IEの被害経験の報告 IEを再開してもよいですか?

このQ&Aのポイント
  • 今日、私の身に降りかかった被害経験と対策&結果について報告します。
  • 被害が分かった以上、通常の対策を取り始めました。Window updateの確認やブラウザの変更を試みましたが、問題は解決しました。
  • 自宅のパソコンと職場のパソコンがIEで共通の「お気に入り」などを有していたため便利だったのですが、そのリンクが途切れる状況です。職場のPCはいつになれば、IEに戻しても良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの被害経験の報告 IEを再開してもよいですか?

 今日、私の身に降りかかった被害状況と対策&結果について報告します。 パソコン環境 1)自宅:  FUJITSUのLIFEBOOK AH42/M(OS8.1)&NECのLaVie(LL550/V─OS7) 2)職場(職場から借用しているパソコン):  NECのLaVie(LE150/M─OS8.1)  ※すべてのパソコンにウイルスセキュリティZeroが入れてあり、Windows updateも自動更新されております。  今日は仕事でしたので職場のパソコンにて諸作業をしておりました。  今日のお昼頃までは特にパソコンの動きに問題はなかったように感じています。しかし、15時頃から、ハードディスクの「カチカチカチ」という音が異様に多くなったので、変だな…と感じながらもOK Waveにていろいろと質問をしておりました。  http://okwave.jp/qa/q8577936.html  http://okwave.jp/qa/q8578134.html  いよいよ変だな!と確信したのは、OK Waveで「お礼」を送付した瞬間に、お礼の文章が飛んでしまい消えたことが2回あり、作業にならないので、ひょっとしてIEの例の問題か!と気づきました。個人のパソコンが被害に遭うとは思っていなかったですし、すべての対策は打っていたはずですので油断しておりました。  被害が分かった以上、通常の対策を取り始めました。 1)Window updateの確認  重要な「更新ファイル」が何故が自動更新されずに2つありましたので、ダウンロード→インストールを試みましたが、1つしか更新できず「失敗しました」と表示され、再度試みても同じでした。 2)しかたなく、ブラウザをGoogle Chromeに変更を試みましたが、サイトのアクセスが殺到しているのかダウンロードに相当な時間を要しました。ブラウザを変更したことで、記憶されていたIDやらパスワードが記憶されておらず復旧に相当な時間を要しました。  またお気に入りの上下の順番がぐちゃぐちゃに崩れていました。それもある程度直しました。  Google Chromeに変更して、それから何度か再起動してようやく通常の動きに戻りました。  まだまだ書き切れないほどの大変な作業でした。  自宅に戻ってIEにて作業しておりますが、特に問題はなさそうです。特定の条件を満たすパソコンが攻撃対象となったのでしょうか??  以上のような経過です。  ここからが質問です。  自宅のパソコンと職場のパソコンがIEで共通の「お気に入り」などを有していたため便利だったのですが、そのリンク(同一性)が途切れる状況です。  職場のPCはいつになれば、Google Chrome → IEに戻しても良いのでしょうか?  アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

パソコンのトラブルはなんとも言いがたいが、常日頃からブラウザ複数を使って慣れておくべきだと思う。脆弱性を知ったなら、脆弱性のない方のブラウザを使えば安心するはず。 脆弱性の問題は更新プログラムを適用できればその問題は解消するはず。 脆弱性を悪用される場合の条件は、悪い奴が用意したサイトにIEでアクセスするのが前提。 もし、今回のことでパソコンの問題が発生したなら、履歴を残していればその訪問先が残っているかもしれないという事になるがーーーそれはないだろうと思う。 読み流し程度で。

kamekame58
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。  正直に告白します。  心当たりがあるサイトとしては、勤務時間内に、証券会社のウェブサイトにアクセスして、企業の業績情報を閲覧していたことです。  アクセスしておりましたのは、大手の証券会社です。  少なくとも、「エッチ系」サイトにはまったく興味がないですのでその系統は、10年以上全くアクセスしておりません。  予防は完璧、しかも、怪しいサイトにアクセスしていません。  何なら、身分を全面公開しても構いません。  それでも、今回の問題のような被害を受けうるものなのでしょうか?  こういった経験は初めてですので、はっきり言いまして動揺しております。  セキュリティ対策なんてしても無駄なんじゃないの!って言いたくなりました。 P.S.  真摯なアドバイス、感謝しております。  ありがとうございました。  最近、58歳になりました。苦労して、若者を指導する立場です。

その他の回答 (2)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

状況から今回のIEの脆弱性云々とはなんの関係がないですね。 ただ単にPCの問題ですね。HDDかマザーボードの不具合(今回の騒ぎと関係なし)とか。 一応チェックディスクをかけてみたほうがいいかもしれません。 今回のIEの脆弱性の問題はすでに修正プログラムが出ていますしそれを入れればIEに戻しても大丈夫です。

kamekame58
質問者

お礼

 アドバイス感謝いたします。  1点だけ追加質問させてください。  今回の不具合で起こりうる現象って、パソコンがどのような動き・異常を呈するのか、どこかウェブサイトで情報が公開されておりますでしょうか?  ご存じでしたら追加にてアドバイス頂けましたら幸いです。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

なんの攻撃?。単にパソコンの調子が悪くなったのでしょう。初期化してリカバリすればハードに問題なければ復活しますね。

kamekame58
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。  たぶんIE → グーグルに変更して修復できましたので、IEの問題だと思います。  

関連するQ&A

  • 現在google chの上にIE Edgを使えるか

    現在google chromeを使用していますが、同じパソコンでIE Edge を使うことができますか。教えてください。 パソコンの内容は ノートパソコン os:windows8.1 パソコンメーカー:nec LaVie

  • IE とGoogle Chrom

    以前、「7月の初めごろから、IE(Internet Explorer)からはいって、アップされているYouTubeの動画にアクセスし、それのコメント欄にコメントを書いて投稿しようとしたら、「思いついたこと書いてみましょう」とあるにもかかわらず、コメントが書きこめなくなった。しかし、Google Chromeからアクセスすると問題なくコメントを入れることができる、ことがわかった」と書いたら、IE10以上なら問題なく書き込めるという回答があって、私のIE 9(OSはWindows Vista)が問題だと納得したのですが、もう一つ問題がありました。Google Chromeで書きこんだはずのコメントがIE 9で見ると、出ていないのです。おかしいと思ってGoogle Chromeで見ると、たしかに書かれているのです。Windows 7あるいは8のパソコンを使っている人のIEのバージョンはIE10あるいはIE11のはずですが、IE10あるいはIE11とGoogle Chromeの間でも同じことがおきるのでしょうか?どなたか、確かめていただけないでしょうか?

  • IEが使えなくなりました。

    パソコン初心者です。 Google chromeをインストールしたらIEが使えなくなりました。 IEを開こうとすると、「アドオンは無効になっています。」と表示されます。 そこで、質問です。 (1)アドオンとはなんですか? yahoo辞書で調べてみましたが、よく分かりませんでした。 (2)どうしたらIEを正常に使えるようになりますか? ちなみに、OSはwindows XPです。 IEのバージョンは多分8だと思います。 回答お願いします。

  • メールのURLがIEで表示されない

    この前、PCにインストールしてあるグーグルアースを新しいバージョンに更新しましたが、そのときGoogle Chromeも一緒にインストールされていました。 それ以来メールに貼り付けてあるURLをクリックするとリンク先がGoogle Chromeで表示されるようになりました。 これを普段使っているIEで表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 使用しているメールソフトはサンダーバードでOSはVistaです。

  • Google ChromeとIE7は同じPCにインストールできますか?

    Google ChromeとIE7は同じPCにインストールできますか? OS:XP Homeです。 やっぱりGoogle Chromeってそんなにいいのですかね? また、IE7のお気に入りはGoogle Chromeでそのまま使用できるのでしょうか? Google Chromeのインストール方法等が記載してあるサイトのURL等をご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IEのアイコン(htmlアイコン)が元に戻らない

    Google ChromeをインストールしたらhtmlアイコンがGoogle Chromeのアイコンに変わってしまいました。 Google Chromeをアンインストールしても元に戻りません。 今まではIEを使っていたのでhtmlファイルはのIEのアイコンでした。 過去ログを探したのですがXPしか載ってなかったので、どなたかVistaでのアイコン変更方法を教えてください。

  • Google Chrome の脆弱性

    IEの脆弱性が大問題になりましたが、Google Chromeは問題ないのでしょうか? IEはMSEソフトを無償で提供している、サードパーティのウイルス対策ソフトも数多く存在します。 また、頻繁に安全対策のためのパッチを当てるようになっていますが、Google Chrome には、そのような対策は見当たらないし、自動更新しているようにもみえません。 安心して使っていいのでしょうか?お分かりの方、お教えください。

  • IE8アイコンだけを使いたい

    知人は、光通信を開設した際に、その開設した業者さんから、インターネットとメールの設定をしてもらいました。 その知人のパソコンでインターネットを開くには、Google Chromeと書いたサッカーボールみたいなアイコンをクリックするように、業者さんから教えられました。 しかし、私と同じインターネットエクスプローラ8にしないと、私がその知人とそのパソコンを共用するにはやっかいで仕方ありません。 そのVistaのパソコンには、元々IE8が入っていましたので、「すべてのプログラム」からデスクトップにIE8のアイコンを作りました。そして、それをクリックしてGoogle Chromeから逃れることができました。 しかし、あるサイトへ簡単に飛べるように、サイトの画面で右クリックをして“ショートカットの作成”で、デスクトップ画面にアイコンを作ると、IE8の「e」アイコンではなく、Google Chromeのアイコンになってしまいます。 どのように設定したら、すべてIE8の「e」アイコンに変わってくれますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • W7 IE が中々立ち上がらない

     IEが中々起動せずに困り メーカーに問い合わせたら リカバリーを勧められました リカバリーをおこないました リカバリー当初は 調子よく繋がってましたが 更新プログラムが徐々に入り サービスパック1もは入り IE の脆弱性用最新更新プログラムも入れ直しました IEは9をつかってます    W7で IE9がまたまた立ち上がりがおそくなりはじめました IEを開いた状況下で ツールから インターネット・オプションを開き プロバイダのアドレスを幾つか変えてみましたが 同じ現象です   Google Chromeはすぐに起動します  追伸 半年くらいまでは 速いパソコンと思って使ってました 実際速く立ち上がってました    DELL XPS8300 ディスクトップ   何か ご存じでしたら教えてください メーカーサポートだめですね

  • 別のブラウザを使用しててもIEの更新は必要でしょうか?

    以前、IE8を試して重かったんでアンインストールしました。 2週間くらい前に、またIE8をインストールしたらIEを開けない・システム復元できない不具合が現れリカバリしました。 リカバリ後ブラウザは、Google Chromeを使ってます。 IEはWindows Updateのときに使用するくらいです。 IE7と8は非表示に設定して、怖くてインストールしてません。 7はリカバリ前に使ってたブラウザで大丈夫だと思うのですが、IEというだけで怖くて・・・ Google Chromeで満足してるのですが、こんな環境でもIEの更新はやはり必要なのでしょうか? ご教授お願いします。