• ベストアンサー

地震のための突っ張り棒 天井に跡が付く?

賃貸なのですが、地震でも家具が動かないように、タンスなどの上から天井までの突っ張り棒を入れようと思うのですが つっぱり過ぎて、天井に跡が付きますか? その場合、天井の壁紙交換が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

基本的に突っ張り棒は地震に対してほとんど意味がありません。また、天井はRCの直天井でないと突っ張り棒を支えられません。 賃貸で、耐震金具を使えない場合は、現実的に家具の固定のしようがないのです。 大家と一度相談してみることをおすすめします。

XUVJORSLPDTZX
質問者

お礼

ありがとうございました。