• ベストアンサー

XPに修正プログラムがインストールされたかどうか?

IE6~11に脆弱性が見つかって、マイクロソフト社がXPにも修正プログラムを配布するとのこと。 自動更新にしていれば、自動的にインストールされると日経新聞サイトに書いてありました。 自動更新にはしていますが、時刻が夜中の3時ですから、パソコンの電源が入っていない時です。 自分のパソコンにこの修正プログラムが既にインストールされているかどうか、確認したいのですが、その方法を教えて下さい。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除の画面で確認出来ますか? もしインストールされていない場合、どのようにしてインストールすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

スタート → すべてのプログラム → ウインドウズのアップデート を実行してください。 当家も二台 今処理をしました。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸 今回のは↓2つあるような? ↓こちらもそうですね Windows 8.1 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 11 のセキュリティ更新プログラム (KB2964358) Microsoft ソフトウェア製品に、ユーザーのシステムに影響を与える可能性があるセキュリティ問題が発見されました。この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを保護できます。この更新プログラムの対象となる問題の完全な一覧については、関連するサポート技術情報を参照してください。インストール後には、システムの再起動が必要になる場合があります。 詳細情報: http://support.microsoft.com/kb/2964358 ヘルプとサポート: http://support.microsoft.com

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のPCはXPでIE8ですから、関係ないような・・・

• te2kun
回答No.4

Windows Update/Microsoft Updateで確認出来ます。(一番簡単で無難) Windows Update/Microsoft Updateを行い実際に対策されたか、実際に確認したい場合は、Microsoft Baseline Security Analyzerを利用して確認するしかありません レジストリの項目として出ていたりしたら、Windows Updateが行われたと表示されしまいますが、Microsoft Baseline Security Analyzerを用いればそのようなことはありません。 今回の脆弱性は、2014年1月末に発見されて、2014年4月8日までにとりかかったもので、Windows XPにも特別にリリースされていますが、2014年4月9日以降に発見された脆弱性や取りかかったものについては、Windows XP向けには提供されませんので

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >Microsoft Baseline Security Analyzerを利用して確認 上記のソフトを先ずはインストールするということですか?

• MNH10W
回答No.3

>どのようにしてインストールすればいいのでしょうか? コントロールパネル>Windows Update>インストール後に再起動

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のパソコンのコントロールパネルにはWindows Updateが見当たりませんでした。

回答No.2

下記にあります KB2961887 ですサイトで更新履歴を確認してみてください。 自動更新されていなければ、更新プログラムの確認をクリックでインストール可能です。 ↓マイクロソフトの案内より ※タイトル: Internet Explorer 上の Adobe Flash Player の脆弱性に対応する更新プログラム 更新内容: KB2961887 を「最新の更新プログラム」セクションに追加しました Web サイト: http://click.email.microsoftemail.com/?qs=683790b2293133c61b0db90ee66e31f67ee877d17ceecb7f53e3bc7d5e319eee40258cf04a700813 ------------------------------------------------------------ ■ セキュリティ アドバイザリ (2963983) ------------------------------------------------------------ タイトル: Internet Explorer の脆弱性により、リモートでコードが実行される 更新内容: このアドバイザリを更新し、アドバイザリで説明した脆弱性の悪用を防止するための回避策を明示しました。詳細については、このアドバイザリの「よく寄せられる質問」を参照してください。 Web サイト: http://click.email.microsoftemail.com/?qs=683790b2293133c6538aa22b731ded4ff5532f4ef2f9d1483d7d7c28b378c2cf03301fba16a5e446

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィンドウズのアップデートで更新したのは、これじゃなかったように思うのですが・・・