• ベストアンサー

新宿山吹高校の通信制の入試

新宿山吹通信制を受けようと思っている中学3年生です。 不登校ですが、適応指導教室に行っています。 それなりに人気もあるとききました。 通信制の倍率、入試の難しさなどが情報が少ないのでよく分からないのですが、どのくらいでしょうか。 私は不登校になってからも少しずつ勉強していて、一応定期テストも別室で受けて、まあまあといった様子です。 分かる方、出来れば詳しい回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

定員があるので、通信制でありながら不合格者が出る珍しい学校ではあります。が、普通に学力があるなら問題はないと思います。 もし心配なら、都立共通問題の過去問集でも買って解いてみては。 ですが、この学校は不登校生徒に対するケアはないはずで、中学のように学校側があれこれと世話を焼いてくれたりはしません。 この学校に限らず、通信制というのは基本自習メインですから、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまう訳です。履修には自己管理能力が問われます。 管理不足になれば、簡単に単位を落としてしまいます。 最短3年、最長6年で74単位(だったかな?)取れれば卒業です。 模試を受けてみて、そこそこの偏差値を出せるなら、いきなり通信制ではなく、定時制にチャレンジしてみてはどうですか?こちらも単位制で、頑張り次第で3年間での卒業が可能です。 一応クラスはあるみたいですが、毎日同じメンツで机並べて授業を受けるような事はないそうですし。学校行事も修学旅行も、自由参加と聞きます。 1部と2部は相当偏差値高い(50台後半)ですが、3部4部もありますので。 通信制の入試は4月ですから。 通信制は高卒資格の為と割り切って、大学入試の勉強に力を注ぐというのも、アリですけど。

kikuko13
質問者

お礼

普通にってのがどれくらいかはわかりませんがまずまずの学力はあるつもりです。 心配なので都立共通問題の過去問集、買って見ます。 定時制も調べてみたのですが、けっこうこっちもいいなあって思うようになりました。 朝方なので1部か2部がいいなあと思ったのですが、そんな偏差値とは思いませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#193656
noname#193656
回答No.2

新宿山吹高校について、わかったことを書きます。 新1年生の定員は、50人。 (一橋高校や砂川高校にも通信制がありますが、どちらも定員160人です) 入学試験の内容は、国語・数学・英語の3教科。 試験時間は、3教科総合で70分。 試験内容は、中学校卒業程度。 試験の点数と調査書の割合ですが、試験の点数が300点、調査書45点。 当日の試験(の点数)が合否を決めます。 一橋高校(千代田区)は、、今年2次募集をしていました。 ※あくまでも高校は義務教育ではありません。 高校の学習内容についてこられない人は入学できない、ということでしょうか。 私は、東京都ではありませんが、公立高校の通信制に通学していました。 東京とはちがい、入学試験は面接のみでした。 また、定員はありましたが、面接を受けた全員が合格していました。 不登校の生徒を受け入れても、基礎学力がなければ高校の授業にはついていけません。 私の通学していた高校では、英語のみが特別な扱いをしていましたが、数学などは何もありませんでした。 新宿山吹高校のほうが、自宅から便利とか理由はあるでしょう。 ですが、一橋高校や砂川高校にも通信制高校がありますので、そちらも一度検討されてみたらどうでしょうか。

kikuko13
質問者

お礼

定員が少ないんですね、知りませんでした。 試験はまあまあって感じなのでしょうか…。 基礎学力をつけるために頑張りたいです。 家は新宿山吹が近いのですが、砂川高校や一橋高校も検討してみますね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新宿山吹高校の普通科1、2部の偏差値

    不登校で、今は市の施設(適応指導教室のようなところ)に通っている中3です。 新宿山吹高校の普通科1部か2部に行きたいのですが、偏差値はどれぐらいでしょうか。 ネット、分厚い高校受験案内などで調べたのでしすが、はっきりこれくらいと言うのがばらばらで、どれぐらい勉強したら良いのかが分かりません。 私は不登校になってからも少しずつ勉強していて、一応定期テストも別室で受けて、それでは平均点か教科によってちょっと上が取れるといった様子です。

  • 新宿山吹高等学校について。

    私は現在東京住みの 中学3年の不登校児です。 不登校の中学生などを 他の高校よりも 受け入れていると 聞いたので 高校には行きたい私は 新宿山吹高等学校が 気になっています(>_<) 自分で調べてもなかなか いい情報が出てきません。 何か小さな情報でも 大丈夫なので 新宿山吹高等学校の 情報をお願いいたします!; (通信制もあると聞いたの ですが新宿山吹高等学校は 都立なので他の都立高校と 通信制でも学費などは 同じなのかも知りたいです。)

  • 新宿山吹高校

    中二女です。 私は今不登校です。 2年間で約4か月学校に行ってません。 そして、新宿山吹高校の定時制に行きたいと思っています。 そこで、内申はよくみられるのでしょうか? 内申とテストの割合を教えてほしいです。 意味わからなかったらごめんなさい。

  • 都内の私立の通信制高校または都立新宿山吹高校

    通信制高校(できれば学習センターなどが23区にある)に興味があります。 一部の学校へは見学にもいきましたが、大学受験を目的とした場合、どこがいいか迷っています。評判のいい学校があったら教えてください。 また、都立新宿山吹高校(定時制・通信制)の情報(校風、生徒の様子など)をご存知のかた、教えてください。

  • 高校入試。不登校

    はじめまして。中学2年の女子です。 私は今不登校です。 いつまでもこのままじゃだめなことはわかってるのですが、 今日も学校に行けませんでした。 定期テストは、別室で受けていて、平均点以上はとっています。 高校には行きたいです。 高校入試のことで質問なのですが、 どれぐらい休んでしまうと高校入試にかかわるのでしょうか? それともテストの点だけで決まるものなのでしょうか? ちなみに中学2年の1学期までは、(2~3)日休むぐらでした(風邪で) あと、転校や退部は入試に関係しますか? 回答よろしくお願いします。 まとまらない質問ですいません(-_-;)

  • 高校辞めるか 通信制高校か 別室登校か

    現在高2で、高校には通っているんですが教室に入りたくないし、学校の人達と関わりたくありません。 別室登校をしてまして、授業に少しでたりしてるんですが、クラスの人が「存在に忘れてた」とか裏で悪口を言ってるようで、自分が人と関わるのが下手なのがいけないんですが、クラスの人が思ったことすぐ発言したり幼稚で嫌です。 中学通っていなかったので、授業にもついていけず、教室も騒がしくて何の為に教室に入ってるのか分からなくなります…。 テストも暗記するだけで身になっている気がしません。 そこで、通信制高校に行きたいと思っています。 高校を卒業したら就職しろと言われてます。でも私は芸術系の短大に進学したくバイトをして進学費用を貯めたいです。通信制高校の学費も返そうと思っています。 でも親が反対してます。 別室登校でもいいから毎日学校に行ってほしい、と言われました。私にとって1番したくない選択です。別室だと勉強が分からないままですし、他にも別室に通ってる子達がいるんですが、ダラけた感じでずっとおしゃべりしててこの子達と同じなんだなと思うと虚しくなります。 ただ、高校生のバイト代なんてそんなに貯まらないですし、学費を貯めるのは現実的に無理だなと思い始めました。 高認を取ろうかとも思いましたが、レベルの高い大学を目指してる訳でもないので学歴は傷つけたくないです。 学校から帰ってきたら疲れてすぐ寝てしまい気づけば夜になってて絵を描くこともできず、焦ってしまいます。 相談できる相手も皆大事にするべきものが違うので困ります。 親に中学も高校も行けないんなら、短大も会社も行けない。と言われました。同年代の子が苦手なだけなんですが、自分の意見もまともに言えず不安ですし焦ります。教室が狭くて苦しいです。 自分の選択に後悔したくないです。私は学校を辞めないほうがいいのでしょうか?分かりにくい文章&難しい質問ですいません。

  • 通信制の高校の入試

    私は今中学2年ですが、学校には週に2日程度しか 行っていません。 でも、本当は学校なんて1分もいたくありません。 今日も休んでしまいました。このままだと本当に全くの不登校になってしまいそうです。 勉強は好きで志望校選びもこの前まで楽しんでいました。なにもやりたくなくて中卒という道を選ぼうと 考えましたが就職が困難な様なので、せめて通信制の高校に入りたいと思えるようになりました。 入試は書類選考、必要なら面接とHPにありましたが 中学の登校日数で合否が決まるのでしょうか。 また、最低4年以上行かないと卒業できないと書いてあったのですが、実際何年くらいで卒業できる人が多いのでしょうか。 通信制を受けながら、働くなら雇ってもらえるのは やはりバイトくらいでしょうか? 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。私の言っていることがおかしければ遠慮なくいってください。よろしくお願いします。

  • 通信制高校への転入について

    家から電車で1時間くらいのところにある全日制の都立高校1年です。 いろいろあって、都立通信制への転入を考えています。 調べたら都立は三校(新宿山吹・砂川・一橋)あるのが分かりました。 どれも仕組みについては違いがないようで、どの高校がいいのか分かりません。 9月募集での転入を考えています。倍率がとても高いと聞いたのですが、2つの学校を受けることなどはできないのでしょうか? 在校生の方や詳しい方など、回答よろしくお願いします。

  • 通信制高校についてなんですが・・・

    私は、病気で不登校の中学生3年生です。 今は受験したので私立中校一貫に在籍しているんですが、高校を病気の治療に当てたいと思うので受験がないしちょっともったいない気はするんですが外部受験して公立通信制に進みたいと思っています(以上親に迷惑かけたくないので・・・) 説明会に行ったりしたんですが、噂で通信制高校は倍率が高いというのを聞いたんですが本当なんでしょうか??? もし高いのならどういう判断基準なのかが知りたくて・・・テスト等あるのでしょうか? 念のためクラーク等の私立校もいくつか受けておこうと思うんですが・・・ それと公立通信制を高認等を使って3年で卒業することはできますか??? たくさん質問してしまってすみません、分かる範囲で構いませんので教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 過去に不登校だった人の高校

    初めまして。クリック有難う御座います。 私は中3で、別室登校と適応指導教室行ってます。 高校は不登校の子が行く高校に行くんですが、 私の所は試験が、面接と学科試験があります。 学科試験は、どういう問題をやるか…心配です。 学校で異なると思いますけど、どういう感じでしょうか。 また、良い勉強方法教えて下さい。 雑文ですみません。