• 締切済み

どうして・・

なぜ日本人は(特に女性)笑うときに口に手を当てて笑うんでしょうか? 単に歯並びが悪いから?と思ったんですが、歯並びが良い芸能人も手で隠しながら?笑っていますよね。 実際それをやっている方理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 「歯を見せるのははしたないことである」という教育を受けた人達がいるからです。  上下関係に厳しい時代が長く続いた日本ならではの風習で、平和な現代社会に生きる我々には到底理解できる感覚ではありません。  今では、ただ風習として、そういう教育が残っているだけです。

ikurunikurun
質問者

お礼

そんな教育があったとは知りませんでした。 >上下関係に厳しい時代が長く続いた日本ならではの風習で・・ それって日本だけですか??今でも上下関係はあると思いますが。 すみませんが、この質問をしたのはただ単に!本人!になぜそうするのかを訊いてみたかっただけで、他の回答者同様、平安京時代のことや昔の日本がどうだっただの特に興味はありません。 そんなこと意識してやってる人はいないでしょうから。 もし気分を害されたら申し訳ありません。 本人が回答してこないようなので締め切ります。 回答有難うございました。

  • meemeemee
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.3

いつもそうする訳ではありませんが、例えば食事をするときに、口を開けたままクチャクチャ食べるより、口を閉じてモグモグいってた方が相手に不快感を与えないように、笑うときにも大口開けて口の中が相手に見えるより、手で隠したほうが相手に不快感を与えないからそうしているのかもしれません。 外国人と日本人を実際注意して比べてみたことが無いので分かりませんが、きっと「周りを気にする(気配りともいう)」という日本人の特性からくるものではないでしょうか? 歯並びが悪いからという理由でそうしている人もいるかもしれないですが、全員そうだとは思いません。 以上私の個人的な考えでした。

ikurunikurun
質問者

お礼

>手で隠したほうが相手に不快感を与えないからそうしているのかもしれません。 相手に不快感をあたえるような中身?歯並びなら納得できますね。 >きっと「周りを気にする(気配りともいう)」という日本人の特性からくるものではないでしょうか? 何を気にするんでしょう?何の為の気配り??汚い歯を見せない為というなら先程言った通り納得できます。 >全員そうだとは思いません そうですね。歯並びの良い本人からなぜそうするのか教えてほしいです。 回答有難うございました。

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

>なぜ日本人は(特に女性)笑うときに口に手を当てて笑うんでしょうか? 昔、なにかのTV番組で見た事があります。 昔の(平安京の時代?)女性のお化粧(おしろい)は漆喰のような物で、一度化粧すると能面のように固まってしまいます。 そこで、笑ったりすると口元の化粧に細かいヒビが入り、とても見られたものじゃ無い顔になります。 その為、笑う時には口元を扇で隠して、出来たヒビを見られないようにした事から、笑う時に手で口を隠す習慣が付いたと言っていました。

ikurunikurun
質問者

お礼

平安京時代の習慣が今でも続いていると言うことなんですか。。 その時代に話されていた日本語はすっかり変わってしまいましたが、その習慣?は変わらずいまだに続いているということですね。 できればやっている本人の口から理由を訊いてみたいです。それぞれ理由があると思いますので。。 回答有難うございました。

noname#108373
noname#108373
回答No.1

それがいいと言われている(イメージ)からでは? 始めはそれでも、そのうち癖、習慣になります。

ikurunikurun
質問者

お礼

>それがいいと言われている(イメージ)からでは? どこで言われているんですか?それが良いとは聞いたことが無いんですが・・私だけですかね。。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 外国の人が日本人より歯並びを気にするとは本当?

    よく歯並びに関する質問や回答で「外国の人は日本人よりも歯並びを 気にする。矯正する人が多い」というのを見ます。 本当に日本人より明らかに歯への関心や歯並びを気にする人が多いのでしょうか。 身近に外国の人がいないので分かりません……。 テレビで見ると確かに外国の人は芸能人以外もずらっと並んだ白い歯の 人が多いなぁと思うのですが、実際どうなのでしょうか。 「人それぞれ」と言ってしまえばそれぞれですが、日本より歯、歯並びへの関心は高いですか?

  • 男性の嫌いな仕草について

    こんばんは 女性の前でやってはいけないことや 女性から見て男性の嫌いな仕草を教えてください 三つで結構ですが、あればそれ以上でも結構です 私は歯並びが良くありませんので、コンプレックスから 笑う時に女性のように口を手で隠して笑う仕草が 身についてしまいましたが、これはやはり良くないでしょうか? 男性からは男はそんな仕草はしないと言われてしまいました よろしくお願いします。

  • 芸能人の歯って?

    芸能人の歯は、どうやってあんなに綺麗な歯並びで真っ白な綺麗な歯にできるのですか?昔歯並びが悪かった芸能人でも、しばらくすれば、とても綺麗な歯になっていたりします。できるものなら、私もそんなふうに、なりたいのですが、どこでどのように、期間はどれくらいかかるのか、費用はいくらほどかかるのか、詳しい方是非教えて下さい。

  • たらこ唇で。。

    男で学生で、極度のたらこ唇に悩んでいます。。芸能人の「井上和香」さんぐらいに。。 過去ログを少しだけ見ましたが、女性の方は、利点があるから良いと思いますが、男子には、ないような気がして。。 何か、少しでも直す方法は無いでしょうか?? 過去ログに歯並びも関係あると書いていたので、少し言いますが、自分は結構歯並びが悪いです。

  • 錦織選手は歯の矯正はしないのでしょうか?

    錦織選手はテニスのプレーもすごいですし、日本人としても顔もカッコいいと思います。 ただ、歯並びがよくないので歯並びをよくすればもっといいと思うのですが。 テニスプレーヤーなので芸能人ではないので別の問題かもしれませんが、アメリカでは歯並びは家庭水準を表すと言いますし、錦織選手くらいの年収があれば歯並びをよくしてもいいと思うのです。 プレーに影響が出ては本末転倒なのですが、どうでしょうか。

  • マスクをつけている人って?

    今まで、気にしたことがなかったのですが、 最近、お得意さんとの打ち合わせの際に初対面にも関わらず、最初から 最後までマスクを付けている女性が何人かいて、凄い違和感を感じました。 名刺を渡され、顔が見えないことにもそうですが、話していることが聞き取れない ことなども理由です。 電車に乗ってもマスクを付けてる人が多くて、風邪でも無いのに付ける理由を考えると 誰でも 鼻の形なんかに自信がないんだな。とか歯並び悪いか白くないんだな?とか 匂いに敏感で神経質なんだなとか、口臭さそうだな とか思うのに なんで付けるんでしょう。 外国の友達が日本に来た時も、日本の女性の大部分は何かとてつもない病気に 犯されているのか?と質問されたんですが、日本だけなんでしょうか。 マスクの意味する通り、マスクをする女性が正体不明です。

  • あなたが芸能人にならなかった理由・・・

    あなたが芸能人にならなかった理由は、何ですか? ならなかった理由、なれなかった理由、或いはなろうと思わなかった理由でも結構です。 尚、実際に芸能人になった方は、なれた理由を教えて下さい。

  • 「歯並び」

    日本人は欧米に比べて歯並びを気にしない様です。女性の八重歯などはむしろカワイイと評されています。 そこで質問ですが、 1歯並びは良いですか?悪いですか? 2悪い方は矯正を考えた事はありますか?  また、矯正したという方がいらっしゃいましたら、経験談をお願いします。 3歯並びの良し悪しを気にしますか?特に、近しい他人・親族(恋人・友達・家族・配偶者・子どもetc)の歯並びは気になりますか?

  • 芸能人の歯について、あなたはどう思いますか。

    芸能人の歯について、あなたはどう思いますか。  芸能人は、歯並びが悪いと差し歯にするなどの治療を受けていますが、あなたはこれらの行為をどう考えていますか。具体的な芸能人の名前を挙げても構いません。

  • 男の歯の美白

    あくまで異性から綺麗な口元に見られたい理由で、美容歯科で継続的にホワイトニングをしてます。 歯並びだけは良かったので、今は芸能人レベルまでに、透き通るような真っ白な綺麗な歯です。 よく歯が綺麗ですねと言われますが、実はバレバレなのではと少し不安です。 やはり男は自然の歯の方がいいですか?

専門家に質問してみよう