• ベストアンサー

外国人の留学生が日本の検事になれますか?

外国人の留学生が(例え韓国人)日本の大学に留学して(法大)司法試験とかみて合格すると 日本の検事になれますか? 1.検事になれるとすると日本政府から帰化を進められますか? 2.帰化した外国人は法律上日本人ですから検事になれますか? 3.日本の検事の年給は? 4.日本国内での検事の公権力はどのくらいですか? 4つの質問の答え、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

"外国人の留学生が(例え韓国人)日本の大学に留学して (法大)司法試験とかみて合格すると 日本の検事になれますか?"   ↑ 司法試験受験は出来ますが、検事になることは 出来ません。 1.検事になれるとすると日本政府から帰化を進められますか?      ↑  帰化しない限り、なれません。 2.帰化した外国人は法律上日本人ですから検事になれますか?      ↑  なれます。 3.日本の検事の年給は?      ↑ 一番下の検事20号で、月22万ちょっと。 検事1号で、月120万ぐらい。 トップの検事総長で月150万ぐらい。 4.日本国内での検事の公権力はどのくらいですか?      ↑ ・起訴は原則、検事しか出来ません。 ・警察を顎で使えます。 ・政治家は検事が逮捕するのが普通です。=

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

不可能じゃないだろうけど、狭い門がさらに狭いでしょ。 まず、司法試験の受験資格を調べて下さい。 そこでまず引っ掛かると思うけど? 箇条書きの質問ですが、思い付くままに順番にしてますよね?1と2が矛盾に近いです。

• hideka0404
回答No.1

1 司法試験は外国籍のままでOKですが、検事になるには日本国籍が必要です。 2 検事になるには、日本の司法試験に合格しないとなれません。 3 3号検事でおよそ月収100万円です。 4 無実の人でも無理やり起訴できます。   ・・・が、よほどでもないかぎり、普通はしません。   日本では起訴=犯罪者扱いです。