• ベストアンサー

賞味期限が2011年のカロリーメイト

登山用品の中からカロリーメイトが出てきたのですが 賞味期限が2011年4月になっています。 食べても害はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

未開封なら、害は、ないですね。 ・水分が、ほとんどない食品である。 ・包装の密封状態 から 十年、二十年程度は、たべれるそうです。 \(^^;)...マァマァ

その他の回答 (8)

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.9

賞味期限が2011年ですか?まぁ食べないです。せめて2013年なら食べますけど。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.8

食べてみないとわからない。 山でおなか痛くなるのはあれだから、自宅で少しずつどうぞ。 だいたい、油が酸化していなければ、大丈夫だとは思うけど、 金属蒸着フィルムだって、酸素透過度0ではないと思うから、 痛んでいれば、とりあえずにおいや味が変わっているはず。 オイラ、この前登山用品の中から出てきた2009年賞味期限の 乾燥パスタを作ってみたけど、家中変なにおいになって 大ひんしゅくだった。 まあ、飢えで死に瀕していたら 食べてみたかもしれないというレベルだった。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

保存状態次第。 15年物の常温保存の缶ビールはさすがに飲めなかったな。何かドロっとしたスライムが出てきた。 3年物じゃ熟成はまだまだ。もっとしまって置いた方がええぞ。w

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

いくらなんでも絶対やめたほうがいいです! いくら腐りにくく未開封とはいっても完全な無菌状態で包装されているわけないし、カロリーメイトそのものにも殺しきれなかった菌が少数ながら含まれて、長い期間で増殖し、カロリーメイトを変性させている可能性は十分考えられます。 また微生物でなくても長い間放置されてきたことによる化学変化で有害な物質が発生していても不思議はありません。 結果的に食べても大丈夫であった人もいるでしょうが、賞味期限は風味食感だけではなく、微生物的、化学的に品質が保たれており、普通の人が食べても害が無いことを保証する期間ですので、すでに今となっては食べても大丈夫という科学的根拠のない状態です。 食べることで体調を崩されてもあなた以外誰も責任なんて取ってくれませんし保障もしてくれませんよ? もちろんここで大丈夫と回答している回答者でも、あなたが食べることで仮に体調を崩されたとしても一切責任なんてとるつもりなく回答していますので、それを踏まえあなたの責任で判断してください。 それでもどうしても食べなきゃいけない理由があるのなら止めはしませんが、たかだか数百円を無駄にしたくないだけでわざわざ不必要なリスクを負う必要は私には見つかりません。

Lady_osaka
質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございました。

回答No.5

害はない。 まずいだけだから、私なら捨てます。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

個人的には全然OK! でも気にする人って「おいしい」って食べておきながら、後で期限切れと聞いただけで青ざめて具合が悪くなったりします 精神的な暗示にかかってしまうのかもしれませんが最終的には個々の免疫力によると思います でも乾き物だしカビでも生えていなきゃその程度の期限は気にする必要なし

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.3

質問サイトで聞くより、製品メーカーに問い合わせた方が早いのですが。 賞味期限は消費期限より食する可能な期間は長めですが、 期限切れより3年は流石に無理ですね。 食して健康を害し、製品メーカーにクレームを出しても自己責任で食したので完結だと思われます。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

4月何日でしょうか? 賞味期限は「おいしく」食べられる期間であって、 即、腐る日付ではありません。 メーカーも多少の余裕を持ってつけていますし、 まぁ、保存状態にもよりますが、私なら食べますよ。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カロリーメイトと缶詰の賞味期限

    以前リュックの中に防災用としてカロリーメイトと缶詰を入れていたのですが賞味期限が2009年になっていました。 いくつかある缶詰めの中の賞味期限が切れた缶詰は、1時期流行ったラーメンとおでんが6個ありカロリーメイトも6箱ありました。 この缶詰もカロリーメイトもあまり好きじゃないので 時々賞味期限の心配はしてましましたが食べる気がしなくそままの状態になっていました。 勿体ないけど賞味期限2年前では もう食べられませんよね? 宜しくお願いいたします。

  • 賞味期限切れのカロリーメート

    賞味期限が、1ヶ月ほど前に切れているカロリーメートって食べても問題ないのでしょうか?やっぱり危険でしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

  • 賞味期限の長い食べ物

    お世話になります。 賞味期限の長い食べ物を探しています。 【条件】 ・賞味期限が1ヶ月程度ある ・常温保存が出来る ・(軽食にならない) お菓子や飲料 以外 ・そのまま食べられるか、簡単調理 ・防災用品 以外 私が思いついたのは、 ・カロリーメイト ・ゼリー飲料 ・ロングライフパン ・無印のバウムクーヘン ・ネットで見つけた麺類 (麺工房 高砂 というお店) 1ヶ月程度で良いので、防災用品などの割高な上に 味がイマイチな物ではなく、忙しい時にパッと食べられるような買い置きの出来る物を探しています。 よろしくお願いします!

  • カロリーメイトを食べ続ける

    カロリーメイトはバランス栄養食?っていうものらしいですけど、 仮に、毎日3食カロリーメイトだけ食べ続けた場合、健康に害はあるんでしょうか? 実際は普通の食品を食べたくなるかと思いますが、仮にです やってみた人がいるならどうなったかでもいいです

  • 平成16年が賞味期限のたばこ

    掃除をしてたら平成16年が賞味期限のたばこが2箱出てきました。 このたばこは、まだ吸えるのでしょうか? また賞味期限切れによる害はないのでしょうか?

  • カロリーメイトについて

    カロリーメイトについて質問があります。 朝寝坊などで朝ごはんを食べる時間がない時、バスの中でカロリーメイトを食べようと思っています。でも昔、家庭の先生に「サプリメントを若いうちからとっていると、栄養を吸収する力が減少していくと」言われたことがあります。なのでカロリーメイト類はあまり取らないほうがいいのでしょうか? それと、バスの中でのこのような飲食は常識的考えて控えたほうがいいのでしょうか?

  • カロリーメイト

    カロリーメイトブロックの4本入り(2袋)のものですが、 2本入りの1袋だけ開け、残りの1袋の消費期限はどのくらいなんでしょうか? 1日や2日では大丈夫でしょうか?

  • カロリーメイトについて

    さっき懐かしいなぁと思いカロリーメイトを食べました。フレーバーとしては食べたことがないメープルがあったのでメープルを食べてみましたが、なんか中につぶつぶのものが入っていました。久しぶりなのでカロリーメイトも変わったんだなぁ~と思いながら食べていましたが、チーズやチョコにもつぶつぶが入っているのですか?よろしくお願いいたします。

  • カロリーメイト

    大塚食品のカロリーメイトという栄養補助食品があります。 トライアスロンなど持久競技系の選手の中に、稀にですが一日の運動量による消費カロリーと食事で摂取するカロリー計算の計算をしてカロリーメイトを毎日沢山食べている人がいるみたいですが? それって可笑しくないですか? それって、カロリーメイトの本来の利用方法(本来の意味)として間違っていると思うのですがどうでしょうか?

  • 賞味期限が過ぎた

    冷蔵庫の中に、賞味期限が過ぎたものが出てきました。 消費期限ではないので大丈夫かなぁと思ったんですが、一年前や、下手をすると十何年物が出てきたので、少し怖くなりました。 賞味期限が過ぎた物は、さっさと捨てるのがいいのか、もったいないから食べた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか。自分的には捨てたいけど。 ちなみに、納豆は2012年8月13日、ジャムが2001年11月28日です。