• ベストアンサー

ベッドのメリットはありますか?

生まれてきてから今までずっと布団で寝ています。 毎日畳んでますが、苦に思いません。 でもベッドはおしゃれで憧れます。 でも場所取るから買うのを躊躇していますが ベッドの使い勝手でメリットや便利な面はありますか? オシャレさだけで買っても場所を取るだけでしょうか? いちいち布団を畳まなくてよい事がメリットでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ベッドの使い勝手でメリットや便利な面はありますか? 年を取ってくるとベッドは楽ですね。 腰かける位置で寝られるから。 場所は取ります。が床下収納が使えたり、 枕元に物置きがあると本や眼鏡、目覚まし時計など あれこれ置けるので便利です。 布団も畳まないのは床と一緒で万年床になってしまいますので、 適当に畳んで湿気を飛ばします。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

小学生のときからベッドでした。中学生のときに、つくってもらった部屋は床ばりでした。なので、床のうえにベッドをおくのが当たり前の感覚で、逆にふとんはとても抵抗があります。 部屋のまどりなどと相談してせまくなるようなら、そもそもベッドの利点がないとおもいます。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

子供の時は布団で、中学生ぐらいからベッド、20を超えてから部屋を広く使いたいのと腰首背中を痛めてまた布団、という経験をしてきています。 自分が野郎のせいかベッドがおしゃれとは思った事は無いです。むしろ不潔になりやすい印象があります。 あけすけな事を言わせてもらえば、例えば家に女の人を呼んでウヒヒヒなんていう想像はしますが、実際布団生活だったんでよくわかりません。 まあそこまでなるのならば布団でも結局同じではありますね。多少手間はかかりますが。畳があれば既にベッドのような物とも言えます。 父母は年取ってからベッドにしていました。母の足が悪いのと上げ下げが面倒だったからだと思います。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.1

狭い部屋に移り、ソファーがなくなったので、 足を伸ばして座りたいとき、 ベッドに座ってます。 食後しんどくて横になるのも。 なんか布団をきちんとしまってる方が けじめつきそうですね。

RZUPHYVDAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッド? 布団?

    今、新居を探しています。予定では、2DKのつもりです。 ダブルベッドと布団どちらがよいでしょうか? メリットとデメリットを教えてください。 彼は今までベッドだったので、当然ベッドがいいようです。私はどちらでもいいです。 布団だと上げ下げが大変だけど、その分場所が使えると思うし・・。 5年ぐらい住む予定です。 よろしくお願いします。

  • ベッドを買うか買わないか…

    最近、引っ越しをしまして、ベッドを買うか悩んでいます。 引っ越した部屋は、一階で9畳の1ルームの、フローリングの部屋です。 それまでは、実家で6畳の畳の部屋で床に布団の生活でした。 以前に何かで、フローリングに布団を敷いて寝ていると、布団と床の間に湿気がこもりカビが生える と聞きました。 今は大丈夫ですが、やはりベッドなどで対処していた方がよいでしょうか? 金銭的に余裕がないので、布団生活でいくつもりでしたが、 日々不安なので、 手頃なベッドも見つけてもいるので買ってもいいかなぁ、とは思ったりもするのですが。 とはいえ、出費は出費なので、 貧乏性の私は、踏ん切りがつきかねています。 的ベッドはその点便利でしょうか? あと、床からの寒さ対策にはならないでしょうか? ベッドを買う理由を探しています。 アドバイスお願いします。

  • ベッドの上にはベッドパッド?

    止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。 ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。 そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。 1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか? シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか? 2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…) 3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか? よろしくお願いします。

  • 80才の女性が毎日簡単に布団ごと折りたためるベッドを探しています。

    80才で(今のところ)元気な祖母が折り畳みベッドを欲しがっており、ただ今商品を探しております。祖母は現在は押入れから布団を出し入れしているのですが毎日たいへんそうで、布団ごと折りたたんで部屋の隅によせておけるようなベッドがあればと思い、ネットで「折り畳み ベッド」で検索して探しているのですが、折りたたむ際の力加減等がわかりにくく、困っています。ベッドが折りたためる事は商品説明からわかるのですが、80才の女性が毎日布団ごと不便なく折りたためるか、という事が知りたいのです。このような商品の購入経験のある方、商品に詳しい方、情報を是非お願いします。

  • 折りたたみベッドでの湿気対策

    今まで布団を直に引いていて、敷き布団の裏が毎日湿気でびしょびしょになってしまいます。床下に断熱材を入れてないのもありますが 質問なんですが、折りたたみベッドを使い、朝起きたら毎日ベッドをたたんで布団を上げるようにすれば湿気は大丈夫になりますかね?下に空間があって、さらに布団も上げておけば大丈夫だと思っているのですが。

  • 折りたたみベッドの寝心地

    過去問にもありましたが、私のケースと少し違うようなので、新たに質問させてください。 今まで使っていた木のシングルベッドにがたが来たので、買い換えようと思っています。 再び同じようなベッドを買うつもりだったのですが、生協のカタログで「折りたたみ桐すのこベッド」(10500円)というのを見つけてひかれました。 日常的に折りたたむ必要はないのですが、掃除や模様替えのときに、折りたためたりキャスターで移動できたら便利だなと思うのです。でも、寝心地や耐久性が心配です。 過去問のご意見として、「毎日だと折りたたむのが大変」というのがありましたが、私は毎日は折りたたまないので、寝心地・耐久性について、ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。(ちなみに、布団ではなく分厚いベッド用のマットレスを敷くつもりなのですが、それだったら寝心地はあまり変わらない?)

  • ベッドを置く位置。ベスポジは?

    ベッドを壁に付けて設置するメリットデメリットと、壁から離して設置するメリットデメリット教えて下さい! 壁に付けるメリットとしては寝てて転げ落ちる確率が半分になる、布団がずり落ちにくくなると言ったところで、壁から離すメリットは前述の反対プラスベッド上でストレッチをした時に手足を伸ばせる、大の字で寝れると言ったところです。 壁に付ける事で隣人の音は気になるようになるかと思います。 他にもありましたら教えて下さい!

  • ベッドは収納か通気性かどちらかを選ぶしかないのですか?

    敷布団生活からベッド生活へ変えようと思っています。 そこで二○リのサイトでベッドフレームを検索していますが、 収納付きのベッドを選ぶとスノコがありません。 スノコベッドを選ぶと収納が付いていません。 イメージの中では、「毎日敷布団の上げ下ろしが無く、 収納も出来て、子供の寝汗も床に付くこともない・・・」 と未知なベッドに勝手に期待ばかり抱いております・・。 現在まで敷布団生活だったので無知で申し訳ありませんが、 収納か通気か、ベッドと言うのはそのどちらかの選択しか ないのでしょうか?? 高額・大型商品ですし、購入してからの不満はできるだけ 避けたいので、ベッドで不便な点とかもありましたら 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。^^;

  • 介護ベッドのレンタルについて

     祖父は現在布団で寝ていますが、母は5月にする引越しに伴い、ベッドにしたいと考えています。祖母は布団のままで良いと言うのですが…。  ベッドにすれば、祖父(介護認定4級)が起き上がる・立ち上がる等の動作が楽になるだろうとの考えです。祖父は自宅で介護しており、何とか自力で上体を起こす・這って移動する・自分で座るという事は出来ますが、歩く事はほぼ出来ませんので、これを何とか歩けるようにしたいとの願いがあります。介護サービスは受けていませんが、引越し後はデイサービス等を受ける予定です。  そこで質問ですが、 ◆布団をやめて介護用ベッドにするメリット・デメリット。 ◆ベッドをレンタルする場合いくらぐらいかかるのか。また、どこからレンタルすれば良いのか。  という内容です。よろしくお願いします。

  • 折りたたみベッドについて

    過去にも何度か質問・解答があった折りたたみベッドについて、購入された方や購入検討された方にお聞きしたいことがあります。 私は今、7畳のフローリングの部屋に一人暮らししていますが、キャスターで床が傷ついたりしないでしょうか? また、ものによって変わってくると思いますが、使い勝手はいかがでしょうか? きしみがひどかったり、耐久性に問題はないでしょうか? 過去の折りたたみベッド関連の解答では、硬かったので上にマットレスを敷いて布団ごと折りたたむことはなくなった とありましたが、ベッドの硬さはいかがでしょうか? 私はベルネゾンネットの16,800の折りたたみベッドの購入を検討していますが、実物を見れる場所が関東にはないので迷っています。 皆さんの意見や感想などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう