-PR-
解決
済み

フォトショップで暗視(風)画像を作る方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.85768
  • 気になる数0
  • コメント数0

表題の通りです。
夜間のバードウォッチング写真が見つからず、作ることになりました。
フォトショップのフィルタ機能などで作る方法を教えてください。
バージョンは5.0です。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

グリーンの暗視鏡で見たような画像でよいのなら、
「イメージ」「色調補正」「階調の反転」とクリックして、階調が反転したら、
「イメージ」「色調補正」「色相・彩度」を選び、再度の統一にチェックを入れます。
色相のスライダを右にスライドさせ、適当なグリーンにします。
次に彩度のスライダで彩度をこれも適当なところまで落とします。
最後に明度を適当に落としてやれば、暗視カメラでのぞいたような画像になります。
お礼コメント
noname#15120

ありがとうございました。
それっぽい画像が簡単にできました。
投稿日時 - 2001-06-11 16:24:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

暗視写真のイメージが具体的にわかるとみなさん答えやすくなると思うのですが、とりあえず暗いところで写した雰囲気にする方法です。 イメージ>色調補正>レベル補正を選択 チャンネルRGBで、下の方にあるグラデーションの棒の下にある白い三角形を左の方にずらしていく。 この状態でこんどはその上のグラフみたいなのの下にある3つの三角のうち、まん中の三角をずらしてみる。チャンネル赤を右にずらすと雰囲気が出るか ...続きを読む
暗視写真のイメージが具体的にわかるとみなさん答えやすくなると思うのですが、とりあえず暗いところで写した雰囲気にする方法です。

イメージ>色調補正>レベル補正を選択
チャンネルRGBで、下の方にあるグラデーションの棒の下にある白い三角形を左の方にずらしていく。
この状態でこんどはその上のグラフみたいなのの下にある3つの三角のうち、まん中の三角をずらしてみる。チャンネル赤を右にずらすと雰囲気が出るかもしれません。写真によっていろいろ試してみて下さい。

ある程度原理が分かっていたらイメージ>色調補正>トーンカーブでやった方が自由度も高く便利かも知れません。

後は本物のイメージと比べて目を光らせてみたりとか?

こんな感じでどうでしょう?
お礼コメント
noname#15120

なかなかこの場合もよさそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 16:26:07

• 回答No.2
レベル14

レイヤーを青や緑で塗りつぶして乗算で重ねるのはどうでしょうか? 場合によっては元画像をグレースケールに落としてから、やった方が良いかもしれません。 ノイズを加えるともう少しそれっぽくなるかも。
レイヤーを青や緑で塗りつぶして乗算で重ねるのはどうでしょうか?
場合によっては元画像をグレースケールに落としてから、やった方が良いかもしれません。
ノイズを加えるともう少しそれっぽくなるかも。
このQ&Aのテーマ