• ベストアンサー

卓球のラケットのラバーについて

今大学の授業で卓球をしているのですが貸し出しのラケットはたぶん2000円以下ぐらいの安物です。 そこで中学生のころに使ってたラケットを持っていこうと 思ったのですがそれも5年は放置してあってラバーもたぶん寿命です。 そこで質問なのですがその安物ラケットとちゃんとしているけど5年使っていないラケット、どっちのラバーの方がいいと思いますか? それとクリーム使えば多少戻りますか?

• 55225
  • お礼率88% (8/9)
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新しいなら安物の方がいいと思います。 ラバーは打たなくても劣化しますのでお手持ちの古いラケットに貼ってあるラバーはラバーフィルム等できちんと保護してない限り摩擦力は相当落ちているはずです。 またラバークリーナーを使っても表面の汚れが落ちる程度なのであまり効果はないと思います。 参考になれば幸いです。

55225
質問者

お礼

みなさんに変えたほうがいいと言われたので らばーだけ新調することにしました(^^)

その他の回答 (2)

• shuu_01
回答No.3

punipuni1008 さんのおっしゃる通りです 僕だと中学生の頃のラケットのラバーを マークV あたりに貼り替えます お小遣いに余裕があるなら、ラケットも新調します 5年放置したラケットは(シートとか貼ってないですよね?) ラバー、もう死んでる(というかアンチになってる)のでドライブは難しいです アンチでもドライブ打てる技術あれば別ですけど

55225
質問者

お礼

みなさんに変えたほうがいいと言われたので らばーだけ新調することにしました(^^)

noname#200949
noname#200949
回答No.2

クリーム塗ってもダメです

55225
質問者

お礼

うまいっ