上で海外と関わることもできない可能性もあるのではと悩んでいます。営業経験のある人は業界に転職できるとネット上で書かれていることもありますが、女性のため営業職に就くことも難しいのではないかと感じています。 前置きが長くなりましたが、以上の考えから、以下3つについてお尋ねしたく存じます。 ・ゼネコンで海外と携われるチャンスはどれくらいあるのか ・ゼネコンの事務系社員の他業界(主にメーカー)への転職は困難か ・ゼネコンで女性が営業職に就くことは困難か たくさん思うことはあるのですが、単にとなりの芝生が青く見えているだけかもしれません。 みなさん、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• atelier21
回答No.1

スーパーゼネコンの専門職でした 組織的活動であり 個人は歯車になる 先輩で行かれた経験談を是非聞かれる事ですね 社に依って違うのか否か どの部署に行くかは 入社して配属が決まらないと解らない 思っても見なかった処に行った者も多く 希望部署行きは面接時に何か話しましたか 転職に応えられるスキル持てるか? 企業風土に合せた社員に拵えられる 専門資格取って 転職しました 最初から竣工までを手で創って見たかった 営業実務を女性で担えるか? もっぱら夜 飲む打つ買う 似た様なモノだ 製品売る訳ではなく 形無いモノが話の主 コネ カネ 権力が道具