• ベストアンサー

ビデオカメラGZ-V675の互換バッテリ

ビクターGZ-V675の互換バッテリーですが、 今日ヨドバシカメラとビックカメラに行って互換バッテリーが売っているか見てきました。 純正品しか売っていませんでした。 店員に聞いてみると、「互換バッテリーはビデオカメラが故障したとの報告があったので、 お店では販売しないことになりました」と言っていました。 純正品を使用したほうがいいのはわかっていますが、純正品は高いので、できれば互換バッテリーを使いたいのですが、互換バッテリーは使用しないほうがいいでしょうか。 互換バッテリーを使用している方や、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今までコンデジ・ビデオカメラ等・・・付属の純正バッテリー以外は全て互換バッテリーを使ってきましたが、本体の故障などは一度もありません。 互換バッテリーといってもピンきりなので、一概には言えません(互換バッテリーはほぼ中華製)。 >互換バッテリーは使用しないほうがいいでしょうか。 お財布に余裕があるなら、純正使ったほうがベターですけど・・・。 ヘタすると純正の1/10以下で買える互換バッテリーはやめられません。 個人の責任で使うしか無い。 私は良いと思いますが・・・互換バッテリーを使って問題があっても私はなんの保証はしません。

kenta_a_s
質問者

お礼

なかなか回答がつかなかったので凹んでました。 体験者の話を聞けて大変に参考になりました。 回答してくれてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

互換バッテリ、安全のための回路等を省略しているものもありますから、素直に考えるなら「使用しない方が良い」となりますね。海外では、バッテリで爆発や発火の例もありますから。

kenta_a_s
質問者

お礼

大変参考になりました。 外国製のバッテリーはできれば自分も使いたくないです。 でもかなり安いです。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

デジカメもビデオも然りですが、経験上、大陸製のリチュームイオン充電池は、規定の容量が無かったり数回の充放電で使用できなくなったりと、私だけでなく写友も同じ経験をしています。 ただ、さすがに、カメラが壊れたと言う話は聞いていません。 どうしても、互換バッテリーでと言うなら、アマゾン等に出店している「ロワジャパン」の日本製セル使用品が比較的安心です。(実際に使っています) ただ、お値段は、大陸製の2~3倍。それでも、純正品の1/3程度。 再度言います。大陸製の無名ブランド品だけは止めて於く方が無難です。

kenta_a_s
質問者

お礼

経験したお話、大変に参考になりました。 回答してくれてありがとうございました。