• 締切済み

元交際相手の公共料金の支払い

neko_sukinyaの回答

回答No.2

関係各位に契約の解除をすぐにするべき。 放置すると裁判になると思いますよ。 他にも同じような事柄がないか確認と契約解除しましょう。 一般的に.... 契約書にご自身でサインしたのなら支払う義務があります。 住んでるとかは関係ありませんので....

mondo-abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道局も未納分あるのに名義を変えるような安易な事するんですね。 そもそもそんな達の悪い男と付き合ってしまったのが間違いなんですけど… 人生初めてうつ病になりました(TT)

mondo-abc
質問者

補足

水道の契約は私はしてないんです。不動産屋がしてあって…だからアパートの名義が変われば自動的に変わるものだと思っていました。

関連するQ&A

  • 公共料金の支払いに遅れてしまいました。供給は停止されますか?

    ガス・水道料金の支払期限を誤り、期限内に支払うことができませんでした。 この場合、支払われなかった料金は翌月請求時に再度請求されますか? それとも、未納ということで供給をストップされますか? 地域は東京です。 サービスを止められるととても困ってしまいます。 各会社に連絡をして支払について相談したほうがいいのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 公共料金の支払いについて

    ・引越しをしてから、水道料金の引越し手続きをするのをうっかり忘れていて、旧住所と新住所の2箇所の支払い請求が来ました。 もとはと言えば、手続きを怠った自分が悪いのですが、できるなら利用していない旧住所の料金は支払いたくないのが本音です。 こういう場合、旧住所の支払いを断ることは可能なんでしょうか? ※直接問い合わせたところ、「支払っていただきます」とのことだったのですが・・。

  • 公共料金の支払い期限の引き延ばし

    公共料金をコンビニ支払いでやっています。 水道料金なのですが、振込書2枚分の支払いが滞っています。 先日、水道局から電話が掛かってきて、「料金の支払いを○日までにお願いします」との ことだったのですが(私の不在時、子供が電話に出ました)、 指定された日にちまでにはちょっと支払いが難しいので、その指定日の5日後ぐらいになら 払えるのですが、こういう場合、水道局にこちらから電話して、 「○日にお支払いします」って言って、延ばしてもらえるでしょうか? そのような融通は利く(利いてもらえる)のでしょうか?

  • 電気料金クレジットカード

    一緒にアパートを借りるときに彼名義で借りました。 電気料金支払いのクレジットカードを私のものを登録していました 現在はその彼と別れています。 ふと見覚えのない請求があるなと思って調べてみたら、そのアパートの電気料金の請求でした。 彼名義で借りているので、支払い方法を変更することができません。 元彼に連絡はあまり取りたくありません。 どうしたら支払いを変更できますか?

  • 公共料金の支払いについて

    ガス会社の担当者?(携帯電話)から「先月分のガス・灯油料金の支払いがされてない」と電話がきました。請求書も送りましたが支払われておらず、そのため今月分と合わせて支払ってもらう、とのことでした。 一旦、口座番号を聞いてそちらに振込みます、と伝えたのですが、私自身の記憶では請求書が来た時点でコンビニ支払をしているはずです。 支払っているはずなので請求書もなく、そのため口座振込になったので…。 支払ったコンビニは近所のコンビニです。支払った際の領収書等は捨ててしまいました。 この状況で支払ったことを再度確認することは難しいでしょうか?金額が大きいので、重複での支払いはなるべく避けたいです。

  • 公共料金の支払い方法について

    公共料金(電気・ガス・水道)や電話料金等の支払いについてですが、 一人暮らしの者が亡くなった場合、今まで銀行口座からの自動引き落としにしてたのですが その銀行口座が相続の手続き等で凍結された場合、引き落とし出来ないですよね? その家には、手続きや家の片付けなどで親族が泊まったり、出入りするので 電気・ガス・水道・電話など止めると困るのですが、手続きすれば同居していない親族宛に 請求書(振り込み用紙)を送付してもらい、親族が支払いをする事は可能なのでしょうか? それとも使用者が死亡した場合はそういった手続きは不可なのでしょうか?

  • ドコモの料金支払について

    ドコモの料金支払…未納の場合のドコモ側からの措置についての疑問です。 7月に携帯の機種変更をした際に、DCMX?を申し込んで料金支払をそちらですると割引がある、 との事で、現状の料金支払で使用しているNTTグループカードからそちらに変更すべく、 申し込みをしました。 すると、従業員数100人以上の会社に正社員で勤めていて(勤続4年)、 ローンなど全くないにも関わらず、審査が通らず、 一旦口座振替での支払…という処理をされました。 その後、再度NTTグループカードでの支払に変更しています。 なので、 (1)7月請求分⇒NTTグループカードで8月末引落 (2)8月請求分⇒8月末口座振替 (3)9月請求分⇒NTTグループカードで10月末引落 …という事になる…予定でした。 ですが、実際に8月末に2か月分の引落があるはずが (2)の分だけ、残高が足りなかったため?なのか口座から引き落とされていなかったのです。 それで、「銀行から『残高不足のため~』等の通知が来るはず…」と思い 9月以降、様子を見ていたのですが、それも届かず。。。 毎月書面で届くドコモからの9月請求分の使用料金明細書面では、 特にいつもと変わった様子もなく、「未納」等の但し書きも記載されていなかったので その時は特に危機感もなく、いつも通りすぐに破棄してしまいました。 でもその後、普通に携帯を使用できている事を疑問に感じて ドコモショップへ直接確認してもらうと…やはり未納に。 なので、その場で支払いを済ませてきました。 ですが、その際、「延滞料」を取られてしまいました…。 ここで気になるのは2点。 1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか 2)ドコモの支払(口座振替)が支払日に未納となった場合、何らかの通知が来るのではないのか   また、それはどの時期に、どんな形であるのか …以上の2点です。 ドコモからの料金支払明細を捨ててしまったし、何の証拠?もないので ドコモには強く聞けず…延滞したのも、結局は自分の管理不足だとは思うのですが…。 でも、何か少し腑に落ちない感が拭えず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 公共料金等コンビニ支払い

    私はうっかりクレジットカード会社の引落しに残高不足になるのを恐れて 公共料金や携帯電話等の支払いは主にコンビニでやっています。 ふと思ったのですが、コンビにで支払いを済ませた後、レジ取り消しって できるのでしょうか?それとも、できない仕組みになっていますか? 水道料金が知らない間に溜まっていたらしく、この間慌てて払いましたが これって純粋な私の払い忘れだったのか疑問です。 何かの手違いで払込票が届かなかった若しくは間違えて捨ててしまった という可能性もありますが、3回分も続けて忘れてしまうとは考えられない ので…。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 料金未納!

    9月まで法人契約をしていた携帯を10月より、個人名義に変更しました。 変更した時点で請求期間をまたぐため、個人の方へ請求書(振込用紙付)が届きました。 その用紙を提出して、法人側が料金を支払うことになっているのですが、どういうわけか未だに支払ってくれません。 その支払期限は10月31日です。 このままでは止められてしまうと思うのですが、現実的にどれくらいの期間未納だと、止められてしまうのでしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 電気料金や水道料金の支払いはいつから?

    この度、(結婚するため)引越しすることになりまして、アパートを契約しました。 今、少しずつ荷物を運び入れており、もう少しで住めるようになります。 テレビやエアコンは運び終わりましたので、新婚生活の気分になって、たまにアパートでテレビを見たりするのですが・・・ 電気料金とか水道料金って まだ払っていません。 エアコンをつけているので、電気料金は確実にかかっていると思うのですが、これってどうしたら良いのでしょうか。 普段(平日)は お互い実家におり、アパートのブレーカーは切ってあります。だからメーターも回ってません。 だけど、前の人が引っ越してから今までの電気料金は払わないといけないのですか? それとも、口座振替の用紙を出してからの日からの請求になるのでしょうか。もし、今までの電気代がまとめて請求されるのであれば、早めに口座振替の用紙を提出したいと考えております。 常識はずれな質問をしてしまい、もうしわけありませんが、どなたか教えてください。ちなみに、中国電力と広島市水道です。よろしくお願いいたします。