• ベストアンサー

咽喉の違和感

#72で相談に乗ってもらった者です。皆さんありがとう ございました。 今回、また相談なのですが2日前にようやく病院に行って きました。気管食道・耳鼻咽喉科専門の個人病院です。 咽喉からファイバースコープを入れて、「腫れていますね」と言われ、フロモックス錠・ムコダイン・セルベックス・ハイゼットを処方されたのです。「半年以上も咳や、咽喉の違和感って続くものでしょうか?」と先生に聞いたところ「ほおっておけばそうなります」といわれました。 癌とかそう言ったものが心配なのですが、質問しても、 「さっきも言ったけど腫れているだけ」といわれました。 2日ほど薬を飲んでいますが治る気配無しです。 このまま今通っている先生を信じるしかないのでしょうか ?

  • tos
  • お礼率85% (12/14)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238
noname#238
回答No.2

kesuです。 tosさんは、タバコは吸われるのでしょうか? また、いまはすってなくても過去にすわれたことはあるのでしょうか? 咽喉頭の異常感はタバコを吸う方にとても多い症状です。 それと、この異常感症は、年単位で続く方もおられ、また、耳鼻科ではすごく多い症状の一つです。 咽喉頭の異常感は、いろんな原因があります。 たぶん一番いやなのは癌だと思います。 喉頭癌、中咽頭癌、下咽頭癌などが考えられます。 喉頭癌は、声が嗄れるというもっとはっきりした症状がありますし、ファイバーでわかるはずです。 中咽頭は舌の付け根から口蓋垂(のどちんこ)や、その奥ののどの壁の部分をいうんですが、そこに癌ができてもだいたい見ればわかります。 下咽頭癌はファイバーでちょっと認めずらいときもあります。食道の入り口なんですが、最近体重が減ったとか、ものが飲み込みにくいとかないですか? ただ、症状がでてから半年経ってるのなら、癌であればまず、元気であることは少ないので、大丈夫だとは思います。 そのほかは、慢性咽喉頭炎(たばこすいの方に多いです)アレルギー性喉頭炎(アレルギーが原因のばあい、頑固な咳もともないます) そのほかに、心筋梗塞、狭心症、大動脈瘤など、循環器系の疾患がかくされているときもあります。 また、甲状腺の、疾患や、椎骨(首の骨です)の変形で、食道を圧排していてなるときもあります。 もちろん心因性ということもあります。 あと、逆流性食道炎という、胃液がのどに逆流して異常感の原因となることもあります。 漢方薬や、安定剤も有効のことが多いです。 耳鼻科医にとってこの症状を訴えるかたを、いやがるものもおります。(大部分が、特に目立った所見がなく、クスリも効きにくいので。ホントに身内の悪口いいたくないけど、気のせいだの一言で片づけちゃう医者もいて、いやになります) でも、とても気になる症状ですよね。 あまり親身になってくれない医者なら、違う病院に行かれてみればいかがでしょうか。 異常感症にたいする検査は、ファイバー以外にもたくさんあります。(バリウムによる食道透視、胃カメラ、もちろんCT,MRI・・)色々調べて何もなければはじめてなんでもないといえるのではないかと、おもうわけです。 まずは、処方されただけお薬を内服して、効果がなければそのことをその先生にいって話し合ってください。 もし、納得がいかなければ、違う病院を探されてはいかがでしょうか?

tos
質問者

お礼

ファイバーのことについて詳しく説明して頂いてありがとうございました。 もしかして耳鼻科のお医者様でしょうか? とても親切な文章なので、近所ならば受診しにいきたい位 です。

その他の回答 (4)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

お飲みの薬はすでに回答されていますように、非常に重篤な患者さんに出されるといった類のものではありませんし、半年も1年も咳が続くことは珍しくありません。 tosさんの症状が;粘り気のある痰が喉にからんでいて、異物感があり、息苦しく、顔に血が上って真っ赤になるほどの激しい咳がでて、少量の粘っこい痰がでるのであれば、「麦門冬湯;バクモンドウトウ」が適しているかも知れません。もし、痰が多くて切れやすい場合は逆に悪化しますので、別の処方となります。 激しく咳が出て、頭部に汗をかき、喉がゼイゼイいい、喉が渇く場合、「麻杏甘石湯;マキョウカンセキトウ」が候補に上がります。この処方と「半夏厚朴湯;ハンゲコウボクトウ」とを同時に服用すると効果は強くなります。この処方は短期間服用タイプのもので、長期間連用ならば、「神秘湯;シンピトウ」となります。 他にもいろいろな処方が考えられます‥ 上記の処方は西洋医学で言うところの、気管支炎・百日ぜき・気管支喘息・咽喉炎などに用いられます。 もし、現在の病院が納得できないのでしたら、漢方専門医あるいは、信頼できる漢方薬局へ行かれることをお勧めします。 kawakawaでした。

tos
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの近辺で信頼できる漢方薬局ってない(わからない) んですよねえ。一度試してみたいとは思っているのですが。

  • popoyuri
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

薬に関しては既に回答されてますから、メンタルなお話なぞ... この薬で大きな病気を心配しないで下さい! 風邪でも出す薬です 気にしないでね?気持ちから病気になりますよ! 慢性になっちゃってるんですよ 長い時間かけて悪くなったものって治りにくいでしょう? 薬ってそんなに劇的に効くものじゃないですし、もし飲んですぐに効くんならそれもちょっと強すぎて怖いじゃないですか 心配されてるのは分かりましたが、ちょっとゆっくり見守っては?

参考URL:
食道も診てる病院に勤務してました
tos
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて気持ちが和らぎました。 もともとクヨクヨしやすいたちで、こうやって言って もらえるとうれしいです。

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

処方されている薬は、抗生剤、去痰剤、胃薬、軽い安定剤です。半年以上症状が持続していたのであれば、2~3日で症状が軽快する事はまれですから、すこしつずけて服薬し、それでも症状が取れないか、医師の説明に納得できなければ、他の病院を受診されては如何でしょうか? その際は、大きな病院より、評判のいい個人病院の方が、不必要な検査を受ける必要もなくかえって良いかもしれません。

tos
質問者

お礼

軽い安定剤だったのですか…。薬局でもらった薬の説明 に、コレステロールを下げるとか脳の機能に作用する とか書いてあったので、どういうことだ?と混乱してい ました。 ありがとうございました。

noname#300
noname#300
回答No.1

私は、違う病気で通院していますが、自分で納得いかないのなら病院を変更したほうがよいと思います。たしか本で 名医が記載されている病院の本がありますので本屋で見てみると良いと思います。私は、病院を二つ変えて今の病院に通院しています。はやく良くなることを心から願っています。気は病からということもありますから。それでは。 お体を大切に。

tos
質問者

お礼

そうですよね、病は気からかもしれません。 色々考えすぎなところも改めないと…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感

    こんにちは。 23歳女性です。 病院では何ともないと言われるのですが、症状が一向に改善しないため相談させていただきました。 7/30 喉に違和感、大きな咳(ケホケホといった軽いものではなく、最初喉に違和感、その後奥底から出てくるような、「うぉっほん、うぉっほん」といった咳。)、吐き気(職場で風邪が流行、隣の先輩は肺炎になりかけでした。) 8/4 土曜診療をしていた総合病院の内科へ。熱は無し。喉を見ると白いブツブツがあったそうですが、ウィルス性のもので症状も少しづつ良くなるだろうからと、薬は出されず帰宅。レントゲンなどもとってないです。 8/18 だいぶ症状は軽くなったものの、まだたまに咳がでるので耳鼻咽喉科へ。鼻からカメラを入れて喉を見てもらったものの異常なし。咳止めの漢方のみ処方され帰宅。 8/29現在、一日に数回、吐き気?(ずっと気持ち悪いわけではなく、突発的にウエッと。しかし実際に嘔吐しそうな感じでは全くなく、なんというかクシャミのような感覚?でウェッと。)喉に違和感もあります。 耳鼻咽喉科の先生には、今はもう問題ないようだが、免疫が弱くなってる部分に冷房などが刺激してなるのだろうと言われました。確かに、昔から冷房に弱く、極力さけて生活してきましたが、このような症状は始めてです。大学卒業後4月から働いており、オフィスの冷房がキンキンで、確かに具合は悪いですし、冷房にあたっていると咳が出ます。 インターネットで少し調べたところ、ストレスや妊娠の可能性などが指摘されていましたが、 妊娠の可能性はありません。 ストレスに関しては、よくわかりません。現在、6時起床、8時から23時ころまで仕事、2時就寝、土日も家で仕事をしています。4月に入社し、いくらか慣れてきたところで、ストレスは確かににありますが、それだけが原因になるものでしょうか? もう一度受診した方がいいでしょうか。その場合、内科か耳鼻咽喉科、どちらが良いのでしょう?仕事の都合上、平日は受診できないのですが、土曜診療は深夜の救急外来と同じく簡易的なものだったりすることはあるのでしょうか。 お知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 喉に違和感があります

    1年ほど前から喉に違和感があります。 一度意識してしまうとずっと呑むような動作をしてしまい、集中できなくて困っています。 痛みもなく飲み込むことにも支障はないのですが、痰のようで痰ではない感じで、 呑み込めず、出せません。 これまで2回病院を受診し、 一度目は耳鼻咽喉科医院でファイバースコープの検査を受け、(2012年10月) 二度目は総合病院の耳鼻咽喉科でファイバースコープ、触診、CTスキャンの検査を受けました。(2013年3月) 検査結果はいずれも問題なしと診断され、 医師には「なるべく意識しないように努力してください。」と言われました。 意識しないようにするのは自分にとって難しく、症状に悩まされ続けたので、 似たような症状をインターネットで検索してみたところ、こちらのようなサイト様を見つけました。 http://www.naoru.com/nodono.htm こちらのサイト様によると、漢方薬などの治療法もあるようですが、 本当にそこにあるような病気なのかわからない上、素人が勝手に薬を飲んでいいものかと悩んでおります。 発症したのが環境が大きく変わる時期だったので、ストレスによるものではないかとも勝手に思っております。 このような症状で治った経験のある方、 または有効な治療を施していただける病院を知っていらっしゃる方(探し方、紹介のされ方などでも結構です。) どうか、その経験、知識をお教えいただけないでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 喉に少し違和感が。。。

    2週間ぐらいまえから喉に少し違和感があるような気がして昨日近くの耳鼻咽喉科の医者にいきましたがあまり先生が頼りなく喉が少し赤く炎症をおこしてるといわれました。鼻から細いものをいれるだけで喉にできものができてないか分かるものなんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 喉の違和感とシコリ

    30歳の女です。 先々月に首にシコリがあるのを見つけ、耳鼻咽喉科へ行き ファイバースコープで診てもらいました。結果、異常はなく、喉が赤いということで抗生物質をもらいましたが、約2ヶ月たった今でもまだシコリが消えません。 最近は喉が詰まっているような感覚までしてきました。 シコリの事が気になっての精神的な所からきている気もしますが、とても気になっています。 ファイバーで何もないなら少し様子をみた方が良いのでしょうか?

  • 喉の違和感 痛みで 辛いです

    私は 2週間前から 咳が止まらず 発熱に 喉が痛く 声枯れしてました いつも かかりつけの病院が休みの為 他の耳鼻咽喉科にいきました 先生から 声帯の炎症だから そこからの 熱の声枯れだから心配しなくていいよ お薬出しますから と言われて 処方させた お薬1週間分を飲んだ時 には 声枯れが なおりました ただ ここ3日前から 朝起きて 薬を飲んだ時 喉に 引っ掛かるような 違和感がしました あれ? いつも飲んでる薬なのに なんで 引っかかる感じがあるのかな? とおもい 引っ掛かりが取れるまで おさ湯を飲んでました でも 違和感が引っ込まず・・・ 気にしないようにしようとしていたら 固い物を食べたときでした 喉が痛く 物が飲み込めないんです 鏡で喉みたら 真っ赤でした それ以降 喉の違和感に悩ませれてます 鏡を見たら何か 腫れるような気がしてます このまま放置してもいいのか 病院にかかるべきか 困ってます アドバイス頂ければ助かります 宜しくお願いいたします 補足ですが たばこはすいません 加湿も十分にしております

  • 気管支炎後のノドのしつこい炎症と痛み

    10月に気管支炎で通院して11月上旬には治まってきたのですが、その後から、ノドのしつこい炎症と痛み、声枯れ(声がつまる)に悩まされています。 耳鼻咽喉科に通院して2週間ほど経ちましたがなかなか改善がみられず困っています。 だ液、つばを飲み込むときもチクリと痛みが走ります。 先生がノドを目視して『赤く炎症している』と言われました。 痰やだ液がノドに貼りつくのと鼻炎もあって、抗生物質と去痰薬、鼻炎薬、消炎剤のトラネキサム酸錠を服用していますがあまり変化ありません。 気管支炎のときに血痰を吐くはげしい咳と、えずいて食べたものを何度も吐くということを繰り返していました。 そのため、はげしい咳と吐いたときにノドが胃酸にさらされたためかなと思い、先生にも話してみましたが『そういうこともあるかもね』と終わり、特に薬が変わる、増えることもありません。 22日ごろからは37度程度の微熱や少し寒気も出だしてきて再通院し、風邪の気配と感じられたのか抗生物質のみ変更されましたが、ノドの痛みが和らぐことはないです。 風邪からくるノドの痛みであれば3~4日で改善されてくると聞きますが、2週間たっても痛みがなかなか取れないというのは、風邪からきてる痛みではなく別の原因が考えられるのでしょうか。 先生にどのようなことを相談や質問をしてみればいいでしょうか。 同じ病院に通い続けてもあまり改善が見られないので病院を変えてみようかとも検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

専門家に質問してみよう