BMWの純正ナビでMP3による音楽再生が簡単!最新のオーディオ進化に注目

このQ&Aのポイント
  • BMWの純正ナビでは、USBにMP3形式の音楽を短時間で取り込むことができます。
  • ナビにはジャケット情報も表示され、曲名や歌手別に検索も可能です。
  • ただし、アンドロイド携帯とBMWのナビを接続して動画を再生することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイドでは? USB BMWの純正ナビ

 少し趣向を変えて質問いたします。  今春、車を買い換えて感じたのですが、車のナビのオーディオ関係の進歩が凄い!  BMWの場合(←何だか車の宣伝みたいですけど、私はBMWとはいっさい関係がない仕事をしております)、iTuneにMP3形式でミュージックを取り込んで、それをUSBに入れて(ドラッグ&ドロップ)、運転席から見えているUSB差し込み口ではなく、車検証を入れておくダッシュボードの中のUSB差し込み口に挿入しますと、非常に短時間で音楽ファイルがナビ(HDD)に取り込まれ(100曲が約10分程度)、MP3ファイルですとジャケット情報も同時に取り込まれますので、トラック1・2・3などの表示ではなく曲名が表示されますし、歌手別に検索できたりもします。  こうしたシステムは、最近のちょっと高い車(ナビ)では「標準装備」になっているのでしょうか?  で思ったのですが、ウェブサイトに紹介されておりますような手法(http://response.jp/article/2012/09/20/181676.html)は、iPhoneだけしか不可なのでしょうか?  私は携帯メール・通話はほとんど利用しない(=月額料金:2000円台)のでガラ系携帯ですが、妻・子どもはスマホです(6月からのドコモの「パケ合える」検討中です←念のため申しておきますが私はドコモの関係者ではありません)。アンドロイド携帯とBMWをDockケーブルを介して接続し、アンドロイドの動画をBMWのナビで再生するということはできないのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2124)
回答No.2

まぁ携帯は自分以外の人間には触られたくないでしょうから貸してはくれないでしょうね USBケーブルは、スマホに付属してくるかします 付いて来なくても必需品です(充電もこのケーブルで行われますから) べつにスマホ専用って訳じゃなく、PCの外付けHDDなんかでも使われています microUSBケーブルって呼ばれている物です https://www.google.co.jp/search?q=microusb%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&client=firefox-a&hs=ZUN&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=9KxhU6bUE4inkwXXvoD4Cg&ved=0CGEQsAQ&biw=1680&bih=914 最初の質問の方ですが iTuneのスタンダードファイル形式はAACなので、MP3形式のファイルが正常に読み込めないなどの不具合報告もあったりします >通常の方法でCDに焼いて(AACだったかな?? いえ、cdaですね この作成したディスクはWindowsメディアプレーヤーでmp3ファイル作成できるので、そこからmp3ファイルを作成して同様に再生させてみてください 普通に再生できるようになっていると思います iTune嫌いなのでほぼ使いませんが、iTune使っての作業なので数秒だけしか再生できないファイルになってしまっていると思います >2)Windows7には標準搭載されております「Windows DVDメーカー」ですが mmniさんが前のスレでコメントされているように、Windows DVDメーカー2012があります ダウンロードは下記のサイトからどうぞ http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-movie-maker-download 家族のスマホ借りなくても、USBメモリにナビで再生できる動画や音声データを入れる それをダッシュボードのUSB端子に取り付けて再生させてやれば良いだけです (android端末接続するならmicroUSBケーブル使ってUSBメモリの代わりに同様にダッシュボードor機器前面のUSB端子に接続させれば良いです) ナビで再生できるかどうかはスマホなどの端末を使って動作確認する必要はなく、USBメモリで動作確認するだけで出来ますから家族に嫌な思いをさせる心配もありません 数百円で売られているUSBメモリ1本有れば済む話です 動作確認出来たデータを、スマホやiPhoneで使いたいならコピーして保存 USBケーブル使ってナビに接続すればスマホやiPhone内のデータでも問題なく再生出来ます 再生させるナビ側で、再生させるデータはどこに保存されているのか指示してやるだけです (ナビでメディアの切り替え的なメニューから再生デバイスの切り替えが出来ます) 最初のうちなので、どんなプロファイルのファイルを作成すればいいのか戸惑っている状態なんでしょうが、いくつかナビで再生できるmp4・mp3ファイル作れるようになれば、動作確認しなくてもOKなファイル作りできるようになりますよ たぶん昨日の時点でも、作成したmp4ファイルの画像サイズが適性ならきちんとナビで再生確認出来ただろうと思っています

kamekame58
質問者

お礼

 ありがとうございました。 > いえ、cdaですね この作成したディスクはWindowsメディアプレーヤーでmp3ファイル作成できるので、そこからmp3ファイルを作成して同様に再生させてみてください。  普通に再生できるようになっていると思います。  追加アドバイスありがとうございました。  何となくややこしく感じましたので、iTunesのAAC楽曲を普通にいったんCD-Rに取り込んで、それをMP3ファイルとしてiTunesに再取り込みする前に、トラック1・トラック2という表示をひとつ一つ正しい楽曲名に変更してから取り込みましたら、BMWのナビにおいても楽曲名が表示されました。  ただし、ジャケット情報そのまま取り決めていないため、ジャケット名&歌手名などは取り込めておりません。したがって、便利な「検索」などはできません。  まあ私のレベルではここまでできれば「一応満足」というところには到達しました。  皆様、いろいろとアドバイスして頂きまして誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>2)Windows7には標準搭載されております「Windows DVDメーカー」 >ですが、Windows8においては見つけることができませんでした。 >子どものPCを勝手に触ると怒りますので、何か代わりになるアプリ >ケーションが何かありますでしょうか? 既に2回も回答しています。 投稿日 2014-04-30 「BMWでTVのDVDの再生方法は?」の質問 投稿日 2014-04-30 「BMW-USB動画 結果報告」の質問 フリーソフト『 Freemake Video Converter 』です。 投稿日 2014-04-30 「BMW-USB動画 結果報告」の補足で “この手法、一度やってみます。” となってます。補足の上にわかりやすい画像があります。 このソフトをインストールすれば、「 Simple@L1 1:1 」と 「 Main@3 1:1 」というコーディックの動画も作成できるので ぜひ試してください。 あと、 - - - - - - DVD Flickをダウンロード&インストールしよう  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html DVD Flickの使い方&設定方法  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html

kamekame58
質問者

お礼

mmni様  何度も回答ありがとうございました。  私にとって不慣れな操作ですので、きちんと整理して頭に入っていないため、記憶が曖昧となっておりました。  お手数をお掛けいたしました。

kamekame58
質問者

補足

 「お礼」を書き込んですぐに気づきました。  いやいや、まだまだ私の記憶は曖昧でした。  そうでしたね。「Windows DVDメーカー2012」は既にインストールしており試していましたね。  私は、mmni様に教えて頂いた「ムービーメーカー」と「Windows DVDメーカー2012」が別物だと思い込んでおりました。大変失礼いたしました。  OS8対応の「Windows DVDメーカー2012」とWin7標準搭載の「DVD Maker」では随分と使い勝手が違いましたので、「別物」だという先入観を持ってしまったようです。  Win7用の「DVD Maker」はシンプルで、パソコンの知識が乏しい私には非常に使いやすかったです。  ありがとうございました。  

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2124)
回答No.1

まず最初の方の質問ですが、mp3ファイルというのはタグ情報を持っていてそこに音楽のジャケット画像やアルバムのタイトル・曲名などの情報を持っています(パソコンを使って、タグ情報は書き換える事が出来ますので、自分が表示させたい画像など好きなように改変する事できます) ナビやPCなどmp3ファイルを再生出来る機器はそのタグ情報を表示させているだけです 高い安いではなく、mp3ファイルが再生出来る性能を持っていて液晶表示機能を持っていればどれでも行える事です >アンドロイド携帯とBMWをDockケーブルを介して接続し カーオーディオ機器は入力端子にAUX端子という物を持っており、そこに外部の再生機器を接続すると外部の機器で再生されている音声をカーオーディオ(ナビ含む)から聞く事が出来ます このAUX端子とiPhoneを接続するケーブルがDockケーブルです iPhoneでない再生機器は、ステレオminiピンケーブルでAUX端子と接続すれば同様の事は行えます ただし、この方法は一昔前の方法です 最近のカーナビには音声用のAUX端子だけではなく、USBインターフェースを備えているからです USBインターフェースならスマホなどはこちらのインターフェースに接続してやれば、ナビなどの機器が接続された機器の中のデータを読み取って動画でも音声ファイルでも再生させる事が可能です USB接続させると、ナビからはそれらの機器が一時的に増設された領域のように認識し、その部分に保存されている動画や音声ファイルをダイレクトに再生させる事が出来るので、音声だけしか対応しないDockケーブルやステレオminiピンケーブルで接続させて使う意味はありません HDDに残したいならばデータ取り込んでも良いですが、この作業もあまり意味がないと思います HDDに取り込んだからタグデータを表示しているのではなく、ファイルが持っているデータを画面に表示しているので、HDDだろうが外部メディア内だろうがどこに保存してあってもナビからは問題ありません ダッシボード内にあるUSB端子はたぶん1つだけでしょうから、ここにUSBHUBでも取付けて接続出来る口を増やしておけば1本は動画用もうひとつは音声用のUSBメモリでも取付けておけばナビの画面で再生するUSBメモリを切り替えて使用出来ます(機器から電力受けるので付けてもメモリ3本くらいまでに抑えた方がいいです) ちょっと昔の高いナビや最近のナビはこの便利なUSBインターフェースが採用されるようになってきたって事です iPhoneだろうがAndroid端末だろうがナビへの接続はUSB接続すれば良いだけですよ kamekame58 さんが気にするのは、USBメモリでもスマホ本体でも良いですが保存させる動画や音声データを自分が使っているナビで再生出来る形式で作成保存させる事です

kamekame58
質問者

お礼

 本当にありがとうございました。

kamekame58
質問者

補足

 わかりやすく、しかも、端的に解説して頂きまして誠にありがとうございます。  頭の中が随分と整理されてきたように思います。  妻と子どものアンドロイド携帯(←私に見られるのを嫌がりますので素直に貸してくれるかどうか??ですが…。スマホの使い方を私が全然知らないので私に貸すと壊されると思っており私に触られるのを極端に怖がっています!)をUSB接続してBMWと連結させるインターフェイスが何なのかがちょっと分かりませんので、少し調べてみて、それからお礼にて報告いたします。 > パソコンを使って、タグ情報は書き換える事が出来ます  なるほど。そんなことも可能なのですね。  現状の知識では、私には無理な領域です(残念です!)。  アドバイスを読み返し、もう2点追加質問を思い出しました。もしご存じでしたら追加にてアドバイスお願いいたします。 1)オーディオファイルですが、iTuneに「アナと雪の女王」「ハイスクールミュージカル」の音楽ファイルが入っているのですが、何らかのプロテクトがかかっているのかMP3形式で保存してUSBに入れてBMWに取り込んでも、楽曲名の表示はされているのですが音楽が冒頭の1秒弱しか再生されません。何か考えられる原因はありますでしょうか?  もちろんこれらの音楽ファイルもMP3→USB経由での取り込みではなく、通常の方法でCDに焼いて(AACだったかな??=自信ありません)それからBMWのナビに取り込めば、USB経由よりも取り込みに時間は要するものの(&楽曲名は表示されずトラック1・2・3…という表示にはなるものの)、再生可能です。 2)Windows7には標準搭載されております「Windows DVDメーカー」ですが、Windows8においては見つけることができませんでした。子どものPCを勝手に触ると怒りますので、何か代わりになるアプリケーションが何かありますでしょうか?  またお時間があるときにアドバイスよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • BMWのナビでのUSB動画の再生について

     http://okwave.jp/qa/q8574575.html  上記ではいろいろとアドバイスありがとうございました。  ウェブサイト(http://minkara.carview.co.jp/userid/1585074/blog/29747862/)を読みますと、「USBからの動画再生は可能」と記載してあるのですが、この場合の動画ファイルのファイル形式は何でしょうか?    因みに、ナビの型番は不明です。  ナビゲーションシステムは、H24年11月のBMW・X1純正ナビです。  ご存じの方がおられましたらアドバイスよろしくお願い致します。  今年の冬に亡くなった愛犬の動画(CASIOのデジカメで撮影)などを、渋滞で停止中の時などに再生し、今年も家族と一緒に旅行に連れてきたという自己満足を得るために、車で動画を再生したいと思っております。変なこだわりで申し訳ございません。    

  • BMWでデジカメビデオを再生する方法は?

     BMW(平成25年モデル)純正ナビで、デジカメで撮影した動画ファイルを再生するにはどうすれば良いのでしょうか?  MP4ならOKとか書かれておりますサイトなどもありましたのでCraving Explorerにて、iPodとかiPhone4用MP4ファイルなどに変換しUSBメモリに取り込んだり、DVDに焼いたりしてみましたが、ファイルが「名前」のみ表示されるだけで再生できません。  どうもファイル形式をサポートしていない印象です。  MP3もダメでした。  iPhone4などを購入するのが最も簡単な方法なのでしょうか?  USB内の動画ファイルを再生できる方法につきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • BMWに適したMP3プレーヤーは?

     MP3プレーヤーの使用経験がありませんので、的外れな質問になるかも知れません。  中古のBMWを購入して間もない状況でして、ようやく使い勝手が何となく分かってきましたレベルです。  さて今回の質問は、「BMWに適したMP3プレーヤーは?」というタイトルですが、「iPhoneからUSB接続によりMP3の楽曲がBMWに取り込めますか?」という質問でもあります。  別のコーナーにおいて既に質問済(http://okwave.jp/qa/q8549542.html)ですが、輸入車という特殊環境における質問ですので、このコーナーにおいて質問した方が妥当なのかな…と感じましたので追加質問をする次第です。  前述のデジタルライフ(q8549542)におきまして質問してアドバイスを受けました情報によりますと、「iPhoneはiTunesの曲を持ち出すだけの機能しか無く、一旦転送したファイルを外部に移す事が出来ない仕様になってます。」というお話ですので、携帯をiPhoneに替えても「BMWに音楽を転送する目的のMP3プレーヤー」としては利用できないのかな?!と思いました。  購入の際に、BMWの正規ディーラーの担当者の方には、「MP3形式で音楽ファイルを取り込むと、CDのジャケット情報も一緒に取り込まれ、アーティスト名とか曲名なども車で『検索』&『表示』が可能になる」と聞きましたので便利だな…と思っております。  皆さんは、MP3の楽曲をどのような方法でBMWに取り込んでおられますか?  iPhoneからはやはり不可ですか?  以上のような目的でのお勧めMP3プレーヤーも教えて頂けると幸いです。  以上よろしくお願いいたします。

  • BMW320i(E90)へのカーナビ(純正でない)のつきかた

    先日、パイオニアのカロッツェリア(AVIC-HRV02)を量販店で購入、取り付けしてもらいました。 その取り付け方が気に入らないのでご相談させて下さい。 オンダッシュで、本体はグローブボックスに吊り下げました。すると、モニターから本体まで、ウッドパネルの上を横切って太い配線が1本這っているのです。そして、モニター位置も「この辺りまで下げられますよ」と言っていた位置より明らかに上の位置までしか下がりません。そんなに上になってしまうのなら、ダッシュボードに乗せるのではなくてスマートインストールキットでの取り付けにしたのに・・・と不満でなりません。 以上の不満を量販店にぶつけてみようかと思うのですが、当方車については詳しくないため、自分の主張が正しいのかどうか見当もつきません。皆様のお車ではどのようにナビがついているのか教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 ※BMW320i(E90)です。

  • ECLIPSEのナビ

    ECLIPSEのカーナビ AVN 687HDについて質問です。 このナビはSDカードを入れる口がないとおもいます。 MP3ファイルをSDカードに落とし、ナビに入れたいのですが、方法はありますか? 分かる方お願いいたします。

  • 携帯のナビをクルマのナビと比較して使用感を教えてください。

    ドコモ最新機種購入を検討中です。クルマのカーナビも購入を検討しました。でも携帯のナビがクルマのナビに匹敵するなら、携帯で代替を検討したいです。そこで、携帯のナビをクルマのナビと比較して使用感を教えてください。ナビの精度、高速時の感度、操作性など。 ちなみに、携帯ナビは同乗者が扱う予定です。

  • BMW-USB動画 結果報告

     回答して頂きました皆様、前質問(http://okwave.jp/qa/q8574755.html)におきましては、諸コメントありがとうございました。  mmni様にアドバイス頂いた方法ですと私の知識・技術力でも試すことができましたので、少し前に、Tryしてみました。  mp4ビデオの作成は苦労して何とかできました。  そしてワクワクしながらBMWに差し込みましたが、音声のみの再生となりました。  残念ですが画像の表示は不可でした。  もう諦めましたが、前質問では結果を記載することができませんでしたので(補足、お礼ともに書き込み済みでしたので)、新しくスレッドを立ち上げて結果報告させて頂きました。 P.S.  因みに、サウンドオブミュージックのDVD(ファイル形式:MPEG-2)は普通にBMWのナビにおいて再生されました。  ファイルをムービーメーカーにて「MPEG-2」で保存すれば可能性はあるのかな??なんてな思いを巡らせていますが、疲れてきましたし夕食も食べていないので今日はもう断念します。    

  • BMW MINI故障?原因不明 ナビつけてから

    車の故障関係の回答がすばらしく詳しくされていたので、どなたかお願いします。 BMW MINI平成14年に乗っています。ナビを購入し自分で取り付けました。電源やスピードセンサ等は調べて配線しました。 バック配線は、そんなずっとバック走行するわけでもないので配線してません。テレビは走行中も見たかったので、ボディアースしました。 取り付け後ナビ自体は正常作動しテレビも走行中見れる状態で良かったのですが、エンジンを切るときに普通にカギを一気にOFFするとリヤワイパーが一回だけ動きます。 ただ一度ACCあたりでとめて、二秒後位にOFFするとワイパー動きません。 動くのはリヤだけだし、ナビをつけてからだし、なにか関係あると思いますか?

  • ケンウッドのナビで・・・

    つい先日、車を購入した際にケンウッドのナビ(HDV-990)を取り付けてもらいました。 USBを使って、HDDに音楽を転送したいのですが、USBの差し込み口がどこにあるか分かりません。 わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 日産純正ナビとスマートフォン

    皆様お世話になります。 新型エルグランドの純正ナビとBluetooth対応のスマホを利用しています。 通話やBluetoothでの音楽ファイルの再生などは可能なのですが 渋滞情報のダウンロードやCDからHDDに落とし込んだ 音楽ファイルのタイトルなどのダウンロードも不可です。 販売店に問い合わせたところ、どうやら軒並みスマホは同上の様です。 現在の所対応策もなく、このままですと非常に不便を感じてしまいます。 何か対応策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんか? ちなみに携帯はドコモのN-06Cです。 携帯を変えることや古い手持ちの携帯にSIMカードを入れ替えて利用する事は考えていません。 宜しくお願い致します。