• ベストアンサー

ウォーキングの機械について

sydneyhの回答

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

メーカーによってネーミングは違いますが、これは俗に「ステッパー」と言いまして、ウォーキングマシンとはまったく効果が違います。 ステッパーはよく小学校でやった踏み台昇降を真似たマシンなので、主に太ももの前、内側、ふくらはぎに筋肉がつき、下半身の筋肉を鍛えるのを重点にした運動ですね。 ウォーキングの方は文字通り「歩く」運動のことですが、主に太ももの後ろ、外側、足首周りに筋肉がつき、両腕を大きく振りながら歩けばバランスをとるために腰、上半身にまで脂肪燃焼効果を得ることができます。いわゆる全身運動です。 ステッパーもとても運動量が多く、ダイエット効果はあるかと思うんですが、足踏み状態を長時間続けると腰、膝を痛める原因になり、ウォーキングよりも身体への負担が激しいと思います。 どちらにも言えることですが、もし行うなら十分な準備運動を欠かすことはできないでしょう。

SBK
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せ

    ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?

  • 自転車かウォーキングか

    自宅で出来る自転車の機械があります。 ずっとやっているとじんわり汗が出てくる事もあります。 重さも大体このくらいと決めて、毎日45分やっていました。 間食はときどきアメを食べるくらいで食事もいたって普通です。 ですが、何か痩せません。 有酸素運動なので全体的に減ってくるのだと思っていたのですが、 さすがに半年以上毎日やっていて、 これは変化がなさすぎだと、ダイエットのやり方? に問題が あるのだと今度はウォーキング30分に変えました。 ウォーキングは、とにかく歩いた足や腹の辺りに、 運動したというような感じ? のにぶいだるさ等、 また太ももが太くてくっついた状態なので、 歩くと内ももがこすれて暑くなってきて、しばらくすると そこが細くなってきました。 やはり自宅で座ったままやる自転車運動よりも、 時間が短くなっても全身を動かして歩くウォーキングの方が 効果があるものなのでしょうか。 ちなみにウォーキングはまだ初めて一ヶ月くらいです。 何か、長く続けても効果のない物を試していると時間の無駄だった 気がして、 最適な運動を見つけたいのですが、なかなか見つかりません…。

  • ウォーキングダイエット

    会社の人が朝1時間ウォーキングを続けて、脂肪半分落としたなんて話をしていて、私も以前からダイエットで何か運動をしてみたいと思っていたのでウォーキングを始めてみようかと思っています ですが私は平日1日立ち仕事をしているので家に帰ってきてから歩きに行くのは辛いので、できるとしても土日のみになると思うのですが、土日のみでも効果はあるんでしょうか? また普段は駅から家や会社まで歩くのみで、運動も元々苦手ですし正しい知識を持ち合わせていないため、ちゃんとした歩き方や注意点、どのようにしたら効率よく脂肪燃焼を行えるかなどのご意見をいただけたらと思います よろしくお願いいたします

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ウォーキング +@

    早朝ウォーキングを40分 始めて1ヶ月たちます。 30代半ば 150cm 45kg 体脂肪28% 体脂肪は昔から高く、とにかく痩せづらい体質です。 朝・昼はそこそこ普通にしっかり食べます。 夜は具沢山スープと、おかず一口二口くらいです。 かろうじて体脂肪が1%減った以外、何もかわりませんが 始めたときより疲れにくくなり、最近はほんの少しですが合間に小走りを入れてます。 目標体重は40kgです。 全然痩せないので(見た目も特に…)めげそうですが 最低でも3ヶ月は様子みないと…という意見も多いのでなんとか頑張ろうと思います。 そこで ウォーキングの効果をあげるようなものをプラスしたいのですが 何がいいでしょうか? (以前コッコアポ飲んでましたが効果を感じられず) ウォーキング後にプロテインを飲むとか? ウォーキング前にヴァームを飲むとか? L-カルニチンを飲むとか? 調べれば調べるほどキリがなく決められません。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ウォーキング楽しいですか?

    こんにちは。 4月はじめからウォーキングをしておりましたが 最近休みがちになってきました。 朝7時頃から歩いていたのですが 最初は良くても,だんだん嫌になって お家に帰りたくなってくるんです(笑) 体が慣れていないせいかもしれませんが 15分を過ぎて,20分ごろにはもうだめです。 なのでいつも17分~20分あたりで家に着くように歩きます。 望んでいた効果(便秘の解消など)も全くないし 望んでいたもの以外でも特に効果もなさそうで なんだかあまり面白くなくなってきました。 やめたいという気持ちもあるのですが 性格上挫折というのがすごーく嫌なことと これをやめてしまっては,運動不足がますますひどくなって 治したいものが治る可能性はゼロになってしまいます。 そこで,ウォーキングをされている皆さんにお聞きしたいのですが 1.ウォーキングは楽しいですか? 2.楽しいと思う理由などあれば教えてください。 3.どんなとき効果を感じますか? 4.効果を感じたのは始めてからどのくらいたってからでしたか? 全てについてご回答いただけなくても構いません, ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウォーキングで痩せません

    犬を飼っているので、毎日3~6kg早歩きしているのですが、痩せません。 帰って来て疲れが多く、むしろ下半身がどんどんたくましくなっています。 脂肪と筋肉が混ざったプロレスラーっぽい感じかもしれません…。 これは体質的にウォーキングで痩せるのが向いていないのでしょうか。 効果的なダイエット(運動)方法がありましたら教えてください。 ちなみに上半身は普通です(二の腕はちょっとプヨプヨ…)。

  • どの機械がいいのでしょうか?

    一月前からジムに通い始めました。 有酸素運動のマシーンが何種類あるのですが脂肪燃焼以外の効果が期待できるのはどのマシーンでしょうか(例えばウォーキングマシンは全身の筋肉を使うからそっちのほうがいいとか。)? 同じやるなら+αがあったほうがいいと思ったので。 スタッフに聞けばいいことでしょうがいまさら聞きづらいのでお願いします。 マシーンの名称が分かりませんが自転車タイプ、歩く&走るタイプ、ステッパータイプ(上下運動)、あとはスキーみたい(ステッパーに乗って前後運動する)なタイプです。

  • 有酸素運動(ウオーキング)の時間と効果について

    有酸素運動(ウオーキング)の時間と効果について 有酸素運動の場合20分まではエネルギーが消耗し、それ以降に体脂肪、内臓脂肪などが減る。 つまり、20分経過した時点が体脂肪を減らす運動のスタート時点となると理解しています。  では、最初の20分はただエネルギーが消耗しているだけで、他には何の効果もないのでしょうか?  一日40分歩いていますが、あとの20分については、「今、体脂肪がへっているぞ、、、」という気持ちで、モーチベーションも働きますが、最初の20分間「今は○○がどうなっているぞ」と思えるような 何か体によいことってあれば教えてください。 エネルギーが消耗する、という言葉だけだと、 体のどこに、どのように効果があることをしているのかわからないので、何か効果があるのでしたら、 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ウォーキング。続けていると起こる変化

    女性、30歳、体重58kg、体脂肪35%で まったくの運動経験ゼロで、日常生活でも 意識して動いたりしてませんし、お風呂も シャワーだけの生活から、 ウォーキングを始めて半年ほどたちます。 心拍数120~130位で40分~50分ほど、 平均して1週間で、4.5日歩いています。 サイズはアンダーバストからウエストの上あたりと 二の腕がスッキリしてきた気がします。下半身は いまいち変化がありません。 体重、体脂肪はほとんどかわりません。 内臓脂肪が減ったとか、体の中の何かが変わったとか 少しは効果があるのでしょうか。 どういうふうな経緯でやせていくのかが知りたいです。 ご存知の方や経験者の方、教えてください。