• 締切済み

シャッターのペンキ塗り

シャッターにペンキを塗り直した場合、シャッターが開けにくくなるということは考えられますか。また、剥離するので手塗りより吹きつけのほうがよいということですが、家庭でできる吹きつけのいいものはありますか。業者さんにお願いするしかないのですか、その場合料金はいくらぐらいになりますか(2.5×2Mぐらいのシャッターです)

  • 1156
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.4

No.#3で、アドバイスをしましたpapillonです。 一級建築士です。 > スプレーはラツカー系なのであとあと大変なことになるということですが、 > どういったことが考えられますか。お教え頂けませんか。 『ラツカー系』の塗膜は、硬くてもろいのです。 刷毛塗りならまだしも、吹き付けるとなると、 余計に下地との密着が、弱いのです。 その為に、跡で剥離しやすくなります。 特に可動部では、剥離しやすくなるでしょう。 (先ほど、ロックペイントの相談室で確認済み) 仮に 1156 さんが、ラツカー系で塗装され、剥離してきた場合に、 一度、全部の塗膜を撤去するようになります。 素人さんが考えているほど、塗装というものは簡単なものではないのです。 例えば、外壁の塗装で、ご自分でいくら高級な塗料を塗られても、 無知なため、将来その全部の塗膜を剥離するようになるでしょう。 この作業には、プロが施工しても、すごい労力がかかります。 結果として、最初から専門家に依頼された方が 早くて綺麗、しかも、『安価』に仕上がるということです。 専門家は、下地の調査・下地の処理や、元の塗装との相性、 施工時の気温・湿度等をすべて考慮して、施工をしております。 特に軽量鋼製シャッターの場合は、鉄板の厚みがかなり薄いので、 今回塗替えなさるということは、肝心なシャッターレールが、 腐食しておりませんか。 ステンレールなら心配がないのですが、、、。 レールが腐食してきて取替えとなると、思った以上の出費となりますので、 早め、早めの手入れが肝心です。 ソウッ! 人間の体と一緒です。 ではでは☆~☆~☆

1156
質問者

補足

貴重なご指導ありがとうございます。シャッターは12年ぐらい経過しています。シャッターレールは腐食していないようです。表面が汚れ一部サビています。一部さびてはいませんがすれて塗装がはげたところもあります。塗り替える必要はあるのでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、引き続きご指導お願い致します。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

1156 さん、papillonです。 同じ質問をされるのでしたら、モラルとして補足の欄に 投稿された方が良いと思いますよ。 > シャッターにペンキを塗り直した場合、 > シャッターが開けにくくなるということは考えられますか。 開閉に関してはなんら、問題はありません。 ケースの外付け内付けにより違いますが、スラットやラッキング (スラットの接合部分)廻りで、塗装の剥離が発生します。 > スプレー式の塗料を買って吹き付けるのが、最適だと思います。 これは問題あり。(ほとんどがラッカー系です) こんなことすると、後々たいへんなことになります。 塗料は、『O.P』→合成樹脂塗料が一般的です。 > 家庭でできる吹きつけのいいものはありますか。 エアレスと言っても、何種類ものアタッチメントが有ります。 この場合は、『BBガン』が適していると思います。 普通のガンで吹き付けると、O.Pは粉にならずに風に乗って飛散します。 近所のご迷惑を考慮すると、素人での施工は止めておいた方がベターです。 プロに頼みましょう。 施工金額は、現況を見ていないのでわかりませんが、 下地の処理費を、別途と仮定すれば、約30千円程度が相場と思います。 ではでは☆~☆~☆

1156
質問者

補足

教えていただき大変ありがとうございます。スプレーはラツカー系なのであとあと大変なことになるということですが、どういったことが考えられますか。お教え頂けませんか。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

シャッターにペンキを塗り直しても、シャッターが開けにくくなることはないでしょう。 手塗りはムラが出て大変でしょう。 かといって、コンプレッサーで吹き付けも、機材を買うと大変です。 スプレー式の塗料を買って吹き付けるのが、最適だと思います。 周りにつかないように、養生はしっかいとやりましょう。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/penki/
1156
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。

  • kazon
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

シャッターの構造にもよると思いますが、あまり開けにくくなることとは関係ないと思います。しかし、塗料を厚塗りすると上部の巻き込みの時に折れ曲がりづらくなるか、塗料がひび割れるかもしれません。吹きつけでも開閉の繰り返しによって塗装がはがれ落ちることは考えられます。これは古い塗装の剥離とか、塗料の質によって変わると思います。表面の凹凸があるので、ローラーで塗るには無理がありますが、刷毛塗りだと厚塗りになりやすく仕上がりが悪くなってしまいますね。綺麗に仕上げるなら業者の吹きつけが一番良いと思います。 残念ながら再塗装の経験がないので料金はわかりません。すいません。

1156
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シャッターのペンキ塗り

    シャッターのペンキ面が汚れ一部はげているのでペンキを手塗り(ローラー使用)で塗ろうと思っています。塗ることでシャッターが塗りにくくならないか?コツがあったら教えてください。

  • 物置のペンキ塗り

    タクボの物置1.5坪が錆びてきてしまいました 物置は錆びて朽ち果てるまで使うものなのか ペンキを塗って長く使うものなのか またペンキを塗る場合どのようなペンキを塗れば良いのか 業者に任せた方がいいのか ペンキを塗るより朽ち果てるまで使って買い換えた方がいいのか知りたいです

  • ペンキ塗り。適してるのは?

    古くなったり、気に入らない色の家具をよく白いペンキでリメイクしてます。 手順はやすり→ペンキ→乾燥を繰り返し です。 好みは白くツルツルした感じ(カントリー風なのは嫌いです) 本当はカッティングシートが好きなのですが、どうしても貼れない部分がある場合はペンキで塗っています。 塗るたびに思うのですが、ネット上でもお勧めは水性が多いです。 私も手軽に塗れる水性をよく使うのですが、どうしても乾くとしっとり…と言うかベタベタまで酷くはないですが、手に吸い付くような質感になります。 何ヶ月か経つと埃が張り付いているように見える時があります。 表面にクリアラッカーみたいなのを塗るとだいぶマシになります。 水性がお勧めとかよくありますが、家具に適してるのは本当に水性でしょうか? 油性の方が適してる場合がありますか?(本棚とか引き出しとか) ペンキ塗りを職としている人に特に意見が聞きたいです。 (塗る時はブラシで何度も薄く塗っています。私的にはスプレーよりブラシの方が得意です。)

  • 油性ペンキ塗り

    インテリアの好みが変わり、数年前にテーブルを水性ペンキで塗りました。 (これまでインテリアチェアなど色々なものを水性ペンキで塗ってきており、 水性ペンキが家にたくさんあったため、テーブルの天板は水性ペンキでは 無理かもしれないと思いつつ水性ペンキで塗ってしまいました) 出来栄えは上々だったのですが、先日少し剥がれてしまい…買い替えを 検討するも希望のサイズのものが無く、また塗り替えてみようかと思って います。 今まで油性ペンキは使ったことがないのですが、今度は油性ペンキにして みようと思います。 ■油性ペンキは水性ペンキより難しいですか?  (どのように難しいか、またはコツなどあれば教えてください) ■上塗りした場合、剥がれたところの微妙な段差はカバーできますか? ■一度剥がしたほうが良い場合、どのような方法がありますか?  (ヤスリも使える簡易インパクトも持っていますが、何分、女の私には  ネジ打ちくらいしか自信が無いため、できれば薬品などで落とす方法を  希望しています) 以上のことを教えてください。 (日曜大工の腕前?は、女性としてはかなり良いほうだと思います) よろしくお願い致します。   

  • ペンキスプレーのらくがきの消し方

    店のシャッターに、ペンキのようなスプレーでらくがきされました。 どうやって消したらいいでしょうか? 洗剤などではまったく落ちません。 シャッター全体にペンキを塗って消しても、また上から、らくがきされるかも知れません。 その場合、シャッターに塗ったペンキをはがさないように、スプレーのらくがきだけ落す方法はありますか?

  • 壁のペンキ塗り

    こんばんは!最近部屋の壁をちょっと濃いめのピンクにしたのですが、途中まで塗ってペンキが無くなったので今週末仕上げるつもりです。ただ、色をもっと薄いピンクにしたくなってきてしまいました。濃い色→薄い色の重ね塗りの場合やはり奇麗には仕上がらないのでしょうか?経験者の方等いらっしゃいましたら回答お願い致します。ちなみにもとの壁紙は少し凸凹した感じです。ペンキは今手元にペンキの缶がないのでメーカー等わからないのですが、東急ハンズで売っている外国製です。これでは答えようがないかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • ペンキの塗り方を教えてください!

    教えてください! 3~4年前、建物の基礎立ち上げ部分(モルタル表面)にホームセンターで買った塗料を塗ったのですが、最近見てみると、いたるところがプクプクに膨れて剥離状態になっています。 ペンキを塗った当初はきれいに密着していたのですが、どうしてこんなになったのでしょうか。 ペンキを塗る際に、何らかの下地処理をすべきだったのでしょうか。 どなたか、詳しい方がおられましたら、是非、ご教示ください。 よろしくお願いします!

  • ペンキの塗り方

    木造の家屋の外壁のペンキがはげてきました。今まで業者に頼んでいたのですが、一階の部分は自分で塗り直してみようと思っています。 ウッドデッキのように防腐塗料を塗って、その上からペンキを塗ればよいですか。 その場合どんな種類のペンキを購入したらよいでしょうか。 DYAの初心者です。よろしくお願いします。

  • 新車にペンキが

    隣家が駐車場のペンキ塗装をした。業者がうちの駐車場に無断で入ってきてとめてあった購入後4ヶ月の新車にカバーをして作業した(らしい)。しかし気がつくとペンキが点点点とある。ペンキがついていると隣家に注意したところ、業者がやってきてペンキをとるという。その日は雨だったので、晴れてから作業するといって帰った。その後外出しようとしたら雨の中で、シンナーのようなものが入った小瓶とガーゼのような布で業者が作業していた。見てほしいというので見たら、ペンキはとれているが、ごしごしこすっていたので、表面が粗くなっていた。それがあちらこちらにあり、虎刈り模様に見える。作業を止めて帰ってもらったが、ペンキがまだ残っているのと、虎刈り模様が出現してしまった。 うちの損害査定はいくらになるのでしょうか。 1.再塗装に出したときの塗装費用? 2.それプラス塗装期間中の台車費用? 3.それプラス再塗装による車体価値が下がる分? どう考えたら正しいのでしょうか?法律知識ある方教えてください。

  • 切ったシャッターは、何故汚い?

    自動車工場を建設しようと思っています。既存のプレハブハウスを変形した形で2ケ繋いで貰うつもりです。当方も他の工場に行く機会も沢山あり、まぁ最近のディーラーの工場では見かけませんが、田舎の町工場では、まだあるところもありますが、繋ぎ合わせた箇所のシャッターが、全体的に足らなかったのかどうかわかりませんが、幅2mくらいあるはずのシャッターが、切断されて幅1mくらいに切断されて長さを合わせておられる工場が、たまに見かけます。そのどれもが、切断機で切ったのか?仕上がり具合は最悪でして、綺麗なものを見たことがありません。シャッターというものは、やはり切った場合汚い切口しか出来ないものなのでしょうか?そもそもオーダーが出来ないものを、オーダーしているのだから、汚くとも我慢せざるを得ないのでしょうか?綺麗に切れるメーカーのシャッターは無いものでしょうか?または綺麗に切ることが出来る業者は、何屋さんでしょうか?鉄工所しか無理なのでしょうか?