• 締切済み

どうして・・

なぜ日本人は(特に女性)笑うときに口に手を当てて笑うんでしょうか? 単に歯並びが悪いから?と思ったんですが、歯並びが良い芸能人も手で隠しながら?笑っていますよね。 実際それをやっている方理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

「歯を見せるのははしたないことである」という教育を受けた人達がいるからです。  上下関係に厳しい時代が長く続いた日本ならではの風習で、平和な現代社会に生きる我々には到底理解できる感覚ではありません。  今では、ただ風習として、そういう教育が残っているだけです。

ikurunikurun
質問者

お礼

そんな教育があったとは知りませんでした。 >上下関係に厳しい時代が長く続いた日本ならではの風習で・・ それって日本だけですか??今でも上下関係はあると思いますが。 すみませんが、この質問をしたのはただ単に!本人!になぜそうするのかを訊いてみたかっただけで、他の回答者同様、平安京時代のことや昔の日本がどうだっただの特に興味はありません。 そんなこと意識してやってる人はいないでしょうから。 もし気分を害されたら申し訳ありません。 本人が回答してこないようなので締め切ります。 回答有難うございました。

• meemeemee
回答No.3

いつもそうする訳ではありませんが、例えば食事をするときに、口を開けたままクチャクチャ食べるより、口を閉じてモグモグいってた方が相手に不快感を与えないように、笑うときにも大口開けて口の中が相手に見えるより、手で隠したほうが相手に不快感を与えないからそうしているのかもしれません。 外国人と日本人を実際注意して比べてみたことが無いので分かりませんが、きっと「周りを気にする(気配りともいう)」という日本人の特性からくるものではないでしょうか? 歯並びが悪いからという理由でそうしている人もいるかもしれないですが、全員そうだとは思いません。 以上私の個人的な考えでした。

質問者

お礼

>手で隠したほうが相手に不快感を与えないからそうしているのかもしれません。 相手に不快感をあたえるような中身?歯並びなら納得できますね。 >きっと「周りを気にする(気配りともいう)」という日本人の特性からくるものではないでしょうか? 何を気にするんでしょう?何の為の気配り??汚い歯を見せない為というなら先程言った通り納得できます。 >全員そうだとは思いません そうですね。歯並びの良い本人からなぜそうするのか教えてほしいです。 回答有難うございました。

• emtwo
回答No.2

>なぜ日本人は(特に女性)笑うときに口に手を当てて笑うんでしょうか? 昔、なにかのTV番組で見た事があります。 昔の(平安京の時代?)女性のお化粧(おしろい)は漆喰のような物で、一度化粧すると能面のように固まってしまいます。 そこで、笑ったりすると口元の化粧に細かいヒビが入り、とても見られたものじゃ無い顔になります。 その為、笑う時には口元を扇で隠して、出来たヒビを見られないようにした事から、笑う時に手で口を隠す習慣が付いたと言っていました。

質問者

お礼

平安京時代の習慣が今でも続いていると言うことなんですか。。 その時代に話されていた日本語はすっかり変わってしまいましたが、その習慣?は変わらずいまだに続いているということですね。 できればやっている本人の口から理由を訊いてみたいです。それぞれ理由があると思いますので。。 回答有難うございました。

noname#108373
noname#108373
回答No.1

それがいいと言われている(イメージ)からでは? 始めはそれでも、そのうち癖、習慣になります。

質問者

お礼

>それがいいと言われている(イメージ)からでは? どこで言われているんですか?それが良いとは聞いたことが無いんですが・・私だけですかね。。 回答有難うございました。