• 締切済み

北海道広尾町の楽古川

知人に「昔ラッコが沢山いたので(楽古川らっこがわ)という名前になった」と教えてもらったのですが、本当なのですか?日本にラッコなんていたんですか??

みんなの回答

回答No.7

本当です。 小生は広尾の近くにある帯広という町の出身ですが、10年前まで生きていた祖父に直接聞きましたから間違いないです。 (ちなみに祖父は、この広尾町で生まれて育ちました) 祖父の話では、ラッコ達は河口のあたりに住んでいて、それはそれはノホホンと暮らしていたようです。 その話しを聞いた当時、「いたずらラッコのロッコ」という児童書が印象に残っていて、「へえーこの近くにも居たんだな~」と思ったのを覚えています。 (ラッコが一般的に知られるようになる、はるか前の事です) 全然関係ありませんが,この楽古川の近く?を流れている歴舟川の上流には金の鉱脈があって、今でも川を探すと少しだけなら金のかけらを見つけることができます。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.6

昔は蝦夷地の人とラッコやアザラシの毛皮を取り引きしたという記録をどこかで読んだような記憶があったのですが忘れました。 仕方なく検索をかけたところ、このHPが見つかりました。 かつては北海道にも生息していたと言うことですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~mc5m-kyn/racco/history.htm 目が点のHPにもラッコの話題がありましたので載せておきます。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/8/0801.html
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

真意→真偽 でした。 訂正します。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

タイプミスを訂正します。 絶命→絶滅

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

hokahokagohanさん、こんにちは。 おいしそうな湯気のたちのぼるお名前ですね。 おととし北海道ツーリング中、広尾の楽古川をとおりましたが、そのときに いっしょにいた人からそのような話を聞いた覚えがあります。 真意は定かではありません。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

北海道にはいたようですね、ラッコはアイヌ語ですから、楽古川の由来は本当でしょう。北海道のラッコは乱獲によって絶命したようです。ラッコの皮は柔らかくて手でなでるとどちらへでもなびくので、簡単に人の意見に左右される人を、昔の人は「ラッコの皮」と呼んだようです(広辞苑) 現在は年によってカムチャッカ列島の方から南下してくることがあり、その調査、保護に当たっている人々がいます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mc5m-kyn/
noname#1001
noname#1001
回答No.1

ノサップ岬とか根室半島とかには今でもラッコが現れるようです。 「日本ラッコ協会」というのがありました。ホームページを御案内しておきます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mc5m-kyn/rakko/

関連するQ&A

  • 岐阜の古川祭りについて

    岐阜県の古川祭りについて質問したいのですが、この祭りでは、男の子は女の子の体を触り放題だと、古川出身の人に聞いたんですが、本当でしょうか? みんなこれが当たり前だと思っていて、触られない子は寂しい思いをするとか……。

  • 飛騨古川(岐阜県)について

    昔、岐阜県の飛騨古川を訪れたことがあり、質素でありながらも美しいその街並みの虜になりました。そこで質問をさせていただきます。 ・ずばり飛騨古川に住むことはできますか。(賃貸物件の有無。家を建てる土地があるか。住んでいる人はいるのか。) ・飛騨古川に似た街並みを教えて下さい。 私の妄想癖ゆえの質問ですので、勤め先との関係やその他現実的な問題は考慮せずにお答えしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 宮城県古川市で働く

    群馬県人の知人が初めて「宮城県古川市(桜の目)」に勤務します。 そこでお聞きします。 このあたりはどんな特徴がある街なのでしょうか? 雪は積もりますか? ぜひお教えくださいませ。

  • 今の高校生も古川ロッパの名前で明治元年を習うか?

    私が高校生のとき、明治元年が1868年であることを覚えるのに、 「いや〜ロッパくん、明治だよ」(いや〜ロッパ=1868) とコメディアンの古川ロッパさんの名前を語呂合わせにして覚えるように先生に教わりました。 今の高校生も相変わらず先生に、古川ロッパさんの名前の語呂合わせで明治元年を覚えるように教わっていますか?

  • 古川駅から北仙台駅の定期の買い方

    本当ならミヤコーバスの乗り換えなしで行きたかったのですが 年間で10万近くの差が出るため電車で行くことにしました。 古川→仙台→北仙台 で乗りたいので通学定期を買おうと思います。 (1)定期は古川→北仙台 になるのですか? (2)(1)の定期を使って、仙台駅の改札をぬけることはできますか? (3)Suicaの定期は通学の場合は作成できますか?

  • 佐賀駅から宮城県の古川まで

    1月に佐賀駅から宮城県の古川駅まで列車で行きます。 JR西日本のe5489ネット会員とスマートEXの会員です。 PCでもスマホアプリでも予約できます。 佐賀駅から東京駅までしか切符の予約ができません。 佐賀駅から古川駅まではできないのでしょうか? 東京駅からはどうすれば良いでしょうか? ネット検索したらJR東日本のスマホアプリで会員登録したら 東京駅から古川駅まで予約できそうですけど他に方法はないのですか。 46才の田舎オヤジに愛の手を下さい!

  • バンクーバー 古川夏好さんの事件

    カナダのバンクーバーで白人男性に殺害された、日本人女性の古川夏好さんの事件。 今月3日に死因が分かると大きく取り上げられてましたが、その後の情報が全く分かりません。 急に取り上げられなくなったのは、どうしてでしょうか。残虐だったのでしょうか。 新しい情報、詳しい情報をご存知でしたら、教えてください。

  • 宮城県大崎市古川駅近辺で花屋さんを探しています。

    今月の12日におまいりのために宮城県大崎市古川に行きたいと思っています。 そのときに仕事が丁寧なお花屋さんで花を購入したいと思っています。 もし宮城県大崎市古川駅の近くでおすすめの花屋さんがありましたら、 店のお名前と、電話番号も含めて教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 佐賀県の古川知事は地方自治を放棄?

    佐賀空港を日本の国防に役立ててほしいという日本政府の要請に対して、佐賀県知事の古川某は、 「県を出し抜いて日本政府が直接県民に説明したらよい」と言ったとか。 地方自治権を尊重して仁義を切った日本政府に対して、県知事自らが地方自治を放棄しているのでしょうか? 古川某は、鍋島藩以来の由緒ある地方自治を終わらせてしまうつもりなのでしょうか? 地方自治権にお詳しい方からのご教示をお願いします。

  • 絵本の題名

    いつもお世話になってます。 先日教科書に出ていた物語の名前を教えていただいたので、もしかしたら、ここで教えていただけるかもしれないと思い質問させていただきます。 本は10年位前に読んだラッコのお話です。 絵本なのですがそこそこイラストはリアルに(漫画風ではない)書かれていました。ラッコが寝るとき海草に体を巻きつけるとか、お母さん(ラッコ)に毛繕いしてもらって気持ちいいとか。主人公はこの子ラッコでした。 ある日、岩場で遊んでいると、細い岩の隙間に大きな貝を見つけますが、この子ラッコの泳ぎでは取れなくて、年上のラッコにこのことを話て、取ってきてもらうことに。しかし、その年上ラッコは体が大きくて岩場から出られなくなり、貝だけ子ラッコに渡し、早く上にあがれと、言います。結局年上ラッコは浮かんでこず、子ラッコは泣きながらその貝を食べる。というお話です。かなり昔なので難しいかと思いますが、どなたか似た話でも知っていたらよろしくお願いします。