• ベストアンサー

ネコの行動範囲が知りたいです。(=^・^=) 何かいい道具ありませんか?

YQU04147の回答

  • ベストアンサー
  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.1

NTTDoCoMoのPHSに、いまどこサービスというものがあります。専用端末は、マッチ程度の大きさです。機器の価格は、12,000円程度です。それとPHSの契約が必要です。契約すれば、FAXで現在の位置を知らせるサービスを受けられたり、インターネット上で位置検索をすることも可能です。ただ、半径100メートル前後の範囲となりますので、ネコの行動範囲のほうが狭いかも知れません。参考になればと思います。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまどこサービスは100メートル程度の誤差ですか?(^_^;) ちょっと厳しいかも(^_^;) 今後ともよろしくお願いします(=^・^=)

関連するQ&A

  • 猫の外での行動を監視してみたい

    うちで飼っている猫ちゃん 外にも出しています♪ そこで☆ 外に出してる猫の行動パターンを知るのに ひもをつけて散歩させたら猫は普段と同じルートで 同じ行動パターンを取ろうとしますか? それとも飼い主に繋がれてるから おすましして良い子ちゃんな散歩をするでしょうか? やっぱGPSとか小型カメラが良いのかな?

    • ベストアンサー
  • 子猫の行動について

    こんにちは、質問を見てくださりありがとうございます。 我が家の子猫(生後5ヶ月、女の子)の行動についてです。 ここ2週間ほど毎日寝室に物を持って来ます。 時間帯は早朝、最初の1週間はおもちゃだったのがコルクのコースターや靴下など。。 普段ほとんど鳴かないのに、その時だけ大きめ&長めの声で鳴いています。 お外に出る猫ちゃんがネズミやスズメなどの獲物を飼い主に持って来る感覚なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の不思議な習性について

    オスのペルシャ猫9歳のことです。 先のほうにねずみがついている猫のよくじゃれる遊び道具で遊んだあと、そのねずみを加えたままの状態で 人の足元におしりを向けてもぞもぞと落ち着かない行動をずっとしているのです。 このもぞもぞした行動をしているときは、おもちゃのねずみは口にくわえっぱなしで、時々小さくないています。人の足元で後ろ向きになっておしりをごそごそとぶつけている感じです。この行動は、それをされている人が、足をどけない限り、ずーっと続きます。なにやら、人の足元くらいの高さがほしいようです。それで足をどけてしまうと加えていたねずみを離し、おしりをなめています。これはいったい何の行動なんだろう・・・ずっと不思議で調べてもわかりません。ご存知の方いらしたら教えてください。

    • 締切済み
  • GPSで取得した動物の行動圏を比較的簡単に統計的に解析する方法?

    こんにちは。 GPSで猫の行動圏をみています。 どのような行動圏なのか統計的にみてみたいです。 そこで、統計的に簡単に動物の行動圏を解析できる方法はないでしょうか? たとえばGPSのデータをそのまま読み込ませるだけで行動圏を解析してくれるソフトなど・・・(流石にこれは都合が良すぎますかね?) いろいろとしらべてはみたのですが、素人でもわかりやすく統計的な処理を教えてくれるサイトは自分では見つけられませんでした。 しかし、自分のブログで行動圏を解析している人もいました。↓ http://www.timber.co.jp/blog/index.php?itemid=40 もし、簡単に行動圏を解析できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 猫用GPS

    完全室内飼いですが、外に興味津々です。 窓からずーっと外を見てます。 また、行動派な猫で、家の中をビュンビュン走り回ってます。 最新の注意を払っていますが、いつかチョットした隙間から 外に出てしまうのではないかととても心配です・・・。 住宅街だし野良猫はいっぱいいるし。。。 そこで、GPS機能付きの首輪など探してみたのですが、 なかなかないですね・・。 どこニャンは範囲が狭いし、ココセコムは猫には大きいっぽいし・・。 やっと見つけたのが、 http://www.shinwa-musen.co.jp/inu/syuryouken1.htm で、小動物仕様 (20グラム)と書いてあり、 画像を見るからに小さいので、これなら猫でも!と思ったのですが、 専門用語も多くいまいち仕様が理解できません(><) GPSではなくて、ただの発信機のようにも思えます。 そこで、仕様が分かる方、使ったことがある方etc・・ いらっしゃいましたら教えてください。 自分の理解力がないだけで申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 実家から引越し、猫を連れて行こうか迷っています。

    こんにちは、今度引越しをするのですが、その際に実家の猫を連れて行こうか迷っています。その猫は元々実家の物置で生まれたノラ猫で、今は家の内外を行き来しています。メス12才避妊済。4才まで私が飼っていて、上京の際家族にお願いして出てきたのですが…最近、食べた物を戻してしまうというので病院に連れて行ったところ、食べ過ぎ、脱水気味の他、餌の銘柄をコロコロ替えること(←父に何度言っても止めてくれません)、鼠を捕まえてしまうこと(病気の危険性)、庭や畑の薬品を舐めてしまっている可能性を指摘されました。環境はともかく、家族に猫の飼育は無理なのかと思い、一緒に猫を連れて行こうか迷っているのです。もし連れて行くなら、できるだけ静かな、良い環境を選ぶつもりです。まとまっていませんが、以下に自分なりに比較してみましたので、ご参考の上、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い申します。 <実家で飼うことによる問題点> (1)同じ餌を必要な量だけ与える、ということができない (2)水は置いておくだけなので、猫が飲みたい分しか飲まない⇒脱水気味? (3)鼠が多く、どうしても捕まえてしまうので病気が心配(頑固な父の方針で実家は未だにドブで生活しており尚更心配) (4)(実家には申し訳ないが)実家は不衛生な上、農薬、殺虫剤の類を多用するので何かと心配。今は元気だが、年をとったら…? (5)猫の持ち方、扱い方(恐らく力加減なんかも)が乱暴。小動物なのに… (6)根本的に、元々私が面倒見ていたのを引き継いで貰ったせいか、今一親身になって世話してくれない。一見可愛がっているものの、その飼い方は私から見ればずさん。また時として猫が邪魔者扱いされてたり…。 <実家で飼うことによる利点> (1)猫自身が生まれ育ったところである (2)鼠や雀捕りが好きみたい(雨の中捕りに行ったりする)だが、その鼠捕りが好きなだけ出来る (3)ご近所が土地の者同士のせいか、うちの猫が庭に入ろうが畑に入ろうが誰も文句を言ってこない <私が飼うことによる利点> (1)同じ餌を必要な量だけ与える、ということが出来る (2)渋々、といった感じはあるものの、敢えて水を飲ませることが出来る (3)少なくとも実家よりは鼠を捕る機会は減ると思われる (4)少なくとも家の中においては実家より衛生的 (5)近所にいじめっ子なんかがいなければ、乱暴な扱いをする者がいない (6)少なくとも家族よりは猫の遊ばせ方が上手い <私が飼うことによる問題点> (1)そうはいっても家族には懐いているし、鼠は捕り放題、猫にとって実家は天国なのでは?? (2)猫は今年で12才。この歳での引越しは、正直キツいのでは?環境の変化や、鼠捕りが出来ない等のストレスで病気になったり、帰って来なくなったりしないか (3)引っ越して周囲の環境が変わっても、猫は外に出たいという衝動に駆られるのか。もしそうなったら、夕方~帰宅までの間はどうするか。それとも、環境が変わればこの歳でも室外→室内飼いも可能なのか (4)出来るだけ田舎なところに越すつもりだが、それでも猫を外に出すことを周囲の者が許してくれるとは思えない。また、周囲にどんな人がいるか分らない。虐待者等がいない、とは言い切れない (5)敢えて水を飲ませることは出来るが、帰宅は恐らく22時頃。余り意味がない? (6)仕事や勉強に追われて一人でどこまで面倒を見られるか不安 (7)娘が出て行った上、猫までいなくなったら父が寂しがるであろう(主に父が面倒を見ている)。実家の空気も変わってしまうと思われる。

    • ベストアンサー
  • ベランダに猫が来るようになりましたが

    賃貸アパートの2階に住んでいます。もちろんペットは不可です。 乾燥のため野菜を一瞬置いておいたら、どこからか野良猫さんが来てちょっとだけ持ってかれました。 気付いてすぐベランダに出るとサッと逃げましたが、ベランダに通じる近くの塀からじっとこちらを見てました。 野菜はたまたま置いただけだったのですぐに撤去し、もう置く事はしてません。 どうやらその猫さん最近はうちのベランダ下の隙間が行動範囲(寝床?)らしく、たまにみかけてました。 が、その野菜をもってかれてからか前からか謎ですがうちのベランダ内床や室外機などの上)でくつろぐ姿を頻繁にみかけるようになりました。 用があってベランダに出るとさっと逃げていきますが、一定の距離からじーーーっとこちらを見てじりじり近寄ってきます(笑)。 私は猫が嫌いではないので(少し猫アレルギーなんで飼えませんが)家の周りを歩くのをほのぼのと見ることはありますが、 ちょっと心配なのはその野菜をもってかれたことで「この家はご飯がもらえる」と勘違いさせてしまったのかな…ということ。 私の姿を見ると一度逃げても少しずつ近寄ってくるのです…き…期待してるのでしょうか…。 もちろん、申し訳ないですが猫のためにも近所のためにもご飯をあげるつもりはありません。 うちのベランダは日当たりもよく、おそらく昼寝をするには良い場所なんだと思います。 今の所荒らされたり臭いなどの被害はないのですが、このままほっといて大丈夫でしょうか? アパートに住んでこういったことは初めてなので悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 猫が死んだ原因が知りたいです。

    猫が死んだ原因が知りたいです。 飼っていた黒猫ちゃんがこの前死んでしまいました。未だ、悔しくて仕方がありません。 早朝だったので病院に連れて行く頃には、もう死んでいたので原因が分かりません。 また、あまりのショックで死が分かると死因も聞かずにすぐに帰ってきてしまったので・・ ただ、今後同じ過ちを犯さないために、どうしても死因を知っておきたいんです! 猫ちゃんは黒猫のメス。 生まれた時に交通事故に合い、一本の足が少し不自由。 小さい時は良く下痢と便秘を繰り返していた。 避妊手術後から、膀胱炎になり震災後から血尿を繰り返す。(結石はないと診断されました。) 膀胱炎が良くなってきて、春になったので日中だけ外に出して遊ばせるようになる。(必ず夜10時までには家の前に帰ってくる) ある日、ネズミを捕まえて家の前に持ってきた。 その2日後、いつもの夜10時になっても戻ってこない。 探しても見つからず、朝方4時30分に家の前の物置の影で発見。 衰弱しきっているようで、体は動かないが目が動き、鳴きたいのに鳴けないような感じで呼吸音がキュルルルルといった変な音。 私達は、一晩中外にいたので、衰弱と寒さと空腹だと判断し(前日の晩は外が10度くらい)、ストーブの前で温め、水を与える。 2時間暖めても元気は回復せず、徐々に、手足がグタンと動かなくなり、目が閉じず、目の動きも鈍くなる。首が座らずに、舌を出し、舌をひっこめなくなる。 何とか、病院にお願いして連れて行った7時には、道中に車の中でオシッコをもらし、目の色がかわる(舌の色が青くなった)。 こうして、死んでしまいました(死後硬直してからは舌は白くなった)。 暴れたり苦しむ様子はなく、ただ力尽きていったという印象でした。 獣医さんによると、春なので近所の畑にある農薬か、ネズミ捕り用の毒薬を間違って食べたのだろうと言っていました。(家は田畑に囲まれた田舎にあるので)しかし、毒などの異物を食べたら猫は泡を吹いたり吐血したり、嘔吐したりすると聞き、ウチの猫はその様な症状がなかったので別の原因があったのでは・・?と、思っています。 ちなみに、なくなる3日前から、呼吸時に度々キュルルルルという今までに無かった音がしました。また、外で遊びまわるようになったせいか家の中では、元気も食欲も少なかったです。でも、外に出ると元気に走り回りました。 普段から体が弱かったために、低体温症や衰弱死の可能性はあるのでしょうか? ひそかに心筋症が進行していたのでしょうか? 腎臓が悪かったためでしょうか? 普段から何か有毒なものを食べていて、それが致死量に達してしまったのでしょうか? 外傷はなくても、何かの事故にあったのでしょうか? それとも獣医さんの言ったとおりに、農薬やネズミ毒を食べてしまったせいでしょうか?? 助けてあげられなかった悔しさと自分の無知さに腹がたちます。申し訳ありません、考えられる原因だけでも教えていただけないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動範囲

    一概には言えないでしょうが、猫は自分のうちから半径何キロくらいを行動範囲とするのでしょうか。その中でどのようなことをしているのですか。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方 猫の行動範囲

    はじめまして。 猫の行動範囲について質問です。 家から5~6キロ先でうちの子の目撃情報があり、 本当にうちの子なのかが気がかりです。 目撃された場所へは広めの川と橋があり、車のみ通れる大きい道路もあります。 こんな道を通って5キロ先まで行くことはありえますか? よろしくお願います。

    • 締切済み