• ベストアンサー

スケープゴートから脱却するには

閲覧ありがとうございます!相手に下手に出させるにはどうしたらよいのでしょうか?スケープゴートの役割から抜け出したいです!私だけが些細なことでも怒られます!怒ったら反抗してきそうな人には寛容なのに、明らかに人を選んでいます、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10460/32897)
回答No.2

それはもう「仲間を作る。なるべく大勢」です。仲間が多い人気者をスケープゴートにする人はいません。まああえて他の人に対する見せしめで目立つやつを屠る場合もありますが、大抵はスケープゴートにされるのは嫌われていたり、周囲に味方を持たない人です。その人そのものは弱者でも、周囲に仲間がついていたらおいそれと手が出せなくなります。誰だって大勢を敵に回すのは怖いのです。 のび太自身は弱いやつですが、ジャイアンやスネ夫といった友達もいるし、何よりドラえもんがついています。そういうのには手を出さないのですよ。だって、探せば他に「友達もドラえもんもついていないのび太」がいますからね。 「友達はいるけど誰も助けてくれない」なら、それは友達じゃない・笑。単なる知り合いです。誰だって大切な友達がいじめられたり困っているならほうってはおけません。 >相手に下手に出させるにはどうしたらよいのでしょうか 集団のリーダーになるか、そのリーダーに特別に可愛がられるかです。「虎の威を借りる狐」という言葉がありますでしょ。狐が偉そうな態度ができるのも、虎という後ろ盾があるからです。もちろん自分自身が虎となれば最初から相手も下手に出るでしょうが、質問者さんはは虎にはなれないわけでしょ。そしたら、虎の威光をお借りするしかありません。 虎の威を借りる狐を見ると、自分が強くもないくせにと虫唾が走るかもしれませんが、そういう人はそういう人なりに生き残るために必死なのです。そんな卑屈なやつは嫌だというのであれば、自分自身が強くなるしかありません。

augmydt
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張ります(`・ω・´)

その他の回答 (2)

noname#194508
noname#194508
回答No.3

あなたも露骨に嫌そうな顔すればいいだけです。 カンタンですよ。 だって、感情をそのまま出すだけですから。 むしろ、作り笑いなんてむずかしいことよくやるなぁ って思います。

augmydt
質問者

お礼

育った環境の中で「嫌な顔をしても無駄だ、わかってくれない」という考えが根底にあったのかもしれません。嫌な顔をするようにします。回答ありがとうございます!

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

1.怒って反抗する 2.相手が頭が上がらない人から注意してもらう 3.その環境からばっくれる 4.味方を集めそれができない環境にする

augmydt
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スケープゴートにされやすい。対策を教えてください。

    人間関係の中でスケープゴートにされやすいみたいなんです。 他の人が言っても批判されないような言動でも私がしたら批判されたり、 普段私が優しくしてるつもりの人でも、別の人の私の陰口やからかいに一緒に乗ったり、 何回もフォローしてる人に愚痴みたいなことを言われたり、そのくせ都合の良い時は頼られたりします。 自分達のしてる悪口やずるいことはなかったことにされて私が同じようなことかそれ以下のことをしたら叩かれて、周りの人も私への悪口にそれはおかしいとか言わない状況を作り上げられるというかそうなってしまうんです。 嫌味を言われたり、八つ当たりと思うようなことや、からかい、いじられることもよくあります。 だけど徹底的に嫌われているわけではなくて、困っていたら助けてもくれますし、飲み会にも誘われますし、中にはプレゼントをくれる人もいます。 そんな人達に関わらなければいいと言う人もいるでしょうが友達同士の関係でもこういう理不尽な目に合うことがあって遊びに誘ってくれても嫌味っぽいこと言われたら嫌だな、とか本心では私のことを嫌っているんではって考えてしまい人間が信用できないし、矛盾している人達に怒りも持ってしまいます。想像ではなくて自分の悪口が実際よく聞こえてきてしまうのでそれもストレスや人間不信の原因だと思います。 色々調べて、自分はスケープゴートにされているんだなって解って周りの人の心理も納得はできませんがなんとなく理解できましたが、スケープゴートにされない対策が調べても解りませんでした。 スケープゴートを作る人と同じ方法ではなくて、自分自身ができることでスケープゴートにされない 方法はないのでしょうか。 今までは悪口が聞こえても面と向かって言われているわけではないので聞こえないふりですまして いました。嫌味やからかいも怒ったら雰囲気を悪くしそうなのととっさに怒れなくてそのままスルーしていました。自分をほんとに嫌ってるんだろうなって人の聞こえてきた悪口は怒っても無駄だと思って無視していましたが態度には出ていたと思います。私も我慢できなくて愚痴が多くなった時期もあったのですが、それ以前の人の悪口をほぼまったく言っていなかった時期でも悪く言われることは多かったです。 友達になんで自分も同じようなことしてたり他の人には面と向かって怒らないのに私にだけそんな怒るのかって問い詰めた時ははぐらかされて、私に甘えてるいるというようなことを言われました。 私以外にも親切にしていてどちらかと言えばいい人で悪い人ではないのにやたら周りに悪口を言われたりからかわれる人がいました。その人は愚痴りながらも表向き失礼な人達と良い関係を築こうとしていて凄いなと思いましたが、別のAさんを(この人もよく悪く言われる人でした)仲が悪いわけでもないのに陰でやたらからかったりしていてこれも不安でスケープゴートを作っていたのかなって思いました。 その反面誰かには凄い意地悪な人でも仲が良い人がけっこういたり、 いい人ってイメージが素直に受け取られて悪く言う人がいない地味ながら人気のあるような人もいますよね?スケープゴートにされる人との違いはなんなでしょうか。 それと私と同じような目によく合う人は人に対してどう感じたり人とどう接していますか? スケープゴートを作ってしまう人やそれに乗っかってしまう人は自覚があるならどのような気持ちや 考えを持ってるんでしょうか、良ければ参考に教えてもらいたいです。 お願いします。

  • 周囲の大人たちからスケープゴートにされた

    中学生男児の海外ホームステイ時のトラブルについての質問です。 ・出国前に某留学センターが提示した食費の事情(←書類に記載)がでたらめだったため、帰国を数日後にひかえて現金が尽きてしまい、1日3食とることが難しかった。 ・同じ家にステイしていた少年の自宅に、息子の所業(事実と食い違って入ること多し)をセンターが仲介役として逐一報告したため、相手宅から数度にわたって叱責された。 ・息子は初めてのホームステイだったが、少年は去年の経験から、多額の現金を持参していた。 ・ 息子は飢えと精神的圧迫から些細なことで行方をくらまし、その背景を知らないセンターが少年宅にも軽々しく失踪事件を報告したために、息子の身を案じている家族のもとへ、先方からヒステリックな口調の叱責がきて、ステイ生活をめちゃめちゃにした責任として補償問題に発展させるとの脅しを受けた。 ・ 子供たちが帰国してからは、少年宅は、センターの報告と事実が一致しないことをある程度理解したもよう。しかし、いまだに一度として挨拶の電話連絡もない。 子供を持つ身として、双方に対して非常に不愉快な気持ちを持っています。至らないホストファミリーを用意した責任逃れのために、センターがうちの子を悪者にしたてあげスケープゴートにして、相手宅のご機嫌をとっていたとしか思えない流れになっていました。これまで平身低頭で謝り続けた後に、全ての事実を知り、愕然としました。親子ともに、彼らから受けた口の暴力は計り知れません。公の立場でありながら、事実とは違う話を他に漏らしたり、子供に食事の心配をさせた等のセンターの非はもちろん、センターの話をうのみにしてこちらを責め続けた少年宅にも、何らかの形でその非を問い、保障してもらうことができるでしょうか。

  • 精神病者をスケープゴート化する人々のメカニズム?

     病気は統合失調症らしくてアマチュアで文学活動等している者ですが、最近村上春樹さんの『ノルウェイの森』の作品論を書こうと思っているのですが、どうも例えば統合失調症患者などをナチスドイツのホロコーストの犠牲者のようにスケープゴート化しようとする動きがあると感じるのですが、そのあたり考察して書いてみました。 (以下転載)  無知な論者にスケープゴート化されやすい疾患である。反社会的な刑事事件などが起こると、実態を知らない論者は「精神病だった」などと主張する。論者の中でその「精神病」に具体的な知識があればいいのだが、分からないで主張する。  実のところ、人の多い街などを歩いていると、統合失調症患者などは一日に何人も見かけているのが当り前なのである。  2006年に改正されたが、日本の障害者雇用促進法でも精神障害者への対策は知的障害者より遅れた。実のところ、未だに統合失調症患者は「犯罪者より悪質な悪霊に取りつかれたような人物」のように認識している「知識人」もいるかもしれない。  統合失調症は一般の人にスケープゴート化されやすい疾患で、社会的認知も低く、近年のインターネットなどでの言説でも「犯罪者より悪質な悪霊に憑かれたような人物」のような無知蒙昧が残っているのが現状である。  例えば「病的に傲慢な隔離しておくしかない低能者」なども「精神分裂病」という診断名になっていたかもしれない。スケープゴート化というのはメジャリティーによるマイナリティーの排除と自己満足の現象であり、社会的になんの権力も無くルサンチマンを持った人物がそのような言説を起こしがちである。  専門医でも「十把一絡げ→戦力外通告(精神分裂病)」というような診断をしていたかもしれない。傲慢、怠惰というような事は重大な悪であるが、そういう「悪人」を病者に混ぜてカウントし、一般人の誤解を招いたという罪が精神科医にもあるのではなかろうか。  小説、あるいは映画は純粋に単純型統合失調と思しきヒロインの姿を、淡々と描いている。  精神分裂病に関して、医学者にも「人格の病」であるという言説があった。ただ実のところ、低国家予算の元でろくな診察時間もかけず、疾患の明確な区分けを怠り、人格が異常な人物を社会のクズとして統合失調患者とごた混ぜにして、精神科医が何の良心も無く病院に収容してきただけの話ではないだろうか。  統合失調症に罹患することは悲劇である。それを何か勧善懲悪のドラマの悪人が罰を受けた風に感じる人物がいるとしたら、その人物は異常だとしか言えないだろう。  夢のように美しい『ノルウェイの森』という作品がある。それは現実の虚妄よりも遥かにリアルだ。 (以上転載)  「スケープゴート化というのはメジャリティーによるマイナリティーの排除と自己満足の現象であり、社会的になんの権力も無くルサンチマンを持った人物がそのような言説を起こしがちである。」というあたりがポイントかと思うのですが、このあたりの妥当性とかいかがお考えでしょうか。  ご意見いただけましたら、再考しようかとも思いますので、忌憚のない所お聞かせくだされば。

  • 綺麗事抜きでスケープゴートは必要ですか?

    綺麗事抜きでスケープゴートは必要ですか? される方が悪いの一言で終わり、される方はたまったもんじゃないけど、する方にとっては、利益を守る為、居場所を守るため、バランスのためでもあるのでしょうか? かつて、一方的にされた時、何を言っても何をやっても無駄な事がありました。 でも、何かのきっかけで、立場が逆転したけど、その時、あれだけ、利害が一致して、仲良くする側が、バラバラになったのを見ました。そして、する側同士が表には出さないようにしてても、ピリピリとして対立するようになりました。「ざまみろ」と思うどころか、逆に怖くなりました。 甘いよ、大人の関係はとか、そんなの世界の歴史が証明してるとかカッコいい事言っておきながら、今度は急に綺麗事など言い訳言ってでそれぞれ争って、こっちに近づいてきたけど、「誰だって弱い」「仕方がない」とかの自分に許さなかった言い訳されても、そうは簡単に受け入れられない。むしろ、許せないのは、された事よりも、それらの言い訳の方が許せない事もあります。 人は誰でも変わるからもあるけど、こっちも人間恐怖とともに、人格も変わってきたりしてる事もあるし。

  • かまって君から脱却するにはどうしたらいいですか?

    かまって君から脱却するにはどうしたらいいですか? ちょっと前に振られてしまいました。色々原因を考えてみました。一つの原因は自分が恋愛依存性になってしまって相手の女の人が疲れてしまったことのかなと思います。 毎日結構長いメール送ったり週一回は遊ぼうといってみたり。そういうの相手にしてみたら疲れてしまうんだろうなと思います。 こういう状態から抜け出さないと同じことの繰り返し。どうしても自分の恋愛依存体質を克服したいのです。 一つの方法は自分の世界打ち込める趣味をいくつかもつことかなと思ってます。他に何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 「いい人」からの脱却

    初投稿です、よろしくお願いします。 25歳の男でサラリーマンしてます。 女友達から見て「いい人」というカテゴリに収まってしまっているんですが、ここから脱却するのはどうしたらいいのかアドバイスいただきたいと思い投稿しました。 元々、交友関係はそんなに広くは無いのですが、その中には女性もいるわけで、「この人と付き合いたいな」と思う相手も何人かいました。そう思ってる相手が「こんどあなたの服を一緒に買いに行こう」なんて言ってきたので、それなりにまんざらでもないのかと自分も相思相愛?なんて思ったりなんかしてたのですが、どうもそうでは無いようです。なんで俺の服選んでくれるの?なんて聞くと「あなたに彼女ができるように」って、こういう返答が帰ってきました。 他にも「早く彼女ができるといいね」とか「優しい人ですね」なんて言葉はかけてくれるものの、その人と発展するような事は無いんです。 自分の性格が「いい人」という枠に自分を押し込んでしまうのか、異性からみて男性的魅力に欠けるのかな、なんて思いますが、この「いい人」から抜け出したいのです。 最近好きな人ができたのですが、いつもと同じような反応で、相手からみると「いい人」留まりなようです。 「いい人」=「どうでもいい人?」(浜崎あゆみの歌の歌詞にもありましたね。。)なんて思ったりしてしまいます。 同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 遊戯王カード

    相手にスケープゴートなどでトークンがいるとします。サンダーボルトやライトニングボルッテックスなどで破壊できますか?

  • どうしてもいい子になってしまう

    はじめまして。 私は今年大学生になったばかりの者です。 早速ですが、私自身の話をさせていただきます。 私は昔から人の言うことになかなか反抗しない、いつも笑顔でいる所謂いい子でした。 ですが最近こんな生き方に疲れてしまいました。 いい子でいたいと望んでいる訳ではないのに少し臆病者のせいか、相手に失礼だと思ってしまうせいか何気ない会話の中でも相手が望んでいることを言って本音で相手と会話をすることが出来ません。 先日、バイト先の人に、「いい加減笑顔営業はいいからさぁ~」と冗談交じりに言われましたが、これがかなり堪えました。 先ほど、なかなか反抗しないと書きましたが、外で何でも相手に合わせてしまい、素の自分が出せない分、家に帰ると母にぶつけてしまいます。 自分の幼少期を思い返してみると、昔から人の気持ちなど些細なことに敏感だったためいろいろな場面で感情を抑えて生きてきました。 回りからの期待に応えようとしてきたためか、自分でもあまり興味のない、これなら誰も文句を言わないだろうという学部に入りました。 こんな小さなことを気にしている自分が正直情けないです。 それにこんな理由で今の学部を選んだため単位こそは取ったものの毎日が辛いです。 もう少し自分のために生きたいです。 些細なことでもいいので教えてください。

  • 気持ちの差が大きい

    一般的に『好き』の気持ちに大きく差があるカップルはうまくいくのでしょうか。 私は依存症なくらいに相手を好きになってしまいます。 彼氏は私のことを普通の人より気持ちが何倍も大きいと言います。 私が不安になり泣くと、彼氏は自分にまで同じ気持ちを要求しないでほしいと言います。 私はどうしたらいいのでしょうか。 彼氏はとても寛容で、今の状態でうまくいっていないわけではないのですが、私はいつも不安なんです。 彼氏に負担のない彼女になりたいです。 彼を失ったらどうなるかわからないので、できる限りのことはしたいと思っています。 ささいなことでも助言をいただけたら嬉しいです。

  • 人一倍、頭にくることありますか?

    通常の生活の中で、自分でも人一倍頭にくると思うことってありますか? ※ 怒りがこみ上げたり、イラっとすることです。 ※ 政治や社会のような大きなものでなく、日頃の生活で時々、あるいは、たまに出合うことです。 ※ ささいなことでも結構です。これだけは寛容にはなれないというものが1つ2つあっても普通だと思います。