BMWの純正ナビでMP3による音楽再生が簡単!最新のオーディオ進化に注目

このQ&Aのポイント
  • BMWの純正ナビでは、USBにMP3形式の音楽を短時間で取り込むことができます。
  • ナビにはジャケット情報も表示され、曲名や歌手別に検索も可能です。
  • ただし、アンドロイド携帯とBMWのナビを接続して動画を再生することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイドでは? USB BMWの純正ナビ

少し趣向を変えて質問いたします。  今春、車を買い換えて感じたのですが、車のナビのオーディオ関係の進歩が凄い!  BMWの場合(←何だか車の宣伝みたいですけど、私はBMWとはいっさい関係がない仕事をしております)、iTuneにMP3形式でミュージックを取り込んで、それをUSBに入れて(ドラッグ&ドロップ)、運転席から見えているUSB差し込み口ではなく、車検証を入れておくダッシュボードの中のUSB差し込み口に挿入しますと、非常に短時間で音楽ファイルがナビ(HDD)に取り込まれ(100曲が約10分程度)、MP3ファイルですとジャケット情報も同時に取り込まれますので、トラック1・2・3などの表示ではなく曲名が表示されますし、歌手別に検索できたりもします。  こうしたシステムは、最近のちょっと高い車(ナビ)では「標準装備」になっているのでしょうか?  で思ったのですが、ウェブサイトに紹介されておりますような手法(http://response.jp/article/2012/09/20/181676.html)は、iPhoneだけしか不可なのでしょうか?  私は携帯メール・通話はほとんど利用しない(=月額料金:2000円台)のでガラ系携帯ですが、妻・子どもはスマホです(6月からのドコモの「パケ合える」検討中です←念のため申しておきますが私はドコモの関係者ではありません)。アンドロイド携帯とBMWをDockケーブルを介して接続し、アンドロイドの動画をBMWのナビで再生するということはできないのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

まぁ携帯は自分以外の人間には触られたくないでしょうから貸してはくれないでしょうね USBケーブルは、スマホに付属してくるかします 付いて来なくても必需品です(充電もこのケーブルで行われますから) べつにスマホ専用って訳じゃなく、PCの外付けHDDなんかでも使われています microUSBケーブルって呼ばれている物です https://www.google.co.jp/search?q=microusb%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&client=firefox-a&hs=ZUN&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=9KxhU6bUE4inkwXXvoD4Cg&ved=0CGEQsAQ&biw=1680&bih=914 最初の質問の方ですが iTuneのスタンダードファイル形式はAACなので、MP3形式のファイルが正常に読み込めないなどの不具合報告もあったりします >通常の方法でCDに焼いて(AACだったかな?? いえ、cdaですね この作成したディスクはWindowsメディアプレーヤーでmp3ファイル作成できるので、そこからmp3ファイルを作成して同様に再生させてみてください 普通に再生できるようになっていると思います iTune嫌いなのでほぼ使いませんが、iTune使っての作業なので数秒だけしか再生できないファイルになってしまっていると思います >2)Windows7には標準搭載されております「Windows DVDメーカー」ですが mmniさんが前のスレでコメントされているように、Windows DVDメーカー2012があります ダウンロードは下記のサイトからどうぞ http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-movie-maker-download 家族のスマホ借りなくても、USBメモリにナビで再生できる動画や音声データを入れる それをダッシュボードのUSB端子に取り付けて再生させてやれば良いだけです (android端末接続するならmicroUSBケーブル使ってUSBメモリの代わりに同様にダッシュボードor機器前面のUSB端子に接続させれば良いです) ナビで再生できるかどうかはスマホなどの端末を使って動作確認する必要はなく、USBメモリで動作確認するだけで出来ますから家族に嫌な思いをさせる心配もありません 数百円で売られているUSBメモリ1本有れば済む話です 動作確認出来たデータを、スマホやiPhoneで使いたいならコピーして保存 USBケーブル使ってナビに接続すればスマホやiPhone内のデータでも問題なく再生出来ます 再生させるナビ側で、再生させるデータはどこに保存されているのか指示してやるだけです (ナビでメディアの切り替え的なメニューから再生デバイスの切り替えが出来ます) 最初のうちなので、どんなプロファイルのファイルを作成すればいいのか戸惑っている状態なんでしょうが、いくつかナビで再生できるmp4・mp3ファイル作れるようになれば、動作確認しなくてもOKなファイル作りできるようになりますよ たぶん昨日の時点でも、作成したmp4ファイルの画像サイズが適性ならきちんとナビで再生確認出来ただろうと思っています

kamekame58
質問者

お礼

ありがとうございました。 > いえ、cdaですね この作成したディスクはWindowsメディアプレーヤーでmp3ファイル作成できるので、そこからmp3ファイルを作成して同様に再生させてみてください。  普通に再生できるようになっていると思います。  追加アドバイスありがとうございました。  何となくややこしく感じましたので、iTunesのAAC楽曲を普通にいったんCD-Rに取り込んで、それをMP3ファイルとしてiTunesに再取り込みする前に、トラック1・トラック2という表示をひとつ一つ正しい楽曲名に変更してから取り込みましたら、BMWのナビにおいても楽曲名が表示されました。  ただし、ジャケット情報そのまま取り決めていないため、ジャケット名&歌手名などは取り込めておりません。したがって、便利な「検索」などはできません。  まあ私のレベルではここまでできれば「一応満足」というところには到達しました。  皆様、いろいろとアドバイスして頂きまして誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.3

>2)Windows7には標準搭載されております「Windows DVDメーカー」 >ですが、Windows8においては見つけることができませんでした。 >子どものPCを勝手に触ると怒りますので、何か代わりになるアプリ >ケーションが何かありますでしょうか? 既に2回も回答しています。 投稿日 2014-04-30 「BMWでTVのDVDの再生方法は?」の質問 投稿日 2014-04-30 「BMW-USB動画 結果報告」の質問 フリーソフト『 Freemake Video Converter 』です。 投稿日 2014-04-30 「BMW-USB動画 結果報告」の補足で “この手法、一度やってみます。” となってます。補足の上にわかりやすい画像があります。 このソフトをインストールすれば、「 Simple@L1 1:1 」と 「 Main@3 1:1 」というコーディックの動画も作成できるので ぜひ試してください。 あと、 - - - - - - DVD Flickをダウンロード&インストールしよう  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html DVD Flickの使い方&設定方法  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html

kamekame58
質問者

お礼

mmni様  何度も回答ありがとうございました。  私にとって不慣れな操作ですので、きちんと整理して頭に入っていないため、記憶が曖昧となっておりました。  お手数をお掛けいたしました。

kamekame58
質問者

補足

「お礼」を書き込んですぐに気づきました。  いやいや、まだまだ私の記憶は曖昧でした。  そうでしたね。「Windows DVDメーカー2012」は既にインストールしており試していましたね。  私は、mmni様に教えて頂いた「ムービーメーカー」と「Windows DVDメーカー2012」が別物だと思い込んでおりました。大変失礼いたしました。  OS8対応の「Windows DVDメーカー2012」とWin7標準搭載の「DVD Maker」では随分と使い勝手が違いましたので、「別物」だという先入観を持ってしまったようです。  Win7用の「DVD Maker」はシンプルで、パソコンの知識が乏しい私には非常に使いやすかったです。  ありがとうございました。  

• tamu1129
回答No.1

まず最初の方の質問ですが、mp3ファイルというのはタグ情報を持っていてそこに音楽のジャケット画像やアルバムのタイトル・曲名などの情報を持っています(パソコンを使って、タグ情報は書き換える事が出来ますので、自分が表示させたい画像など好きなように改変する事できます) ナビやPCなどmp3ファイルを再生出来る機器はそのタグ情報を表示させているだけです 高い安いではなく、mp3ファイルが再生出来る性能を持っていて液晶表示機能を持っていればどれでも行える事です >アンドロイド携帯とBMWをDockケーブルを介して接続し カーオーディオ機器は入力端子にAUX端子という物を持っており、そこに外部の再生機器を接続すると外部の機器で再生されている音声をカーオーディオ(ナビ含む)から聞く事が出来ます このAUX端子とiPhoneを接続するケーブルがDockケーブルです iPhoneでない再生機器は、ステレオminiピンケーブルでAUX端子と接続すれば同様の事は行えます ただし、この方法は一昔前の方法です 最近のカーナビには音声用のAUX端子だけではなく、USBインターフェースを備えているからです USBインターフェースならスマホなどはこちらのインターフェースに接続してやれば、ナビなどの機器が接続された機器の中のデータを読み取って動画でも音声ファイルでも再生させる事が可能です USB接続させると、ナビからはそれらの機器が一時的に増設された領域のように認識し、その部分に保存されている動画や音声ファイルをダイレクトに再生させる事が出来るので、音声だけしか対応しないDockケーブルやステレオminiピンケーブルで接続させて使う意味はありません HDDに残したいならばデータ取り込んでも良いですが、この作業もあまり意味がないと思います HDDに取り込んだからタグデータを表示しているのではなく、ファイルが持っているデータを画面に表示しているので、HDDだろうが外部メディア内だろうがどこに保存してあってもナビからは問題ありません ダッシボード内にあるUSB端子はたぶん1つだけでしょうから、ここにUSBHUBでも取付けて接続出来る口を増やしておけば1本は動画用もうひとつは音声用のUSBメモリでも取付けておけばナビの画面で再生するUSBメモリを切り替えて使用出来ます(機器から電力受けるので付けてもメモリ3本くらいまでに抑えた方がいいです) ちょっと昔の高いナビや最近のナビはこの便利なUSBインターフェースが採用されるようになってきたって事です iPhoneだろうがAndroid端末だろうがナビへの接続はUSB接続すれば良いだけですよ kamekame58 さんが気にするのは、USBメモリでもスマホ本体でも良いですが保存させる動画や音声データを自分が使っているナビで再生出来る形式で作成保存させる事です

kamekame58
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

kamekame58
質問者

補足

わかりやすく、しかも、端的に解説して頂きまして誠にありがとうございます。  頭の中が随分と整理されてきたように思います。  妻と子どものアンドロイド携帯(←私に見られるのを嫌がりますので素直に貸してくれるかどうか??ですが…。スマホの使い方を私が全然知らないので私に貸すと壊されると思っており私に触られるのを極端に怖がっています!)をUSB接続してBMWと連結させるインターフェイスが何なのかがちょっと分かりませんので、少し調べてみて、それからお礼にて報告いたします。 > パソコンを使って、タグ情報は書き換える事が出来ます  なるほど。そんなことも可能なのですね。  現状の知識では、私には無理な領域です(残念です!)。  アドバイスを読み返し、もう2点追加質問を思い出しました。もしご存じでしたら追加にてアドバイスお願いいたします。 1)オーディオファイルですが、iTuneに「アナと雪の女王」「ハイスクールミュージカル」の音楽ファイルが入っているのですが、何らかのプロテクトがかかっているのかMP3形式で保存してUSBに入れてBMWに取り込んでも、楽曲名の表示はされているのですが音楽が冒頭の1秒弱しか再生されません。何か考えられる原因はありますでしょうか?  もちろんこれらの音楽ファイルもMP3→USB経由での取り込みではなく、通常の方法でCDに焼いて(AACだったかな??=自信ありません)それからBMWのナビに取り込めば、USB経由よりも取り込みに時間は要するものの(&楽曲名は表示されずトラック1・2・3…という表示にはなるものの)、再生可能です。 2)Windows7には標準搭載されております「Windows DVDメーカー」ですが、Windows8においては見つけることができませんでした。子どものPCを勝手に触ると怒りますので、何か代わりになるアプリケーションが何かありますでしょうか?  またお時間があるときにアドバイスよろしくお願いいたします。