• ベストアンサー

フォトショップで暗視(風)画像を作る方法

表題の通りです。 夜間のバードウォッチング写真が見つからず、作ることになりました。 フォトショップのフィルタ機能などで作る方法を教えてください。 バージョンは5.0です。宜しくお願いします。

noname#15120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balloon
回答No.3

グリーンの暗視鏡で見たような画像でよいのなら、 「イメージ」「色調補正」「階調の反転」とクリックして、階調が反転したら、 「イメージ」「色調補正」「色相・彩度」を選び、再度の統一にチェックを入れます。 色相のスライダを右にスライドさせ、適当なグリーンにします。 次に彩度のスライダで彩度をこれも適当なところまで落とします。 最後に明度を適当に落としてやれば、暗視カメラでのぞいたような画像になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それっぽい画像が簡単にできました。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

レイヤーを青や緑で塗りつぶして乗算で重ねるのはどうでしょうか? 場合によっては元画像をグレースケールに落としてから、やった方が良いかもしれません。 ノイズを加えるともう少しそれっぽくなるかも。

• bob
回答No.1

暗視写真のイメージが具体的にわかるとみなさん答えやすくなると思うのですが、とりあえず暗いところで写した雰囲気にする方法です。 イメージ>色調補正>レベル補正を選択 チャンネルRGBで、下の方にあるグラデーションの棒の下にある白い三角形を左の方にずらしていく。 この状態でこんどはその上のグラフみたいなのの下にある3つの三角のうち、まん中の三角をずらしてみる。チャンネル赤を右にずらすと雰囲気が出るかもしれません。写真によっていろいろ試してみて下さい。 ある程度原理が分かっていたらイメージ>色調補正>トーンカーブでやった方が自由度も高く便利かも知れません。 後は本物のイメージと比べて目を光らせてみたりとか? こんな感じでどうでしょう?

質問者

お礼

なかなかこの場合もよさそうです。 どうもありがとうございました。