TOSHIBA AX/52E CPUのBIOS??

このQ&Aのポイント
  • TOSHIBAのVistaノートパソコンで機種名はAX-52Eです。処理速度が遅いためCPUの交換を試みました。
  • CPUはちゃんと認識しているのですがエクスペリエンスを確認しましたらCPUの処理速度が4.1から3.8とかえって遅くなってしまいました。
  • どうもT7300に合ったBIOS?ドライバー?をインストールする必要があるみたいですが・・・わかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOSHIBA AX/52E CPUのBIOS??

TOSHIBAのVistaノートパソコンで機種名はAX-52Eです。 処理速度が遅いためCPUの交換を試みました。 チップセットはMobile Intel GL960 Express CPUはCeleron 540 1.86GHz/1コア から T7300 Core2に交換したですがかえって速度が遅くなってしまいました。 ほかのサイトで交換に成功された方の記事を見て、同じようにやってみたのですが・・ CPUはちゃんと認識しているのですがエクスペリエンスを確認しましたらCPUの処理速度が4.1から3.8とかえって遅くなってしまいました。(CPUもあまり熱をもたないみたいでファンもあまりまわらず風の温度もあまり熱くなりません) どうもT7300に合ったBIOS?ドライバー?をインストールする必要があるみたいですが・・・わかりません。 TOHIBAのサポートからそれらしきBIOSをダウンロードを試みましたが失敗インストールできませんでした。 苦労して交換したのですが・・がっかりです。 どなたか対応の仕方をご存知の方ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Intel® Celeron® Processor 540 (1M Cache, 1.86 GHz, 533 MHz FSB) http://ark.intel.com/ja/products/30774/Intel-Celeron-Processor-540-1M-Cache-1_86-GHz-533-MHz-FSB Intel® CoreTM2 Duo Processor T7300 (4M Cache, 2.00 GHz, 800 MHz FSB) http://ark.intel.com/ja/products/29760/Intel-Core2-Duo-Processor-T7300-4M-Cache-2_00-GHz-800-MHz-FSB という事でFBSが異なりますので、Crore 2Duoではクロックが0.67になるので1.34GHzになってしまいます。 Mobile Intel® GL960 Express Chipset (Intel® 82GL960 Graphics and Memory Controller) http://ark.intel.com/ja/products/29830/Intel-82GL960-Graphics-and-Memory-Controller はFBS533MHzにしか対応していないのでOverCrockをしないと無理です、ただ1.5倍のオーバークロックなので、CPU以外が大丈夫なのか??です。 Intel PM965 Expressなど965系はFSB 800/667/533 MHzに対応していますが、コストダウンの為のGL960はFBS533しか設定できません、BIOSの問題では無いので、BIOSを仮に手に入れても無理です。

metabodog1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 詳しく、わかりやすい丁寧な説明ありがとうございます。 もやもやがスッキリしました、感謝です。 無知の恐ろしさですね、他のサイトで交換可能!なんて記事を見かけたものですから何の疑いもなしにやってしまいました。 いい勉強になりました、もう少し勉強します。

その他の回答 (4)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>T7300のBAIOS or ドライバーはないのでしょうか? BIOSは基本的にはそれぞれのマザーボード専用なのでTOSHIBAが公開していないのならありません。 誰かが勝手にBIOSを改造してる事もあるでしょうが、もしそういうのを見つけたいのでしたらご自分で探し出すしかないでしょう。

metabodog1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます NO-5の方の回答が参考になりました、やはり無理みたいですね。 お手数をお掛けしました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>どうもT7300に合ったBIOS?ドライバー?をインストールする必要があるみたいですが・・・わかりません。 >TOHIBAのサポートからそれらしきBIOSをダウンロードを試みましたが失敗インストールできませんでした。 AX-52Eもしくはその姉妹機でCore2Duo T7300載せたものがないのですから メーカーは(TOSHIBAに限った話ではないです)対応BIOSなど公開はしてないでしょ。

metabodog1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます そうですよね、TOSHIBAサイトに有るはずないですね。 T7300のBAIOS or ドライバーはないのでしょうか? 以前Seleron430からPentium715に交換した時はPenのドライバーがあってDLしたらうまく出来たのですけどね・・

回答No.2

稼働している時点ですごいと思うがねw Celeron540(1.86GHz)---133MHzx14 Core2 T7300(2.0GHz)---200MHzx10 認識していると言いますが、FSBと倍率はどうなっていますか?

metabodog1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます あまり良くわからないですが、コンピューターのプロパティを確認しますと プロセッサー intel core2 DuoCPU T7300 2.0G と表示されています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

回答にはなりませんが・・・ CPU以前にメモリですが、そのパソコンでは標準で1GB、最大で2GBとメーカーが発表しています。 メモリは2GBにしていますか? CPUは苦労して交換する割に、体感速度は感じられない事が多いです。

metabodog1
質問者

お礼

お手数をお掛けしました。 NO-5の方の回答が参考になりました、やはり無理みたいですね。 メモリは増設します。

metabodog1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 現在メモリは1Gです、やはりメモリに問題があったのでしょうか? エクスペリエンスの数値がseleronより低いのが気になりますが・・ 今2Gを注文していますので載せ替えてから体感速度を見てみようかと思います。

関連するQ&A

  • CPUについて教えてください。

    現在、セカンドPCとして『X1/212CMEW 』と『 AX1』どちらかを購入使用と考えています。 そこでCPUについて分からないのですが前者は、『Celeron-M 1200 MHz』後者は、『Mobile Celeron 2400 MHz』となっています。 この場合、処理速度が速いのはどちらでしょうか? また、根本的な質問でお恥ずかしいのですが、処理速度とは、インターネットの接続も速くなるのでしょうか?

  • TOSHIBA DYNABOOK EX/522CDE3 CPU交換

    現在、TOSHIBA DYNABOOK EX/522CDE(Mobile Intel Celeron プロセッサ2.20GHz(Intel 852GM チップセット)) を使っておりCPUを交換する予定なのですがPentium4か一部のPentium-M(Sockt478)が載せられるというのを噂で聞きました 出来ればPemtium-Mを載せたいのですが、どなた情報をお知りの方がいれば教えてください。

  • AOpen製AX3S_PRO_2マザーボードのCPU交換について

    現在AOpen製AX3S_PRO_2マザーボード(WIN98SE版)にCELERON 1.0Gを乗せて使用中ですが、上位CELERONの価格低下進行と速度に不満が出てきたのでCPUをCELERON 1.4Gに交換しようと思いますが可能でしょうか? 尚BIOSは最新版にUPDATEしてあります。どなたかご教示ください。

  • Dynabook AXのCPU交換

    TOSHIBA Dynabook AX/3527CDSV(販売店オリジナル) ※HDD、DVDドライブ以外は、AX/3527CMSと同じです。 メモリは最大でも1,280MBです。 参考URL: http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/041012ax/spec.htm このPCには【Celeron 2.70GHz】が付いている訳ですが、これを、【Celeron M 380 1.60GHz】に変えようと思います。 ちなみに、同時期に発売されている、Dynabook TXは、Celeron M 350を採用しています。 よろしくお願いします。 ここで、質問なのですが、 ■このPCのCPUは、半田付けされていないでしょうか? ■消費電力は少なくなり、前のCPUより、動作は速くなりますか? ■また正常に認識するでしょうか? よろしくお願いします。

  • IBM NetVista のCPU交換

    メインマシンとは別に動画エンコード専用でIBM NetVista M41 6844-32Jを使用しています。 チップセット Intel i845 Pentium4 1.6GHz (Willametteコア) Soket478 FSB400MHz 二次キャッシュ:256KB これを少しパフォーマンスを上げたいと思い、CPUを交換したいのでアドバイスをお願いします。 チップセットがFSB533MHzには対応していない様なので、候補として Pentium4 2.0GHz(Prescottコア)FSB400MHz 二次キャッシュ:512KB Pentium4 2.4GHz(Prescottコア)FSB400MHz 二次キャッシュ:512KB Pentium4 2.6GHz(Prescottコア)FSB400MHz 二次キャッシュ:512KB の何れかを考えていますが、BIOSのアップデート等は無しで交換は可能でしょうか? あと電源もそのままでいけますか? (i845の対応クロックの上限が検索しても調べられなかったのでよろしくお願いします) 先日、メーカー製ノートのCPU交換(Mobile Celeron2.2G→Mobile Pentium4 2.2G)に成功したので 当然、今回も自己責任でやるつもりです。

  • BIOS対応って?

    私は素人なのでわかりませんが、BIOS対応という言葉を良く聞きますが、チップセットとCPUの間に関係するものなのでしょうか? たとえば、少し仕様が違う同タイプ(CeleronならCeleron)で周波数が違うものを交換した時に、自動的に対応すること(intel810e チップセットの説明で、celeronからpenIIIまで対応可能というタイプのもの)とBIOS対応という意味は同じことなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

     dynabook Satellite A11 モバイルIntel Celeron プロセッサ2.40GHzのCPUをモバイルIntel Pentium 4-Mプロセッサの最高速の物に交換しようと思いいろいろ調べたところ、二種類のタイプがある事がわかったのですが、どちらのタイプも交換できるのでしょうか?  1:コアがむき出しのタイプで、Mobile Intel Pentium 4 Processors - M 2.60 GHz  2:コアに金属のカバーが被さっているタイプで、Mobile Intel Pentium 4 Processors - M 3.20 GHz  できれば、2のCPUを付けたいのですが、可能ですか?  宜しくお願い致します。

  • satellite j71 CPU載せ換え後の動作

    TOSHIBA satellite j71 186C/5 型番 PSJ711SC5Z8EUW CPU Intel Celeron 540 1.86GHz チップセット Intel GL960 Express (LE82GL960)(SLA5V) HDD SATA80GB メモリ 1GB(512MB*2) OS windows7 こちらのノートPCを譲り受けたのですが、より動作を軽くしたかった為に色々とネットで調べ、CPUを Celeron 540から、Core2 Dou T7250へ載せ換えてみました。 起動もしますし、認識もされているようで、コンピュータのプロパティでも定格クロックで表示されていたので、CPUの動作自体には問題はないようです。 が、電源ボタンを押した数秒後にはCPUファンが全開で回り始め、その後収まる事なくずっと凄い音で 「ふぃぃいぃぃーーー!!」 と唸っております・・・ BIOSの設定もファンの設定箇所がなく、メーカーの更新BIOSも出ていないようですし、当方ではお手上げとなってしまいました。 なるべくソフトでの制御なしで何とかしたいのですが、どなたか考えられる原因と対策が分かる方はおられないかと思い質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どこまで高性能のCPUをつけられるか教えてください

    自宅にて使用しているパソコンのパワーに物足りなさを感じていて、CPUの交換をしてみようかと思っています。 パソコンの仕様を調べたところ、現在搭載されているCPUはCeleron 530というもので、マザーボードのチップセットはVIA VN896CE(+VT8237A)というものでした。これでネット検索をしたところ、このチップセットだと「Penryn」コアのCore 2 Duoを搭載可能との記載がありました。 ただ、「Penryn」コアのCore 2 Duoは種類が多く(プロセッサナンバの頭文字だけでも「T」「P」「SP」など)、どこまで高性能なCPUを搭載できるかが分かりません。 どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?ちなみに使用しているパソコンはSOTECのEC3030というノートパソコンです。まだ分解してないので取り付けられるかどうかも分からない状況ですが、先に知りたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 2コアのCPUについて。

    いつもお世話になっています。 インテルの2コアのCPUとAMDの2コアのCPUであれば、純粋にクロック数で処理速度の優劣を判断できるのですか? たとえば、Core2Duoの2GHzのCPUとAthlonの型番はわかりませんが2GHzというCPUの処理速度の場合、2GHz同志でしかも2コア同志ということでは、処理速度は同じですか? 宜しくお願いします。