• ベストアンサー

13歳少年の犯罪

とある小説を読んでいて気になった部分があるので、質問させて下さい。 13歳の少年が同級生の少女(13歳)を強姦し、少女が6年後に少年を訴えようとしたらどうなりますか? 少年は当時13歳で、補導はされても逮捕はされないはずだし、最悪でも少年院とかかなぁと思ったのですが、物語の結末はなぜか刑事裁判で実刑(懲役)でした。 いくら訴えた時には19歳だったとしても、13歳の時の罪を刑事裁判で実刑というのは、やはりおかしいのでは?と思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

確かにおかしく感じますよね。 しかし現行の制度では、犯行時の年齢に関係なく、逮捕時に成人であれば通常の刑事手続が行われます。 「罪を償わずに逃げ続けると損をする」と考えればいいのではないかと思います。

kaories
質問者

お礼

なるほど。 そういう事だったんですね。納得です。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.2

素晴らしい小説です。 現法制度が真理をどれほど歪めたものか警鐘を鳴らす意図を感じました。

  • kokkotee
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

その小説が 一事不再理を無視して書いただけです

関連するQ&A

  • 少年犯罪、処理について

    例えば、一人の17歳の少年が万引きをして警察に逮捕(補導?)されて警察で取り調べを受け、家庭裁判所で調査を受けたとします。この場合、警察や家庭裁判所から学校に連絡が行き、教員が事件のことを知る可能性はあると思うのですが、少年の同級生や知人にその噂が広まることは原則としてありえますか?目撃はされていなかったとしてです。 警察から家庭裁判所までの流れで捜査・調査に関わった人間や、学校で業務上その情報を知り得た教員が事件のことについてベラベラと他の人に話すのは禁じられていますか? 教えてください。できれば私の過去の質問にも御答えいただけると有り難いです。 駄文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 少年の性犯罪について

    小説を書いているのですが、 『登場人物の一人が高校生の時に性犯罪を犯した』 という設定を考えています。 加害者がそれまで全く非行歴・補導歴もない17歳の男子で、 被害者が顔見知りの17歳の少女だった場合、 (1)暴行未遂 (2)レイプ それぞれの場合についての一般的な経過を教えて頂けないでしょうか。 どこに(少年刑務所・少年院・少年鑑別所?)何年くらい収監されるのか を知りたいです。 法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 少年が悪魔に、自分の寿命を尋ねる漫画

    10年前くらいに、本屋で立ち読みした少女コミックの 中に収録されていた漫画(多分読みきり)で、 題名も作者名も覚えていないのですが、立ち読みしながら泣いてしまった記憶があり、 もう一度読んでみたいと思うようになりました。 知っている方、教えてください。 <覚えている内容> ★病気の少年が、男性の悪魔(黒いスーツを着た、肩くらいまでの長髪)に、 「僕の死ぬ日はいつだ?」とたずねます。 (多分、何か願い事を叶えてくれるということだったと思います) ★小説を書いている女の子(セーラー服を着ていました)がいます。 少女は少年のお見舞いに来ていた時に、 自分の書いている小説の結末に悩んでいました。 (少年を主人公にした小説を書いていたと思います) それを聞いた少年が 「簡単だよ。その主人公を殺せば良い」と言います。 それで少女は悲しんだのか、怒ったのか、しばらく疎遠になります。 ★そして少年が死ぬ日がやってきます。 少女は少年の病室に飛び込んできます。 (看護士さんに止められて、扉のところから叫んだと思います) 自分の書いていた小説の結末を少年に向かって言います。 『主人公は見事病気を克服して、なんと103歳まで生きるの! ○○○してくれないと嫌だからね!!』 (○○○のところは、私の小説読んでくれないと嫌だからね!か 自分の書いた小説の通りになってくれないと嫌だからね! のどちらかだったと思います) ★悪魔の男性が、少年を抱きしめ、 「なぜ助けてくれと頼まなかった…」といいます。 たったこれだけしか覚えていないのですが、 分かる方、題名と作者の名前を是非教えてください。 それからコミックス化されているのでしょうか。 お暇な時に回答ください。

  • 少年少女の犯罪

    少年少女の犯罪は補導扱いになって終わってしまいますよね。 でも大人になれば捕まってしまいます。 冤罪でも捕まるし、慰謝料を払わされます。 少年少女が犯罪を犯してもこれから戻せる可能性があるとかそんなことをよく聞きますがそうなのでしょうか? 大人でも子供でも犯罪は犯罪ではないでしょうか? 同じように罰するべきではないかと思います。 http://kangaeru.s59.xrea.com/13.htm こちらのサイトをみていてさらに考えるようになりました。 善良な子供が犯罪に巻き込まれる危険性を少しでも下げるには罪を犯したものは年齢など関係なく裁きをしてほしいと思いました。 ただ、子供を罰してほしいというのではなく、私は子供を教育する親や周りの人間がそんな子供にしたのだと思います。 うろ覚えですが、以前大学の授業で、「暴力を振るわない子供を集めて、暴力シーンのある動画を見せたところ近くにあったぬいぐるみかなにかに馬乗りになって暴力をふるったりする」という話を聞いたことがあります。 つまりメインで教育をしている親にも罰を与えるべきではないかとも思います。 今はネットで子供でもアダルトサイトを簡単に見ることができてしまいます。簡単にどんなサイトでも見れるということですよね。 きれいごとではなく、ドラマや映画、漫画、全てにおいてももっと規制を張ったりするべきだと思います。 それが私自身が楽しみにしていることが減ったとしてもです。 私は子供も逮捕するようになれば、まだ善良の判断や、抑制が効きにくい子供をよりしっかりと教育しようと周りが変わっていくと考えています。 皆様はどうお考えでしょうか。 私の考えはまだまだ若い考えだと思っておりますので、皆様のお考えをお聞きしたいです。 文章におかしいところがあるとは思いますが、だいたいの意味を察していただければ幸いです。

  • 犯罪を犯した未成年の「少年法」の在り方

    未成年時代に、高齢の女性を殺害し、同級生たちにも毒物を混入させた食べ物・飲み物を 飲食させたので逮捕され、未成年ですから「家庭裁判所」に送致 しかし家裁では刑事処分が妥当と判断され検察に送致。ですが 検察は未成年だから・精神疾患の可能性があるから・・と、また家裁に 逆送致・・・ 少年法って何なんでしょう? 政治では18歳から「選挙権」を与えましたよね (これは某宗教と関連性が強い政党が「信者は投票に熱心なので得票率が上がるという浅はかな考えで通った法案だと思いますが・・・) 上記の事件にかかわらず、 政治に参加するという事はもう大人なんだという判断で良いのではないでしょうか? それなのに事件を犯すと少年法で守られるのはおかしいと思いませんか? 私は選挙権がある限り大人と判断するべきだと思い、 大人と同様の裁判・量刑で良いんじゃないかと思ってます。 ご遺族や犠牲者になったとして考えると、凄くおかしい法律だと思います。 皆さんは如何お考えなんでしょうか? *アンケートですので簡素なお礼になる事をお許しくださいませ。

  • 入院中の犯罪者に面会は許される?

    入院中の犯罪者に面会は許される? 趣味で小説を書いている者です。どうしても実事情を知らないと書けない部分があるので質問させていただきます。大雑把な質問内容は表題の通りなのですが、話のズレを避けるため、もう少し細かい状況を書きたいと思います。 主人公は不良少女(高校生、つまり補導ではなく逮捕される年齢)で、暴走族に入り、覚せい剤を使用してバイク事故を起こし、大怪我を負います。それで犯罪者として入院することになるのですが、WEBで簡単に調べたところ、入るのは一般の病院の個室で、そこに数名の警官が同伴し、犯罪者である患者を常に監視するらしいです(確信は無いので本当は違うのかも)。物語としてはそこに実親や友人との面会の場面を入れたいのですが、現実的にそれは許可されるのでしょうか? また、ついでの質問になりますが、その少女が退院後、どういった刑事的な扱いを受けるか(つまり裁判に出廷させられるとか、刑務所に入れられるとか)についてもよくわかっていないので、よろしければこちらもお願いします。(ちなみに今の自分の認識では、退院後はそのまま刑務所に入れられる、で終わりです。)

  • 少年ケニアの最後の巻

    相当昔の話ですが、いとこから少年ケニアと言うシリーズ物の雑誌をもらいました。 終戦直後、わたる少年と父がアフリカ旅行中にはぐれ、再会を求めてさまざまな冒険をする物語です。 今思うと稚拙な挿絵でしたが、恐竜がでてきたり、巨大へび(ダーナ)や像との友情や、SF的要素もあり、当時は夢中になってよみました。 しかし、最後の巻だけなく、結末をいまだに知りません。 私の心の中ではいまだに物語りは終わっていないのです。 それが、小骨が刺さったように時々思い出しては気になるのです。 最後はどのような結末を迎えたのか。 わたる少年は父と会えたのか、美少女ケートはイギリスに帰ったのか、マサイの酋長ゼガのその後は、...気になるばかりです。 どなたか結末を知っている人はできるだけ具体的に教えてください。 (といっても覚えている方はいらっしゃるか) ただし、オリジナルの物語に限ります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 悪質な犯罪だけど、実刑はいつも8掛け。

    凶悪事件の裁判で悪質な事件・情状酌量の余地無しと判断するケースが最近多いですね。 にも係わらず実刑は8掛けだったり執行猶予つきます。 どうしてですか? 例えば以下の事例です。 取り立て役4人に実刑=「卑劣で冷酷、極めて悪質」-ヤミ金苦3人心中・大阪地裁 大阪府八尾市の夫婦ら3人が2003年6月、ヤミ金融からの取り立てを苦に心中した事件で、恐喝などの罪に問われたヤミ金融グループの元健作被告(25)ら取り立て実行役4人の判決公判が12日、大阪地裁であり、宮崎英一裁判長は同被告ら3人に懲役4年、罰金50万円(いずれも求刑懲役5年、罰金50万円)、当時少年だった被告(23)に懲役3年、罰金30万円(求刑懲役4年、罰金30万円)を言い渡した。  宮崎裁判長は「被害者から金を搾り取れるだけ搾り取っており、卑劣で冷酷な犯行だ」と批判。「その激しさは被害者を自殺に追い込むほどで、極めて悪質」と指摘した。  その上で「被害者は財産的被害だけでなく、精神的被害も受けた」と述べ、実刑を言い渡した。 

  • 強姦被害による刑事裁判と民事裁判

    強姦被害による刑事裁判と民事裁判 友人が数年前に強姦にあい、最近犯人が逮捕されました。 これから、検察官による起訴が行われるそうですが、懲役○年だけで済ませたくないとのこと。 慰謝料を請求するとなると、民事裁判になると思われますが、どのタイミング (刑事裁判の判決の前?後?)で訴えたほうがいいですか? また、いくらぐらい請求できますか? 専門の方、経験者の方からの回答をお願いします。

  • 松井創容疑者は どれくらいの実刑が科せられますか?

    札幌で小3女児を、七日間自宅に監禁した松井創容疑者は どれくらいの実刑が科せられますか? 逮捕・監禁罪だと、3ヶ月以上7年以下の懲役、未成年者略取・誘拐だと、同じく3ヶ月以上7年以下の懲役。 併合罪が成立すれば、 最長10年6ヶ月の懲役になりそうですが、 更に容疑者は被害者をガムテープでグルグル巻きにしたり、食事を与えなかったりしています。 失踪時と救出時では服装が異なっていたとのことなので容疑者に着替えを要求させられたんですね(数日同じ服着てれば汚れるでしょうけど) ニュースでは『目立った外傷はない』と言ってますがグルグル巻きや、被害者が未成年、着替えの件を考えると やはり強姦されていると思うのです。 強姦罪(暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、3年以上の有期懲役に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も、同様) も加えるとなるとどれくらい実刑になりそうでしょうか?