• ベストアンサー

話してると赤面する人って

赤面症というものがどんなものかよく理解していないのですが、その症状なのでしょうか? 周りの数人の男性が、二人きりで会話しているうちに顔が真っ赤になるんです。 そんなに真っ赤になる!?ってくらいに。 なんか笑顔だけどテンションも慌てているような…。 いつも不可解です。 他の人と話しているときはそんなふうに見えないのですが。 嫌な相手に話し掛けられるとそういう反応が出る方っていますか? または、好意のある相手に照れるとそんなふうになりますか? 普通に会話できないのが微妙にツライです。話すの迷惑なんでしょうか(--;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.5

赤面症は一種の対人恐怖症のようなものですから、緊張したり恥ずかしい思いをした場合に出る症状です。 質問者様は今まで、赤面症の人に出会ったことはないのでしょうか? 例えば小中学校などの学生時代に、先生に当てらた時に赤面する子、からかわれたりした時に赤面する子など必ずクラスに何人かはいたはずです。その時も不思議に思っておられましたか? 質問者様と二人きりで話している時に顔が真っ赤になるというのは、その男性は赤面症という症状を持っている人で、緊張状態か恥ずかしいという思いから顔が赤くなる人なのです。この症状が何故なのか理解出来なければ、ちょっとコミュニケーション能力は赤面症の人よりも低いと言わざるを得ません。 質問者様でも自分で気付いていないだけで、顔が赤くなっていることがあるかも知れません。大勢の人の前でずっこけたり、大恥をかいたりすれば、ほとんどの人は少なからず顔が赤くなるはずですから。それは質問者様にも当てはまることで、恐らく自分では赤くなっていることを気付いていないので、理解が出来ないのかも知れません。 ですから、その男性は質問者様と話すと緊張するから赤面しているのであって、嫌な相手ではなく、恐らくは質問者様が魅力的な女性なのか、もしくは好意があるから、あるいは女性と話すことに慣れていないから、などの理由で赤面するのでしょう。 そういう相手の気持ちも理解してあげて、相手の緊張を和らげてあげるように話をしてあげてください。

tamagoaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 妹が昔、赤面症だったような記憶がありますが、自信を付けたのかそういえば今はなくなりました。妹も恥ずかしさや緊張が原因でしたが、それで落ち込んだりマイナスに向かう性格じゃなく逆にそんな自分を可愛く思うような自分大好き人間でしたから、心配もする気にならなかったのでしょう…。 今まで出会った人は、赤ら顔の子はいたけど赤面症の子はいなかったような。あまり意識したことがなかったのかもしれないですね。 緊張状態から赤面してしまうことは理解しているのですが、私の方のコミュニケーション能力不足は認めざるを得ません(^^;)こちらが上手く対応できるなら緊張されることもないのでしょう。私に対してだけそんな反応をされるから、私に原因があるんだろうと悲しく感じてしまいます。 私自身が赤面している状態の時は気づきますね(-_-*)。テンパった時、慌てて動き回った時、緊張した時、気温差アレルギーで、顔が蒸気して熱くて頭痛くて、顔を見られるのが恥ずかしいです。 赤面症でなくても顔が赤くなるのだから、彼ら全てが赤面症とも思わないのですが、毎度毎度赤くなられるとそうなのかと思わずにいられないです…。 会話中は、相手がそんな顔真っ赤になられると、逆に冷めてしまうのか私は意外と普通の顔しています。内心はいろいろ思うところがありますが。 一人でなく何人もそんな反応されるってキツイです。照れてくれてるのか喜んでいいのかなんだかわからないので自虐に走ってしまいます。 好意的な意味で赤くなって頂けているならば、本当に光栄で嬉しいのですが…。 もっと安心して会話して貰えるように、表情と受け答えを頑張ってみます(´`*)

その他の回答 (4)

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.4

原因は様々ありますが、心理的に動揺して自律神経が乱れると赤くなります。(緊張です) 赤面症が病気だとするならば何らかの別の病が原因と考えますけど。

tamagoaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり緊張されているということですよね。う~ん。 可愛い女の子相手なら分かるけど、こんな底辺の女に緊張するなんて何でなんだろうと解せないのです。 そんなに話しづらいのだろうかとヘコむ…。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

た・ぶ・ん、あなたに気があるんじゃないかと・・・

tamagoaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう理由ならすごく有り難いのですが…!!

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

あなたは女性ですか? それならば テレてるのでしょう

tamagoaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 女性ですが、照れるような相手じゃないと思います(泣) それが理由だったら嬉しいな~(^^;)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

症状って言うか体質でしょ? 気にすることないと思うけど。

tamagoaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 体質、そうですよね。 でも、なぜ私だけそんなテンパられるんだろうと どうしても気になってしまうんですよね…。

関連するQ&A

  • 赤面症で悩んでいます

    もう20代後半なのに、未だに赤面症で悩んでいます。 自分が好きな人に接する時はもちろん、相手が自分に好意があると分かった時も自分は全く好きじゃなくても変に反応してしまって、相手に勘違いされることも多いです。 私は周りからは「彼氏がいないのが不思議」とか良くは言ってもらってますが、不器用で、好きな人には顔が赤くなるのを隠す為に、目をそらしたりわざと冷たく接して、嫌われる様な態度を取ってしまいがちです。 そのせいで今まで付き合ったこともあまりなくて・・。 本当に良い年してこんなことで悩んでいます。 男の人はこちらが顔が赤くなったりすると「自分のことが好き」って思うものなのでしょうか?

  • 赤面症

    私は、付き合っていた人と別れてから『赤面症』というか緊張しやすくなってしまいました。 男女問わず、緊張時には特に赤面してしまいます。 男性に対しては、好意があるなし、年齢問わずで赤面してしまいます。 仕事中も誤解を受けそうで、なかなか会話が出来ません。 こんな経験のある方、治す方法をご存知の方いいアドバイスをお願いします。

  • 赤面恐怖症で困っています。

    30代前半の男性です。赤面恐怖症で悩んでいます。特に女性と話すときに赤面してしまうことがあります。そうすると相手またはその周りの人は僕がその人に対して気があるんじゃない?と思ってしまいます。 僕はそんな風に思われたくなくて、つっけんどんな態度を取ってしまい、結果的に雰囲気を悪くしてしまっています。それが何人も出てきてしまいます。 10~20代の頃はもっとひどく女性なら誰にでも赤面してしまっていました。 カッコ悪いですし、相手に対しても失礼になってしまうし、何とかしたいのですが、どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 赤面症でとても悩んでいます

    赤面症で悩んでいます。特に男性に対しては全く面識の無い人に対しても顔が真っ赤になってしまいます。赤面したくない、赤面してはいけないという気持ちが常にあって、外にいるととても苦しいです。そういう気持ちが症状をさらに悪化させるのか、男性が近くにいるだけで非常にプレッシャーで、緊張のし過ぎで気持ちが悪くなってしまいます。自分でも嫌で仕方が無いのですが、ちらっと目があったり、すれ違うだけでもつらく、赤面してしまいます。以前、全く話したことの無い彼女持ちの男の人に思い切り睨まれて、「こいつ、俺のこと好きなんだぜ」と彼女らしき人の前で言われ、とてもショックを受けました。その人とは生活拠点が一緒のせいか、よく合ってしまうのですが、合うたびにそのようなことを言われたり、壁をすれ違いざまに思い切り蹴られたりしています。涙が出るほど苦しいです。全く興味の無い異性から好意とも思われるような言動(赤面すること)を取られたら、気持ちが悪いだろうし、申し訳なく思います。でも、そう思われないように治さなくちゃと思うとますます赤面症であることを意識するようになってしまい、悪化するばかりです。今まで、心療内科に行ったり、カウンセリングに行ったりして何とか改善させようとしてきたのですが、年々ひどくなる一方です。厚い化粧で赤面をごまかそうとしてきたせいか、肌が荒れて化粧が出来ない状態にもなってしまいました。何かやらなくては、何か変えなくてはと思っています。今までこういう経験のある方で克服されたとか、気分が楽になったという方はいませんか。よかったらなんでもよいので教えてください。

  • 赤面症を治したい

    こちらでいいのか分かりませんが、質問させて下さい。 私は「赤面症」です。 特にひどい症状は初対面の年が近い男性に会うとすぐに意識してなくても顔が赤くなり額から汗が出てきたりします。これが恥ずかしくてたまりません。 何かを書かないといけない時は手が震えてきます。 女性やあまりにも年の違う男性にはあまりないのですが… そういう時は一度、席をはずして汗を拭いて戻ると落ち着いたりするんですが… その後その人の顔はほとんど見れません。それでは失礼だとは分かっているんですが、見ると赤面が元に戻ってしまいます。 席を外すわけに行かない時もあるので、どうしても治したいのですがいい方法ありませんか? 中学2年の時に付き合ってもいないのに(ただ席が隣になっただけで)「同じクラスの○○と付き合っている」と一年以上一部のクラスの男子にからかわれて、他のクラスの友達も「○○が彼氏なんだって」とか相手の部活の人も「○○の彼女」と言ってきたりと… 否定しても言われ続けて、この頃から赤面症が起こったと思うんですが これが原因になってるんでしょうか? それとも人見知りなので赤面してしまうのでしょうか? 回答お願いします。

  • 赤面症を治したいです

    こんばんは。 36歳になる男性です。 いま接客業をしているのですが、ちょっとした事ですぐに赤面してしまいます。 ちょっとしたトラブルや慌てるようなことが起こった場合、顔に血流が集まっているのを感じ、周りの人に聞いてみると相当赤面しているとの事。 そこで、なにか上手な対処法などご存知の方がいましたら、どうかご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 赤面されました

    ちょっと気になったことがあったので、質問させてもらいます。 夫と夫の同僚(友人でもあります)と私の3人でよくお互いの家でご飯を食べたり、遊びに行ったりする仲です。夫の同僚とは話も合うし、夫の同僚というよりも、私の友人と言った方がいいのかもしれません。とても気の合う良い人です。 先日、彼の家に夫と私が招待されて、3人で夕飯を食べていました。少しお酒も飲んで軽く酔っていたと思います。同僚の視線を感じたので、何気なくそちらに顔を向けると目が合ったのですが、彼が突然顔を真っ赤にして私にしばらく背を向けてしまいました。 元々赤面するような人ではなく、彼が赤面するのをはじめて見たのですが、これって好意を持たれてるのでしょうか?彼は遠距離恋愛の彼女とも順調のようで、夫が席を外すことがあっても安心して2人きりでいられたのですが。もし、好意を持たれてるのなら、これからはあまり2人きりにならないように注意した方がいいのかな?と気になります。

  • 赤面症はどうやったら治りますか?

    今は高校生です。 中学生1年のときにたぶん赤面したことが原因で“T君と付き合っている”という噂が流れてしまい・・・最初は冗談だったのですが 3年のときに新しく出来た友達が勘違いしてしまい「何で教えてくれなかったのか!?」とけんかになってしまいました。 まさか、1年のときの噂が3年になってまで影響するとは思ってもいませんでした。 その噂を作った友達とは仲が悪くなかったので、何も言いませんでしたが。 ここ一年はあまり赤面しないで過ごしていたのですが。 最近は、授業中に当てられただけでなってしまいます。赤面する頻度が多くなっています。 今日もM君の話をしていて中学のときと同じ状況になり赤面してしまったので困っています。好意はなかったのですが。 またあのようなこと(中学の)が起こったらと思うと、怖いです。 『赤面症は人前で顔が赤くなることで、人から変に思われるのではないかとか、自分が相手に好意を持っていると勘違いされるのではないかとか、人から見下されるのではないかとか、考えていることが多いものなのです。』 とは言っても、実際に変な噂が流れたりしていたこともあるので不安です。 ※「純粋だから」という回答や「割り切って」という回答は止めていただきたいです。ちなみに、深呼吸は今度試してみたいと思っています。

  • 赤面?

    好きな人と身体の関係(最後まで出来なかった)があって以来、その人とギクシャクして連絡も向こうからもなく…会社でもお互い目も合わさない感じで…挨拶もなし…顔つきもなんか怒ってるような感じで 私が通ると明らかに顔を背けたり、私を避けてる感じだし(汗)そんなに嫌われたんだと思って もう今回は本当に終わった(まぁ始まってもないですが…)と思って諦めようと決心しました。 そしたら昨日、彼がいつもなら会社では私に絶対近づきもしないのに、帰り掛けワザワザ私の席の前を通り、しかもめったに挨拶もしないのに、彼が「お疲れ様でした」とめっちゃ笑顔で挨拶されました。しかも彼は明らかに赤面してました。なんか恥ずかしそうに 私はあまりにビックリしたのと、なんで避けられてるのに笑顔?という思いと軽くパニックで(笑)思いきり真顔で素っ気なく挨拶をかえしました。 会社では仕事は仕事だし、嫌われても挨拶くらいはしますよね?それだけならなんとも思わないんですが、 何故赤面したのかが、理解できません。 しかも彼は赤面するタイプではないはずだし… ちなみに彼は経験は多い方で女慣れしてる人で、遊んだりしてるみたいです。 私の事もきっと態度からして、ヤって終わりなのかなと思ってました。 今だに連絡ないですし なのになぜ赤面?? と戸惑ってます。

  • これは赤面症?

    たぶん?『赤面症』なのだと思います。最近、人と接する・話す機会が増えたのが原因?なのか…よく分かりませんが、人と話すと顔が熱くなって、背中から熱を発する感じで汗もかきます。相手は誰にでもです…。別に話すのが恥ずかしいとか緊張するとか考えてなくても、勝手にこのような状態になってしまい困っています。話し出してジワジワ赤面になっているのを感じると、その事が気になって早く終わらせたいとかと思ってしまいます。これは精神病なのでしょうか??頭と体が違う反応をしているような…。 心療内科とかは行きづらい…ですし。。。市販の薬とかはないのでしょうか??

専門家に質問してみよう