• ベストアンサー

ラジオのほうが過激発言が多いのはなぜ?

同一人物がテレビとラジオで発言する場合、テレビよりもラジオのほうが内容や表現が過激だと思います。 ラジオでは個人名を出して誹謗中傷したり下ネタを連発する人がテレビではすっかりおとなしくしています。 テレビ放送では、スポンサーなどから発言内容について規制がかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろいろ背景はあると思いますが テレビとラジオで比較した場合 視聴している人や録画録音している人は圧倒的にテレビが多く またラジオの場合、特定のエリアだけの放送番組も多い事で対応が違ったりものだと思います。 ちなみに、人権を侵害するような発言や卑猥な会話を しつこく公共の電波にのせて伝えるといろいろその人に 仕事が回らなくなっていきますので、結局損なのですけどね。<ジャロ、BRC、JASRACなどの団体、各放送局内の組織などが監査されております

その他の回答 (2)

noname#9345
noname#9345
回答No.3

こんにちは。 テレビ番組、ラジオ番組、両方とも制作したことのある者です。また、どちらの番組にも、ちょこっと出演したことがあります。 ラジオのスタジオって、すごく狭いんですよね。出演者以外、スタッフも分厚い防音ガラスの向こうだし。そんな訳で、ラジオの番組って、「ごく内輪の少数の仲間が好きなことを話す空間」ができてしまうんです。そんなことが“過激発言”につながるのでは? テレビの場合、スタジオがすごく広い空間で、スタッフも同じフロアにいるし、たくさんのカメラが出演者たちに向けられているし、何か「監視されている空間」って感じがします。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

ラジオでやってることをTVでやると苦情が来て、干されるからです。 伊集院光さんはラジオでは圧倒的な人気を誇っていますが、TVとキャラが全然違います。

関連するQ&A

  • 北野誠の不適切発言

    北野誠がラジオで不適切発言をしてテレビ、ラジオを含む全番組降板と聞きました。いったい何を言ったのですか?ある芸能関係者への中傷とききましたが・・・

  • ネットの発言に対する民事訴訟について。

    ネットの発言関係の訴訟についてです。基本的に開示請求とか訴訟とか、発言を見つけてからすぐに行動する人が大多数だと個人的に思っています。 ですが、例えば、誹謗中傷されて、それを認知して、2年後とかに「あ、そういえば誹謗中傷されてたな、訴えよ」ってなって訴えるケースってあると思いますか? その人の住所氏名を既に知っていて、いつでも訴訟可能であるとします。

  • テレビ・ラジオの24時間放送

    このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないためここで質問いたします。 テレビやラジオには24時間放送を行う放送局がありますが 無意味ではないでしょうか?なぜなら深夜・早朝の番組にはスポンサーが 付きにくいですし視聴率も取りにくいです。 こういったことからテレビやラジオの24時間放送は費用がかかるだけで 全く意味がないのではないでしょうか。 深夜は放送を休止した方が費用がかからず良いのではないでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • トヨタ奥田発言

    トヨタ奥田発言でテレビの放送内容が変わったと思いますか? 別に何も変わっていないと思いますか? トヨタ奥田発言 「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の席上、奥田碩座長(トヨタ自動車相談役)は厚労省に関するテレビなどの報道について、 次のように発言しました。 「朝から晩まで年金や保険のことで厚労省たたきをやっている。あれだけたたかれるのは異常な話。 正直言ってマスコミに報復してやろうか。スポンサーでも降りてやろうかと。」と発言

  • 発言小町で発言が反映されませんでした

    発言小町で発言が反映されませんでした すぐに反映されないのはわかってるんです。 私が投稿したときより後の時間の投稿が反映されたのに 自分の発言が反映されていなかったので、問題あったのでしょうか? >こんな発言は掲載しません >読者のみなさんが読んで不愉快になると思われたり、いかがわしい内容を含んでいる投稿、外国語やローマ字のみによる投稿は掲載しません。 >特定の企業、法人、団体、地域、個人に対しての誹謗(ひぼう)・中傷、差別発言などの不適切な表現が含まれている場合は、その個所を削除するか、掲載をしません。 >営業・営利目的の投稿、企業が読者を装ったり、自分で運営しているサイトへ誘導しようとする投稿は掲載しません。また、電話番号やFAX番号、メールアドレスなども禁止です。 >歌詞の無断使用は著作権法違反です。その場合、文中から削除するか、場合によってはトピックごと削除します。 ↑のどれにも当てはまらないのですが・・・。

  • この発言は誹謗中傷?

    こんにちは。 あるブログでこんな発言を見つけました。 >不毛の精神汚染地帯の住人・**氏 (**は)ハンドルネームが入ります) 以下のURLから引用しました。 http://plaza.rakuten.co.jp/kurukku2004/diary/200506140000/ こうした発言は個人攻撃を目的とした誹謗中傷にならないのでしょうか? 法律的な回答と、社会的な回答をお願いします。

  • この発言は誹謗中傷にならない?

    こんにちは。 あるブログでこんな発言を見つけました。 不毛の精神汚染地帯の住人・**氏 (**は)ハンドルネームが入ります) 以下のURLから引用しました。 http://plaza.rakuten.co.jp/kurukku2004/diary/200506140000/ こうした発言は個人攻撃を目的とした誹謗中傷にならないのでしょうか? 法律的な回答と、社会的な回答をお願いします。

  • FMラジオ放送の『・・・でした~!』と連発

    音楽を聴くのにFMラジオ放送を聞いていて気になる言葉があります。 曲が終わった後曲紹介の時『・・・でした~!』と連発のナビゲーター発言を毎日聞きますが、これって『・・・をお送りしました!』とかで言えないものでしょうか。酷いときは曲紹介以外でも連発です。 聞いていて『ちょっとヘン』とか『聞き苦しく思いますが・・・』 どこか問い合わせ場所や見識をお持ちの方いませんか?

  • 坂上忍さんの発言を見た妹が

    高校3年になる妹がいるのですが、彼女は6年前に事故に遇い、口元に大きな傷が残ってしまいました。 渾名が「フランケン」「口裂け」だと聞いて心配していたんですが、虐められてるわけじゃないよといつもそう言って笑う子でした。優しくてとても可愛い妹です。 ですが、妹は先日から家を出なくなりました。 妹と一緒にテレビを見ていた時、その番組に坂上忍という男性が出ていたんですが、彼は「ブスは外に出るな」みたいな発言を繰り返していました。不快になりすぐに番組を変えたのですが、彼女は黙ったままでした。 翌日妹は普通に登校したのですが、帰宅後「ブスは外に出るな。その通りだと思う」そう言って部屋に閉じ籠ってしまいました。 訳を聞いたら、妹の片想いの相手に言われたそうです。「昨日テレビでやってたんだけど、ブスは外に出るなだってさ。帰らなくて大丈夫?」と。 何故あのような内容を平気で放送するんでしょう。嫌なら見るなとはよく言いますが、見ていなくとも実際にその番組に影響された人からの被害に遭う子もいるわけで。 漫画、アニメの表現を規制するという言葉を耳にしますが、こういった内容こそ規制するべきだと思うのは私だけでしょうか。 漫画、アニメに関してはこういった表現を規制するべきだという具体的な案があるそうですが、こういったバラエティー番組の内容に関する規制はないのでしょうか。 また、塞ぎ込んでしまった妹になんと声を掛けるべきでしょうか。 今のところ、何を言っても首を横に振るばかりです。

  • 稲垣早希さんの発言。

    ぼぉーっと2ちゃんねるを読んでたら、稲垣早希さんのラジオでの発言のことが書かれていて、元カレの話をしただの、今彼氏がいるようなニュアンスの発言をしただの書かれてました。 今、ラジオが聴けない状態でその放送を聴けませんでした。別に、彼氏がいようがいいんですが、普段そういう発言をしないのでちょっと気になりました。また、それにたいして「そんなこと言ってない」みたいな書き込みもあり、真実がわかりません。 あまり、2ちゃんねるは信憑性がないので、ラジオ聴かれた方、よろしければ本当はどんな内容だったか教えてください。

専門家に質問してみよう