• ベストアンサー

卓球のラケットのラバーについて

今大学の授業で卓球をしているのですが貸し出しのラケットはたぶん2000円以下ぐらいの安物です。 そこで中学生のころに使ってたラケットを持っていこうと 思ったのですがそれも5年は放置してあってラバーもたぶん寿命です。 そこで質問なのですがその安物ラケットとちゃんとしているけど5年使っていないラケット、どっちのラバーの方がいいと思いますか? それとクリーム使えば多少戻りますか?

  • 55225
  • お礼率88% (8/9)
  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新しいなら安物の方がいいと思います。 ラバーは打たなくても劣化しますのでお手持ちの古いラケットに貼ってあるラバーはラバーフィルム等できちんと保護してない限り摩擦力は相当落ちているはずです。 またラバークリーナーを使っても表面の汚れが落ちる程度なのであまり効果はないと思います。 参考になれば幸いです。

55225
質問者

お礼

みなさんに変えたほうがいいと言われたので らばーだけ新調することにしました(^^)

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

punipuni1008 さんのおっしゃる通りです 僕だと中学生の頃のラケットのラバーを マークV あたりに貼り替えます お小遣いに余裕があるなら、ラケットも新調します 5年放置したラケットは(シートとか貼ってないですよね?) ラバー、もう死んでる(というかアンチになってる)のでドライブは難しいです アンチでもドライブ打てる技術あれば別ですけど

55225
質問者

お礼

みなさんに変えたほうがいいと言われたので らばーだけ新調することにしました(^^)

noname#200949
noname#200949
回答No.2

クリーム塗ってもダメです

55225
質問者

お礼

うまいっ

関連するQ&A

  • 卓球のラケットとラバーについて

    自分は中学・高校と卓球をしていました。4年ぶりに卓球を始めたいと思い、ラケットとラバーを購入予定です。ラケットの候補はプリモラッツ・カーボン、シュラガー、ティモ・ボルALC、インナーフォースALC、水谷準で、ラバーはフォア:ヴェガヨーロッパかエリート、バック:ラウンデルで考えています。この中でどの組み合わせがいいと思いますか?また、おすすめの組み合わせがあればよろしくお願いします。ラバーは弾みが良くてある程度コントロールしやすいものがいいです。ラケットは多少重くても大丈夫です。ちなみに自分が高校で卓球していた頃はまだスピードグルーがありました。ラケットはプリモラッツ・カーボン、ラバーは両面ハモンド(特厚)を使用していました。プレースタイルは前陣~中陣ドライブ型です。

  • 卓球のラケット・ラバー

    こんにちは 今中学で卓球をやっています ほとんど初心者です 今度卓球のラケットとラバーを買おうと思っているのですが どれを選べばいいのかわかりません 戦型は特に決まってないというか 適当に相手の打ちにくそうなところに速めの少し回転をかけたサーブを出して点数を稼いでいます なのでドライブ・スマッシュは苦手ですし サーブを返されたらあまり反応できません なので大体8点くらい取ってから負けてしまうのですが… 練習をしてドライブ・スマッシュを打てるようにはしますが、 特にそれ専用のラケット・ラバーを買うつもりはありません。 僕にぴったりのラケット・ラバーってありますか? (出来るならなるべく安いほうがいいです)

  • 卓球ラケットとラバーについて

    卓球のラケットとラバーについてですが、私はいままで兄のおさがりでヒノキ・シェーク5というラケットとスレイバー中を両面使っていたんですが、弾みが足りなくなってきました。 毎日卓球はしていますが、まだ初めて一年もたっていません。 ラケットはもう少しやわらかくて弾むラケットを教えてください。 ラバーはいまのままでいこうと思います。 ご教授ください!!

  • 卓球 ラケットとラバーの組み合わせ

    高1女子です。 中学生の時やっていた卓球をもう一度やる事になりました。 そこで、二~三ヶ月ほぼ毎日使い、一年放置していたラバーを張替えようと思います。 今のラバーとラケットの組み合わせは、 ラケット SK7α フォア    スレイバーFX 厚 バック    スレイバーEX 中 です。 戦型は攻撃ですが、ブロックが得意で、サーブやドライブが苦手です。バックはドライブ出来ません。 回転量が少いとよく言われてました。 そこで、質問ですが、 1 ラケットはそのままで、よいラバーの組み合わせは、ありますか? 2 フォアにスレイバーG2はどうですか? その場合、バックは? 3 サーブ、ドライブのコツを教えて下さい。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 卓球のラバーの厚さと重さの関係

    僕は卓球暦1年の今年度から中学2年生の卓球部員ですが、最近卓球のラバーが変え時になってきたのでラバー(ラケットも)を変えようと思うのですが、今はラバーのスポンジの厚さが「中」で、今度は「アツ」にしようと思います。 しかし、僕はラケットを振るときに軽いほうがいいので、ラバーのスポンジの厚さを「アツ」にすることによって重くなってしまうのが心配です。なので、卓球経験のある方、どのくらい重さが変わるのか教えてください。 お願いします。

  • 卓球ラケットとラバーについて

    僕は現在卓球歴10ヶ月の大学1回生で、戦型はシェーク裏裏です。この度ラケットとラバーについて相談したいと思いました。僕は今、ラケットは先輩から貰ったALTELO、ラバーは両面UQを貼っています。(ラバーは最初何も分からない状態でスポーツ用品店で初心者に適していそうなやつを選んだつもりです) 今後これからより上手く、強くなっていきたいと考える中で、もちろん自分の練習次第でもありますが、譲り受けたラケットではなく、自分自身で買ったラケットと自分に合ったラバーにしたいと思ってます。自分としては、基本的に攻撃守備両方重視で、ドライブにもう少し威力とスピードを出したいと思ってます。 何かオススメあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットとラバー

    私は卓球部に入っています。中学校の頃からずっとペンなのですが、最近になって中ペンに変えようと思っています。 だけどラケットとかラバーとかに詳しくないのでどんなのがいいか分かりません。 私は前人速攻型で、ドライブとかスマッシュとかガンガン打つタイプですがミスが多いです。 サーブの回転力がもっとほしいので、回転の良くかかるようなラバーがほしいと思っています。ラバーは裏も表も裏ソフトがいいです。 以上の点をふまえてアドバイスをください!

  • 卓球のラケット

    中学の頃、卓球部だったものです。 最近友達との中で卓球が流行りだして、よく卓球場に足を運ぶんですが、メッキリはまってしまいました。 そこでハウスラケットではなく、自分のラケットが欲しいとおもい出したんです。 卓球部にいながら(しかも部長)恥ずかしい話なんですが、どんなラバーがどんな効果があるとかさっぱりわかりません。何かいい情報お持ちでしたら教えてください。お願いします。 ちなみに得意なのはドライブのスマッシュです。 そして苦手なのはあらゆる回転系です(泣)

  • 卓球のラバー

    今、中学1年の卓球部です。 ラケットは閃光スペシャル90-Sです。 ラバーは、スピンアートです。 僕は、サーブで決めるか、カットで攻めるタイプです。 裏にラバーを貼りたいのですが、何にしたらいいかわかりません。 誰か、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卓球のラケット

    中国の卓球のラケットとラバーを手に入れたのですが、それは中学や高校の大会で使えますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう