• ベストアンサー

歴史を省みない民族

アジアで歴史を省みない民族って何人でしょうか?

noname#198653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>アジアで歴史を省みない民族って何人でしょうか?     ↓ 歴史を正しく、客観的に検証し考察し伝えないという意味では⇒中国・韓国・北朝鮮であり主に漢民族と朝鮮族 中国:正統に継承したり評価していないのに都合で中国4000年云々と言い、それ以外は建国65年の中華人民共和国こそが唯一正当な政権だとのたまい、大虐殺の国共内戦・長征・大躍進・文化大革命・天安門事件等を反日にすり替え糊塗している。 韓国:日本統治下の皇民化で共に戦い敗れたのであったのが、いつの間にか戦勝国の意識で不法不当な賠償要求や竹島の不法占拠、国民の不平不満のガス抜きに反日政策を行っている。 北朝鮮:韓国と同じく第2次世界大戦後の独立であり、それ以前は李氏朝鮮も含め、民主化の普及した事がない国。さらに金王朝が権力保身に独裁体制と偶像支配の前近代的な体制で国民を弾圧搾取している。

質問者

お礼

回答有難うございます。

質問者

補足

ああいうことは、歴史を省みない国がいうことではないですね。(笑)

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

そもそも歴史を創作、創造してしまう民族てのが 挙げられます。 歴史を無視しないと、こんなことは出来ません。 従って、中国、韓国が該当すると思います。 韓国の歴史教科書ですが、小学校では元寇の記載が ありませんし、中学校では朝鮮兵がモンゴルと一緒になって 日本を侵略したことには、全く触れていません。 それで、朝鮮民族は侵略をしたことがない、としています。 中国の属国であったことを隠蔽。 東アジアの中心国であり、日本や中国を従えていたような記述。 日清戦争で中国から独立したことを秘匿。 日韓併合は韓国から依頼したのを秘匿。 日本は始めから韓国侵略を狙っていた邪悪な国家と 紹介。 日本は赤字を出してまでインフラを整えたのに、 世界史でその例を見ないほど悪辣な方法で抑圧、収奪した とウソばかり。 中国については、侵略したことがない、とかそもそも 日露戦争を教えていない。 勿論、元寇などは皆無。 日中戦争の死者は2000万と大嘘だったのが 1995年から3500万に増加。 多すぎて書くのがいやになりました。 どこの国も多少の偏りがあるものですが、日本だけは、日本を 悪く言う方に偏っているのが特徴です。 その意味で、日本も歴史を省みないといえるかも しれません。

質問者

お礼

支那・朝鮮が歴史を省みないんですよね。 歴史認識解説、有難うございます。

質問者

補足

日本だけは、日本を悪く言う方に偏っているのが特徴です。 その意味で、日本も歴史を省みないといえるかも しれません。 >>そうなんですよね。ニッキョー人とかいう外国人のしわざ?

• hideka0404
回答No.3

何人というのはわかりませんが・・・ 朝鮮民族と漢民族は修正国家ですので、この三国は第二次大戦以降の歴史しか正しく認識されていません。 それ以前の歴史が全て捏造です。 というか紀元前の時代からそういうもんです。 日本のように脈々と繋がっている王朝ではないですし、前の国を継承していません。 ちなみにお隣の韓国に至っては、秦の生き残りの氏族の「氏」しか残っていません。 李氏朝鮮を建国した時に、全てのヤンバン(公務員)がそう統一しました。 ですので本来朝鮮にいた人が消えました。 日本と同じで市民は苗字がなかったんです。 もっとも日本でも、苗字は天皇から下賜してもらうものでしたけどね。 市民が名乗ってよくなったのは、明治以降の戸籍制度ができてからです。 朝鮮では日韓併合以降です。

質問者

お礼

回答有難うございます。

質問者

補足

中国や韓国の歴史は、全部創作歴史とはあきれます。

noname#201762
noname#201762
回答No.1

歴史を省みない民族は0です。無いでしょうね。 「歴史を」という命題であれば良い歴史も悪い歴史も含まれますよね。どの国も「良い歴史は有効利用し、悪い歴史は捏造したり隠したり」すると思いますが、それらは歴史を省みているからこそ出来る事ですよね。歴史を省みないということは過去の事は一切言わず、現在から未来にかけてのみ考え実施している人や国の事です。そんな事はまずあり得ませんね。 こういう回答はまず望んでいないと思いますがね(笑)。質問を字面通りに回答するとこんな感じかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。

質問者

補足

最近、ニュースなんかでよく見ますよね。(笑)