• ベストアンサー

メモリ不足のエラーをなんとかしたい

boyaの回答

  • ベストアンサー
  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.1

OSは何でしょうか? Win9x系と仮定すると、どうしようもありません。 メモリのサイズとは関係なく発生します。(64MBだろうが512MBだろうとも) NT系では、メモリがたくさんあれば発生しません。 (メモリ不足は発生するが耐えてくれます) EXCEL2000でも同様です。(アクセスも同様) 私も悩んでいます。 おそらく、画像データ(グラフ)がBMPで表示しているのでは、 そのためメモリを大量に消費していると判断しています。(勝手に) MSアプリの謎です。

echsbein
質問者

お礼

ありがとうございました。 9x系の悪い部分が顕著に現れたんですね こういうのをなんとかしてもらいたいですね<MS

関連するQ&A

  • エクセルでメモリ不足のエラーが出ます

    エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。 エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。 教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。 ちなみに参考にした回答は次の通りです。 1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか? 2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか? 当方のパソコン環境は次の通りになっています。 OSはWindowsXP HomeEdition SP2 メモリは512MB ソフトのバージョンはExcel2000 対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB 対象ファイルのシート数は両方75 みなさま、宜しくお願いいたします。

  • メモリ不足がでる 

    sketchup2014makeを使っていますがデータを保存しようとするとメモリ不足と表示され保存ができません。データは約500MBです。

  • メモリが不足してしまいます。

    最近何が原因かわからないのですが、メモリ不足で新しいアプリケーションが開けないことがよくあります。メモリは192MBあります。画面上ではファイルが閉じられてるんですが、実際は開いた状態になっているようです。そこらへんがわかるソフトなどあれば教えていただきたいのですが。すいませんが宜しくお願いします。

  • Excel97でのメモリ不足

    下記の環境でExcel97のメモリ不足が発生し、対処方法がわからず苦慮しております。 【パソコン環境】  ・WindowsXP SP2  ・CPU Pentium4 3.4GHz  ・RAM 512MB 【現象】  ・Excel97で作成してるファイルを使用中に「メモリ不足」が発生する。  ・発生するファイルは44KB。シート3枚/ブック、シート1枚使用、使用領域は横17セル縦93セル  ・それより遥かに大きいファイル(数MB)で発生しない。  ・構造等に問題があるかと思い、新規作成ブックに値のみ貼り付けたが、それでも現象は解決しない。  ・Widowsの再起動、Officeの再インストールしても再現する。  ・同時稼動なし、バックグラウンドで動いてるソフトをシャットダウンしても再現する。 以上の現象の解決方法がお分かりになる方、回答をお待ちしております。

  • 筆王のメモリ不足について

    こんにちは。まだ、解決していないので、要点だけ質問させて下さい。NECのノート型LaVie LL750/BD1Uです。WindowsXPで筆王2004「Ver.8.0(A)」で編集していると「筆王のメモリが不足しています」が表示されます。ファイルのサイズは、 「デザイン.pdnサイズ :400 KB (409,600 バイト) 友人,OB及び親戚住所録.fzd サイズ :804 KB (823,296 バイト) 顧客、OB等住所録.fzdサイズ :862 KB (882,688 バイト) 顧客職場 住所録.fzdサイズ :2.66 MB (2,793,472 バイト) 」 以上です。ファイルが多すぎてメモリが不足するのでしょうか? システムのプロパティは 1.30GHz, メモリ704MB RAMです。尚、「筆王」はCドライブに、住所録など「筆王ファイル」はDドライブにあるマイドキュメントに保存しているのも筆王のメモリ不足の原因でしょうか?

  • メモリ不足

    デジカメdeムービーシアター3というソフトで動画を出力(最高画質、最高サイズ)ですると エラーになってしまいます。 エラー原因は仮想メモリの不足と出るのですが 仮想メモリ(OSの推奨1521MB)これを3倍の4563MBまで仮想メモリを上げても、仮想メモリ不足でエラーになってしまいます。 PCはDELLのDimension4700C OS WIN XP CPU Pentium4 2.8GHz 800MHz(ハイパースレッディング) L1キャッシュ 16KB L2キャッシュ 1MB 物理メモリ 1G(512MB×2) で、作業しています。 これは、物理メモリを増設すれば(最大2Gまで)解決する問題でしょうか? それとも、CPUのこのスペックでは出来ない事なのでしょうか? お詳しい方、ぜひとも教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセル使用中に「メモリが不足しています」と出ます

    パソコンのスペック:Windows8.1 64bit              プロセッサ:i5-4460             メモリ:8GB HDD:500GB             Office Personal 2013 エクセルを使用しているときに、「メモリが不足しています。扱うデータの量を減らすか、他のアプリケーションを終了させてください」という注意書きが出てきます。 列の挿入をしようとすると、この文言が出てきて、列の挿入ができません。また、エクセルを開くときも96%くらいで2~3分止まって、それからようやく開きます。 64ビット版にしてみましたが、改善されませんでした。 ファイルのサイズは16000KBですが、データ量を少なくして6000KBほどにしても、たまに上記のような注意書きが出てきます。 1~6000行、A~CH列使っていて、そのうち30列ほど関数を入力しています。 他の40000KBのファイルは問題なく使えますが、関数がたくさん入っているほど上記のような症状が起きる場合が多いような気がします。 フリーズのしやすさやメモリ不足は単純にファイルのサイズの問題ではないのでしょうか? 64ビットは32ビットと比較して大容量のデータを扱うことができると書いてあったので、期待していたのですが、私の場合は改善されませんでした。 改善させるための方法をご存知であれば、教えていただけないでしょうか?

  • メモリ不足について

    パソコン初心者です。 動画を見ながらインターネットなどして、もうひとつぐらいアプリケーションを開くと「メモリ不足でアプリケーションが開けません」とすぐになります。メモリは128mbあるようです。普通はこれぐらいでメモリが足りなくなるものなのでしょうか?

  • メモリ不足?

    いつもお世話になっております。 エクセル2007で作成したデータを2003形式で保存し、別のパソコンで開き作業しようとすると「メモリ不足です。完全に表示できません」とのメッセージが表示されます。なぜでしょうか? 別のパソコンのスペックはメモリが2GB、エクセル2003、ウインドウズ7でデータ容量は50KB程度です。 特に重いデータ等は起動させてませんし、ハードには十分な空き容量が確保されてます。 単純に実装メモリが不足しているためでしょうか? 詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • メモリ不足って、なぜ?

    こんにちは、370kbの写真をコピーしてワードなどに貼り付けようとしても「メモリ不足」と表示されます。パソコンはウインドウズxp・メモリは512mbです。よろしく教えてください。