自転車通勤時の雨対策について

このQ&Aのポイント
  • 雨天時の自転車通勤用のおすすめ雨具(蒸れの少ない)を教えてください。
  • 雨天時の自転車通勤地の工夫、知恵などがあったら教えてください。たとえば、蒸れを防ぐ工夫、荷物の雨対策…etc
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車通勤時の雨対策について

最近、メタボリック対策も兼ねて、往復30キロの自転車通勤を行っております。 現在のところ、晴天時のみの自転車通勤です。体もなれ、できれば毎日自転車通勤をすればいいのですが、雨天時にカッパを着用することを考えると、蒸れる等あまり気が進みません。 梅雨の時期を迎えるに当たり、せっかくの運動の機会が、雨のために少なくなるのももったいない気がしております。 しかしながら、学生時代登山部に所属していたころ、雨天時のカッパを着ての山行の不快さを思出だすと、気が進みません。約20年前の話ですが、その頃はやりだした、ゴアテックスなどの新素材の合羽を大枚はたいて買いましたが、あまり役立たなかった記憶があります。そこで質問です。 質問1 雨天時の自転車通勤用のおすすめ雨具(蒸れの少ない)を教えてください。 質問2 雨天時の自転車通勤地の工夫、知恵などがあったら教えてください。 たとえば、蒸れを防ぐ工夫、荷物の雨対策…etc よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

現在でも、雨具の素材でベストはゴアテックスだと思います。 20年前と格段の進歩を遂げているのは下着です。おそらく昔の不快さは、雨具が直接の原因ではなく、その下の服や下着の汗が原因だったのではないでしょうか。 安いものでも現在の吸水速乾をうたったシャツや下着は結構高性能です。ちょっと奮発すると、かなり快適になると思います。 あと、雨具は登山用のものですと耐水性や強度を最優先していますが、自転車用や釣り用などは多少耐水性を犠牲にしても快適性を優先して、脇などに風通し穴が開いていたり快適性を考えたものがあります。

yamago73
質問者

お礼

”服や下着のことを考える”…なるほど、そうですね。雨具のことばかりに目が行っていました。 この連休にスポーツ用品店に行き、最新の高機能ウエアや下着を見てきます。 新しい視点、ありがとう塗材ました。

その他の回答 (2)

回答No.3

所詮ゴアテックスといえどもこの暑い季節に運動をすれば 内側の蒸れが逃げてくれずに内側にこもります。 高所での登山など濡れて体温を奪われないほうが 重要な場合ならともかく、自転車で通勤なら 濡れようが蒸れようが関係ないはずです。 自分なら濡れ濡れ覚悟で、薄いシャツで走ります。 職場で着替えれば済む話なんですから。 ゴアテックスの合羽をきるのは濡れたら寒い 冬場くらいでしょうか。 荷物はアウトドアショップでカヌー用の防水バッグ などにいれてしまえば完璧です。 それでも不安なら二重にすればいいだけだし。

yamago73
質問者

お礼

濡れることを覚悟で・・・。発想の転換というか・・・。言われてみれば、おっしゃる通り。濡れることを前提に考える方法もありました。 濡れても、回答No1さんのおっしゃる速乾性+保温性のある下着を使う、濡れたうえで羽織る保温のためのウエアを考える。1日中など、長時間走ったり休んだりするわけではないので、濡れて体の冷えないうちに、着替える。 濡れないために…。狭い視点でしか考えておりませんでした。 考える視点をいただき、ありがとうございました。

回答No.2

メーカー等がわからないのですが、 お勧めのカッパがあります。 ポンチョタイプで、自転車のかごまで覆うタイプです。 かごを覆っているので足の部分に結構なスペースがあり あんまり蒸れません。 しかも、かごに入れた荷物も濡れません。 しかし、形が特殊なため、 自転車の時のみしか使えないのが難点ですね。 自転車ようレインコートでググったら出てくると思います。 足が出てるように思いますが、 結構濡れません。

yamago73
質問者

お礼

ポンチョタイプですね。 確かに風通しがよく、フロント部分を覆うように使えば、走行しても足があまり濡れないかも。 ただし、風邪の抵抗が大きくなるかもしれませんね。 考えるヒントをいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨天の自転車通勤

    職場環境が変わり、駐車場の無い職場に通勤するようになりました。 現在、十数年前のロードレーサーで通勤をしておりますが、雨天や安全性を考え通勤用に自転車を購入しようと考えております。 車種選定と、雨天対策に関して、皆様のお知恵を拝借したく投稿させて頂きます。 1雨天のブレーキ性能 現在使用中のロードは雨天に制動力が低下します。 ディスクブレーキ付きのバイクもあるようですが、雨天の制動力に関して明らかな優位性はあるのでしょうか? 混雑した雨天の朝にブレーキが利かないのは不安です。 2耐久性 歩道の段差や、予期せぬ転倒に対する耐久性 カーボンのフォークは大丈夫なのでしょうか? 昔に比べれば強くなったと聞きますが、紫外線劣化も気になるところです。 雨天に使用すると、チェーン等の駆動系、ブレーキパッド等の劣化が早くなるようですが、軽量で高価なパーツより安価な方が耐久性に優れるのでしょうか? 3お勧めの車種は? 片道15km 比較的平坦なコース ロードのような前傾姿勢が好み ハンドルはフラットバーを考えています。 (急制動時の安定性) 4雨天対策(ゴアテックスのカッパ) これまで自動2輪用のカッパを使用していましたが、今月に入り気温と湿度が上がってきたので、会社につくと速乾性ウェアでもかなり汗をかくようになりました。(けっこう汗っかきです) ゴアテックスのカッパ購入を検討しています。 ゴアテックスのカッパの耐久性はどの程度なのでしょうか? (特にお尻の部分) 5雨天対策(靴) 現在、雨天には自動2輪用の防水ワークブーツを使用していますが、 ペダリングが不自由です。 ゴム製の長靴も試しましたが、帰宅時に晴れると、みっともない格好になります。 雨天の自転車通勤で靴に関して、皆様はどのような対策をなされていますか? 以上、質問事項が多いのですが、よろしくお願いします。 雨にも負けず自転車通勤を続ける御先輩、 有用なアドバイスやエピソートありましたらお知らせください。

  • 自転車の雨カッパで困っています

    通勤時に駅まで自転車を利用しています。雨の日にはカッパを着ているのですが、頭の部分をどうにかできないかと悩んでいます。よくある雨カッパの帽子ですが、雨は顔にかかり、めがねもビシャビシャ、おまけに帽子で押さえつけられた髪の毛はくしゃくしゃになり、さんざんです...。手・足・体の部分は何の問題も無いのですが、顔頭だけ、お薦めの雨具はないでしょうか?帽子のつばを付けると良いと聞いた事がありますが、顔全面の雨風は防げそうですが、頭がくしゃくしゃになるのが嫌です。頭だけ用の傘みたいなものがあればいいのでしょうか、そんなもの聞いたこともなく、どなたかお知恵を頂けませんでしょうか。何卒宜しくお願いします。

  • 雨対策、どうしていますか?

    現在、片道25kmを、アベニス150というスズキのスクーターで通勤しています。 これまで、荒天時には車を使っていたのですが、今回、車の方は手放すことになり(泣)、荒天、特に雨天時の通勤を安全かつ、快適にする為にはどうすべきか、思案する日々です。 私自身は、ここ数日のぐずついた天気の中で感じたこととして、ヘルメットのバイザーに水滴が付いて、視界が悪化する点と、靴の中に水が入り、不快な思いをする点が気になりますし、バイク自体も、雨天下で使用して、そのままでは良くないのでは・・・と、心配もしています。 そこで、雨に限らず、天気対策でライダーのみなさんがされている工夫がありましたら、ぜひ、教えて頂きたいと考え、質問してみることにしました。 些細なことでも、「雨デビュー」の私には大変参考になることですので、お気軽に回答をお寄せください。 よろしくお願いします。 ※(勝手ではありますが)この質問は、来週の9日に締め切らせて頂きます。

  • 自転車通学、雨の対策を教えてください。

    娘が無事高校に合格し、自転車通学をする予定でいます。 帰り突然雨が降った、などのときのために雨対策をする必要があると思うのですが、自転車用のポンチョって、どのような使い心地なんでしょうか。 何かお薦めのカッパやその他グッズはありませんか?

  • 合羽(雨カッパ)を探しています。

    合羽(雨カッパ)を探しています。 つなぎタイプの合羽を探しています。 バイク用でつなぎタイプの物があるのは知っていますが、頭部を覆うフード付きの物は無いでしょうか? 雨天の屋外車両整備で使いたいので出来れば頑丈な物が希望です。 ご存じの方、情報宜しくお願いします。

  • 雨天時の自転車送迎・電車通勤

     普段は、自転車の前後に2人の幼児(双子)を乗せて保育所に預け、その後は満員電車で会社まで通勤します。  問題は雨天時の対応です。傘差し運転は危険だし、合羽を着ていくとラッシュ時に邪魔になるし…  そのような方は大勢いらっしゃると思いますが、雨天時はどのように対応されているのか参考お伺いしたいと思い質問させていただきました。

  • 雨の日に自転車に乗る時はどうやって雨を防ぎますか?

    質問ですが皆さんは雨の日に自転車に乗る時はどうやって雨を防ぎますか? 例えば 傘をさす(手に持つ さすべえ等ホルダーに装着する) カッパを着る等 できれば性別 年代を書いていただけるといろいろ参考になります 私は20代 男ですが カッパを着ますね 理由は 傘をさしながらだと運転がしにくいからです 回答お願いします

  • 自転車通勤-雨天時バス通勤の交通費について

    常は自転車通勤での悪天候時バス通勤した場合の交通費についてお聞きしたいです。 スーツでの出勤ですので、雨天時なども自転車でというのは困るので その際はバスを利用しようと考えています。 この実費については通常交通費は出るものなのでしょうか? ちなみに金曜日の7月1日に転職したばかりで、 当初はバスでの通勤を考えていましたが、 ほとんどの人が自転車通勤をして交通費無しになっています。 健康志向の会社のようで、普通では考えられない距離を 自転車で雨の日も雪の日も通っている人がいます。 その人より近い距離で、バス通勤を願い出にくい状況です。 交わした雇用契約書には交通費についての記載はありませんでした。 社長を交えての初めての昼食時に、みんなが自転車通勤なので 自転車通勤すれば?ということを言われました。 (面接時にはバス通勤の旨伝えています) 距離としては2キロ強なので自転車通勤することはいいとして、 雨天時などの実費を支払ってもらいたいと考えています。 こういう場合はもらえないものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 雨の日の自転車通勤について

    6月1日から道路交通法が改正されて傘をさしながら自転車に乗ることが禁止になりますが、これまで私は雨の日は自転車で傘をさしながら通勤していました。 今後、雨の日の通勤はどうしたらいいのか悩んでいます。 傘をさしながら自転車に乗ることができなくなるので、レインコートを着用しようと思いましたが、レインコートのフードをかぶっても雨水が垂れてきて化粧が落ちることを想像するとレインコートは無理だと思いました。 雨の日は歩いて通勤すればいいのでは?と家族に言われましたが、帰宅する時に雨が止んだ時のことを考えると徒歩は嫌なのです。 何かいいアイディアはありませんでしょうか? 雨の日に自転車に乗る時に濡れずに済む便利なグッツがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • おススメの雨対策品

    念願のマウンテンバイクを購入! バイクは、ルイガノ LGS-XC-BART 通勤とプライベートと使用するつもりですが、 通勤時の雨対策を考えています。 現在、学生さんの通学用の雨カッパを使用していますが、 やはり違和感を感じます。 靴用と洋服用とでおススメはありますでしょうか? 身長180センチです。 宜しくお願いします。