• ベストアンサー

之の音読みに「シン」はないのに何故?

之を漢和辞典でみると音読みに「シン」はないのに、なぜ「之繞」の読みは「シン」と読ませるのですか。気になっているので、どなたか解説お願いします。

• n0b
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「之繞」と書いて「しにょう」だったものが変化して 「しんにょう」となったのだそうです。 http://kotobank.jp/word/%E4%B9%8B%E7%B9%9E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%9E

n0b
質問者

お礼

よくわかりました。kotobankやウィキペディアにも解説されていたんですね。