IEの被害経験の報告 IEを再開してもよいですか?

このQ&Aのポイント
  • 今日、私の身に降りかかった被害経験と対策&結果について報告します。
  • 被害が分かった以上、通常の対策を取り始めました。Window updateの確認やブラウザの変更を試みましたが、問題は解決しました。
  • 自宅のパソコンと職場のパソコンがIEで共通の「お気に入り」などを有していたため便利だったのですが、そのリンクが途切れる状況です。職場のPCはいつになれば、IEに戻しても良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IEの被害経験の報告 IEを再開してもよいですか?

今日、私の身に降りかかった被害状況と対策&結果について報告します。 パソコン環境 1)自宅:  FUJITSUのLIFEBOOK AH42/M(OS8.1)&NECのLaVie(LL550/V─OS7) 2)職場(職場から借用しているパソコン):  NECのLaVie(LE150/M─OS8.1)  ※すべてのパソコンにウイルスセキュリティZeroが入れてあり、Windows updateも自動更新されております。  今日は仕事でしたので職場のパソコンにて諸作業をしておりました。  今日のお昼頃までは特にパソコンの動きに問題はなかったように感じています。しかし、15時頃から、ハードディスクの「カチカチカチ」という音が異様に多くなったので、変だな…と感じながらもOK Waveにていろいろと質問をしておりました。  http://okwave.jp/qa/q8577936.html  http://okwave.jp/qa/q8578134.html  いよいよ変だな!と確信したのは、OK Waveで「お礼」を送付した瞬間に、お礼の文章が飛んでしまい消えたことが2回あり、作業にならないので、ひょっとしてIEの例の問題か!と気づきました。個人のパソコンが被害に遭うとは思っていなかったですし、すべての対策は打っていたはずですので油断しておりました。  被害が分かった以上、通常の対策を取り始めました。 1)Window updateの確認  重要な「更新ファイル」が何故が自動更新されずに2つありましたので、ダウンロード→インストールを試みましたが、1つしか更新できず「失敗しました」と表示され、再度試みても同じでした。 2)しかたなく、ブラウザをGoogle Chromeに変更を試みましたが、サイトのアクセスが殺到しているのかダウンロードに相当な時間を要しました。ブラウザを変更したことで、記憶されていたIDやらパスワードが記憶されておらず復旧に相当な時間を要しました。  またお気に入りの上下の順番がぐちゃぐちゃに崩れていました。それもある程度直しました。  Google Chromeに変更して、それから何度か再起動してようやく通常の動きに戻りました。  まだまだ書き切れないほどの大変な作業でした。  自宅に戻ってIEにて作業しておりますが、特に問題はなさそうです。特定の条件を満たすパソコンが攻撃対象となったのでしょうか??  以上のような経過です。  ここからが質問です。  自宅のパソコンと職場のパソコンがIEで共通の「お気に入り」などを有していたため便利だったのですが、そのリンク(同一性)が途切れる状況です。  職場のPCはいつになれば、Google Chrome → IEに戻しても良いのでしょうか?  アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.3

パソコンのトラブルはなんとも言いがたいが、常日頃からブラウザ複数を使って慣れておくべきだと思う。脆弱性を知ったなら、脆弱性のない方のブラウザを使えば安心するはず。 脆弱性の問題は更新プログラムを適用できればその問題は解消するはず。 脆弱性を悪用される場合の条件は、悪い奴が用意したサイトにIEでアクセスするのが前提。 もし、今回のことでパソコンの問題が発生したなら、履歴を残していればその訪問先が残っているかもしれないという事になるがーーーそれはないだろうと思う。 読み流し程度で。

kamekame58
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  正直に告白します。  心当たりがあるサイトとしては、勤務時間内に、証券会社のウェブサイトにアクセスして、企業の業績情報を閲覧していたことです。  アクセスしておりましたのは、大手の証券会社です。  少なくとも、「エッチ系」サイトにはまったく興味がないですのでその系統は、10年以上全くアクセスしておりません。  予防は完璧、しかも、怪しいサイトにアクセスしていません。  何なら、身分を全面公開しても構いません。  それでも、今回の問題のような被害を受けうるものなのでしょうか?  こういった経験は初めてですので、はっきり言いまして動揺しております。  セキュリティ対策なんてしても無駄なんじゃないの!って言いたくなりました。 P.S.  真摯なアドバイス、感謝しております。  ありがとうございました。  最近、58歳になりました。苦労して、若者を指導する立場です。

その他の回答 (2)

• zazako
回答No.2

状況から今回のIEの脆弱性云々とはなんの関係がないですね。 ただ単にPCの問題ですね。HDDかマザーボードの不具合(今回の騒ぎと関係なし)とか。 一応チェックディスクをかけてみたほうがいいかもしれません。 今回のIEの脆弱性の問題はすでに修正プログラムが出ていますしそれを入れればIEに戻しても大丈夫です。

kamekame58
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします。  1点だけ追加質問させてください。  今回の不具合で起こりうる現象って、パソコンがどのような動き・異常を呈するのか、どこかウェブサイトで情報が公開されておりますでしょうか?  ご存じでしたら追加にてアドバイス頂けましたら幸いです。

• rav4rav4
回答No.1

なんの攻撃?。単にパソコンの調子が悪くなったのでしょう。初期化してリカバリすればハードに問題なければ復活しますね。

kamekame58
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  たぶんIE → グーグルに変更して修復できましたので、IEの問題だと思います。