• ベストアンサー

グラフィックデザインのポスターとポストカード

海外在住の知人に、「東京都内のどこでグラッフィクアートのポスターとポストカードが買えますか?」と尋ねられました。 彼女は日本人グラフィックアーティストの作品が(1960-2010)好きだそうで、どうしても欲しいらしいのです。私は全くわからないので皆さんのお力をお借りしたいと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いします。.

noname#244937
noname#244937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろんな現代アートのギャラリーです。 http://www.tagboat.com/contents/branch/ デザイン好きなら目黒の東京デザインセンターはどうでしょう。 http://www.design-center.co.jp/ 銀座のギャラリーマップ。現代アート中心です。 http://rcc.recruit.co.jp/g8/gallery/ginza.html 画材屋さんはアートポスターを扱っていることが多いです。文具も楽しいのでオススメです。 ITOYA http://www.ito-ya.co.jp/ 世界堂 http://www.sekaido.co.jp/ 文房堂 http://www.bumpodo.co.jp/ その他、ミュージアムショップめぐりも楽しいです。 Bunkamura http://www.bunkamura.co.jp/museumshop/ 東京都現代美術館 http://www.mot-art-museum.jp/ 六本木、黒川紀章の国立新美術館 http://www.nact.jp/ 六本木ヒルズ53階の森美術館 http://www.mori.art.museum/html/jp/ 原美術館 http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html 東京都写真美術館 http://www.syabi.com/ 日本のサブカルならビレッジバンガード http://www.village-v.co.jp/ 楽しんでもらえるといいですね(^-^)

noname#244937
質問者

お礼

こんなに沢山の情報がいただけるとは思ってもいませんでした。これで知人も日本を楽しんでもらえると思います。 本当に助かりました。どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 緊急!ポストカード・ポスターを無料で置いてあるところ

    グラフィック系のポストカードと小さめポスターを無料で置いてあるところを探しています。 東京都内でお願いします!急いでいるので回答宜しくお願いします!

  • グラフィックデザイン関係の作品集について

    グラフィックデザインのポスターやCDジャケットの作品を 大量に収録している書籍を探しています。 海外のものが中心・複数のアーティストが参加している・古すぎない この条件でお勧めのものがありましたら、教えていただきたいです。

  • 海外在住の人にあげる写真入りポストカード

    海外に在住の方に日本の風景が印刷されているポストカードを送りたいのですが そのようなポストカードを安く売っているサイトってありますか? 検索すると結婚写真とか家族の写真とか、自分で撮った写真を印刷してくれるサービス ばかりで、既成のポストカードを売っているサイトがなかなか見つかりません。 検索の仕方が悪いのかもしれませんが・・・。 ポストカードは海外用であるものに限ります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 店頭用ポスターなどをいただけるお店

    自分はいまあるアーティストを応援していて、よくCDショップにも足を運ぶのですが、いつもそのアーティストのポスターに目を奪われてしまいます。 思い切って使用を終えたら頂けないか尋ねたところ、返さなければならないと断られてしまいました。 どうしても欲しいのでいろいろなCDショップに足を運んでも、断られてしまいました。 できれば東京都 荒川区、足立区、台東区、渋谷区内のCDショップでポスターをいただける店を知っている方がいましたら是非教えて頂きたいとおもいます。 上記に当てはまらなくても東京都内なら大丈夫です。 どうか知恵をお貸しください。

  • ポスター

    どのカテにしたらいいのかわからなかったのでこのカテでも質問します。 日本のアーティストや芸能人のポスターをインターネットで買いたいのですが、オークションは、理由があってできません。 サイトを探しても外国人のポスターばかりでてきます。 浜崎あゆみさん 持田香織さん 大塚愛さん 特に大塚愛さんのぽすたーを探してます。 日本のアーティストや芸能人専用のサイト教えてください。

  • 新聞を使ったグラフィックデザイン

    グラフィックデザインに使う[素材の紙]として 新聞を使いたいと思っています。 新聞自体を切り抜いて自分で文字や形を使ったり、 新聞中のフォントを(文としてでなく1文字単位)をそのまま切り抜き 自分で作成した台紙や絵とコラージュする様な形なのですが、 その場合、著作権の様なものは発生するのでしょうか? 今は世に出すというものではありませんが、 仮に新聞を取り入れて作った作品(ポスターやカレンダーなど) をお店で販売する事は違法な行為なのでしょうか? また、日本の新聞も英字新聞も同様なのでしょうか? どなたか知識がございましたら、お教え頂けないでしょうか?

  • 美術品のポストカード、著作権について

    美術品の著作権について疑問に思うことがあります。 一般に、著作物の複製や写真を権利者に無断で利用・販売することは 著作権法違反になりますが、次のようなケースはどのように解釈したら 良いでしょうか。 美術館などで収蔵品のポストカードが売られていますが、それは所有している ものについては複製(撮影)して販売する権利を持っているということでしょうか。 でも、市販のポスターを複製するのは違法ですよね、すると原本を持っている場合は 複製しても良いということでしょうか。 ならば、リトグラフィのように、原本が複数ある場合はどうなるのでしょう。 限定1000枚のリトグラフィ作品と、限定1000枚のポスターでは、著作権法的には 違うのでしょうか。 反対に美術館がポストカードを売るのも、所有しているだけではダメで、 きちんと著作権者に許可を得ているのだとしたら、今度は製作者の死後十分に 経過して著作権の切れている美術品は、撮影して販売しても問題ないと 言えるでしょうか。まれに写真撮影のできる美術館もありますが、 そういったところで自分で撮影したものを商業利用してよいのでしょうか。 (写真撮影は海外だとOKのところが多いですが、法律もちがうので とりあえず国内と仮定して) これらのことを知ったからといって何もするわけではないですが、 興味がありますので、ぜひ美術関係の著作権に詳しいかたのお話を お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • アメリカでポストカードを作る時の規定

    現在NYに住んでいます。 知人にポストカードの作成を頼まれたので、自分でポストカードのデザインをし、アメリカのオンライン印刷サービスを利用して印刷する予定です。 そこで質問なのですが、アメリカで使用するポストカードを作る時のガイドラインってなにかあるのでしょうか? 今回のポスカードはショップのDMなので、一度に大量に送ることが考えられます。日本のように「料金別納」のようなサービスがあるときいたのですが、その場合ポストカードに「料金別納」とような表示が必要ですか? もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 外国人の友人宛のポストカード

    海外在住の外国人の友人へ、ポストカードを書いていました。うっかりミスをしてしまいました。以下2つについて質問させていただきます。 1)自分の名前と住所を書く場所 宛名を書く際、左上に小さく自分の名前と住所、中央か右側に送り先の名前と住所を書くはずが、右下に自分の名前と住所を書いてしまいました。 2)相手の名前の前にうっかり「Dear」をつけてしましました。 これらはルール違反なのでしょうか?ポストカードを新しく購入し直すか悩んでいます。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 印刷物のポスターを売る人は、みんな詐欺なんですか?

    アーティストです。そして、原画をパソコンでスキャンして、フォトショップで色を塗りコピー用紙に印刷してガクさいれて売りました。でも買ってくれた一人が印刷物だと知らずに買ってしまったらしく。苦情の電話がありました。その人は、これは、写真でコピーで何枚もできるから何枚も売ることができるから、私は、原画だと思って買ったから、詐欺だと電話してきました。 絵の何分の一の販売の説明しても、あまり納得してないみたいです。 コピーして売ったものは、詐欺なんですか?例えば、たまにはがきサイズで、印刷したポストカード売っている人もいます。イラストのポスターを売る人もみんな詐欺ですか? その人は、そうやって印刷して売るのは。画家として恥ずかしいことと、画家失格と画家のみんなに笑われると、言っていました。この様に商売すると恥ずかしいのですか?みんなに笑われるのですか?それがほんとですとグラフィックアートを描いているひとは、駄目なのですか?詐欺ですか。 まあこれから私は、手描きで描こうと思うので印刷物とは、もうかかわらないように、します。怖いから。