• ベストアンサー

13歳少年の犯罪

とある小説を読んでいて気になった部分があるので、質問させて下さい。 13歳の少年が同級生の少女(13歳)を強姦し、少女が6年後に少年を訴えようとしたらどうなりますか? 少年は当時13歳で、補導はされても逮捕はされないはずだし、最悪でも少年院とかかなぁと思ったのですが、物語の結末はなぜか刑事裁判で実刑(懲役)でした。 いくら訴えた時には19歳だったとしても、13歳の時の罪を刑事裁判で実刑というのは、やはりおかしいのでは?と思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.3

確かにおかしく感じますよね。 しかし現行の制度では、犯行時の年齢に関係なく、逮捕時に成人であれば通常の刑事手続が行われます。 「罪を償わずに逃げ続けると損をする」と考えればいいのではないかと思います。

kaories
質問者

お礼

なるほど。 そういう事だったんですね。納得です。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tk4mzt2
回答No.2

素晴らしい小説です。 現法制度が真理をどれほど歪めたものか警鐘を鳴らす意図を感じました。

• kokkotee
回答No.1

その小説が 一事不再理を無視して書いただけです