• ベストアンサー

エクセル2000マクロで行を削除したいのですが

エクセル2000で、社員台帳から特定の人物だけ削除しようと思いマクロを 組んだのですが、どうもうまくいきません。 社員には全員00から99の2桁のコードがついています。(列Aにあります) 2桁のコードが00の人物だけ削除したいのですが。 次のようなマクロを組んだのですが、どこがおかしいのでしょうか? とりあえず、20行程度処理しようと思います。 Range("A2").Select For Each セル In Range("A2:A20") If セル = "00" Then Selection.EntireRow.Delete Next

• ariga
  • お礼率44% (55/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.3

>それから、End If の部分でエラーで落ちました。「End If に対する If がない」 >というメッセージでした??? これは、うちでは、再現しません。 再度ご確認を >と、いう訳で、00のコードを持つ社員が複数名おり、かつ連続して出てくる >可能性があります。 A2とA3が00の場合、A2が00なので、A2の行を削除しま すが、このため、A3だったセルはA2になってしまうの で元A3であるA2の00は処理されないことになってしま います。 という訳で、やはり後ろからやらないと駄目だと思い ます。 Dim y As Long For y = 20 To 2 Step -1 With Cells(y, 1) If .Value = "00" Then .EntireRow.Delete End If End With Next

ariga
質問者

お礼

たいへん、うまくいきました。ありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまって、すいません。

ariga
質問者

補足

End If でエラーが発生する件につきましては、私の記述誤りでした。 記述後に、きちんとデバッグすればよかったんですね。 大変に失礼致しました。

その他の回答 (3)

• april21
回答No.4

リスト内を選択して「データ」-「フィルタ」「オートフィルタ」をクリック。 A列に▼が出来るのでそれをクリックして「00」を選択すると「00」のものだけが 抽出されます。 別の列をキーにして絞り込むなりして行削除すれば良いのでは? (A2を選択してCtrl+Shift+Endで抽出した範囲を選択して右クリック行削除) ↑が出来るのであればマクロの記録でこの手順を記録すればマクロになります。 99のときなら99に変えてマクロを作れば良いのでは?

• kbonb
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-マクロ-行の削除 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC6

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/macro.html#SEC6
  • arata
回答No.1

Selection.EntireRow.Deleteに問題があります。 選択されている行を削除しますから、A2のある2行目 が削除されてしまいます。 For Each セル In Range("A2:A20") If セル = "00" Then セル.EntireRow.Delete End If Next こんな、感じでどうでしょう。 なお、社員台帳と言うことで、00の人が2回出てくる ことはないと思いますが、連続で00が出てくると2つ 目の00は削除されませんので、ご注意ください。 (後ろから検査したほうがいいと思います。)

ariga
質問者

補足

arataさん、いろいろとありがとうございます。 実は、この2桁のコードは社員固有のIDではないのです。 (書き忘れてすいません) と、いう訳で、00のコードを持つ社員が複数名おり、かつ連続して出てくる 可能性があります。 それから、End If の部分でエラーで落ちました。「End If に対する If がない」 というメッセージでした???